自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 48

162 コメント
views
3 フォロー
48
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:04:49 修正

ATOK103さん
道場長
 Wilier GTRとタイムが一緒というのは,私の亀足のせいである可能性が高いので,割り引いてください(汗)。今日も通勤に使いました。うまく,709のリズムに合わせることができると30kmくらいは楽に維持できるんですが,まだ,そのタイミングをうまくつかめません。

 ペダルは,三ヶ島のXPです。買ったときには,無茶苦茶動きが渋かったので,道場長の以前の書込みを参考にナットを緩めています。
 今日走ったときには,昨日ほどごりごり感を感じなかったのですが,まだ少し感じます。当たりが出てきたのかなとも思います。
 新しく舗装された凸凹の少ない路面でも感じます。クランクを漕ぐのをやめるとごりごり感を感じなくなるので,クランクを動かしたときに発生する振動だと思います。ペダルのせいなのか,BBのせいなのか,その他の場所の振動が伝わってきているのか,まだ不明です。BBは5700です。

今日の通勤の結果をパソコンに取り込んでみたら,平均速度では,Wilier GTRを越えていました。それどころか,VIPERで走ったときよりも速い!(普段,VIPERの方がWilier GTRより平均速度が上になります。また,サイコンのブラケットがないので,走行中にはスピードが分かりません。あとからログを見て確認しています。)

 ただし,上に書き込んだとおり,私の亀足のせいで,正しくフレーム性能を反映していない可能性も大です。何しろ,都心部でストップ&ゴーの連続になるとはいえ,GTRでは平均時速20~23km/hしか出ていませんので。今日の709は24km/h出ていました。
 通勤距離は片道16km強です。

通報 ...
  • 49
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:06:32 >> 48

     まー君&ももちゃんパパ!さん
    iyanさん
    >私の M-702 はその後、多少の改造は加えましたが、基本パーツはそのままで絶好調です。
    良く覚えています。気品のあるチューニングM-702。その後も気になります。
    もしよろしければ、参考にしたいので、写真UPお願いしたいです。

    ATOK103さん
    >カンパのエルゴパワーはVブレーキに対応しているんですか? それとも,力業?

    ブルホーンでは2mmほどのゴムを取り付け位置に挟んでクリアランス確保してるだけです。ドロップハンドルにしたらクリアランスさらに広がりますから、おそらく何もしなくてもいけそう(検証後、報告させていただきます。)

    >ただ,ペダルに妙な振動を感じることがある。
    僕と同じだ。気になってたんですよ。BBかチェーンライン疑っていました。三ヶ島のXPが原因?たしかに振動感じます。

    >うまく,709のリズムに合わせることができると30kmくらいは楽に維持できるんですが,
    わかります。それ!! リズムに合わせると、どこまでも加速していくような感覚。僕は合わせようと力みや焦りが出るとそれっきり終わっちゃう感じです(乗ったことない人には意味不明ですよね)
    ATOK103さん プルミーノと比較してどうですか?興味津々です。ジオメトリは似たような感じに思うのですが・・・・。

  • 50
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:06:58 >> 48

    ATOK103さん
    まー君&ももちゃんパパ!さん
     プルミーノでも同じ通勤経路を走りました。でも,1回走ってそれきり。正直,もういいやと感じました。なので,今回使用したホイールやシフターはプルミーノの11速化のために用意したものですが,プルミーノには取り付けませんでした。
     でも,709は,通勤1回では終わらせたくない,もう少し走ってみたいと感じました。プルミーノよりは明らかに楽しい。
     ただ,GTRを越えるかというと,そこは疑問です。平均速度では709が上回っているのですが,GTRの方が楽に走れている感じ。今は,709の初乗りなので,知らず知らずのうちに頑張っているだけかも知れません。

  • 51
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:07:41 >> 48

     ヘラーマンさん
    >今日走ったときには,昨日ほどごりごり感を感じなかったのですが,まだ少し感じます。
    >当たりが出てきたのかなとも思います。
    > 新しく舗装された凸凹の少ない路面でも感じます。クランクを漕ぐのをやめるとごりごり感を
    >感じなくなるので,クランクを動かしたときに発生する振動だと思います。ペダルのせいなのか,
    >BBのせいなのか,その他の場所の振動が伝わってきているのか,まだ不明です。BBは5700です。

    三ヶ島XPペダルは無実だと思います。
    実は私も古いクロモリMTBで使っています。玉あたり調整後はすこぶる調子いいです。
    1000円でこの性能は素晴らしい!流石道場長のお墨付きです。
    「三ヶ島ペダルXP調整後」動画
    https://youtu.be/xDgEE9wAgds

    このペダルは、スレッドのヘッドパーツの様な感じで、ダブルナット(ナット間に供回り防止ワッシャーが入っています)で締め付けるので、ゆるめた後に締め付ける必要があります。この調整が難しく、最適を目指すとポイントはかなりシビアです。

    チェーンだったり、原因は色々考えられるので
    1つずつ原因を突き止めたほうがいいですね。

  • 52
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:09:16 >> 48

     iyanさん
    画像1画像2画像3画像4
    M-702 アウターロー インナートップ ワイヤー

    M-709のスレで申し訳ないのですが、リクエストをいただいたことと、共通の部分もあるかと思いましたので、M-702 の画像を貼らせていただきました。

    まー君&ももちゃんパパ!さん
    写真上げました。私もフレームとハンドル以外全て交換していたようです。ほぼ同じですね。クランクセットは円高のときに海外からかなり安く買えましたし、高価なパーツは使っていません。ホイール手組みはそれなりに費用がかかりましたが、20インチは選択肢が無いので仕方ありません。計算したら結構な金額になっていますが、道楽なので満足しています。

    せっかく写真を撮ったので、今までトラブルも無いのであまり気にしていなかったチェーンのテンション(52-39T、12-23T)、ケーブルの取り回しもちゃっかり上げました。おかしな点があれば指摘していただければ幸いです。チェーンラインは見た感じ OK です。

    改造当初、リア8速の変速が安定せず、ワイヤーの張りで調整しても直らずちょっと迷路にはまってしまいました。アウターケーブルはノーマルをそのまま使っていたのですが、シフター側が長すぎるように思ったので 10cm ほど切ったら、かっちり変速してくれるようになりました。参考になれば幸いです。

  • 53
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:10:27 >> 48

     まー君&ももちゃんパパ!さん
    ATOK103さん
    >でも709は,通勤1回では終わらせたくない、もう少し走ってみたいと感じました。プルミーノよりは明らかに楽しい。
    プルミーノとM709比較有難う御座います。プルミーノより走るM709のフレームだというのは、良くわかりました。僕は小径車自体初めてなので、M709この値段で、こんなに楽しいなら、プルミーノはもっと楽しく走れるのでは?と思っちゃったので。

