昨日カンザキさんでGIOS MISTRAL買ってきました。友人から自転車製作依頼を受け、カンザキさんにミストラル青1台在庫ありとのことだったので、これはすぐに押さえなければと行きました。店頭でフレームのセンターを確認、ばっちりだったので、即購入。
その時、ギザロロードもみてきました。予想以上に重量が軽くカタログ数値の8.9kgは嘘じゃないかも。ラグ溶接も仕上がりきれいで、オール5700&オールクロモリで10万切ってるのは、もしかしてクロモリロードではトップクラスのお勧め品かも(乗ってないのでこれ以上はわかりません)直感的には、いい自転車のように感じました。
☆ミストラルさっそく今日整備しました。
カンザキさんも腕あげていて変速関係はよく整備されていました。
ブレーキやハンドル周りは自転車屋整備でやり直し。
ブレーキワイヤーが短くしすぎでまっすぐ止めているので、これGIANTの真似??
ワイヤーゆるめると、ほとんど残りがなくなってくるので、もうちょっと残しておいて欲しかったですね。あんまり悪い整備の真似はしない方がいいと思うけど...
ミストラル2014はVブレーキもシマノに変わり(以前はテクトロ)交換必要なのはタイヤとペダルくらいでした。タイヤはKENDAの28Cナイロン製3流品入ってて、これ臭いも悲惨で、とても室内にいれれない(家中石油くさくなる)即ルビノプロ3に交換。
写真アップしましたのでみて下さい。
タイヤ前後ルビノプロ3に交換してビットリアチューブにすると1kg軽くなりました。
11.8kgのものが10.8kgになると、持っても軽くなったと実感できます。
サドルはGIOS特有の堅い薄いサドルではなく、わりと厚みがあって使えそうな感じなので、このまま残して様子見です。
フレームはチェーンスティ425mm、ホイールベース1010mmでした。
ミストラルはタグ穴がいろいろついているのでキャリアはなんでもつきそうです。
2014年からスタンドは標準装備じゃなくありません。もっとも2013年までについていたスタンドも重くて結局交換になるので、最初からない方がいいかもしれません。スタンドは定番のあさひ店頭売りのもの買ってきます。以上途中経過でした。
最後にステッカー反対に張ってました(4枚目写真)これってJOBが間違って張ったのかな?カンザキが間違ったのかな?現在、張り直し用シール送ってもらうように依頼中。
走るペンギンさん
FINISH LINEのプロ チェーン クリーナーは梅雨時は便利に使っています。普通の汚れではなく雨天走行などの強い泥汚れを落とすときですが、本当は屋外で水洗いから始めるのが一番とはいえ、実際は自室で作業せざるを得ないときに重宝します(自転車小屋が欲しい……)。
ただキットで購入時に付属するエコテック バイク チェーン ディグリーザーは強力ですが結構匂いも強いので、室内で使うと家族から文句を言われるかも(笑)。多分メーカー純正とか気にせず自分の基準でディグリーザーを選んだほうが良い。
上で出ているサイクロンより交換部品が安い、でも比較的安価な製品よりも頑丈で飛沫が抑えられるので同タイプの中では使い勝手がいいです。
AZ(エーゼット) CKM-001 超極圧・水置換オイルの効きは長持ちしないほうです。しかし濡れました、帰ってきました、すぐ整備します、という場合は便利。雨の日に訪れた人の為に一本ストックしておくと良いことがあります (⌒∇⌒)
真田まるさん
ディ―プさん
>僕のお薦めは
AZ(エーゼット) ミシンオイル 100ml ¥161 コーナンなどで売ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005SCFM44/
↑今日ホームセンターでみてきました。これは、家にもありました。(たまたまAZでしたが)1L
残り少ないので購入1L@698円
>サラサラでシンプルなのが一番!ミシン油ではこれが一番品質いいです。自転車にお薦め。
↑(粘土)ISO 10:昔はスタンドでしか買えなくスピンドル油で販売してたような。
>グリスはこれ
AZ(エーゼット) ウレアグリース 80g 袋入り(C788)¥261
https://www.amazon.co.jp/dp/B001QVUZSE/
どんな高価なグリスより、これ!性能みないでデュラグリス薦める人がいるけど1度これで整備してみたらと思います。僕はデュラグリス=自転車ド素人と判定します。シマノは工具とアクセサリはろくなのないので買わない方がいいです。フィニッシュラインもイマイチ。
↑家にジャバラの使い残しがありますが、AZの何グリスかは分かりません。
400MLが割安なのでそれを購入。@798円
袋の表示は:(袋入りウレアグリス)とあります。
他に似たのがありましたが、成分がウレアグリス・添加剤とありましたのでこれは止めました。
>クランク2回転で止まっても乗ったら10回転のクランクと同じとか言う人がいますが、ほんとに10回転のクランクの自転車乗ったことがあるの?と聞きたいです。僕は今までに100人以上の人に乗り比べてもらってますが、みなさん軽い!全然違う!と言います。同じなんて言う人は誰もいません。整備下手な人が自分の下手な整備を弁解して想像で語るガセ情報に左右されず、自転車整備の王道を歩んでください。
↑技術の頂点探し楽しめるか。?
