skogenさん
私もAlivioのブレーキレバーは入荷待ちで10日ほど掛かりました。
で、マイパラスの値段、kakaku.comの価格推移グラフを見ると
ほんとに9月に入ってから上昇傾向に転じてしまいました。
人気色はミントのようですが、アイボリーはなぜか8/25に急激に価格が上昇。
まー君&ももちゃんパパ!さんが8/24に45km/hの書き込みをされたのが8/24ですから、
その影響かも。^^;
うちのM-709はクランクを換えたら、ダブルレッグセンタースタンドとの干渉が
解決できず、リアキックスタンドに変更するしか無さそうです。
元に戻っちゃった。
次はリアハブを交換予定ですが、リアキャリア取り付け部とスプロケットや
チェーンが干渉なんて事になると、ほんとに振り出しに戻りそう。
クランク周りをTiagra系に、シートポストをアルミに、サドルもロードバイク用の安いやつに入れ替え、少し走ってみました。
クランクとBBの取り外しができるか、ちょっと心配しながらの作業でしたが、意外と簡単にできました。Bikehandsの安いコッタレス抜きが合わず、心棒を押す部分がぼろぼろになって、使い捨て工具になってしまいました。
クランクとBBの入れ替えは私でも差が分かりました。スムーズに良く回ります。また、ペダルを換えた時に感じた剛性感が、さらに本物になった感じです。
シートポストとサドルを入れ替えると、ペダリングがしっかりできるようになるんですね。踏む時のお尻周りの安定性が上がるからなのかな。
リアはボスフリー6速のままですが、今回のカスタマイズで乗った感じはロードバイクのダイレクトでしっかりした走りに、さらに近づいたように思います。
このところ行動が改造魔みたいになってます。普段は、設計したエンジニアの考えを尊重して、まずはそのまま使う、という考えを通しているんですが、今回は修行ということでM-709を設計された方には目をつぶってもらいましょう。
さて、最後は時間が掛かりそうな、リアホイール周りです。初めての作業が目白押しです。
でも出来上がるのが楽しみ~。
ATOK103さん
Nさん
ママチャリ用ディスクブレーキ,調子はいかがですか?
skogenさん
飛んでるNさん
ディスクブレーキが付いてる。。。なんかすごいもの見せてもらいました。
使ったのはカクダイ 片サドルバンド 適合径13-17mmです。
M-709はシートステー径が17mmですので、これが適合しました。1mm厚の粘着剤付きのゴムシートをサドルバンドの丸い側の内側に三枚貼って、強く締め付けています。4mmのボルトが適合しますが、スプリングワッシャーを入れ、念のためにナイロンナット(ナイロンの緩み止めが内側に仕込まれたナット)を使って締め込んでいます。
http://www.monotaro.com/g/01023038/
3軒ほどホームセンターを回り、ベストなものを探しましたが、どこでも売っていたこのサドルバンドにしました。構成部品の中ではナイロンナットが一番高価です。^^;
プロだとこういった流用部品で取り付け部を仕上げたりしないと思いますが(自分の目が届かないところで、取り付け部がどうなるか分からないから)、いつも注意して状態を見ることが出来る人だと、実験と思ってやれば大丈夫かなと思います。私も今の状態になるまで3度ほど修正してます。今後も必要に応じて修正しながら乗るとことになりそうです。
(飛んでるNさんには釈迦に説法でした。。。^^;)
飛んでるNさん
ディスクブレーキの取付け。適正サイズの片サドルバンドが欲すぃ BL-3500 キャリパポジション BL-3500 Vポジション
skogenさん
ご紹介ありがとうございます。
ATOKさん、
ディスクブレーキは面白そうなのを発見したので人柱的に買ってみました。
ハンダ技研:ピスト、ママチャリ用リアディスク化キット
http://handagiken.cart.fc2.com/ca4/5/
このキットはママチャリのバンドブレーキをハブから外すとそのままディスクを取付られるようになっています。逆に言うと、Shimano MTBディスク用ハブには取りつけられないので要注意。買うならキャリパのみ(↓)ですね。
http://handagiken.cart.fc2.com/ca4/46/p2-r4-s/
ちなみに私はキットを誤購入してしまいディスクが無駄でした(泣)
このディスク用キャリパの取付金具(片サドルバンド)のサイズがシートステイ径と合わなくて、とりあえずビニールテープをシートステイに巻きつけてから固定しています。なので、キャリパの取付がキッチリできておらず、ブレーキの遊びしろの調整が難しくて、ブレーキをかなり握りこまないと効かない状態です。
ただし一回効き始めると、かなり強力。でも制御性はあります。
けど、完全に調整されたディスクブレーキをさわったことがないので、どこまで調整すればよいかがわかりません。
ということで
skogenさんに質問させていただきました。どうもありがとうございました。
いずれにせよ片サドルバンドを手に入れて、締め直してから再調整が必要
だと考えています。
また、このディスク用キャリパはブレーキレバー比がVではなくキャリパだ。