    道場長
    >Wilier GTRはオールカーボンのロードバイクで709はミニベロママチャリですから、値段も10倍くらい違いますし、それが平均速度ほとんど同じで走れるというのが驚きです。
    僕は、驚きというより、体感的に同じ印象なので、納得してしまいました。

    >プルミーノは確かに走らないフレームです。702とはえらい違い
    なるほどです。M709で小径車はストップできそうです。(小径車沼回避できそう)

    ヘラマンタイトンさん
    >三ヶ島XPペダルは無実だと思います。
    他のペダル試した同じ現象があったので無実でした。しかし動画ここまで追い込めるとは脱帽です。
    チェーンが問題かもしれません。チェーン整備してみます。

    iyanさん
    美しいマイパラスM702写真アップ有難う御座います。クオリティの高さといい、センスといい、素晴らしいです。良いもの見させていただきました。現在も綺麗に乗られてますね。

    >52-39T、12-23T
    ここらあたりも、使いやすそう。

    >改造当初、リア8速の変速が安定せず、ワイヤーの張りで調整しても直らずちょっと迷路にはまってしまいました。アウターケーブルはノーマルをそのまま使っていたのですが、シフター側が長すぎるように思ったので 10cm ほど切ったら、かっちり変速してくれるようになりました。参考になれば幸いです。

    まさしく今迷路にはまっています。シフトUP側が良ければシフトダウンがガラガラなったり、シフトダウン側に調整すると、UP側が変速しなかったりしております。(10回に1回の頻度(汗)ST-EF51のときから苦戦してます(現在Campagnolo - Xenon 9使用)
    写真リクエスト答えていただき有難う御座いました。

  • 54
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:12:57 >> 48

     ヘラーマンさん
    画像1画像2画像3
    アウターキャップ RD周り         ハンドル周り

    道場長
    このペダルいいですよね。反射板付きで1080円でこの回転性能なので文句のつけようがありません。
    ママチャリ的に使うのには最高です。ペダルの玉あたり調整はシビアなので時間かかりますね、左右で1時間かかりました(汗)

    iyanさんの702素晴らしい!
    道場長の言うようにカスタム例として載せてもらってもいいのでは?
    シフトのカッチリ感は、アウターキャップをつけてないからだと思います。
    特にRDの入り口はあるのとないのではかなり違います。またここはキャップが変形しやすいので、金属製を強くお勧めします。

    「シフトアウターキャップ」
    http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cable/brake/br_outercap_page.htm
    「ブレーキ用」はこんな安い金属ので十分です。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B008AER3AI
    場所によっては必要ない(つけると入らない)ところもありますので、現物を確認して使ってください。

    例)
    ・Vブレーキバナナ
    ・Shimanoキャリパーブレーキのアジャスター部
    など

    まー君&ももちゃんパパ!さん
    スプロケ、チェーンリング、チェーンは全て新品でしょうか?
    特にチェーンは少しでも伸びてると、新品スプロケとあわないので要注意です。
    また新品時から不良品のチェーンもまれにあります。

  • 55
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:14:33 >> 48

    iyanさん
    画像1画像2
    cap1 cap2

    みなさん早速のお返事、恐縮です。
    この自転車、実は、ここのみなさんが普通に使ってきたパーツばかりです。

    チェーンホイールは3年以上前にクランクで迷っていたときに、価格.comで「小径車はコンパクトクランクを使うメリットが無い」と道場長が薦めてくれたもの。Claris でも十分使いもになることも教えてもらいました。ハンドルポスト、シートポスト、前カゴなどはヘラマンタイトンさんのお薦めを信じただけです。その他ほとんどのパーツがこの道場で薦められていたものです。
    私はその中からできるだけ色の無いもの、外見がシンプルなものを選んだだけで、実は全てパクリですw

    まー君&ももちゃんパパ!さん
    >52-39T、12-23T
    >ここらあたりも、使いやすそう。

    平地なら快適です。

    ヘラマンタイトンさん
    早速、手間のかかる解説をしていただき、ありがとうございます。
    ちょっと見づらいですが写真あげました。
    1枚めがM-702標準のアウターです。一応「アウターキャップ」らしきものが両端に付いています。
    2枚め右側の黒い樹脂製のものが、Claris のシフターに予備で付属してきたものですが、マイパラス標準のアウターには太さが足りなくて使えません。左は、何かの付属に付いてきました。

    自分で切断したアウターには2枚め左のパーツを入れていますが、その全てが隠れて見えませんね。
    短かすぎるんでしょうか。

    ここが全体の中で最も負荷のかかる部分だということはわかります。対策は必要なんでしょうか。

  • 56
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:15:04 >> 48

     skogenさん
    iyanさんの702、白いフレームにシルバーでうまくまとめられてますね。
    ややレトロな雰囲気もあって、これ私の目指す方向です。さらに、リアエンドの形状やダボ穴を見てしまうと、M-702欲しいって状態になっちゃいます。^^;

    iyanさんの書き込みを改めて見て、amazonでも451サイズで使えるスポークが買えることを知りました。灯台下暗し。感謝です。

    個人的な悩みで恐縮ですが32穴、36穴、リムの色、さらにディレーラ、クランク、、、インド洋の真ん中でインド、オーストラリア、マダガスカルのどっちに向かうか考えこんでるみたいな状態です。もしかしたら、南極に向かっているのかも知れません(大しけの海を乗り切っても、そこは南氷洋。。。笑)。

    で、駆動系はTiagra系で揃えました。Tiagraメインの完成車は世の中では10万円クラスぐらいかな。自転車の価格がどのように決まるのか勉強になってます(苦笑)。

    M-709のポテンシャルは高いみたいですね。
    初心者ながら考えると、フレーム剛性があり、センターも出ていて、走れる人に合ったポジションが出せるという事なんでしょうか。見た目に似ているプルミーノとM-709で走りに違いがはっきり出るって不思議です。

    ところで、センタースタンドは荷物を積むとフロントホイールが浮き、かもめハンドルは横幅が広いせいか、ハンドルが90度ぐらい簡単に回ってしまいます。安定性はリア両立スタンドの方が良いですね。いずれ、かもめハンドルは別の自転車に移植予定なので、その時、きちんと考えることにしました。

