マリリンネットさん
いまさらですが、今年もよろしくお願い致します。
Bianchi(camaleonte5)で自転車の楽しさを知り
Wilier(zero9) でカーボンの快適さを感じ
Raleigh(CRN) でクロモリの優しさに触れ
そして今、そのすべてを満たしてくれるバイク
cinelli(Supercorsa)と暮らせる心地よさ
私にとってこれはもう「沼」ではなく、「花畑」であります。
それもこれも、すべてはこの自転車道場からはじまっています。
ここに登場されるメンバーの博識にただただ感服するばかりです。
私にはよくわからない用語が飛び交っていますが、自転車に対する熱意は充分に伝わってきます。
どのパーツを取り替えても、その差をはっきり認識できない私ですが、道場長はじめ、ここでいいと言われるものは「なんかいいような気」がします。向上心は人一倍あるつもりですが、頭も身体も追いついていきません。それでも、優しい仲間たちと共に今年一年自転車で楽しく過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
釣り好きジイさん
海外通販サイトでは、コンポーネントは、よく見かけますが3~4万出せば、どこらへんに”そこそこのカーボンフレームが手に入る”のでしょうか? 5万~6万では大きかったり、小さかったりですが時々見かけます。
この価格でしたら手が出せそうです、一度カーボンフレームを体験して見たいです。
他にも体験したいことは、色々ありますが。
鶏 泰造さん
8万円に、あと3~4万円=11~12万円ですよ(^_^;)。
見たことも乗ったこともないので性能はわかりませんが、このフレーム面白そうだなぁ。税抜き定価が10万円切ってますよ。
http://www.podium.co.jp/carrera/bike/er-01.html
エンデュランスモデルの割には、シート角もきっちり立ってるし、前傾もきつくなさそう。なによりBBがBSAですね。ちなみにカレラは、かつてクラウディオ=キアプッチがグランツールで乗っていた名門ブランドです。
釣り好きジイさん
8万に3~4万たして、11~12万でフレームセットを購入と言う事ですね。
コンポは今の自転車のを移植するとカーボンバイクを体験できる。
今1台しか持ってないので、コンポ載せ替えに時間がかかってしまうと、
乗れなくなってしまいそう!
skogenさん
CRNを持たれているんなら、カーボンバイクは新しく仕立てて、2台所有するという手もありますよ。鶏 泰造さんが挙げられたER-01だと+10万円で完成車が買えます。同程度の価格で型落ちという理由だけで値引きされた完成車もあると思います。
複数台を持たれているベテランの方は多いです。メインの自転車は1つに落ち着くようですが、気分やコースで使い分けられています。乗り比べて新しい経験とか発見をされているのだと思います。
いつも同じ靴や服だと飽きるのと同じなのかな。昭和の初期ぐらいまでは庶民が着る服って1着だけで、季節で綿入れを増やすだけ。現在は服というファッションはアイデンティの一つで、それは服を楽しむ生活の余裕が生まれたからです。
乗る頻度が高ければ、キャラクターが違う複数の自転車を乗り分ける楽しみってありますよ。
実際に乗り比べて、一台で良いことが分かれば要らない方は売ってしまう。その時に選ばれた一台は、乗ってて良いと感じる自転車ですから、より愛着が湧くと思います。
tukubamonさん
あー。それが複数所有の第一歩ですね。別名「悪魔のささやき」
私も何度も悪魔が来て、「カーボン知らずに現代の自転車語れるか?」とか「デュラを知らずに年取っても良いのか?」とささやくので、その都度手に入れてしまいました。
次は「スーパーコルサにカンパ」とか、「輪行用手軽なクロモリは」とかささやきに来るのですが、さすがにこれ以上増やせないので耳塞いでいます。
走るペンギンさん
マリリンネットさんのSupercorsaは遠目にも雰囲気ありますね。私はクロモリはViperを楽しんでいますが、写真を見ると「悪魔のささやき」を感じます。
また最近は一生使う気になるかで選ぶ事が多いです。どちらも一生乗れるがこちらが良いとか、これに最後まで乗り続けられるよう毎日走るとか。あれもこれも買うわけにはいかないし、私の場合はその一線が愛車と向き合う上で必要なようです。…実際はすぐ壊したりもしますが(笑)
それでは道場にも助けられ素晴らしい自転車生活を送れることに感謝しつつ、今年もよろしくお願いします。
tour-neyさん
もしや赤い自転車か!?
