自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 68

162 コメント
views
3 フォロー
68
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:31:54 >> 48

skogenさん
どなたもM-709の評価が良く、しばらく市場価格は下がりそうにありませんね。^^;
フロントホイールの件、HB-4600と星スポークで組んだホイールで少し走ってみましたが、とても好印象でした。確かにフロントを換えるだけでも走りの印象が変わりますね。

組んでいて感じたんですが、星のスポークってねっとりとした硬さがありますね。比べると元のブランド不明のスポークは硬く、方向としては鋼鉄線(ピアノ線)に近い。ハブについては比較対象が悪いですが、元の細いハブに比べると、走っていて圧倒的な安定感・しっかり感があります。シマノのちゃんとしたハブって良いですねぇ。

で、良く回るのは当然ながら、乗り心地が良くなったのは驚きです。ハブとスポークのどちらが効いているのかは分かりません。ただし、自分で組んだホイールなので、相当な思い入れがあります(超絶プラシーボか? 笑)。

リムをR390に変えるともっと良くなるのだろうか、なんて考えると誘惑が。。。R390の36Hはブラックしか無いので購入を見送ったんですが、DA22も良いとなると、そちらは36Hでシルバーがあるんですよね。。。いやいや、もう少し乗ってからにしよう(ちょっと冷静)。

ついでにペダルをMKS XPに換えましたが、こちらもしっかりしていて付属のペダルが弱かったのが良くわかりました。ただ、ペダル幅が狭いというかペダル面が少し内側に寄ったのに慣れず、跳ね上げたダブルレッグセンタースタンドに踵がたまに接触してしまいます。

さて、リアハブ君たちの護送先は東京税関では無くうちの近所の税関でした。
Wiggleの配送オプションは追跡コード付き(+1299円)では無く、普通の優先扱い(+500円)を選択したのですが、ちゃんと日本郵便のEMS扱いとなっており、reference番号で追跡できました。

国際郵便貨物の配送経路って面白いですね。税関の出張所が国際郵便局(航空便交換郵便局)内に配置されていて、徴税・配送ともに効率がとても良い。

で、驚いたことに今日の夕方、我が家に到着しました。Wiggleに注文したのが3日前、日本に到着してから20時間で届いた訳で、配送がものすごく速かった。日本郵便も頑張ってるなぁ。こりゃ夏休みの自由研究は月内に間に合いそう。徹夜して仕上げろって事か?(リアホイール組み、初めてのクランク交換となると本当に徹夜になるので大人の私は自粛)

通報 ...