と説明には記載されていますが、念のためレバー比が変更できるもの(BR-3500)を入手しました。いまはレバー比Vにしています。
skogenさん
元の写真の奥の方にサドルバンドっぽいのが写っていたので、なんで質問されるのかな?って思ったんですが、付属部品が合わなかったんですね。
ブレーキのキャリパーの固定部分だと私が使ったものは強度が足りないと思います。耐荷重10kgの後ろカゴの台座なので、荷物は10kg+αぐらいを想定しています。ブレーキには体重程度に相当する力が掛かるので、0.5mm厚のサドルバンドだと支えることが出来ないでしょうね。ホームセンターには2cm径程度のパイプに適合するもっと頑丈な片持ちサドルバンドが売っているので、そちらを選ばれたほうが良いと思います。
飛んでるNさんだと直感で分かられると思いますが、念のため。^^
こういうママチャリが後ろに付いた時はお先にどうぞとサイン出したほうが幸せですね。気付かずに抜かれてショックを受ける可能性のほうが大きいですが。
マイパラスM-709とラレーRSMのジオメトリー比較 手放し運転練習中の山椒魚ライダー
M-709とラレーRSMの直進安定性の話です。
手放し運転の練習中です。
大昔、ロードマンに乗ってる頃は手放しで、普通の道ならずっと走れてたんですが、いつの頃からか出来なくなってました。そこで、お尻で自転車をコントロールする練習をしてまして、クレヨンしんちゃんみたいにお尻クイクイという感じで変な乗り方をしています。これ、ロードバイクの直進安定性を高めるための体幹乗りにも通じる事を期待してます。
その過程で気付いたことがあるのでレポートしておきます。
車体の安定性をチェックするためサドルを押して歩くと、M-709に比べてラレー RSMは直進安定性が圧倒的に高い。でも乗った感じだと、操縦感はクイックです。これは何が違うのか?
まずはタイヤの幅。
確認するためにタイヤ幅28mmのM-709と35mmのRSMでフロントホイールを交換。でも直進安定性はRSMの方が高いので、タイヤの違いが理由では無いようです。
次にジオメトリー。
重ねあわせた写真で分かるように、RSMはヘッド角が立っています。しかし、RSMのトレールは6.3cmと長く、一方のM-709は4.4cmです。小径車の標準値がどれぐらいなのか分かりませんが、たぶんRSMはフォークオフセットを小さくすることでトレールを長くし、安定性を狙っているようです。一方で、ホイールベースはM-709の方が長く、車体の安定性が高いことが分かります。ヘッドが立っていると操縦性が良くなるようなので、これで自転車のキャラクターはある程度、説明が付きます。
しかし、それにしてもRSMは押し歩きでハンドルがあまり曲がらない、トレールだけでこんなに差が出るものなのか?という訳で、最後にヘッドパーツ周りの渋さをチェック。すると、M-709はクルンクルンで、RSMは渋い。かな~り渋い。。。。もしかしたらこれが原因?
初のネジ付きヘッドセットの玉押し調整にチャレンジ後、RSMもハンドルの回転はクルンクルンになり、車体の傾きにハンドルが素直に反応するようになりました。その上で、やはりRSMの方がハンドルの直進安定性が高いことを確認できました。
以前、ジャイアントストアで試乗した、サドルの押し歩きでフロントが曲がりにくいロードバイクもゴリゴリしてたのかも知れませんね。あの頃は何も分かってなかったので、ヘッドパーツの具合はチェックできませんでしたし、逆に真っ直ぐ進む事に感心してました(若かったなぁあの頃は、ってほんの5ヶ月前ですが ^^;)。
車体の傾きに前輪が素直に反応しない自転車は、逆に危ないでしょうし、鋭敏すぎるのも乗り手によっては嫌がるかも知れません。自転車屋さんはRSMにはうちのかみさんが乗るということで、キツ目に締め込んだのかな。こんど聞いてみよ。で、うちのRSMのヘッドは少し渋目でゴリゴリを感じない直前のクルクルぐらいに戻しました。
小径車は手放し運転が難しいみたいですし、M-709とRSMというキャラクターが違う自転車で練習を積めば少しは上達するだろうと精進中です。
ヘッドパーツのロックナットとハンドルコラムの隙間 フォークコラムとハンドルコラムの隙間
M-709のフロント周りの不具合について教えて下さい。
写真はM-709のハンドルコラムとヘッドパーツの部分です(1枚目の写真)。
矢印のロックナットとコラムの間にわずかな隙間があり、ハンドルを左右に振るように体重を掛けたり、引き上げたりするとコラムが微妙に動きます。普通に乗っている時はあまり問題ないのですが、引き手を使ったりする時にガタがあると気持ち悪いです。
このハンドルのガタを消すにはどうすれば良いでしょう。思い付く原因・対策は、
・テープをハンドルコラムに巻いて隙間を無くす
・ヘッドパーツの精度が悪いので交換
・大元のフォークコラムの隙間(2枚目の写真)を解決しないといけない
・長いハンドルコラムの強度に問題がある
などなどです。
どこをいじるべきなのか、お知恵をお貸し下さい。
ぶらっくまさん
ガタがあるなんて、ステムを固定するネジをちゃんと締めてないだけなんじゃないっすか??