※7段変速の自転車借りてきまして、チェーン洗浄(ミシン油注油)・RD・スプロケボロ拭きしました。
変則に多少難点があるものの一応は使えてるとのこと。
洗浄後走ると確かに変速が、調整してまあ使える程度に落ち着きました。
(こちらではOUT)
車輪を回転すると、スプロケがゆらゆら揺れてます。
あと気づいたのは、比較してみてミストラルのシフトが重いように思います。
借りた自転車のシフト重さは全然OKと感じました。(ノン・ストレス)
交換・調整作業しながら探ろうと思います。
ミストラル
◆リアタイヤ・ホイール・チューブ交換・スプロケ交換。そしてチェーン交換(40)、長さは前のに合せました。オス側が狭く(この時点では否か判断できず)気になるも付属ピンを圧入。
(RDはそのまま同じ)渋くてとても使用不可。急ぎ、再度チェーン注文。
2度目のチェーン交換チャレンジ、今度は長いのを切る前にオスとメスを合せて緩み具合を他の接合箇所と比較し全然OKなのを確認し圧入。直前位の位置から3回くらいちょっとづつ圧入し、最後一圧でスルッとした緩みの噛み具合が出来ました。ほっとしました。
RDは前のを一度外して新品RDと動くを比較、見た限りでは戻りばねの劣下は僅にあるものの大丈夫そうかなと思いもう一度使用しました。しかし、まだ余り良いとまでは行かず。
今度は、シフトワイヤーのみ新品と交換。再度組んでみたもののまだ?
そこで、RDを新品に交換し、組み直し試走。シフトは一応全部の箇所でするのですが、8速⇒1速に切り替える際の切る替わる速さがちょっと気になります。1速⇒8速問題ないのですが
シフトワイヤー交換動画は次のを参考にしました。
https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/maintenance/transmission_rd/
①8速ギアとRDが重なるように調整。
②シフトワイヤー交換。
③1速ギア(一番大きいギア)とRDギアが重なるように調整。
④スタンド状態ではシフトチェンジ大丈夫そうなので試走。
⑤試走で、先ほどの1速⇒8速どの箇所もゆらりガチャとした感じがして気になります。
こんなもの? いまは自分判断はここまでです。
※シフトチェンジで4速⇒3速、3速⇒2速、2速⇒1速でシフトが急に重く動かなくなることもあり、再シフトすると大抵は普通にカチッと切り替えられます。レバーがハンドルのどこかにあたるような、指で押したまま確認も、ハンドルとの隙間は5㎜充分あり問題ありませんでした。最終組立後でも瞬間重いことが一度ありましたが、それまでの重さよりは低く、少し力を増やすとそにままカチッと切り替えが出来てます。酷い重さは数か月前からありましたが、ほんの時々で力を増すとカチッと切り替えられてます。
酷いのは2回目の組立試走の際は、4速⇒3速、3速⇒2速、2速⇒1速と立て続けてなりました。
何が重いか分かりませんが、シフトかRDなんでしょうけどRDは新品交換しましたし、じゃあレバー? ↑重い瞬間に手をそのままでシフトワイヤーRD固定ボルトゆるめてしまうしかない?
◇⑤試走で、先ほどの1速⇒8速どの箇所もゆらりガチャとした感じがして気になります。
シフトレバーがカチッの直前に重くて停止(今日はそのまま押せました)する理由がわかりません。
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追、購入:8僕のシフト/ブレーキレバー検索もミストラルと同じようなのが見当たりません。教えて下さい。
真田まるさん
kapa_さん ありがとうございます
左右シフトワイヤー情報助かります。
ミストラルと全然違う形容なんで驚きました。
これでは調べても素人の私には気づくわけもなく。
>ホイールも変えちゃったんですね。
捨てちゃうのは勿体ないので、グリスアップとか玉押し調整とか練習して(フリーはばらさない方が良いと聞いた気がしますがパーツクリーナ吹いちゃったなら・・・)予備に使えるようにしてあげてください。
↑新旧ともRS21です。(これしか知らない)
これグリスUPできますか?
>シフター交換する前に、道場長のアドバイス思い出してミシン油差してみてください。
↑ミシン油なんですけど、アウターに挿しても大丈夫ですか?
今のミストラルのアウターキャップなんですが、手で簡単に抜けませんが、プライヤーで抜くと壊れそう。シスター内部にミシン油挿すのは、ミストラルもやりました。
>チェーンは書いてある内容が良く理解出来なかったのですが、圧入して渋い時は写真の〇部分に隙間が無い事が多いです(私の場合)。
そんな時は写真の→のように力を加えてみてください。
大抵の場合、隙間が空いてスムーズに動くようになります。
(注:ダメな方法かも知れません。その場合は多分注意してくださる方がいると思います。)
↑初めてチェーン切りした時のことですね。
雄側の開いてる側の隙間が狭いことに気づかず長さだけ合せて切ってしまったんだと思います。
(多分、メーカーさん新品はそうでなかったのでは、推測)
そこでドライバーで広げたものの、この広げ方に不安と間違いに気づき、そのチェーン使用を止めることにしました。
平行に開けば問題ないかも知れませんが、ズレがあれば初挑戦の今は抜けなど危険があるかもと思い止めて、新品を再購入した次第です。
コネクトピン使ってしまい、旧チェーンのピン再利用は今は止そうと考えました。
チェーン切りで全部抜ききらないまま残してあります。
再利用の際は、寸法確認してからの使用になると考えます。
ピンの寸法もノギスですが宛てて先端・中央と測定確認しました。
>>4速⇒3速、3速⇒2速、2速⇒1速でシフトが急に重く動かなくなることもあり
>以前紹介したディーラーマニュアル見て、Bテンションアジャストボルトを調整してみてください。
スプロケットとガイドプーリーの距離が近すぎると、チェーンがスプロケットに当たって乗り越えなくなる+レバーが重くなる事があります。(以前やらかしたことがあります)
↑もう一つ意味が分からなかったアジャストボルト、Bテンションアジャストボルトって言うんですね。
けっこう重要なんですね。
現車状況は見た目当たるようには全然見えてないんで、汗!