    ちなみに、ZOOMのかもめハンドルは手を握るグリップの角度は左右で平行に近く、カモメというよりは獲物を狙って急降下するハヤブサって感じです。

    入荷待ちの部品もあり、8月末までに揃うかどうか微妙ですが、夏休みの自由研究、最後の追い込み状態です(8/31は中学生並に徹夜か?)。

  • 57
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:16:43 >> 48

     まー君&ももちゃんパパ!さん
    画像1画像2画像3画像4
    マイパラスM709 最終仕様 インナーハイのチェーンの長さ アウターハイのチェーンの長さ FD-2400 直付+KCNC ディレーラークランプ 使用

    skogenさん

    >夏休みの自由研究、最後の追い込み状態です(8/31は中学生並に徹夜か?)。
    はは(笑)、夏休みもわずかですね・・・・。僕の夏休みの自由研究は終わりに向かってます・・・・・・。(ちょっとさみしい)

    ヘラマンタイトンさん
    >スプロケ、チェーンリング、チェーンは全て新品でしょうか?
    >特にチェーンは少しでも伸びてると、新品スプロケとあわないので要注意です。
    >また新品時から不良品のチェーンもまれにあります。

    スプロケは新品、チェーンリングはラレーCRFのおさがり、チェーンはM709についてきたKMC(Zの表記あり)ほぼ新品です。

    まずチェーン拭いて揉んだりして、ふき取って、試乗。少しはマシになっが、スムーズさに欠ける。このチェーン精度の限界かもしれません。CN HG-93があるので取り換えようか、そのまま様子見か思考中。 

    FDをバンドからFD-2400 直付+KCNC ディレーラークランプ に変更しました。
    このKCNC ディレーラークランプを使うとコンパクト50-34で11tでもチェーン擦れることなく全域変速できました。(バンドfd2400の奥義でノートラブルでしたが、試してみたくなり実践)

    僕のマイパラスM709の自由研究は、シフターをCampagnolo - Xenon 9 FD、RD、ハブをクラリス使用
    で2×8速化(ホローテック)。といったところでしょうか。
    ロードバイク組み立てられる人なら、取り付け調整で何とかなりますが、この2点があれば無加工で、FD化できると思います。
    KCNC ディレーラークランプ28.6㎜ ¥ 2,592
    MR.CONTROL CL-51 F ケーブルハンガー¥ 1,690
    その気になれば、ロードバイク並に走り、街乗りもこなせる。快適な、マイパラスM709が出来上がりました。

  • 58
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:17:31 >> 48

     ヘラーマンさん
    iyanさん
    なるほど、そういうことでしたか。
    最初の写真見た時から怪しいとは思っていましたけど、この元からついていたと言うアウターは、どちらもブレーキ用のアウターですね。それにシフト用のアウターキャップを無理やりカシメて使っているようです。

    コスト削減だと思いますけど、私だったら最初からこのアウターは使わずに捨てて交換します。
    シフトとブレーキ用のアウターは本来違うもので、ブレーキ用だと性能は出しきれません。

    シフト用のアウターは、切断してみるとよくわかりますけど、内部のライナーの経も小さく、鋼線が縦に入っていてブレーキアウターより縮みにくい構造になっています。ブレーキ用は金属をスパイラル状に巻きつけられていて柔らかく曲げやすく、それぞれ理にかなっている構造になっています。

    たかがワイヤーと思うかもしれませんけど、シフトやブレーキの動きに一番影響があるのが、インナー&アウターワイヤーなので、まともなシフトアウター(シマノでいいです)に変えてみてください。
    見違えるほどカッチリ決まるようになると思います。
    ちょっと今の状態だとクラリスの性能を出し切れていないかな?

  • 59
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:17:49 >> 48

     iyanさん
    ヘラマンタイトンさん
    謎が全て解明しました。シフトケーブルのアウターは全て交換します。
    M-709 スレなのでおじゃま感があったのですが、これで当分質問せずに済みそうです。
    ありがとうございました。

  • 60
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:19:04 >> 48

    beeシュリンプさん
    画像1
    真ん中がスパイラルのシフトアウター
    iyanさん、702の話題もここに書き込んでも良いのではないでしょうか、709買った人にも(つうか自分ですが)参考になります。

    こっからは蛇足ですになりますが、つまらんチャチャ入れさせてもらいます。
    スパイラル=ブレーキアウターでは無いです、スパイラルのシフトアウターも有ります。

    写真の真ん中がスパイラルのシフトアウターで型番はOT-SP40(インナーとアウターのセット)だったと思います、穴が細くてブレーキケーブルは物理的に通すことが出来ません。
    数年前OT-SP41と間違って買ったのですが、全く使い物になりませんでした。
    当時はケーブルがスチールなの(SUSじゃない)が原因だと思ってました、初期伸びおさまんないな~と思いながら2ヶ月位我慢して使って耐えきれなくなって諦めまたのですが、アウター(スパイラル)が原因だったのか。

  • 61
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:21:05 >> 48

     ATOK103さん
    画像1
    シート角の違いに注目 手前702奥709
    702に乗らなければよかった ボソッ

    ★702と709を乗り比べよう★
     今日は,ぶらっくま師範代とリッツ隊長とともに,ぶらっくまさんのマイパラス702と私の709を乗り比べてみました。
     最初,交換して一漕ぎした瞬間,思わず心の中で「違う」とつぶやいていた私がいました。
     702の方がかっちりしています。例えて言えば,部品のつなぎ目に緩みがなく,クランクに掛けたトルクがそのまま進む力になっている感じ。また,脚の回しを早めると,その瞬間に自転車が加速する。フレームに変なたわみも感じない。
     709だと,クランクにかけたトルクがどこかに少し逃げている感じ。また,トルクをかけた後,ちょっと間を置いてから自転車が加速する。フレームがしなっている気がする。それも,例えばVIPERのしなりであれば心地よいバネ感で,それを利用して加速もできるけれども,709のしなりは,びよよ~んといった感じ。間延びしている。(加速に利用はできます。また,このしなり感は,後記するように,ホイールのせいかもしれません)

     これが名車702の実力かと驚くとともに,709にがっかり。
     その後,シートポストごとサドルを交換して乗り比べ。
     ぶらっくまさんの702は,GRUNGEのアルミシートポストにサドルはミラノを載せてある。私の709は純正のまま。
     サドル・シートポストを交換しただけで,少し,709の走りもかっちりしてくる。結構影響することを実感。

     さらに,前輪を交換。
     ぶらっくまさんの702は,メーカー・型番不明のアルミリムにプリモ・コメット1-3/8を履かせてある。私の709は,ALEXRIMS R390にプリモ・コメット1-1/8を履かせてある。
     交換すると,タイヤが太くなるから,走りがもっさりするかと思ったら,逆。709がかなりかっちりと走るようになってきた。???
     スポークのテンションを比べると,明らかに,ぶらっくまさんのホイールのテンションの方が高い。そのせいだろうか。
     ホイール・タイヤ・サドル・シートポストを交換すると,びよんびよんの709も結構反応がよくなってくることを実感。うれしくもあり,ますます深い沼にはまりそうで怖くもある。

     今日の試乗会は,と~~ってもためになったけど,今後が怖いATOK103でした。
     小雨の中,会場まで来ていただいたぶらっくま師範代,リッツ隊長,ありがとう!
     追って,お二人の,より鋭いリポート及び写真がアップされると思います。乞うご期待!