頭のネジはもう少し緩めても大丈夫かと…笑
それかヘッドベアリングのガタかもw
skogenさん
ぶらっくまさん
そう思いますよね。そう思ってかなり締め込んだんですが。
ネジで引き上げるてハンドルコラムを固定する部分、臼って言うんでしょうか、そこから上の金属棒が、フォークカラムのパイプの隙間の中でぐいぐいっと力を掛けると微妙に動くんです。
あ、ヘッドベアリングのガタですね、そこは考えてませんでした。でも、動いてるのはフォークカラムの中なのでちょっと違うかも。
頭のネジの方は大丈夫じゃ無いです。小さいころに1本、最近、2本ぐらい落としました(笑)。
こういう自転車は大らかに向き合ったほうが良いのかなぁ。
ぶらっくまさん、beeシュリンプさん、道場長
有難うございます。
コラムの径はオリジナルが22.25mmで、交換したものが22.15mmでした。
道場長の説明でハンドルが固定されている機構を考えなおし、何度か外して眺めて、付け直し、さらに、さらに、手が痛くなるぐらい思いっ切り締め込みました。隙間はありますし、体重を掛けるとハンドルもハンドルコラムもたわんで動きますが、ガタは感じなくなりました。ガタとたわみは違うんですね。
ハンドル回りは強く締め込まないといけない、という指導は読んでいたんですが、ウスと上のコラムが一体になるぐらい強く締め込まないといけないんですね。(やや長めの13cmの六角レンチを使ってます)
テープを巻くとか、ヘッドパーツを交換するとか、小手先の解決方法に走らなくて良かったです。
最初のぐらっくまさんの指摘が正解でした。スゴイです。
山椒魚の頭のネジを一本差し上げます(ねじ式?)。^^;
取り敢えず解決しましたが、ヘッド部分のリテーナとかはまだ見てませんし、整備不足な感じが残っているので、また見直します。
今回、ハンドル周りのガタについて、自分で考えた解決方法は見事に全て外れてました。臼の部分だけでなく、ベアリングとかヘッドパーツ全体になってくると、原因箇所を見つけるのはかなり大変そう。
ちなみに、ガタが改善した後、もう少し見直しましたが、スレッドステムのコラムが長過ぎるのも原因だったようです。20cmで十分なのに、間違って30cm長のコラムを買っちゃったので、ウスはヘッドチューブの深いところに固定されてます。ですのでウスから上が長く、普通の力では固定力が足りなかったみたいです。
ここにも沼があるんですね。でも、この沼は浸かり心地が悪そうです。^^;
M-709のヘッドパーツはいかにも貧弱なので、機会があればもう少し良いものに変えようかと思っています。おっと、これもしかしたら沼に踏み込む事になりかねないですね。キケン。
ぶらっくまさん
skogenさん
ヘッド沼はオタ度=敷居が高いですよw
そもそもバランスよく乗れるスキルがないと違いがわからんと思います。
道場長
ヘッドを納得するまでセットするスキルと根性は、私にはないっすww
702のヘッドがガタガタだったので、ヘッドパーツ交換、ついでにタイヤ・チューブとチェーン、ケーブル類を交換したら、普通には乗りやすくはなったけど、今迄のバランスが崩れて、とほほほ…( ̄◇ ̄;)w
まぁ、想定内ですけど。。
skogenさん
沼に住む私は山椒魚のイメージですが、ヘッド沼の人は河童です。底は見えず、引きずり込まれて尻子玉抜かれるみたいな。芥川の河童の世界みたいに、常人には分からない世界ですね。山椒魚も何なのか分からないですが(笑)、もちっと泳げるようになったら河童も良いかなぁ。
さて,カスタマイズしたM-709でワンコポタをやってます。犬を乗せてると,子供たちが追いかけて来ることがあります。むさい犬ですが,愛嬌があって,ドッグキャリーから頭だけ出した姿が面白いみたい。
スピードを出してない事もあり,ペダルを漕ぐ時にほとんど音がせず,無音でするすると進むのが何とも気持ち良いです。特に静かな裏道とか,公園の中の道を走る時は,静寂の中で散策する雰囲気を味わえます。チェーンをミシン油で拭き拭きするのはほんと効果が高いように思います。でも,時折,変速でガシャッと言う事があるので落第です。
