ATOK103さん
シート角の違いに注目 手前702奥709
702に乗らなければよかった ボソッ
★702と709を乗り比べよう★
今日は,ぶらっくま師範代とリッツ隊長とともに,ぶらっくまさんのマイパラス702と私の709を乗り比べてみました。
最初,交換して一漕ぎした瞬間,思わず心の中で「違う」とつぶやいていた私がいました。
702の方がかっちりしています。例えて言えば,部品のつなぎ目に緩みがなく,クランクに掛けたトルクがそのまま進む力になっている感じ。また,脚の回しを早めると,その瞬間に自転車が加速する。フレームに変なたわみも感じない。
709だと,クランクにかけたトルクがどこかに少し逃げている感じ。また,トルクをかけた後,ちょっと間を置いてから自転車が加速する。フレームがしなっている気がする。それも,例えばVIPERのしなりであれば心地よいバネ感で,それを利用して加速もできるけれども,709のしなりは,びよよ~んといった感じ。間延びしている。(加速に利用はできます。また,このしなり感は,後記するように,ホイールのせいかもしれません)
これが名車702の実力かと驚くとともに,709にがっかり。
その後,シートポストごとサドルを交換して乗り比べ。
ぶらっくまさんの702は,GRUNGEのアルミシートポストにサドルはミラノを載せてある。私の709は純正のまま。
サドル・シートポストを交換しただけで,少し,709の走りもかっちりしてくる。結構影響することを実感。
さらに,前輪を交換。
ぶらっくまさんの702は,メーカー・型番不明のアルミリムにプリモ・コメット1-3/8を履かせてある。私の709は,ALEXRIMS R390にプリモ・コメット1-1/8を履かせてある。
交換すると,タイヤが太くなるから,走りがもっさりするかと思ったら,逆。709がかなりかっちりと走るようになってきた。???
スポークのテンションを比べると,明らかに,ぶらっくまさんのホイールのテンションの方が高い。そのせいだろうか。
ホイール・タイヤ・サドル・シートポストを交換すると,びよんびよんの709も結構反応がよくなってくることを実感。うれしくもあり,ますます深い沼にはまりそうで怖くもある。
今日の試乗会は,と~~ってもためになったけど,今後が怖いATOK103でした。
小雨の中,会場まで来ていただいたぶらっくま師範代,リッツ隊長,ありがとう!
追って,お二人の,より鋭いリポート及び写真がアップされると思います。乞うご期待!