  • 62
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:21:34 >> 48

     まー君&ももちゃんパパ!さん  

    ATOK103さん
    >★702と709を乗り比べよう★
    待ってました!比較レビュー楽しまさせて頂きました。
    702だと相手が悪いな~と思ってましたが、シートポスト、サドル、タイヤ、ホイール変えると709もいい線いってるようですね。

    僕は、そのびよよ~んといった感じを利用して加速させてます。←これが癖になる(笑)
    動きが手に取るように解るフレームは、初めてだったので、(CRFもやや硬めなため)そこを楽しんでます。
    しかし、くま師範の702とのり比べできるなんて、うらやまし~

  • 63
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:25:13 >> 48

     Austerlitzさん
    画像1画像2画像3
    702(くまさん号)と709

    ★702と709を乗り比べよう★
    とのお誘いに乗っからせていただいたリッツです。普段使いにM-709を考えていたので、喜び勇んで出かけました。ATOKさん、わざわざお越しいただきどうもありがとうございました。また、ぶらっくま師範代、702での出動、どうもありがとうございました。さてさて不肖リッツのインプレッションを。
    【M-709】
    ATOKさんが書かれているように、11速(105)、タイヤにプリモコメット(20 x 1 1/8-26C)、リムにAREX RIMS R-390。
    709に初めて乗せていただいたときの印象は、「素直」、「気持ちいい」。
    かなり安定感がある。あまり速度は上げずにまったり走ったので、高速域でどうなるかはわかりません(笑)。ただ、まったり走ったときはかなり気持ちいい。フレームはかなり頑丈そう。そのせいか振動を拾う感じ。走りは気持ちいいものの、乗り心地自体はそこまでよくないかも? スポンジグリップで吸収させたいところ。
    ちょっとした登りを走る。ギア比のこともあるのか登りでくんくん進む印象。
    ATOKさんが「力が逃げる」と書かれたが、そこまでは感じませんでした(多少はありますが)。個人的にはホイールベース、チェーンステー長さ、シート角の違いを感じます。ただし、あくまで702との比較の上という注意書きが必要かも。

    【M-702】
    …というか今回試乗させていただいたのは702というよりも『くまさん号』(爆
    ホイール(プリモコメット 20 x 1 3/8-37C)、リム(銘柄不明)、ハブ(4600Tiagra)と、ちょっと709との構成が違うのだけれど、ATOKさんの書かれているように、フロントホイールを交換しただけでまったく印象が変わる。26Cだとおもしろくなくなり、37Cのほうがおもしろい。
    …と、ホイール周りだけで言及したけれど、そのほかの部分にもいろいろとくまさんの手が入っているので、僕にはこれを702として見ることができない(笑)

    以前にもどこかに書いたけれど、くまさん号はくまさんのためだけに存在している感じがするので、僕にはちょっと扱いづらい。誰かのお手馬に乗った騎手の気分って、絶対にこんな気分。
    というわけで、702の印象は「じゃじゃ馬」。
    反応は速く機敏。タイムラグなく、入力した分が出力としてして跳ね返ってくる。下手したら、誘導さえしてくる(実話)。サドル(ミラノ)とハンドル(スポンジグリップ&バーエンドバー)のこともあって、乗り心地よい。嫌な振動が来ない。

    ついでに、702と709のフレームを比較したら、ダボ穴の有無、エンド処理、チューブ太さなど、まるで違った(702のほうが細かいところに手が入っていた。ただ、ボトルケージのねじ穴がないのは痛いし、リアエンドも709のほうがよい)。709が702の後継車かといったら、それは違うと言わざると得ない。性格が異なる。

    さて、もし僕が買うなら?
    702が欲しいです(爆

    ただし、それはフレーム単体として見たときで、販売車=完成車で見るならクランク長などのこともあり、709のほうがいいかも。僕が家族で共用するという用途なら709を選択するかもしれません。
    702のよさを引き出すためには、相応の技術と愛情が必要かと思います。それに応えてくれる自転車であるのは間違いないですが(709がそういう自転車ではない、ということではないのでお間違えなく。709もいい自転車です)。709も702もともに市場にあって、どちらかを選ぶということできたらとても幸せだったのだろうな、と感じます。

    ともあれ709と702を比較して乗れたというのはとても楽しい、有意義なことでした。
    ATOKさん、くまさん、どうもありがとうございました!
    それではぶらっくま師範代、僕などよりもずっと鋭いインプレッションお願いします(笑)
    というか少なくとも、ATOKさんのリポートだけで僕の言いたいことはすべて言い尽くされていました(爆

  • 64
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:25:50 >> 48

     ATOK103さん
    まー君&ももちゃんパパ!さん
     確かに,ぶらっくまさんカスタム702では相手が良すぎだったかも。
     709も手を入れればもっと良くなる可能性が見えてきました。もう改造は打ち切りにするつもりだったんだが・・・

    リッツさん
     レポートありがとうございます。
     私は,あまりの違いにショックを受けて,全てを702と709の違いに還元してしまったけれど,ご指摘のとおり,ぶらっくまさんのカスタムの影響が大きいかも。
     でも,これまたご指摘のとおり,同じカスタムをしても,着地点は違いそうですね。709は702の後継ではなく,別の自転車だと思います。

    みなさん
     私のレポート,709に否定的に見えるかも知れませんが,あくまでもぶらっくまさんカスタム702との違いです。709それ自体としてみたら,結構走る,いい自転車ですよ。
     密かに,11速すべてを使えるようにするため,部品発注中。

  • 65
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:26:17 >> 48

    skogenさん
    レポート有難うございます。勉強になります。
    M-709はパーツの差をきちんと反映してくれる自転車である、と言うこともできそうですね。

    ホイールによる違いが大きく、前輪だけでも変わってくるのが意外でした。前輪のリムとスポークが吸収する力って大きいんだ。後輪だと漕いだ時の差がダイレクトに出るでしょうから、もっと大きな差になっているはずですね。