バランスについてはリアキャリアがあるだけでも重心がだいぶ上になるようで,車体が傾いた時に重心が真ん中から外れ,倒立振子みたいな感じになるのが良く分かります。バランス感覚は良くないので,犬を乗せている時は安全第一で運転です。
で、M-709でも8の字とかぐるぐる回りをやって、怪しいおっさん度をさらにアップさせてます。ロードバイクとは剛性感や重心の動き方がだいぶ違うようで,自転車に合わせた乗り方を習得しないといけないんですね。後ろに居る犬を手で撫でてなだめる必要が時々あり,どういう状態からでも片手運転が必須なので,M-709でもバランス練習が重要になってます。
手放し運転はハンドルに触らないで乗れるようにはなりましたが,進路がずれ始めた時のリカバリーが危うい時があるので,腕を組んで乗るなんてのはまだまだ先のようです。
RSMはジオメトリーに加えて前カゴが無いこともあり,M-709より安定性が高いです。私のM-709はワイアの取り回しがダメな可能性が高い気がしてきたので,そこんとこ要修正ですね。前カゴを外した状態で乗った時のバランス感も調べてみようかと思ってます。
あと,10kmぐらい走ると一回ぐらいの頻度でチェーンがフロントインナーに勝手に落ちるので,フロントディレーラー(直付タイプ+バンドアダプタ)だけ購入することにしました。
beeシュリンプさん
ダウンチューブ下のアウター受け、道場長からアイディア貰ったものの、いい金具が見つからなくて、いくつか試しのですが何れも強度不足で撓むので使い物にならず、ミノウラノバンドも少し撓みがあったのですが我慢してました(それでも普通に変速してたターニーRD恐るべし)、今のところ写真のアルミ鋳物?の蝶番加工した物で様子見する事にしました。
skogenさん
グリップはいろいろ試行錯誤し、結局、スポンジカバー(SGB-110)を使っています。クッション性も良く、握り心地も良いのですが、使ってるうちに潰れるのでダイソーで椅子の脚カバーを買ってきて被せてみました。かなり強力なゴム編みで、しっかりカバーできます。
スポンジカバーのクッション性がちょっと落ちてしまいますが、寄せて上げる(女性用下着の宣伝文句みたいな)感じで、潰れを少し矯正することができます。着脱もできるので、汚れたら洗えるのも良いかも知れません。どちらも100円程度なので、取り替えれば良いんでしょうが、ものは大切にという事で。^^;
ちなみにRSMのグリップはスポンジカバーを革風ビニルで巻いたやつですが、女性にはちょっと太いようです。革風ビニルがやや硬く、クッション性もいまいちで手が痛くなるとやや不評。スポンジグリップの方は圧倒的に好評なんですが、見た目が。。。
雨に濡れるとダメだと思います。
濡れる事を考えてませんでしたが、想定外の雨もあり得ますね。
今の200円グリップにしばらく乗ってみて、ダメならバーテープで工夫する術、検討してみます。バーテープだと色・デザインも豊富ですから、いろいろ選べますね。
バンドとフロントディレーラーが届きました。久々の青い箱にちょっと心が踊る。しかーし、FDってチェーンを切らないと取り付けることができないみたい。慌ててコネクティングピンをバスケットに入れました。
で、ワイヤーを張ってないと、チェーンガイドはインナー側に位置してるし。シフターが必要なんだ。。。ほんと、知らないことばかりです。情けなや。^^;
チェーン落ち防止にFDを付けようなんて、生半可な気持ちじゃダメですね。この先に進むには、シフターをバスケットに入れるだけではまだ部品が足りない訳で、、、泥縄であれこれ思案中です。
どちらも使ってるうちにもう少し馴染んでくるのを期待しています。
セリーノさん
skogenさん
チェーン落ち防止だけが設置理由ならLOW側(でしたっけ)のネジでリミット調整すれば済む
ことではないのですかね?