skogenさん
あれれ、悪魔じゃなくて、大天使ミカエルのつもりでしたが、、、
まぁ、魂をどっちに売ったのかで、解釈は両極端です。趣味の世界は、意志が弱い方が幸せなのか、強い方が勝者なのか、あるいは全く逆なのか、気の持ちようでどちらにも落ち着きます。
信じた道を進むのが良いと思います。
私のお薦めは、2台持って、両方を楽しむか、どちらか一つに絞るか。
(両方薦めてる???こういうのを悪魔の囁きって言うんでしょうね。。。 ^^;)
朱さんさん
二台で終われば良いのですが沼は深いです
クオリア44さん
私は、ロードバイクだけで8台、シングル固定ギアから色んな車種を含めて、合計で22台を所有して、全て空気圧チェックだけで走り出せる状態で管理してますが、別に慣れれば ごく普通の日常です。
雑誌の記事で、ランドナーだけで夫婦で20台以上、所有して、ソレに合わせて家を建てた人もいるのを見た事がありますし、まあ、色々ですね。
マリリンネットさん
決して無理はしない、あまり頑張らない、しかし
たまには狂ってしまいましょう。
1台目はかなり慎重でしたが、2台目3台目は悪魔のささやき?があったのか、今から思えば、家庭の事情を考慮すれば狂っていたとしか思えません。
「狂気」とはいろんな解釈があるようですが、その中で「大胆に、習慣にとらわれず、感情のおもむくままに」というのがあります。
感情のおもむくままに行動をして、あとで後悔したことはあまりないように思います。
ガマンや思いとどまってしまった時の方が後悔の念にかられます。
最近になってやっと、人生の楽しみ方がわかってきたような気がします。
まだまだ、これからもっともっと、自転車とともに楽しみたいと思います。
鶏 泰造さん
まあまあ皆さん、そんなに煽ってはいけませんよ(おまえが言うか(^_^;))。
道場長も書かれていましたけど、結局のところ「本人がどれだけ本気か」にかかっていると思います。
本気で「欲しい!」と思うなら、「どうやったら手に入るか」を真剣に考えるはずで、「コンポ載せ替えでは乗れない時間ができてしまう」というように「やらない理由」を探している間は、まだ本気ではないということでしょう。
この先、釣り好きジイさんさんの「本気スイッチ」が入るかどうかは、本人のみぞ知るところですが、そうなったらまた、みなさんで応援してあげましょう。
朱さんさん
前回の深い沼 → 広大な花畑 訂正致します
via nirone
RX0
CRM
viper
master X light
CLX
gan rs
おまけにdi2 , e-tap
このところ道場的でないロードばかりに乗って
しかも、いまだに花畑迷宮を彷徨っています
釣り好きジイさん カーボンフレームを買って
早く花畑においでください
昭和平成さん
マリリンネットさん、こんばんは。これら、名車なんですね。
>Bianchi(camaleonte5)で自転車の楽しさを知り
>Wilier(zero9) でカーボンの快適さを感じ
>Raleigh(CRN) でクロモリの優しさに触れ
>そして今、そのすべてを満たしてくれるバイク
>cinelli(Supercorsa)
参考にさせていただきます。
釣り好きジイさん
CRN名車だったんですね! コスパガが良いとの評価で購入を決めました。
人によって色々だと気ずかされました。昨日web上でシマノのフラッグシップ・モデルステラ(釣り用のリールです)が2018年新春に発売する事が解りました、ここでは興味を示す人は無いでしょうが、どのように進化して発売されるのか興味深々です、デザインはダイワと比べると、野暮ったいです(あくまでも私感ですが)。