    さらにシートやシートポストも関係しているようで、自転車がそういうパーツで差が出る乗り物だという事が伝わってきます。

    さて、うちのM-709はスポークを星のステンレスシルバーにして、諸般の事情でリムはそのままで手組みしました。もともと#14-210mmのブラックのスポーク(猫 or カエルの刻印付)でした。HB-4600はフランジ径が元のハブより大きくなるので#14-206mmで大丈夫かと思いましたが、ぎりぎりの長さだったので編んでる途中で断念。208mmのスポークに変えて3クロス イタリアンで組みました。スポーク長は210mmでも良いですね。

    所要時間は初日が6時間、二日目が2時間。振れはほぼ無しで、テンションの均一性も親指ゲージで満足なレベルになりました。お金はあまり掛かってませんが、こういうところに人の手間と時間が掛るんですね。

    あと、ATOK103さんのレポートを読んでシートポストも注文しちゃいました。^^
    リアハブ君とクランク君は東京税関に護送中みたいなので、自由研究は9月に持ち越し決定です。

  • 66
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:29:12 >> 48

     ぶらっくまさん
    既にお二人のレポートがあるように、ATOK103さんの11速仕様709と、わたくしぶらっくまの702と乗り比べをしてきました。
    【外観】
    ぱっと見の印象は、709は「スポーティーミニベロ」、702は「小径ママちゃり」。
    二台を並べてよくよく観察すると、各部フレームの作りは全くの別設計であることがよく分かりました。

    シート角は702と比較すると709は思っていたよりも寝てます。
    709のトップチューブは702に比べて細く、逆にダウンチューブは太くて、叩いた音からして厚みもありそう。

    709フォークのエンド部やリアエンド部はダボが無かったり、702にはあるチェーンステーの凹加工が無かったり、702と比べ製造工程を省略した設計であることが伺えます。
    そして、各部丈夫な作りになっていて、骨太でお洒落な印象。
    702のリアエンドは弱いので、そこはちと羨ましいw
    11速のリアホイールは、反フリー側のスポークテンションが弱く、オチョコ量の関係で厳しい様子が伺えました。ラレーのミニベロも11速のがあるけど、あれはどうしているのだろうか??

    【走り】
    ATOK709号の11速シフトはスパスパ上質な操作感!!くま感激であります。
    そして走りの印象は702のスパッと斬れ味のいい加速とハンドリングに比べ、709は神経質な所はなくしっかりとしたフレームに乗って穏やかな印象。
    組んだばかりの709、これから各部のセットアップが進んで行くとより個性が出てくるのかなと思いました。

    というのは、僕の702はペダル1つ、サドル1つ、バーエンドバー1つ、タイヤサイズ1つ、ポジション1つでも変えてしまうと今の走りは出来ない。という微妙なバランスの上に成り立っているのでw

    709のATOK仕様が仕上がってくると、709の走りの世界が見えてくるように思いました。
    乗りこなし走らせ方は、702とは全然違うタイプみたい。

    今回サドルやフロントホイールを交換したりして、そこら辺のタイプの違いやバランスを再確認、再発見できてとてもいい勉強になりました。

    ちなみに、フロントホイールを交換したら702は嘘みたいに走らなくなりました笑
    斬れ味のいいハンドリングと加速は影を潜めてw

    僕は前輪でハンドリングのバランスや身体の反動を使って加速したり技を掛けるので、前輪が変わると面白いように走れませんww
    逆に702のホイールを709に付けたらくま的にはかなり走りやすくなりました。
    【やたら走る702のホイールの謎】
    今回際立ったのは702のホイール。元々中古で入手したものです。
    タイヤサイズやスポークテンションの違いはあれど、それを差し引いても702のホイールは良く回る。何で??という感じ。謎。。

    この702のリムはシール貼ってないので正体不明ですが、その形状からアレックスリムのDA22であると思われます。ハブは4600ティアグラ。

    僕はもう1セット、黒いDA22+2200ハブのホイールを持っていて、同じプリモコメットの1 3/8を履かせています。が、こちらは何故か全然気持ち良く走らない。。

    不思議に思っていましたが、今回ATOK709号のホイール(R390リム+105ハブ)と交換して同じ印象でした。
    何故702のホイールは良く走るのか?謎を解きあかしたいw

    という訳で、とりとめなく書きましたが、702、709共にママちゃりとして使ってもいいし、いじると即反応してくれるので整備セットアップして遊ぶもよし、走るも良しと自分次第でどうにでも使えるいい自転車だなぁ~と思いました。( ̄(工) ̄)ノ

  • 67
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:30:48 >> 48

     beeシュリンプさん
    709買い物仕様画像1
    702と709を乗り比べ、なんと羨ましい。
    まぁ~私が乗ってもよく判らんで終わりになるのでしょうけど。

    今日は生卵を購入しに行ってきました、家から片道38km、月に一二回走るコースの途中なのでずっと気になってました、わざわざ車で来るのもなんですし。

    で709、前回走ったときダンシング中ホイールがヨレるというか撓むというか変な感じがしたのでスポークの張りを強くして見ました、なんかいい感じ。
    ホイールが良くなったら今度はタイヤの気になりだした、剛性感が足りず腰砕けのような...。
    乗り心地はすごく良いんですけどね、22,23Cに比べればですけど。
    いつもは避けて走る舗装のひび割れの上走ってもさほど気にならない。

    フレームのしなり確かに感じますが、私の脚力でしなるかな?...他の要因かも、タイヤ?
    と言うことでタイヤ交換しようかと思ったら道場長お勧めのチェンシンのタイヤ、モノタロウは売り切れ欠品中だ。

    卵の方は私の口にはスーパーのモノで十分だと言う事が解りました。
    おっと、書き忘れ、私の709手放しすると真っ直ぐ走ってくれません、左に引っ張られる、右に行こうと傾けるとバランス崩れてふらつく。
    フレーム狂ってたか、残念、後輪真っ直ぐ付いてない可能性も有るかな。

  • 68
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:31:54 >> 48

     skogenさん
    どなたもM-709の評価が良く、しばらく市場価格は下がりそうにありませんね。^^;
    フロントホイールの件、HB-4600と星スポークで組んだホイールで少し走ってみましたが、とても好印象でした。確かにフロントを換えるだけでも走りの印象が変わりますね。

    組んでいて感じたんですが、星のスポークってねっとりとした硬さがありますね。比べると元のブランド不明のスポークは硬く、方向としては鋼鉄線(ピアノ線)に近い。ハブについては比較対象が悪いですが、元の細いハブに比べると、走っていて圧倒的な安定感・しっかり感があります。シマノのちゃんとしたハブって良いですねぇ。

    で、良く回るのは当然ながら、乗り心地が良くなったのは驚きです。ハブとスポークのどちらが効いているのかは分かりません。ただし、自分で組んだホイールなので、相当な思い入れがあります(超絶プラシーボか? 笑)。