なので私の通勤用なんちゃってクロスはフロントシングルでFD付けてますが、ワイヤもシフターも付けてません。
skogenさん
セリーノさん
ほんとだ。できました。(まだチェーンを切ってないので仮止めですが)
ロー側のリミット位置をハイ側のギア位置に合わせてしまえば良いんですね。調整範囲がこんなに広いと思ってませんでした。
チェーンガイドの可動範囲はほとんど無く、ほぼ固定ですが、チェーン落ち防止という目的は達成できそうです。フロントシフター+諸々を買わずに済みました。有難う御座いました。
飛んでるNさん
取付金具入手(1個200円) 取りつけてみたものの…
N501のディスクブレーキキャリパの固定について。
通りがかりのサイクルベースあさひに寄って、金具を購入。
ママチャリのチェーンカバーを固定する金具で約200円也。
それを写真2のように固定しました。見た目はよさげ。でも試走してみると困ったことに。
ブレーキのアタリがついてきて、強烈な制動をかけられるようになってきたのですが、
それに伴い、固定金具がもたなくなってきています。
平地を乗っている分にはよいのだけど、坂を下るとか急ブレーキかますと写真2のような赤矢印方向に力がかかり、金具が緩む。金具をメいっぱい締めても、金具が少し変形するように緩んで、金具がシートステイまわりを回転し、ブレーキキャリパが斜めにねじれてきて、ブレーキが片効き状態になってしまう。
ブレーキが外れる。とかそういうことはなさそうだけど、急ブレーキかましたあとは、ディスクの片効き状態になり、後輪からキーキー言うようになってしまってます。こりゃあかんな。
まだまだ要検討なのですが、途中経過の報告でした。
で、今朝雨が降ってて朝練いけないので、途中経過をblogに上げときました。
参考にされる奇特な方は少ないとは思いますが、どうぞ。
http://blog.kunys.net/category/1550502-1.html
回転防止のためビニールテープを巻く グリップを入れるのに相当苦労する。けど、固定はバッチリ。 見た目は意外といいじゃん?
skogenさん、
スポンジグリップをママさんクロスにつけました。ホームセンターで1本98円で売ってるやつです。
ただ、スポンジ内径20mmに対してハンドル径22.2mmなのだけど、入れると意外とスカスカでグリップが簡単に回転してしまう。それを避けるために、ビニールテープでハンドルまわりを巻いてからグリップを入れるといい塩梅でした。
でも入れるのは相当苦労したし、たぶん外せないでしょうな。
ま、98円だから外す時はカッターでサクッとやればと割り切れますね。
セリーノさん
飛んでるNさん
>金具をメいっぱい締めても、金具が少し変形するように緩んで、金具がシートステイまわりを回転しブレーキキャリパが
斜めにねじれてきて、ブレーキが片効き状態になってしまう。
ホムセンの緩衝材売り場で売ってるクロ色の薄いゴムシートか、テーブルクロス用の少し厚めの透明シートを小さく切って間に巻いて強めに締め付ければ解決するんじゃないでしょうか?