カーボンバイクやっぱり乗ってみたいです。
マリリンネットさん
上の写真は、自転車道場関東支部「秋のヤビツポタ」の一コマです。
Raleigh CRN 2012モデル サイズ52 三色揃い踏み
このとき5名参加して、クロモリ4台、内3台が同年・同型・同サイズのラレーでした。
決して申し合わせたわけではないですが、
カーボン全盛のこの時代に自転車道場ならではのポタリングでした。
名車かどうかは人それぞれですが、私にとってCRNは名車中の名車であります。
冨左衛門さん
Viper乗りですが、ちょっと前に店でRaleigh CRNを初めて見ました。
クラシカルな雰囲気で美しい!塗装もとても綺麗で、クロモリバイクに乗ってなかったら思わず行ってしまいそうでした。
ただ、惜しむらくは現代的なデザインのクランクがめちゃ似合わない。
シマノもホローテックで、クラシックなデザインのクランクを出せば結構需要はあると思うんですが。
チップインダブルボギーさん
マリリンネットさんナマケモノ走行会ではお世話になりました。
何処へ行っても端に追いやられてる感があるクロモリですが、こういう写真見るとほっとします。
冨左衛門さんST-4500ではありがとうございました。問題なく使えてます。
まだローラー台の上だけですけど、TIAGRA4500って想像以上にイケてますね。
クランクについては私も最初はそう思いました。レトロのクロモリにSugino XD2を使ってましたが、ホローテックに変更しても見慣れてくると違和感ないです。また、CRNは決してクラシックではないと思ってます。
20世紀クロモリ自転車と並べてみると、一回り太いチューブとフォークコラムからくる見た目のしっかり感と実際の剛性感は21世紀自転車のものだと思ってます。
マリリンネットさん 自転車を始めたわけ
ビアンキ カメレオンテ5 アルミ 4年 Wilier ZERO 9 カーボン 1年半 ラレーCRN(中古2012年) クロモリ 1ヶ月
東日本大震災から5年 復興したとはまだまだ言えない深い傷跡が各地に残っています。
被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
『この時代に「原子力」は危険』「神」は多くの犠牲者をだしながら、そう忠告を発したのに
「再稼働」・・・国民を無視し、大企業にしか目を向けていない政府にどうオシオキをしたらいいものやら・・・・・
2011年3月11日以降、ガソリンが思うように手に入らず、
「どうしよう」そんなとき、知人の坂道をスイスイ登ってくる自転車姿に感動
「車は使い物にならない、これからは電動自転車だ」
いろんな電動自転車を見て歩きましたが、どれもイマイチ。
そんなある日、ショッピングモールをブラブラしていて自転車屋の前でクギヅケ。
ディスプレーしていたビアンキのカメレオンテ5から目が離せませんでした。
女房殿にひんしゅくを買いながらも、徐々に増えていった自転車達
そんな我がよき友を、ノビノビ走らせるためにも
道場長がおっしゃっていた「リニアじゃなくて自転車道」
オランダ並みに実現してほしいものです。
自転車を始めたからこそ、出会うことができた友人達
自転車で風を切る爽快感もさることながら、そんな方々との会話や行動
今の私には、なによりも大事にしていきたい「ひととき」であります。
skogenさん
ロードバイクに乗り始めて1年半。ぽっと出の新参者ですが、何でも勉強するのが好きなので、分かった事、気付いたことが嬉しくて、車輪の再発明みたいな話も情報になればと書き込んでいます。
