自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 65

162 コメント
views
3 フォロー
65
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:26:17 >> 48

skogenさん
レポート有難うございます。勉強になります。
M-709はパーツの差をきちんと反映してくれる自転車である、と言うこともできそうですね。

ホイールによる違いが大きく、前輪だけでも変わってくるのが意外でした。前輪のリムとスポークが吸収する力って大きいんだ。後輪だと漕いだ時の差がダイレクトに出るでしょうから、もっと大きな差になっているはずですね。

さらにシートやシートポストも関係しているようで、自転車がそういうパーツで差が出る乗り物だという事が伝わってきます。

さて、うちのM-709はスポークを星のステンレスシルバーにして、諸般の事情でリムはそのままで手組みしました。もともと#14-210mmのブラックのスポーク(猫 or カエルの刻印付)でした。HB-4600はフランジ径が元のハブより大きくなるので#14-206mmで大丈夫かと思いましたが、ぎりぎりの長さだったので編んでる途中で断念。208mmのスポークに変えて3クロス イタリアンで組みました。スポーク長は210mmでも良いですね。

所要時間は初日が6時間、二日目が2時間。振れはほぼ無しで、テンションの均一性も親指ゲージで満足なレベルになりました。お金はあまり掛かってませんが、こういうところに人の手間と時間が掛るんですね。

あと、ATOK103さんのレポートを読んでシートポストも注文しちゃいました。^^
リアハブ君とクランク君は東京税関に護送中みたいなので、自由研究は9月に持ち越し決定です。

通報 ...