skogenさん
同じスポンジカバーですね。98円は安い。同じ22.2mm径ですが、しっかり固定されてます。個体差かな。
ダイソーの脚カバーの締め付けは強力で、本来の目的を達成するには優秀な製品です。ですが、グリップの方はスポンジが締まって、柔らかさがだいぶ落ちてしまいました。もう少し厚いスポンジを巻いて、脚カバーで巻くと良いかもしれません。試行錯誤が必要そうです。
百均は想像力を掻き立ててくれますが、自転車に使えるものってなかなか無いですね。使えそうと思って買い、放置された100円グッズがたくさんあります。
その一方で、イオンバイク実店舗でVelo レザーグリップ VLG-617Aを1000円で安売りしていたので、買ってしまいました。スポンジの芯を合皮で巻いたクラシックな見た目のグリップです。これもそのうち試してみようかと。
それより不満なのはサドルで、馴染みません。ロードバイクでは最初に付いてきたサドルで何の不満も無かったので、鈍感で雑なお尻と思ってたんですが。。。クッションがあるサドルは駄目みたい。
ディスクブレーキの取り付けは難しそうですね。
金具の板厚は1mmぐらいありそうですが、ブレーキに掛かる力には耐えられないんですね。建設現場の足場の固定に使ってるような金具の少し小さなやつなんかだと耐えれるかな。飛んでるNさんのブログにあるアンテナを支持する金具と言った方が良いですね。
セリーノさん、飛んでるNさん
そう言えば私が使っているサドルバンドも最初は少しずれてましたが、ゴムシートを3枚にして締め込んで解決しました。ゴムシートで巻かれる側のステーの径を太くして、相対的に周が小さくなったバンドで巻いて、ネジを締め込んでバンドが少し変形してぎゅーっと締め込まれるようにしてます。(デブな腹囲を帯で絞め込む感じ)ホームセンターに足場に使うようなごっついゴム付きサドルバンドが売っていましたが、あんな感じ。
チップインダブルボギーさん
Nさん
ママチャリにディスクブレーキとはさすがですね。
恐れ入りました。
走るペンギンさん
私がスポンジカバーを使ったときには糊を引いて動かなくしました。昔ながらのでんぷん糊なので外すときは濡らせば楽に動くので・・・もちろん雨で乗る人には使えませんが。
合皮系だと良いものが少ないですね。やはり雰囲気重視で完成車についているものは、汗に弱いとか滑りやすいとか何かしら不満があって交換対象。合皮のバーテープだとDixnaのロードバーテープが手触りが良くて、あまりグローブ使わない街乗りではこれが気に入ってます。
道場長が少し上のほうで紹介されてたバーテープの画像の中で、左下のコルク柄のものがうちの女性陣に評判が良かったものです。私はちょっとグリップがあっさりしてるかと思ったんですが、明るい色と握ると乾いた温かみのある感触が思いのほか好評でした。
skogenさん
チェーン落ち防止用にフロントディレーラーを取り付けました。コネクティングピンと一緒にチェーンカッター(7~11速対応のPWT CT-03R)を購入。前回はBikehandsの工具セットに入っていたチェーン切り(YC-325P2)を使ったんですが、どちらも問題なく切れました。YC-325P2は矢の先端がちょっと弱い。
ブレーキワイヤーも整備し、フロントもリアーも引きがだいぶ軽くなりました。RSMの方がフリクションを感じます。RSMのブレーキレバーはTEKTROで、いまいち良くないみたい。
グリップはスポンジカバーと脚カバーを少し厚みを増すように装着しなおして、30kmぐらい走りましたが、そう悪くないかな。合皮のグリップは良くないみたいですね。観賞用になりそうです。
道場長の茶色のバーテープハンドグリップは見るたびに葉巻を思い出してしまいます。命名はハバナシガーグリップ。^^;
これでしばらく改造の事は忘れて、乗ることを楽しむ日々が続きそうです。
飛んでるNさん
チェーンステイ・シートステイ取付のサイドスタンドを使います。 ブレーキをかけた時、シートステイとチェーンステイで力を受け止めるので安心か?? スタンドとディスクのクリアランスが小さい。
N501ディスクブレーキ取りつけが解決したのでご報告。
こんなアホな改造を参考にする人は、クロモリさんしかいないと思いますが、、、?
使ったのは、チェーンステイとシートステイに取り付けて安定させるタイプの
サイドスタンドです。
アキワールド カラーマルチスタンド ブラック SD-NV-012
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008DREMCE
写真のようにシートステイ取付金具に抱合せて固定します。
こうすることにより、ディスクブレーキをかけてもシートステイだけではなくチェーンステイでも力を受けることになるので、強度的にもマシになります。
スタンドとディスクのクリアランスを取るためにスタンドを気持ち前方に取りつけて逃がしています。適正な位置に取り付けると走行時に跳ね上げたスタンドとディスクが干渉しますので駐車時の安定性をクリアランスのバランスで決めました。(3枚目写真)