    リムをR390に変えるともっと良くなるのだろうか、なんて考えると誘惑が。。。R390の36Hはブラックしか無いので購入を見送ったんですが、DA22も良いとなると、そちらは36Hでシルバーがあるんですよね。。。いやいや、もう少し乗ってからにしよう(ちょっと冷静)。

    ついでにペダルをMKS XPに換えましたが、こちらもしっかりしていて付属のペダルが弱かったのが良くわかりました。ただ、ペダル幅が狭いというかペダル面が少し内側に寄ったのに慣れず、跳ね上げたダブルレッグセンタースタンドに踵がたまに接触してしまいます。

    さて、リアハブ君たちの護送先は東京税関では無くうちの近所の税関でした。
    Wiggleの配送オプションは追跡コード付き(+1299円)では無く、普通の優先扱い(+500円)を選択したのですが、ちゃんと日本郵便のEMS扱いとなっており、reference番号で追跡できました。

    国際郵便貨物の配送経路って面白いですね。税関の出張所が国際郵便局(航空便交換郵便局)内に配置されていて、徴税・配送ともに効率がとても良い。

    で、驚いたことに今日の夕方、我が家に到着しました。Wiggleに注文したのが3日前、日本に到着してから20時間で届いた訳で、配送がものすごく速かった。日本郵便も頑張ってるなぁ。こりゃ夏休みの自由研究は月内に間に合いそう。徹夜して仕上げろって事か?(リアホイール組み、初めてのクランク交換となると本当に徹夜になるので大人の私は自粛)

  • 69
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:32:08 >> 48

    チップインダブルボギーさん
    これ読んでるとM-709という泥沼に引きずり込まれそうです。
    危うきに近寄らず。

  • 70
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:33:00 >> 48

     まー君&ももちゃんパパ!さん
    僕の、M709の8速化変速不安定&クランク振動解決しました。
    結果はチェーンが原因でした。
    M709に付いているKMCチェーンが伸びて、スプロケ(30T側)チェーンがはまらず浮いてました(汗)
    HG-93に取り換えると、なめらかにチェーンが動きフィーリングが全然違い、良い感じ!
    試走、調整、吸い付くようにスプロケにチェーンがはまっていく、全域安定した変速が出来ました。
    あとリアエンドも下側が若干内側に曲がっていて、U字の上側(シーとステー側)に合わせて、下側だけモンキーで1mm程度修正したのも、好結果を生んだかもしれない。(ここは自信なし)

    ATOK103さん Austerlitzさん ぶらっくまさん
    M702(くま師範仕様)とM709乗り比べ羨ましいです。
    近ければ参加したいのですが、陸の孤島なもので・・・・ 。

    beeシュリンプさん
    良い場所にお住まいですね。
    チェンシンのタイヤ実測で28c位なので、結構細い感じです。乗り味は、ノーマルに比べ堅いかな?ロードバイクに近い走行感。ダイレクト感あります。

    skogenさん
    星スポークでも変わるんですね。僕はテンションあげで、しばらくはこのまま乗ります。

  • 71
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:33:46 >> 48

    iyanさん
    ヘラマンタイトンさん、道場長、ありがとうございました。

    M-702のシフトアウターとキャップ交換できました。
    インナーもリンク張ってくださっていたので、予備にと思って一緒に買っておいてよかったです。インナーの先端が潰れて、非常に通しにくくなっていたので、インナーも新品に交換しました。
    変速のレベルはよくわかりませんが、前後確実に変速できています。

    それにしても恥ずかしいかぎりです。ここのほとんどの記事に目を通していたつもりですが、シフトとブレーキでアウターが別物だということは初めて知りました。太さも硬さも違う別物ですね。
    M-709 談義、もうすぐ Part3。みなさん楽しそう。

  • 72
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:34:06 >> 48

     beeシュリンプさん
    まー君&ももちゃんパパ!さん
    >良い場所にお住まいですね。
    良いか悪か、まぁ片田舎です、家の敷地は地鶏飼うどころか羊やヤギを飼って草刈りの手間を減らしたいくらい有るのですが動物飼うのは自重してます。

    タイヤのインプレありがとうございます。
    道場長お勧め品は買うかどうか迷ってる内に売り切れちゃって、販売再開した時には値上げになってる事が多々ありますね。

  • 73
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:34:34 修正 >> 48

     skogenさん
    私もAlivioのブレーキレバーは入荷待ちで10日ほど掛かりました。
    で、マイパラスの値段、kakaku.comの価格推移グラフを見ると
    ほんとに9月に入ってから上昇傾向に転じてしまいました。

    人気色はミントのようですが、アイボリーはなぜか8/25に急激に価格が上昇。
    まー君&ももちゃんパパ!さんが8/24に45km/hの書き込みをされたのが8/24ですから、
    その影響かも。^^;

    うちのM-709はクランクを換えたら、ダブルレッグセンタースタンドとの干渉が
    解決できず、リアキックスタンドに変更するしか無さそうです。
    元に戻っちゃった。

    次はリアハブを交換予定ですが、リアキャリア取り付け部とスプロケットや
    チェーンが干渉なんて事になると、ほんとに振り出しに戻りそう。

    クランク周りをTiagra系に、シートポストをアルミに、サドルもロードバイク用の安いやつに入れ替え、少し走ってみました。

    クランクとBBの取り外しができるか、ちょっと心配しながらの作業でしたが、意外と簡単にできました。Bikehandsの安いコッタレス抜きが合わず、心棒を押す部分がぼろぼろになって、使い捨て工具になってしまいました。

    クランクとBBの入れ替えは私でも差が分かりました。スムーズに良く回ります。また、ペダルを換えた時に感じた剛性感が、さらに本物になった感じです。

    シートポストとサドルを入れ替えると、ペダリングがしっかりできるようになるんですね。踏む時のお尻周りの安定性が上がるからなのかな。

    リアはボスフリー6速のままですが、今回のカスタマイズで乗った感じはロードバイクのダイレクトでしっかりした走りに、さらに近づいたように思います。

    このところ行動が改造魔みたいになってます。普段は、設計したエンジニアの考えを尊重して、まずはそのまま使う、という考えを通しているんですが、今回は修行ということでM-709を設計された方には目をつぶってもらいましょう。

    さて、最後は時間が掛かりそうな、リアホイール周りです。初めての作業が目白押しです。
    でも出来上がるのが楽しみ~。

    119
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:28:27 >> 73

    チップインダブルボギーさん
    Nさん
    ママチャリにディスクブレーキとはさすがですね。
    恐れ入りました。

    120
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:28:45 >> 73

     走るペンギンさん
    私がスポンジカバーを使ったときには糊を引いて動かなくしました。昔ながらのでんぷん糊なので外すときは濡らせば楽に動くので・・・もちろん雨で乗る人には使えませんが。