殆ど緩めた状態だったので、半分くらい閉めこんで様子見しようと思います。
手の力を少し足せばそのまま押せるときと、全然壁みたいに動かない(無理したらどこか破損しかねないくらいの重さ)一度戻して再度押すと動きます。
今回の調整後はそこまでの重さではなくカチまで動くけど重くなるでした。
昨日は1度ありました。今日も少し重いが1回。
Bアジャスト半分動かして明日以降様子みます。
※写真、真ん中浮いてましね。雄と雌がきついのが良く分かります。
最初のが丁度同じでした。
※ご紹介のPDF参考にします。
tukubamonさん
引用文が長すぎてよく分からないのですが、要は一番困っているのは右シフターが重い。ですかね?
現状、
1)ワイヤーは交換した。インナーアウター共に
2)それでも重いのでRDも交換した。
ですか。
となると、先ずはワイヤリングの確認でしょう。
1)BB下のケーブルガイドにきちんと入っているか。
2)ガイドそのものが壊れていないか。
ガイドが壊れていたら低摩擦タイプもありますので、こちらを試すというのも良いかと。
私も2年以上不動のミストラルを整備して乗っていますが、確かにシフターは重いと思います。
動作もロードに比べもっさり。ただ、8→1までほぼ同じ重さです。
シフターやRDの可動部品はパーツクリーナーで汚れを落とし、ミシン油を注しただけです。
変に最近話題のケミカルより昔からあるミシン油やシリコンスプレーの方が良いように思います。
真田まるさん
kapa_さん
>シフターが原因じゃないかも?
>原因の切り分けしてください。
1、ワイヤーの固定外してシフトチェンジ。(問題あればシフター)
2、ワイヤー固定するが、ホイール外してシフトチェンジ。(問題あればワイヤー)
3、通常の状態でシフトチェンジ(問題あれば、RDやスプロケットなど)
RDの調整をいくらやっても、ディレーラーハンガーが曲がってたら厳しいかも。
↑1、は、シフターフタ外して給油の際試しましたが普通にするするカチカチ問題ないようです。
2、ホイール外しては試してないですね。これはスプロケとプーリーのチェーンが当たらない状態の再現でRDまでの重み異常を確かめる意味ですね。1の延長確認
PDF拝見し動画にない方法に気づいたので先ずはそれで検証しようかと思います。
何時もフロント真ん中ギアのみで使用してます。
PDF方式で再度試してみます。
もしかしたら、それで急な重みが消えてるかもと期待してます。
(フロント真ん中でRD調整でしたから、フロント小さいギアでは調整したことがなかった)
tukubamonさん
>要は一番困っているのは右シフターが重い。ですかね?
↑この重いのは3回ほどの調整し直しの途中で最大に出ました。
これについては先にも書いてますが、壊れるくらいの重みでした。
最新調整ではかすかな程度の重みがありました。(1回のみ、4速⇒3速だったと思います)
今は調整途中?でBアジャスト調整との関係を調べようとしてます。
kapa_さん紹介のPDF参考に再調整したいと考えてます。
動画参照での結果がもう少し?なものですから。
RDは先に書きましたが新旧交換して一応最終調整確認しました。
が、まだ重みと、ギアのゆらりガチャ切り替えが疑問でいます。
>私も2年以上不動のミストラルを整備して乗っていますが、確かにシフターは重いと思います。
↑7段変速の自転車借りてましたが、軽いんですよね。
みなさん感じてたのかな?
ロード走行楽しんでらっしゃるんですね。凄いな~
自分は買い物用に活用してます。
今度タイヤ交換で23から25に替えました。
見た目は殆ど太さ分からないです。
これなら、25で良いかもと思いつつあります。
皆さんみたいに100㎞~200㎞と走ることはないですね。
あっても精々60~70㎞程度です。
帰りが足が重いし尻がいたいし手もです。
日常使いとしては重宝してるのでまあ良い買い物だったと思います。
出来るだけ用事を見つけて自転車乗るように心がけてます。
雨は? ですけど
チップインダブルボギーさん
真田まるさん
シフター重いんですか。
最初のほうに書きましたが、ワイヤーが短すぎると重くなるんですよね。
正面と真横から写した写真(ワイヤーの取り回しがわかるもの)を載せていただけるといろいろアドバイスいただけると思いますよ。
真田まるさん
間が空きましたがご報告します。
リヤーシフト不具合と重さが解消されました。
最後まで悩んだ重さの原因はリアスプロケットとガイドプーリーの隙間(Bテンション調整)にありました。老眼のせいか確認がし難く数回繰り替え凄く広いことに気づきBテンション調整。
※kapa_さんご紹介の
https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-GN0001-23-JPN.pdf
が役に立ちました。
(動画などみてもBテンションについては着目されてず)
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まとめ
・スプロケ交換(CS-HG51 8S 11-32Tへ)
・シフトワイヤー新品交換。(交換必用なし)