マリリンネットさんの自転車、どれも美しいですね。
自転車の魅力っていろいろあるんでしょうが、一つ挙げるとするとその機能美かなって思います。
自転車道場に出入りさせてもらうようになったきっかけは、そこにある濃密で実践的な自転車の情報に加えて、乗り方に関するアドバイスが他とはかなり違うかと思ったから。出稽古に至るマリリンネットさんのお話、優雅な乗り方を目指し、実践されているところは、特に印象に残っていて、見習おうって思いました。
いろんなスポーツに共通する事ですが、自転車のような体を使うものって、素直になれるのが好きなんですよね。言葉が先行して、頭でっかちな思考や事柄が多い日常と違って、体を使って乗る自転車は正直です。人格的にはかなりいびつな私ですが、自転車に関しては素直な良い性格で向き合ってます。^^;
5年前の地震の時は新幹線に乗っていて、動かない新幹線から在来線に乗り継ぎ、目的地に到着したのは深夜。何が起こったのか分かってから、目の前の現実、自分自身に目を向けることが増えました。自転車もその一つかな。
勉強も運動も伸びるばかりではなくて、停滞することも落ちることもあります。でも、落ちるから向上するのが嬉しい訳で、そう考えると落ちるのも悪いことばかりでは無いですね。
マリリンネットさん 感謝です
はじめまして、ビアンキのカメレオンテ5に乗っています。
ここを読ませていただくようになって1年ぐらいになりますがその少し前に購入してしまいました。
先にここを知っていれば違う選択肢があったのですが、後の祭りでした。ラレー・・・とってもいいと思っています。皆さんのスキルに、なるべく近づきたくて部品の交換を始めました。
RS21・ルビノプロ3・105クランクセット・CT-LITE・BR-M590
漕ぎだし・いつもの段差・坂道・地道 まるで違いました。軽いです。柔らかいです。スムーズです。気持ちいいです。ギアで2段ぐらい違うような気がします。
ディープ・インパクトさんはじめメンバーの方々の貴重なご意見をほとんど丸呑みさせていただきました。感謝 感謝です。ここではあまり評判の良くないビアンキなので肩身が狭かったのですが、これで末席ぐらいには参加できそうです。
koro 3さん
はじめまして。私も便乗してこの掲示板のみなさんにお礼申し上げます。
私は7年前にFELT F90というエントリーロードバイクを購入しました。
1年程度で乗らなくなってしまいましたが、今年の1月から運動不足解消のために近所のサイクリングロードを走ろうと、整備の仕方などを調べているときにこの掲示板に出会いました。
タイヤ交換から始まり、当時入手していたST4400を引っ張り出してFC4550とCS6500を購入しフロントダブル化をしてリア9速化。(トリプルのクランクセットとBBで1.4kgあってびっくり)ブレーキもBR6600(中古)に交換(シューは新品)。ついには先日ホイールをRS21に交換しました。
部品を交換するたびに良くなる自転車がどんどん楽しくなる一方です。
こうなるとフレーム替えたら、どうなるんだろうと・・・いや、壊れるまで乗るって決めたので・・・
今後も勉強させていただきます!!
マリリンネットさん
ママチャリにもろくに乗ったことがない私がかっこに惚れてカメレオンテ5に乗っています。
性能の善し悪しはあまりよくわかりません。が路肩の白線の上を、まっすぐ走れません。(フロント39×リア17 ケイデンス80)30秒と道場長はおっしゃいますが10秒どころか5秒も止まっていられません。
これは、ビアンキのせいでしょうか?それとも私の技術が未熟だからでしょうか?