    合皮系だと良いものが少ないですね。やはり雰囲気重視で完成車についているものは、汗に弱いとか滑りやすいとか何かしら不満があって交換対象。合皮のバーテープだとDixnaのロードバーテープが手触りが良くて、あまりグローブ使わない街乗りではこれが気に入ってます。

    道場長が少し上のほうで紹介されてたバーテープの画像の中で、左下のコルク柄のものがうちの女性陣に評判が良かったものです。私はちょっとグリップがあっさりしてるかと思ったんですが、明るい色と握ると乾いた温かみのある感触が思いのほか好評でした。

    121
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:29:03 >> 73

     skogenさん
    チェーン落ち防止用にフロントディレーラーを取り付けました。コネクティングピンと一緒にチェーンカッター(7~11速対応のPWT CT-03R)を購入。前回はBikehandsの工具セットに入っていたチェーン切り(YC-325P2)を使ったんですが、どちらも問題なく切れました。YC-325P2は矢の先端がちょっと弱い。

    ブレーキワイヤーも整備し、フロントもリアーも引きがだいぶ軽くなりました。RSMの方がフリクションを感じます。RSMのブレーキレバーはTEKTROで、いまいち良くないみたい。

    グリップはスポンジカバーと脚カバーを少し厚みを増すように装着しなおして、30kmぐらい走りましたが、そう悪くないかな。合皮のグリップは良くないみたいですね。観賞用になりそうです。

    道場長の茶色のバーテープハンドグリップは見るたびに葉巻を思い出してしまいます。命名はハバナシガーグリップ。^^;

    これでしばらく改造の事は忘れて、乗ることを楽しむ日々が続きそうです。

    122
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:31:25 >> 73

    飛んでるNさん
    画像1画像2画像3
    チェーンステイ・シートステイ取付のサイドスタンドを使います。 ブレーキをかけた時、シートステイとチェーンステイで力を受け止めるので安心か?? スタンドとディスクのクリアランスが小さい。

    N501ディスクブレーキ取りつけが解決したのでご報告。
    こんなアホな改造を参考にする人は、クロモリさんしかいないと思いますが、、、?
    使ったのは、チェーンステイとシートステイに取り付けて安定させるタイプの
    サイドスタンドです。

    アキワールド カラーマルチスタンド ブラック SD-NV-012
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008DREMCE
    写真のようにシートステイ取付金具に抱合せて固定します。
    こうすることにより、ディスクブレーキをかけてもシートステイだけではなくチェーンステイでも力を受けることになるので、強度的にもマシになります。

    スタンドとディスクのクリアランスを取るためにスタンドを気持ち前方に取りつけて逃がしています。適正な位置に取り付けると走行時に跳ね上げたスタンドとディスクが干渉しますので駐車時の安定性をクリアランスのバランスで決めました。(3枚目写真)

    これでディスクキャリパはしっかり取りつけることができ、ブレーキが強力になったので安心してスピードを出すことができます。
    さて、、、試運転に箱根下ってみるか。

    123
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:31:51 >> 73

     α7大好きさん
    >写真のようにシートステイ取付金具に抱合せて固定します。
    >こうすることにより、ディスクブレーキをかけてもシートステイだけではなく
    >チェーンステイでも力を受けることになるので、強度的にもマシになります。
    前より少しよくなった程度と思いますので、安全には十分注意して走行されたほうが
    よいと思います。MTB乗りから見れば、コメントする気にもならない程のものですから。

    124
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:32:49 >> 73

     asiasiさん
    横やりスミマセン。
    画像1画像2
    MTBフレームですが、私も過去にトライしたことがあります。
    9mmクイックでしたが、A2Z製のマウントアダプターを取付けると、クイック的な使い方が出来なくなります。(通し穴になるので)
    ジュニア用のフレームに油圧ディスクでしたが、機能的には何ら支障は出ませんでした。
    写真のフレームですが、先月ヤフオクで処分してしまいました。

    ご参考までに。

    125
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:33:11 >> 73

    チップインダブルボギーさん
    正爪エンドに逆爪アダプタだとズレ安いんですよね。
    外装変速に変更した私のママチャリも最初は逆爪アダプタを使ってRD-M310を使用していましたが、700c化を機に正爪アダプタの付いたRD-TX35に換えてます。この方が右側はズレにくいです。右がズレない代わりに左側がズレるようになりましたが、左側はチェーン引きが使えますのでこれでOKです。今ではズレません。
    逆爪アダプタは単品でも市販されてるのに正爪アダプタは残念ながら市販されててないんですよね。
    これが市販されればRDの選択肢が広がって大変に便利なんですけど、今は正爪アダプタ付きのTourneyのTX-**しかないのが難点ですね。
    26インチの正爪エンドのママチャリを700c化するのに正爪アダプタって非常に有難いんですよね。

    126
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:36:23 >> 73

    ゴルフランナーさん
    画像1画像2画像3
    遅ればせながら、M709(家内用です)の改造が一応、概ね出来上がりましたので報告いたします。

    主な改造点
     BB:シマノBBR60
     ハブ:シマノHB2200 HF2200
     リ ム:アレックスリム DA22 ダブルウォール
     タイヤ:TIOGA POWERBLOCK 20×1・1/8(451)スチールビード
     チューブ:TIOGA 20×1・1/8 ETRTO 28-451 フレンチバルブ 36mm
     ブレーキ:シマノ BR-T4000前後 
     ケーブルハンガー :MR.CONTROL CL-51 F
     リアディレイラー:シマノSORA
     チェーン:CN-HG53
     ペダル:三ヶ島XP
     スタンド:アキワールドSD-NV-006

    以上は、過去の皆様の書き込みを参考に(そのままですね)購入しました。ありがとうございます。

     バッソ・レスモ改造の際にはずしたSORAのクランク(170)、右シフター、スプロケットを再利用しました。

    苦労した点:
     ホイールを一番奥まで押し込んで固定したところ、後で判明しましたが、センターになっていませんでした。左側を奥まで入れてホームセンターで買ったボルトナットで固定。右側(スプロケット側)はセンターが出る適正な位置で調整してディレイラーハンガーで止まるように固定しました。右側が前に動いても判るようにマジックで印をつけました。