・RD新品交換(旧RDに多少のばねへたり)
・チェ―ン交換HG40(旧チェーンは全体で4㎜ほど伸び)
付属コネクトピンは最初にオス・メス合わせた状態確認しないで繋いだら渋くて失敗したので、余ったチェーンから抜いたピンを使用しました。
※各ワイヤーチューブ給油(ミシン油)
※スプロケ・RDなど清掃。
tour-ney さん・ディ―プさんが当初指摘してましたが、ママチャリ自転車が頭から抜けない私には効果的でした。家のママチャリなんか殆ど手が入れられず終いでしたから特に。
※シフトワイヤーはカットせずそのままです。
車体にホールド。なので交換しても問題なければ再度使用可能です。
↑以上でですが、皆様のご指導で何とかここまで出来ました。
ありがとうございます。
※交換して問題がなかったりもありますが、非常に勉強になりました。
もしも、交換してない自分の今はまだ混迷中ではと思います。
反省も含め感謝です。
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<3速FDについて>質問
購入時からFDを変速するとチェーンがはずれたりしていて、今では殆ど使いませんでした。
2速真ん中ギアがメーン。
最近久し振りに2速から1速にシフトしたらチェーンが外れてしまいました。
1速は急坂・荷物荷重では使いたいとこではあります。
バンドねじも緩め・調整ねじIN/OUT調整としましたが、全然だめで。
現在はFD2速⇔1速(RD1速)で使うようにしてます。
RD1速でFD1速だとチェーンの隙間大でないとFD2速にしたときRD1速~8速シフトに不具合がでます。
8速など高速側の際、FDチェーン隙間がなくなる。(音)
↑そんな感じですが、皆さんの3速FDはどんなですか?ちゃんと調整したら直るんでしょうか。
今は余り使わないので割り切れば済むことではありますが。
==========================
・・追・・
写真画像の修正・加工なんですが、ディープさんはどのようなアプリをお使いですか。
ご覧の方も使い勝手のいい内容豊富なアプリご存じでしたら教えて下さい。
XPの時にキャノンMP500複合プリンターを使用してました。
キャノンのアプリが抜群に良く頻繁に遊んでました。
しかし。PCをウインドウズ7にしたら、CD-ROMインストールが出来ず写真から遠ざかってました。
FMV40パソコンも内臓アプリそこそこ良かっタですが、キャノン付属アプリは最高でした。
何か情報あったらおねがいします。
チップインダブルボギーさん
FDってデリケートですから根気が要るんですよ。
変速すりゃいいというのだったらそうでもないんですけど。
チェーンが落ちるというのは、客観的に見たらシフターをインナーに操作したときにFDが過剰にチェーンを内側(車体中心線側)に押し込んでしまうということですから、FDロー側のアジャストボルトを締めてロー側の動きを狭めるという当たり前のことしかないのかと思います。
ロー側はワイヤーを張る前に(テンションがゼロの状態で)セットしてますから、それ以上内側には入らないはずなんですよね。
あと、FDが車体中心線と平行になってるかとか、確認するポイントが何点かあるかと思います。
私もFDの調整だけで6時間かかったこともありました。
どうしても解決しなくて、ゼロからやり直したらあっさりできたなんてこともありました。
拘るとデリケートな作業ですから、私どものようなレベルの者にはそう簡単にできることではなく、根気の要る作業ですからできるまで諦めずじっくりやる以外に無いんですよね。
鶏 泰造さん
真田まるさん
1.FD位置を少し上に上げてみる。
2.FDセンターギヤ×RD8速(トップギヤ)にして、音が出ないところまでワイヤーを張ってみる。
を試してみて下さい。
真田まるさん
チップインダブルボギーさん・鶏 泰造さん 有難うございます。
チップインダブルボギーさん
>FDってデリケートですから根気が要るんですよ。
>変速すりゃいいというのだったらそうでもないんですけど。
↑FDいじってみてRDより良い調整方向が見え難いような印象です。
こうしたら、良いのでは? がないのです。
>チェーンが落ちるというのは、客観的に見たらシフターをインナーに操作したときにFDが過剰にチェーンを内側(車体中心線側)に押し込んでしまうということですから、FDロー側のアジャストボルトを締めてロー側の動きを狭めるという当たり前のことしかないのかと思います。
↑なるほど
>ロー側はワイヤーを張る前に(テンションがゼロの状態で)セットしてますから、それ以上内側には入らないはずなんですよね。
↑あれ、それも理解できてない。
あと、FDが車体中心線と平行になってるかとか、確認するポイントが何点かあるかと思います。
↑これは注意したつもり。
>私もFDの調整だけで6時間かかったこともありました。
どうしても解決しなくて、ゼロからやり直したらあっさりできたなんてこともありました。
拘るとデリケートな作業ですから、私どものようなレベルの者にはそう簡単にできることではなく、根気の要る作業ですからできるまで諦めずじっくりやる以外に無いんですよね。
↑はい、そのようですね。汗!