もしそうなら、どんな練習をすれば30秒もじっと止まっていられるようになるのでしょう。
どこまでも真っ直ぐに走れるようになるのでしょう。どうかご指導、よろしくお願いします。
ありがとうございます。「道場」と名付けられたこと今更ながら納得です。
奥が深い道場長のスキルに、こうして触れられること感謝感激です。
「力を抜く」頭ではわかっているのです。しかし体が言うことを聞いてくれません。
でも頑張ります。努力する方向がはっきりしたのでこれからは頑張りがいがあります。
いい自転車に乗りたいですが、事情でビアンキを見放すわけにいきません。
自分のスキルアップで「軽く楽しく力を使わず」走りたいと思っています。
「いい自転車」の定義そういうことなのですね。
我がビアンキ これからはウ~ンと愛せそうです。
>車輪が足の裏になります。
>意識しなくても自転車が身体の一部になってきます。
道場長の奥義を授かった気がします。
楽しく乗りながら一歩でもその奥義に近づけるよう精進します。
ギアントさん
横から失礼します。私も便乗してこの掲示板のみなさんにお礼申し上げます。みなさんの足跡を頼りに勉強させていただいています。半信半疑だった”手走り”に挑戦してみました。意外と倒れないのですね。また面白い遊びを教えてもらいました。ありがとうございました。
https://youtu.be/rlhOooV1AkI
kakip.さん お礼
2015年FENICE
はじめまして、kakip(かきぴー)と申します。
この掲示板を参考にして検討し、購入しましたのでその経緯を書いてみます。
当方40歳を超えたおじさんです。3.11の地震から通勤(片道15km)で自転車を始めました。
当時は自転車を金銭面や在庫不足で車種を選ぶ余裕も無く、あさひのシェボートレッキングアルミというのを購入し、気にいらない部品等交換して何とか通勤していましたが、クイック化したリアのハブシャフトが折れるという現象が発生し、新車購入を考えだした。
予算は10万以内ですべて収めようと考えて、選定をしたところ各社の入門用ロードバイクに手が届く事が解り情報を集めた。こちらでアルミは硬く乗り心地悪いとの事なので、今までの自転車がアルミで同じ感想だったので、今度はカーボンかクロモリにしようと選定した。まあ、値段的にカーボンはすべてが予算内で収まらないので、クロモリとなり、選んだ車種は「青」が好きなのでGIOSの2015年FENICEになりました。
購入はこちらを参考に輪屋BUNさんで7分組みで購入。当方は東京の神奈川(地元ネタ)なので店舗に車で引き取りに行く。梱包された箱は1つで、小型車(三菱のコルト)の後部座席にシートをたたまないでギリギリ積めました。
組立は特に問題も無く、こちらを参考に工具やケミカルなど足りない物を用意し、結局全部バラして調整しながら組み上げました。ワイヤー関係はまだポジションが出ていないので、すべて長めにて組付けてありますがまだポジションが決まったら綺麗にしたいと思います。
2015年FENICEですが、HPの情報とは違う部品がチェーンでした。
CHAIN SHIMANO HG-50 → HG-71 結果として現行手に入る8速チェーンの最上位なのでちょこっと嬉しかったです。
組上げ後の調整で難航したのはブレーキでした。当方は手が小さく(女性のSサイズの指の長さで掌は太めの子供の手の形)ダメならブルホーン化も考えてクラリスのFENICEを選んでいました。しかしこちらのスレを参考にさせていただき、無事に解決出来ました。
ロード初心者です。ブレーキで悩んでいます https://zawazawa.jp/dojo/topic/50
ブレーキは購入当時からシューだけをR55C4に交換し、テクトロのまま使用していました。この状態で「止まる」事に関しては問題ありませんでしたが、ブレーキの引きが硬い。握力はそこそこあるので大丈夫なのですが、通勤での信号待ち等で数十回も動作をさせるとさすがに辛くなってくる。
フロント、リア共に同じように硬いのでワイヤリングの影響よりもキャリパーのリターンスプリングが硬いとの判断に至り、それならスプリングを少し曲げて柔らかくすればいいか・・・と思い、エイヤーと曲げたところ・・・「ボキッ!」やっちゃいました。これでキャリパー交換に踏み切れました(^^;
選んだキャリパーはアルテグラ。105でもOKだとは思うのですが、アルテ以上はリターンスプリング調整が出来る事。実際に組付けて、スプリングを調整してみると・・・感動です。シムを2枚挟んだクラリスのブレーキレバーに、指の第一関節までしか掛っていなくても軽く引けます。これなら女性の方でも問題無いと思います。
経緯を長々と書いてみましたが、各所でこちらの掲示板が大変参考になり、道場長並びに皆様のおかげで、今後も乗っていて楽しい自転車に巡り合えました。まだまだ経験不足なのでこちらの膨大なログ(まだ半分ぐらいしか読めてませ。)を読みつつ、精進したいと思います。
ありがとうございました。