これでディスクキャリパはしっかり取りつけることができ、ブレーキが強力になったので安心してスピードを出すことができます。
さて、、、試運転に箱根下ってみるか。
α7大好きさん
>写真のようにシートステイ取付金具に抱合せて固定します。
>こうすることにより、ディスクブレーキをかけてもシートステイだけではなく
>チェーンステイでも力を受けることになるので、強度的にもマシになります。
前より少しよくなった程度と思いますので、安全には十分注意して走行されたほうが
よいと思います。MTB乗りから見れば、コメントする気にもならない程のものですから。
asiasiさん
横やりスミマセン。
MTBフレームですが、私も過去にトライしたことがあります。
9mmクイックでしたが、A2Z製のマウントアダプターを取付けると、クイック的な使い方が出来なくなります。(通し穴になるので)
ジュニア用のフレームに油圧ディスクでしたが、機能的には何ら支障は出ませんでした。
写真のフレームですが、先月ヤフオクで処分してしまいました。
ご参考までに。
チップインダブルボギーさん
正爪エンドに逆爪アダプタだとズレ安いんですよね。
外装変速に変更した私のママチャリも最初は逆爪アダプタを使ってRD-M310を使用していましたが、700c化を機に正爪アダプタの付いたRD-TX35に換えてます。この方が右側はズレにくいです。右がズレない代わりに左側がズレるようになりましたが、左側はチェーン引きが使えますのでこれでOKです。今ではズレません。
逆爪アダプタは単品でも市販されてるのに正爪アダプタは残念ながら市販されててないんですよね。
これが市販されればRDの選択肢が広がって大変に便利なんですけど、今は正爪アダプタ付きのTourneyのTX-**しかないのが難点ですね。
26インチの正爪エンドのママチャリを700c化するのに正爪アダプタって非常に有難いんですよね。
ゴルフランナーさん
遅ればせながら、M709(家内用です)の改造が一応、概ね出来上がりましたので報告いたします。
主な改造点
BB:シマノBBR60
ハブ:シマノHB2200 HF2200
リ ム:アレックスリム DA22 ダブルウォール
タイヤ:TIOGA POWERBLOCK 20×1・1/8(451)スチールビード
チューブ:TIOGA 20×1・1/8 ETRTO 28-451 フレンチバルブ 36mm
ブレーキ:シマノ BR-T4000前後
ケーブルハンガー :MR.CONTROL CL-51 F
リアディレイラー:シマノSORA
チェーン:CN-HG53
ペダル:三ヶ島XP
スタンド:アキワールドSD-NV-006
以上は、過去の皆様の書き込みを参考に(そのままですね)購入しました。ありがとうございます。
バッソ・レスモ改造の際にはずしたSORAのクランク(170)、右シフター、スプロケットを再利用しました。
苦労した点:
ホイールを一番奥まで押し込んで固定したところ、後で判明しましたが、センターになっていませんでした。左側を奥まで入れてホームセンターで買ったボルトナットで固定。右側(スプロケット側)はセンターが出る適正な位置で調整してディレイラーハンガーで止まるように固定しました。右側が前に動いても判るようにマジックで印をつけました。
前輪泥除けは試行錯誤の末、あきらめてはずしました。後輪泥除けは掲示板を参考にサドルバンドにゴムを噛ませて固定しました。
後輪ブレーキはシューが片側がしっかりと密着していません。ホイールが純正品より細くなっているせいです。とりあえずは使えるレベルではありますが、安全を考慮して早々に調整幅の大きなブレーキと交換予定です。
チェーンカバーについては次の投稿でご報告いたします。
フロントギアにつきましては私としては50T1枚で十分との考えでした。フロントディレイラーは必要なければ付けたくないけど、チェーン落ちを防止し、ズボンの裾が汚れないようにチェーンガードは必要だと考えておりました。そういう中でチェーンカバーを近く(M709で20分位)の自転車屋さん(Tさん)に買いに行きました。その時にTさんにシフターの位置がおかしいと言われ、修正したところ、ローの9速にシフトしなかったのが、スパスパと変速するようになりました。Tさんからはブレーキの調整位置とバランスについても指摘をされ、直してから見せにおいで。合格ならチェーンカバーについて一緒に考えましょうと言うのです。Tさんの経営する自転車屋さんは修理専門でTさんもママチャリ改造大好きだそうです。
そして先日M709を見せに行きましたところ、後輪のブレーキを買い替えることを前提に(Tさんはネットでの購入を勧めてました)OKということで、ディズナのラインガードPCD110 214mm SLを勧められて購入しました。
アドバイスの内容は、外側のチェーンリングの位置にチェーンカバーをつけて、内側のチェーンリングの位置に外側(50T)チェーンリングをつけてみるというものでした。
これは良いアイデアと思い、やってみましたが、チェーンカバーがチェーンに干渉するので、チェーンカバーと50Tのチェーンリングの間に小さい方のチェーンリングを入れて(シムのように)みたところ、うまくチェーンが動き、シフトもスムースに動きました。チェーン落ちも今のところ大丈夫です。チェーンウォッチは念のために付ける予定ですが。