鶏 泰造さん
>1.FD位置を少し上に上げてみる。
>2.FDセンターギヤ×RD8速(トップギヤ)にして、音が出ないところまでワイヤーを張ってみる。
↑どうした順番でFD調整やればいいのかもまだ把握できてませんが、試してみます。
鶏 泰造さん
ちょっと簡単に書きすぎましたかね(^_^;)。
順番としては、まずインナー側調整ネジを追い込んで下さい。フロントインナー×リヤローギヤにした状態でロー調整ネジを締めていき、チェーンが当たらないギリギリにセットします。これでチェーン落ちしなくなればOK。
つぎにフロントセンター×リヤトップギヤに入れて、チェーンが当たらないところまでワイヤーを張ります。FDのセンターギヤの位置決めは、インナーからワイヤーを巻き取った量で決まりますから、インナーにしたときに緩みが大きいと、センターにしたときの移動量が足りなくなります。
以上をやってもダメな場合は、FDの取付位置を1~2mm上げます。トリプル用のFDは、下のほうが羽の幅が広くなっていると思いますので、そこをうまく利用して、センターギヤにした際のチェーンの接触を回避します。チェーン落ちする場合は、上から見てFDの取付を少し反時計回りに回すと、解決することが多いです。
真田まるさん
鶏 泰造さん・kapa_さんありがとうございます。この前FDのバンドを取り外してます。調整が旨くいかないんで思い切りです。しかし全然旨くいかず一端見切ることにして、FD2速でのRDシフトは万全な状態にしておいたのです。今日、FDロー&アウト調整ねじ:シフトレバー調整ねじ:バンドねじをそれぞれ繰り返し微調整でFD1速・2速・3速ともシフトチェンジが出来るようになりました。
思い悩んでたのは特にバンド調整です。並行を意識する余り全体のシフトチェンジがかみ合わない状態が改善されホっとしてます。この前時間を要したのと比べ、今日は驚くほど旨く仕上がりました。実走はまだですが、多分大丈夫かなと。皆さんのご指導のお蔭です。感謝申し上げます。
こちらも参考にしました。https://eiyx.net/bicycle/analyze/1821
※kapa_さんに質問です。写真の画像加工のアプリですが、何をお使いですか?差支えなければ教えて下さい。
kapa_さん御返事有難うございます。紹介の内容は私も体験したのと同様のようですね。
私が使用してたのは、FMV付属のフォトレタッチ・キャノンプリンターMP500付属Navigaterが主です。利用度が多いのはNavigater。次の有料動画みたいな加工(完璧ではありませんが)https://www.youtube.com/watch?v=ereNtynaulM
ウインドウズXPならまだ使えるとは思います。(PC故障し廃棄)無料ソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html
この中でJTrimは使用したことがあります。が、今一で・・
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ディープさん凄すぎですよ。ママチャリ程度の私には不向きです。(笑
https://ton-log.com/how-to-use-illustrator
私には無用の長物? でもちょっとは気になりますが・・
※ウインドウズXPパソコン中古がまだ売られてます。9000円~SP3付属がベター?取り敢えず調べてみます。
※今販売されてるキャノン複合プリンターには私の希望のソフトはないそうです。
メーカーに確認(残念)
ミストラル Canon Easy-PhotoPrint EX
<PC:画像加工・編集>
数年前、運転免許書の更新と言うので免許写真を持たせたところ受付で写真を撮ると言われたそとか。(写真代はいらない)写真の顔と髪の毛を綺麗にまとめたのがいけなかったようす。
シミ・そばかす・しわ 出来は悪くはなかったけれど、受付は見比べて気づかれてしまった。
自分の免許写真は加工しなかったからセーフ。他人の免許写真みて、どれも人相が悪い。
生来TVで出たら嫌いな方がいいけど・・
===================
<ミストラル>
この前、ミストラルリアのタイヤ・ホイール新品交換しましたが、フロントタイヤもホイール・タイヤ新品交換しました。古いホイールのグリスUP前後ともしました。空気を少なくして予備で保管です。リア25・フロント23 タイヤ新品は走行音が静かです。こんなに違うのかと驚きです。
走行音が大きくなってきたらタイヤ交換近しですね。
1、FD-M310 バンドタイプ アダプタ付 トップスイングデュアルプル 3X87S 63-66度 2、シマノ FD-M310 ALTUS フロントディレイラー TopSwing Dual Pull EFDM310X6 3、シマノ FD-R2030 バンドタイプ 34.9mm(31.828.6mmアダプタ付) 3X8S EFDR2030X
<ミストラル> FD購入前に
こんにちは
まだ買うか決めたわけではありませんが、ミストラルのFDは次のどれになるか教えて下さい。
(部品の構造を良く観察したい)
1、SHIMANO(シマノ) FD-M310 バンドタイプ 31.8/28.6mmアダプタ付 トップスイング/デュアルプル 3X8/7S 63-66度 φ34.9mm EFDM310X3 @1499円
2、シマノ FD-M310 ALTUS フロントディレイラー TopSwing Dual Pull EFDM310X6 @1368円
3、シマノ FD-R2030 バンドタイプφ34.9mm(31.8/28.6mmアダプタ付) 3X8S EFDR2030X @2478円
宜しくお願いします。
真田まるさん
(チェーンステーアングルの角度)
<ミストラル> FD購入前に
◇kapa_さん、ディ―プさん有難うございます。
kapa_さん
【FD-M360-6】@324円送料別 Aceraシリーズのフロントディレイラー。
3スピード (リア : 8/7スピード対応)。42/48T アウターギア対応。
47.5/50mm チェーンライン対応。バンドタイプ : 34.9mm。チェーンステーアングル : 66-69°。
全く思いもよらない格安機種情報感謝です。送料もあるので、ヨドバシに注文しました。
@440円(ポイント10%ですが、9%で計算して他社と比較購入です。)≒400
今回は単品買いなので送料無料のヨドバシにしました。
良い情報ありがとうございます。
=====================
ディ―プさん
写真の商品は、
1、2、3、については、調べ直したところ1、3、は(63~66°)でOUT。
2、は(66~69°)でOKでした。
A:シマノ FD-M310 ALTUS フロントディレイラー TopSwing Dual Pull EFDM310X6
34.9mmトップスイング デュアルプルルート 31.8&28.6mmアダプター付 42/48T
CS-ANGLE:66-69 Amazon@1368円
もう一つヒットしたのが次
B:シマノ FD-M310-6 ALTUS トップスイング・フロントディレイラー(3×8/7S) シルバー(66-69°) 524-00241 Amazon@2052円 A:B2つは同一商品に思われますがどうでしょう?