     前輪泥除けは試行錯誤の末、あきらめてはずしました。後輪泥除けは掲示板を参考にサドルバンドにゴムを噛ませて固定しました。

     後輪ブレーキはシューが片側がしっかりと密着していません。ホイールが純正品より細くなっているせいです。とりあえずは使えるレベルではありますが、安全を考慮して早々に調整幅の大きなブレーキと交換予定です。
    チェーンカバーについては次の投稿でご報告いたします。
    画像1画像2画像3
    フロントギアにつきましては私としては50T1枚で十分との考えでした。フロントディレイラーは必要なければ付けたくないけど、チェーン落ちを防止し、ズボンの裾が汚れないようにチェーンガードは必要だと考えておりました。そういう中でチェーンカバーを近く(M709で20分位)の自転車屋さん(Tさん)に買いに行きました。その時にTさんにシフターの位置がおかしいと言われ、修正したところ、ローの9速にシフトしなかったのが、スパスパと変速するようになりました。Tさんからはブレーキの調整位置とバランスについても指摘をされ、直してから見せにおいで。合格ならチェーンカバーについて一緒に考えましょうと言うのです。Tさんの経営する自転車屋さんは修理専門でTさんもママチャリ改造大好きだそうです。
    そして先日M709を見せに行きましたところ、後輪のブレーキを買い替えることを前提に(Tさんはネットでの購入を勧めてました)OKということで、ディズナのラインガードPCD110 214mm SLを勧められて購入しました。
    アドバイスの内容は、外側のチェーンリングの位置にチェーンカバーをつけて、内側のチェーンリングの位置に外側(50T)チェーンリングをつけてみるというものでした。
    これは良いアイデアと思い、やってみましたが、チェーンカバーがチェーンに干渉するので、チェーンカバーと50Tのチェーンリングの間に小さい方のチェーンリングを入れて(シムのように)みたところ、うまくチェーンが動き、シフトもスムースに動きました。チェーン落ちも今のところ大丈夫です。チェーンウォッチは念のために付ける予定ですが。
    ピンはクランクに付いていたものをそのままなので、強度の点で長いピンに替えた方が良いかもしれません。Tさんも小さい方のチェーンリングを使う際は長いピンを使うように言われてました。(Tさんから購入しようと思います)

    写真をUPしますので皆さんのご参考になれば幸いです。

    道場長、早速のアドバイスありがとうございます。
    ワッシャーは今晩見てみます。気が付きませんでした。
    併せて、後輪のアウターワイヤーを短くしようと思ってます。

    インプレを書いていませんでしたので、ここで報告します。

    まー君&ももちゃんパパさんからアレックスリムDA22の
    感想を書くようにミニベロ・ママチャリ集会でリクエストがありました。
    パパさん、遅くなってすいませんでした。
    DA22の振れ取りは結構時間かけて行いました。ぶらっくまさんとATOKさんの
    談でスポークを固めで調整との話がありましたので全体的に締めながら調整しました。
    このリムは軽快で良く転がる気がします。乗っていると自転車がかなり軽く感じます。買って良かったと思います。道場長から真円という点ではR390だとのコメントもありましたが、私や家内が乗る分には出来すぎのホイールとなりました。

    BB、クランクのホローテック化は効果絶大ですね。自転車が漕がなくてもスーと伸びていきます。
    ハンドルは軽くてクイックに仕上がってますが、家内は軽すぎて少し怖いと言ってます。腕の力を抜くように言っては見ましたが、私的には軽くて良いと思ってますが調整したほうが良いのでしょうか。純正のハンドルは剛性が足りない気がしますので換えた方が良い気はしています。
    シートポストも柔らかめで、好みとしてはしっかりしたものに換えたいです。家内はこれで良いと言っておりますが。

    前かごはこれから探します。ぶらっくまさんお勧めのイオンバイクが近所にないので。
    ママチャリ改造はおもしろいですね。自転車の色々な事を学べましたし、ちょっと病みつきになりそうです。

    127
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:38:11 >> 73

     ATOK103さん
    画像1画像2画像3
    クイックは,リヤエンドの切り込みの真ん中。そして,クイックをハンガーの真上に 左側。こちらの方がリヤエンドとハブの位置関係が分かりやすい 後輪ブレーキシューとリムの位置

    ゴルフランナーさん
     おお,ほぼ完成ですね。おめでとうございます・・・は,まだちょっと早いか。
     ブレーキのシューのあたりの件ですが,多分,まだ,後輪ホイール(ハブの位置)が前過ぎます。もともとの位置は,もっと後ろだったはず。
     私のM709のリアエンドの写真を上げます。これで,ブレーキのシューは3枚目の写真のとおりの位置になります。ハブをランナーさんM709の位置に持って行くと,私のM709でもシューがリムからはみ出ます。

     あと,ランナーさんのM709は,現状,クイックが十分にはディレーラーハンガーを押さえていません。走行中に外れてしまうかも。私のM709の写真を参考にしてみてください。ディレーラーハンガーのボルトは取ってしまっています。

    あ,ランナーさんは,今回は,シューの片側があたらないと書かれているんですね。
    ランナーさんと,ここ以外の場でやりとりしていたので混同しました。

     そうすると,ワッシャの問題かも知れませんが,ハブの前後位置の問題プラスホイールが左右にずれて固定されているという問題かも知れません。
     ランナーさん投稿のリアエンド左右の写真を見ていると,ホイールが左右にずれている気がしないでもないです。写真からだけでは判別しにくいですが。

    128
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:38:33 修正 >> 73

     ゴルフランナーさん  

    ATOKさん
    いつもアドバイスありがとうございます。
    ハブの位置は現状左右でエンド切れ込みの位置を比べるとずれております。ホイールがセンターに来るように調整した結果です。但し、左側をエンド切れ込みの一番奥に入れての調整ですので
    ATOKさんのように、切れ込みの真ん中で再調整してみます。そうすると
    ブレーキシューの問題は解決しそうですね。道場長のワッシャーのアドバイスと併せてやればできそうな気がします。

    ディレイラーの着け方がそもそも間違っているということですね。写真を参考にやり直します。
    今日、早速やってみます。ありがとうございます。
    道場長、度々のコメント、アドバイスありがとうございます。

    ディレイラーの取り付け、早速取り掛かります。勉強になりました。

    クランクはティアグラだったのですか。中古でレスモ買った際にコンポはブレーキ以外はSORA
    と言われていたのと、クランク表面にはshimanoとしか表示されていなかったのでSORA
    と思い込んでおりました。お恥ずかしいです。レスモのBBを取り外して掃除した際に
    BBが6700だったので良いのが入っているとちょっと嬉しい驚きがありました。
    このクランク大事にしたいと思います。

    DA22はヤフオクで新車外し未使用品のホイールとして落札したものです。ぶらっくまさんのM702もDA22だったので良い印象もありました。最初、天振りと左右の振れが結構ありましたが、道場の皆さんが情熱掛けて手組や振れ取りされておりましたので頑張ってやりました。その結果でしょうか、問題なく軽い乗り心地で満足しています。