ピンはクランクに付いていたものをそのままなので、強度の点で長いピンに替えた方が良いかもしれません。Tさんも小さい方のチェーンリングを使う際は長いピンを使うように言われてました。(Tさんから購入しようと思います)
写真をUPしますので皆さんのご参考になれば幸いです。
道場長、早速のアドバイスありがとうございます。
ワッシャーは今晩見てみます。気が付きませんでした。
併せて、後輪のアウターワイヤーを短くしようと思ってます。
インプレを書いていませんでしたので、ここで報告します。
まー君&ももちゃんパパさんからアレックスリムDA22の
感想を書くようにミニベロ・ママチャリ集会でリクエストがありました。
パパさん、遅くなってすいませんでした。
DA22の振れ取りは結構時間かけて行いました。ぶらっくまさんとATOKさんの
談でスポークを固めで調整との話がありましたので全体的に締めながら調整しました。
このリムは軽快で良く転がる気がします。乗っていると自転車がかなり軽く感じます。買って良かったと思います。道場長から真円という点ではR390だとのコメントもありましたが、私や家内が乗る分には出来すぎのホイールとなりました。
BB、クランクのホローテック化は効果絶大ですね。自転車が漕がなくてもスーと伸びていきます。
ハンドルは軽くてクイックに仕上がってますが、家内は軽すぎて少し怖いと言ってます。腕の力を抜くように言っては見ましたが、私的には軽くて良いと思ってますが調整したほうが良いのでしょうか。純正のハンドルは剛性が足りない気がしますので換えた方が良い気はしています。
シートポストも柔らかめで、好みとしてはしっかりしたものに換えたいです。家内はこれで良いと言っておりますが。
前かごはこれから探します。ぶらっくまさんお勧めのイオンバイクが近所にないので。
ママチャリ改造はおもしろいですね。自転車の色々な事を学べましたし、ちょっと病みつきになりそうです。
ATOK103さん
クイックは,リヤエンドの切り込みの真ん中。そして,クイックをハンガーの真上に 左側。こちらの方がリヤエンドとハブの位置関係が分かりやすい 後輪ブレーキシューとリムの位置
ゴルフランナーさん
おお,ほぼ完成ですね。おめでとうございます・・・は,まだちょっと早いか。
ブレーキのシューのあたりの件ですが,多分,まだ,後輪ホイール(ハブの位置)が前過ぎます。もともとの位置は,もっと後ろだったはず。
私のM709のリアエンドの写真を上げます。これで,ブレーキのシューは3枚目の写真のとおりの位置になります。ハブをランナーさんM709の位置に持って行くと,私のM709でもシューがリムからはみ出ます。
あと,ランナーさんのM709は,現状,クイックが十分にはディレーラーハンガーを押さえていません。走行中に外れてしまうかも。私のM709の写真を参考にしてみてください。ディレーラーハンガーのボルトは取ってしまっています。
あ,ランナーさんは,今回は,シューの片側があたらないと書かれているんですね。
ランナーさんと,ここ以外の場でやりとりしていたので混同しました。
そうすると,ワッシャの問題かも知れませんが,ハブの前後位置の問題プラスホイールが左右にずれて固定されているという問題かも知れません。
ランナーさん投稿のリアエンド左右の写真を見ていると,ホイールが左右にずれている気がしないでもないです。写真からだけでは判別しにくいですが。
ゴルフランナーさん
ATOKさん
いつもアドバイスありがとうございます。
ハブの位置は現状左右でエンド切れ込みの位置を比べるとずれております。ホイールがセンターに来るように調整した結果です。但し、左側をエンド切れ込みの一番奥に入れての調整ですので
ATOKさんのように、切れ込みの真ん中で再調整してみます。そうすると
ブレーキシューの問題は解決しそうですね。道場長のワッシャーのアドバイスと併せてやればできそうな気がします。
ディレイラーの着け方がそもそも間違っているということですね。写真を参考にやり直します。
今日、早速やってみます。ありがとうございます。
道場長、度々のコメント、アドバイスありがとうございます。
ディレイラーの取り付け、早速取り掛かります。勉強になりました。
クランクはティアグラだったのですか。中古でレスモ買った際にコンポはブレーキ以外はSORA
と言われていたのと、クランク表面にはshimanoとしか表示されていなかったのでSORA
と思い込んでおりました。お恥ずかしいです。レスモのBBを取り外して掃除した際に
BBが6700だったので良いのが入っているとちょっと嬉しい驚きがありました。
このクランク大事にしたいと思います。
DA22はヤフオクで新車外し未使用品のホイールとして落札したものです。ぶらっくまさんのM702もDA22だったので良い印象もありました。最初、天振りと左右の振れが結構ありましたが、道場の皆さんが情熱掛けて手組や振れ取りされておりましたので頑張ってやりました。その結果でしょうか、問題なく軽い乗り心地で満足しています。