Bはヨドバシで販売中。@1490円税・送料込(ポイント10%)≒1341円
シマノ SHIMANO 524-00241 [FD-M310-6 ALTUS トップスイング・フロントディレイラー 3×8/7S]
●ハイパードライブ対応
●42/48Tアウターギヤに対応 (キャパシティ:20T)
●47.5/50mmチェーンラインに対応
●ワイドリンクデザインによりシフティング性能が向上
●チェーンガイドの形状を改良し、タイヤとのクリアランスを拡大
●チェーンステーアングル:66-69°(EFDM310X6)
●取付タイプ:バンドタイプL 34.9mm (31.8mm、28.6mmアダプター付属)
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>1.FD(フロントディレーラー)2.M360(商品の型番)3.-6 チェーンステーアングルの角度-6(66-69度)-3(63-66度)取り付ける自転車の角度を合わせて買いましょう。
>ミストラルは66-69度なので買うならFD-M310-6を買いましょう。
>TopSwing Dual Pullと昔のタイプではTopSwing Dual Pullの方が整備は楽です。
またクラリスは値段も高いのでFD-M310-6でいいと思います。
>ミストラルはバンドは31.8mmです、今はメーカーのコスト削減のため34.9㎜でアダプターをはさんで31.8 / 28.6mmに使えるようにしているのが多いです。僕はできるだけアダプターなしで使えるピッタシのを買っています、ない時は34.9mmにアダプターを少し改造して使っています。
↑はい、わかりました。
(チェーンステーアングルの角度)知らないので調べました。
https://escape.poo.tokyo/chain-stay-angle/
販売されてるパーツは3種類なんですね。
ロード用(61~66°)
MTB用&クロスバイク用(63~66/66~69°)
※そうすると、本体だけ手に入れた場合のパーツ選びは(チェーンステーアングルの角度)確認が先決ということになるんですね。(自分はクロスで充分)
ちょっとずれますが、いつか或る駅で自転車に登山バッグ積んでた人と話す機会がありまして、足を固定するのもおすすめですよと言われたことがあります。
登山口まで自転車で行き、そこから登山してるそうです。(全国区)
例えですが、ミストラル(クロス)で足を固定なんてありですか?
(怖いのでしないつもりではいますが)
※パーツ買いも知らないととんでも買損するところでした。
情報感謝いたします
昭和平成さん
真田まるさん、こんにちは。
>ミストラル(クロス)で足を固定なんてありですか?
>(怖いのでしないつもりではいますが)
固定されたまま転倒こけるのは、ホント怖いです。
私は、トゥークリップを半固定で使っております。
靴を選ばないですし、安ですし、慣れたらナイスいい感じです。
ペダルから靴が滑ってしまうのを防止するのと
引き足を使えるのがメリットです。
下記のサイトの、トラップを締めたり、緩めたりはしておりません。
https://b4c.jp/toe-clip-strap-for-bicycle/
ペダルに固定する方法は、
ビンディング、トゥークリップ、ペダルストラップなどもあり、
私、一応、すべて持っていますが、ビンディングはやはり専用の靴が必要となり、
自然とトゥークリップに落ち着きました。
いろいろ試してみるのが楽しいですよ。
真田まるさん
<ペダル、足の固定はありですか?>
ディ―プさん、昭和平成さんこんばんは
まだやると決めたわけじゃないのでそこんとこ誤解なきようお願いします。齢より無理かなと(笑
自分は殆どが買い物で、ほんの偶に口実をみつけ遠出するくらいです。
とてもこちらの皆さんのような健脚ではないんですよ。
でも、自転車乗りながらフラッぺで引き足ごっこしてます。
そうそう、去年自転車(ままちゃり)で、コンビニ帰りに転んでしまいました。
怪我の程度はあちこち擦りむいた程度ですが、完治までは相当時間を要しました、
住宅地域にある道路に20㎝程度の信仰方向と平行左右段差があってタイヤも700C-23より太いので避けもせず走り抜けようとした瞬間、バランスを崩しドテーと転んでしまいました。
このくらい大丈夫と、甘かった。
擦り傷の完治に時間を要したの不本意。直ぐに直ると思ったのですが。
医者に聞いたらクズ薬は塗らないで綺麗に水で洗い乾かさないようにワセリン塗布・キズバンなどで対応。
1か所の傷がやたらじくじく治らなかったです。
更に昔ですが、自転車で3mくらいの段差の田んぼに落ちて腕を骨接したこともありますね。
この時は一緒帰宅の友人に急に右側へ併走あおりながら自分を左へ押し出すようになりこれ御げ落ちたわけですが。
バイクで事故ありましたね。これは単身事故で自分が悪い。頭の骨にひびで数週間入院。
どこかまだ2輪車の怖さが残ってるのかも知れません。
しかし、皆さんの元気な書き込みを拝見すると自分では無理ですが、嬉しく思えるんですよ。
こちらでの書込みちょっとだけ拝見してます。
↑鶏 泰造さんの書き込みも面白いです。
もしもはないかもですが、固定で疑問あればいいご意見ください。宜しくおねがいします。
池袋ックブーケさん ミストラルの改造について
前から気になっていたミストラルを注文しまして、来週届く予定です。
そこでいくつか質問させて下さい。
できればBBをホローテック化したいと思っています。
5800 105の2段のクランクを付けた場合、最初から付いているFDとシフターではうまく機能しないのでしょうか?
道場長は過去ログで3段のSORAクランクをオススメされていましたが、
これを国内で買う場合、海外で105クランクを買うのと値段が変わりません。
そこで、どうせなら105を付けられないだろうかと思いました。
あと、ハンドル幅が広すぎるため少しサイドをカットする予定です。
私の肩幅は自転車店で測ってもらったところ42.5cmでした。
ロードはCC400mmを使用していますが、フラットバーのカットの基準はあるのでしょうか?
