自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 51

162 コメント
views
3 フォロー
51
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:07:41 >> 48

 ヘラーマンさん
>今日走ったときには,昨日ほどごりごり感を感じなかったのですが,まだ少し感じます。
>当たりが出てきたのかなとも思います。
> 新しく舗装された凸凹の少ない路面でも感じます。クランクを漕ぐのをやめるとごりごり感を
>感じなくなるので,クランクを動かしたときに発生する振動だと思います。ペダルのせいなのか,
>BBのせいなのか,その他の場所の振動が伝わってきているのか,まだ不明です。BBは5700です。

三ヶ島XPペダルは無実だと思います。
実は私も古いクロモリMTBで使っています。玉あたり調整後はすこぶる調子いいです。
1000円でこの性能は素晴らしい!流石道場長のお墨付きです。
「三ヶ島ペダルXP調整後」動画
https://youtu.be/xDgEE9wAgds

このペダルは、スレッドのヘッドパーツの様な感じで、ダブルナット(ナット間に供回り防止ワッシャーが入っています)で締め付けるので、ゆるめた後に締め付ける必要があります。この調整が難しく、最適を目指すとポイントはかなりシビアです。

チェーンだったり、原因は色々考えられるので
1つずつ原因を突き止めたほうがいいですね。

通報 ...