ホイールは円高の時に入手しておいたRS21に交換予定です。宜しくお願いします。
鶏 泰造さん
私がフラットバーの幅の目安にしているのは、人差し指の位置です。ドロップバーのブラケットを持った位置で、人差し指を中心に手首を回転させてフラットバーの握り位置にしたとき、手のひらがぴったり収まる幅が具合がいいです。
あまり狭いと、ダンシングで力が入れにくくなるので、私はこうしていますが、ダンシングを考えないならば、もう少し狭くてもいいかと思います。とりあえず切らずに乗ってみて、自分がどの辺を持っているかを確認してから切ってもいいんじゃないでしょうか? 切っちゃったら伸ばせませんからね^^;。
>5800 105の2段のクランクを付けた場合、最初から付いているFDとシフターではうまく機能しないのでしょうか?
フロントはダブルでもトリプルでもどちらでもOKです。105とSORAではギア幅が少し異なりますが
整備をきちんとすれば問題ありません。しかし5800は11速用のクランクなので5700の方が相性はいいです。SORAは9速用なので9速で使うならベストです。11速用を9速で使うことはできますが、微妙な点で11速用は11速で使う方が相性いいです。まあどこまでの芸術的変速を求めるかで変わるので自分が納得できるなら問題ありません。
ハンドル幅については肩幅よりフラットバーの場合、消去法で考えた方がいいです。
まず端の両手が握る部分に最低120mm必要です、僕のウィリエールXPフラットの写真アップします。これは135mmとってます。120mmは最低なのでバーエンドバーをつけるとか考えれば130mm140mm必要です。ここが狭いと手が握る位置が固定されてしまい自由がききません。
次にブレーキレバーからステムまでの間に何を取り付けるかで、この幅が決まります。メーター、ライト、ベル、バッグなどなど自分が取り付けたい部品の幅を引いていきます。あまり狭くなるとメーターとライトがつかなくなったり、ライト2個つけたいけどつけれないなどが起こってきます。
自分が使う最低限の機材を取り付けられるスペースの確保が大事。
フラットバーの場合は肩幅より、こういう取り付け機材や手が持つ位置の幅などを消去していき決めた方がいいです。ライザバーの場合は曲がっているところに機材がつかないので、条件がもっと複雑になります。
僕が今まで整備した経験から言うとミストラルのハンドルはカットするほど長くなかったです。
池袋ックブーケさん
皆さん、どうもありがとうございます。
鶏 泰造さん
前から持っているクロスバイクのハンドルを600mmから500mmにカットしたのですが、
少し狭かったかなと感じて質問してみました。
確かに切ったら戻せないですもんね・・・今度は540mmにしてみようと思います。
道場長
ダブルとトリプルはあまり意識しなくて良いようで良かったです。
クランクを改めて検討してみると、あんまり安くないですね。
旧型なのに意外に強気だし、敢えて買う気もしないなと。
正直、フロントは山に登るくらいでないとあまり変速しませんし、
街乗りメインでしか使わないクロスは105でも良さそうです。
ハンドル幅は540mmにしてみます。たぶん、左右20mmずつカットだと思いますが。
一瞬、ドロップ化も頭をよぎりましたが、それやるならVIPER買うべきなのでやめました。
RS21付けたらロード並みに走りそうだし、ロードいらなくなっちゃうかもなと少し思ってます。
st162cさん
その構成でいけるんですね。
まさにやろうとしてる構成なのでとても参考になりました。
と言うか、そこまでチャンポン構成してもいけるのかという驚きが・・・
ハンドル幅455mmは狭いなと思いましたが、エンドバーがあると
ドロップハンドルと握りは同じなので、丁度良いのかもしれないですね。
メンバーがいません。さん サイズの相談
先日、口コミ掲示板の方に妻と私のクロスバイク購入にあたり、妻のバイク選定について相談させていただいた者です。その説はお世話になりました。今回は私のGios Mistralのサイズについてご相談させていただければと思います。
私は身長170cmで手足が短く(股下73cm)体が非常に固いです。特に以前サッカーでキーパーをしていた際の後遺症で背中周りが。(前ならえの状態で両手の手のひらをくっつけられないくらい)
そんな身体状況なので、下記サイトの適応身長とネットで調べた迷ったら小さめを判断基準としてフレームサイズ430を注文しました。
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10009646/
しかしながら、こちらの自転車道場を後学のためと拝見させていただいてる内に、同じようなサイズ相談で、私が考えていたよりも大きいサイズを皆様が推奨しており、自分の考える小さめは小さ過ぎたのではないかと非常に不安になってきました。
そこで質問なのですが、私に430は小さいですか?もし小さいかった場合コラムの変更で調節出来るのはこのはこのサイトで勉強させていただいたのですが、どの程度まで調整可能な物のなのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
>ディープインパクト様
前回に引き続きありがとうございます。
あぁ、やはりですか。通販ですでに発送準備が整ってしまっているので、サイズ変更は無理でしょうね... しかしながらとりあえず乗れるとの事なので、ステム交換などをやれるだけやってみてどーしてもダメだったら誰かに格安で譲るしかなさそうですね。せっかく私の元に来てくれるMistral君なのでなんとか乗れる様にしてあげたいです。
前傾姿勢については、どちらかというと大丈夫なんです。
ただなんといいますか、その状態から前に手を出すのが辛いのです。
遠くの物のを拾う体勢が辛いといいますか...分かりにくくてすみません。
ふと思ったですが、ブルホーンにしたら楽になりますでしょうか?
まー君&ももちゃんパパ!さん
>ふと思ったですが、ブルホーンにしたら楽になりますでしょうか?
縦グリップが安心感あるので、活用していますが、最初はそのまま乗ってみて「どう感じるか?」
僕の場合、1か月フラットバー使用後→ブルホーンバー→ブレーキとシフトチェンジが縦グリ時使えない!!で現在STI仕様になっています。
ミストラルのフレームサイズ430のシートアングル75°。僕のミストラル520(シートアングル73°)なので、僕のより走りそうですね!
走るペンギンさん
>ふと思ったですが、ブルホーンにしたら楽になりますでしょうか?
ちょっと違う例ですけど雑談ということで。敬老の日の贈り物に自転車をと思って、身体の硬めの人に色々試してもらったところブルホーンはどうも好評じゃなかったですね。私は割と見た目もいじるのも好みなのですが…けなされました(涙)
悪く言うと中途半端な面が出てブレーキ&シフターと手の置き場所に何かしら不満や混乱があって、自分の予想より先端とフラット部分でスムーズに態勢を変えにくい点で体の硬さも低評価につながったかなと思います。
蛇足ながら意外に受けが良かったのは昔懐かしいセミドロップをひっくり返して道場長流にバーテープを巻いたやつでした。道場長ありがとうございます m(_ _)m
普通のかもめハンドルよりスマートでアップが5cmほど、10度位か軽く角度がついた見た目も良かったようです。ただラピッドファイアの分、右グリップがやや狭く10.5cmほどで手が大きい人はレバーが少し邪魔かなという感想だったので、いろいろ見繕っているところです。
まー君&ももちゃんパパ!さん
すみません。ブルホーンすすめたコメントになってました。(汗)
前傾になるので、逆効果でやめた方がいいです。
kakip.さん
エビホーン
ブルホーンの話題が出たので私も試行錯誤したので雑談として私も書きます。
私の条件は通勤で使うためにブレーキは極力どこでもかけれる事が必要で、握りやすいブレーキレバーで縦持ちが出来るハンドルとなると、ブルホーンバーとなった。ハンドルを「縦」にする事により、使いやすいトリガーシフトをチョイスした。ブレーキレバーはフラット部でも握れるようにギドネットレバーを使用した。(Vブレーキで使用する為にV-BRAKE ROLLERを使用しました。)
ただしギドネットレバーを通常の取り付け方をすると、私の手にはハンドルを縦に持ったときにレバーが遠くて握れなかった。そこで反対向きにつけて、トリガーシフトをハンドル先端につけてエビホーンと言われる向きで使いました。(写真参照)
この方法でハンドルを縦に握ったまま、ブレーキもシフトチェンジも出来ました。
ただし問題点が2点。
1、各ワイヤーがどうしても苦しくなる。 当時の私のスキルでは写真のようにFLEXIEカラーというフレキシブルチューブを使い、苦しいが何とかってレベル。(今ならここのログのおかげでもう少し工夫できそうです。)
2、Vブレーキをギドネットレバーで引いているのでV-BRAKE ROLLERを使うのですが、この動きがイマイチです。 何とか使えるかな・・・ってレベルなので正直おススメ出来ません。 ミニVかキャリパーブレーキを使ったほうが良かったと思います。ブルホーンを使うなら残るはモンベルのシャイデックみたいにテュアルコントロールレバーで使用する方が良いのかも知れません。ただ見た目が・・・・
まー君&ももちゃんパパ!さん
やはりSTIはドロップハンドル用
kakip.さん
>ブルホーンを使うなら残るはモンベルのシャイデックみたいに
苦労されてますね。嫁ぎ先が決まったミストラルです。STI&ブルホーンは見た目は確かにフロントヘビーになります。ワイヤリングも微妙だし。ドロップハンドルにすれば落ち着くはずだけど、嫁ぎ先も決まっているので、やりませんが。
とりあえず、フラットバーに戻して乗ってもらおうかと思います。
kakip.さん
まー君&ももちゃんパパ!さんこのミストラルのブルホーンは私もフェニーチで想像していました。
ティアグラかクラリスかと思っていたので、こうなりますよね。
ブレーキワイヤーはブラケット削って、ハンドルに穴開ければ何とか隠せるかもと思ってますが、メンテナンスしにくくなるのでイマイチですよね。
何かいい方法があれば良いのですが、、、やはり悩ましいですね。
道場長穴あけの件、これは私が間違っていました。
安全面を考慮して、ワイヤーを通す穴をデュアルコントロールレバーのバンド部より
ハンドルの先端側なら穴をあけても大丈夫と考えていましたが、確かにハンドルの内部に
通したワイヤーを外に出す為の穴をあけなければならない事を失念しておりました。
適切なアドバイスありがとうございます。
メンバーがいません。さん
皆様、出張中のため返事遅くなり申し訳ございません
>ディープ・ インパクト様
ありがとうございます。こういうハンドルに変えてしまう方法もあるのですね。まずは乗ってみて問題があるようだったら考えます。
>まー君&ももちゃんパパ!様
ありがとうございます。ブルホーンで時々体勢を変えられたら楽になるかなとの考えだったのですが、あまり良くなさそうですね。
素人丸出しの質問で恐縮なのですが、シートアングルが3°大きいことは走行性能にどのような影響があるのでしょうか?
>走るペンギン様
ありがとうございます。ブルホーン化は体が硬い人には向かないのですね。実際のってみてからどうすべきか判断したいと思います。
>kakip様
確かにブルホーンにするとブレーキの問題が出てきますね。私はただ、時々体勢が変えられたら楽かな程度にしか考えておりませんでした。ご指摘のおかげで安易な失敗を防げましたありがございます。
皆様のご指摘によりまず、乗ってみて必要なら考えるべきとのことで理解しました。仕事の都合で受け取れるのが来週なので、それまで小躍りしながら待ちわびております。
整備等は自分で行う予定ですので、今後とも皆様に教えを請はなけならないことがあると思います。
その際はどうかよろしくおねがいたします。