スレ主 炭酸フリークさん
ディープ・インパクトさん、道場のみなさん、こんにちは。炭酸フリークと申します。
小学生の息子の自転車選びであれこれ考えているのですが混乱してきています。
もしよかったらいろいろな角度からご意見いただけないでしょうか。
息子は、
・この春小学3年生になります。身長は132cmくらいです。
・運動はあまり得意ではありません。
・1年生のときに補助輪が外れ、2年生(昨年)までは幼児用自転車を窮屈に乗っていました。
・自転車に乗るのは週末、公園内のちょっとしたサイクリングロードです。(公道デビュー前です。)
親の私の都合や考えでは、
・自転車を車で運ぶので、クイックリリースのハブが便利そうです。
・15Kg以上もある日本メーカーの子供用自転車は避けたいです。
・フロントはシングルがいいような気がします。
・3年間くらいは乗ってほしいです。
・MAX 5万円、できれば4万円以下だといいなあ。
・息子が自転車に慣れてきたら、いっしょにポタリングなどしたいです。
考えている(考えていた)候補は次の通りです。
1.コーダブルーム asson J24 (ステム交換できるのか不明)
2.プログレッシブ KMX-241 (格好いいけど、ちょっと高い)
3.RITEWAYジット2422 (単純に見た目が面白い、ハブがボルト止めで残念)
4.GTアグレッサー24 (特に不満はない)
5.GIANT SNAP24 (大きいか?)
6.TREK MT220 BOY'S (可変クランクってどうなの。ハブがクイックか不明)
7.Fuji ACE24 (めちゃめちゃ格好いい。でもロードじゃん!)
#調べているウチに、自分のロードが欲しくなっています。(我慢です。)
2012/1/18 23:02 [191-1597]
クオリア44さん
そのくらいの年齢だと,男の子の場合には一旦、成長は止まる筈、なので、その想定ほど身長は伸びないと思います。
24インチの醍醐味は、大人と同じ形の車体に乗れる事。
ドロップハンドルの高揚感、そして空気抵抗が減らせると言う実質的で絶大な利点です。
私は日本列島の真ん中あたりに住んでいますが、もし私の正体を見つけて,連絡出来たら、そして子供と一緒に取りに来られるならば、ピナレロ、差し上げましょう。
気が向いたら頑張ってね。
サイレンス・スズカさん
道場の定番バッソのバイパー
横から失礼します。
Basso Viper の450はどうでしょう?
トップチューブが505mmでXXSのR3と一緒ですが、
あー、でも、ドロップハンドルと450mmのシートチューブだと大きすぎかー
tour-neyさん
>Basso Viper の450はどうでしょう?
代理店の商品ページを添付します。コンポ違いで2機種あります。
クラリス→http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/aluminumsteelframe/viperclaris
/index.html
105→http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/aluminumsteelframe/viper105/index.html
ストレートフォークに今年からなり、オススメ候補からは外れています。私はベンドフォーク所有ですが、精度低下と値上がりで、カーボンフレームにオススメ案内も移行しています。そもそも乗り心地悪すぎ。
スレ主のお子さんの為にも全力で阻止します、VIPERだけは止めておけと…体壊すよと。(現在アルミフレームお乗りなので、大丈夫とは思うけども…心配)
サイレンス・スズカさん
viperがストレートフォークになったのは知ってたけど、そんなにひどくなっちゃったんだ。( ゚д゚)
残念だねー。
KAWAMIさん
>クオリア44
そうですね、先のことはわかりませんよね。
息子は、ドロップハンドルは手が大きくなって、ブレーキにちゃんと手が届くようになってからと言っています。どうやら、イベントの時に一緒に走ってくれていた実業団の方から教わったようです。
でも、スネークはしてみます。漁港まで3時間くらいで・・・・と過去のものを読み漁り(笑
手の空いた時に見ていたら目が痛くなりました。
>サイレンス・スズカさん
参考にさせていただきます。
基本は、現物を見に行き、跨ってみることから始めようと考えています。
現物を探し出すことが難しいのですが。
>tour-neyさん
ありがとうございます。
結局は、息子がデザインで決めることなので・・・・・・見せなければよいのですね。
我が家では、大きい買い物をするときは「足で稼げ」なので、現物を必ず確認するようにしています。
でも、スローピングじゃなければ足が届かないかも?
>ディープ・インパクトさん
GIANT ENVIE ADVANCED 2、めちゃくくちゃかっこいいです。
性能もよすぎて私が買いたいくらいです(笑
候補に入れさせていただきます。
でも、こんなよさげな車体を与えてもいいのだろうか?
>Shun futさん
すでに、シートポストを450mmのものに変更したのですが、前傾度が増しました。
私としては、空気抵抗が減ってよかったな~と言っていたのですが、息子曰く、「周りが見えなくなる」とのことです。
20インチということで、車からの視認性がとても悪く、自分自身の確認によるところの方が大きいのですが、それすらままならなくなると危険なので、決めました。
親としては、進まない20インチは修行するにはもってこいなのですが、安全の事を考えるとこちらを取ってしまいます。
サイレンス・スズカさん
KAWAMIさん、改めて初めまして。ちゃんとした挨拶がまだでしたので。(^^;
ちょっと、質問なのですが、その、小学3年生のお子さん、これまで何かスポーツをされていたことはありますか?
KAWAMIさん
>ディープ・インパクトさん
目標は高く・・・・・そうですよね。
小学生の間は身体能力の全体的な向上を目的としています。
高学年になると勉強の方がメインとなりますが継続させるつもりです。
今は、いかに効率よくフラットペダルを回せるかが課題になっています。
底の薄い靴を使用して、足指でペダルを持つ感覚で1~7時まで「回す感覚」をつかむ。
7時になると、フラットペダルは触れているが浮かせる感覚。
フラットペダルを極めてほしいなと思い考えました。
フラットペダルはピンディングペダルに比べて力の伝達では無駄が多いです。
そのことを教えずに、フラットペダルと同じくらいの走力が付いたときにピンディングペダルに変更したらどうなるのだろう・・・・化けるかな?とほそえんでいます。
>サイレント・スズカさん
こちらこそよろしくお願いします。
息子は今までスポーツはしたことがありません。
習い事は、1年ころより週2でスイミングをしています。
小学1年生の頃から、毎朝、5時よりランニングを約5kmしています。
ランニングの中で、河川の土手を斜めに上り下りすることも最低10往復させています。
サイレンス・スズカさん
ご返答ありがとうございます。
>習い事は、1年ころより週2でスイミングをしています。
小学1年生の頃から、毎朝、5時よりランニングを約5kmしています。
ランニングの中で、河川の土手を斜めに上り下りすることも最低10往復させています。
がっつり、トレーニングは積んでらっしゃるんですね。いや、140㌔を連続3日間を目指すとおっしゃっていたので、結構ハードル高いから大丈夫かなーと思ったのですが、杞憂でしたね。
アドバイスとしては、子供って、思った以上に、燃料タンク(グリコーゲン)や水タンクが少ないので、ハンガーノックや脱水症状には気を付けて走ってください。走っている子供本人も、ハンガーノックなんかは経験がないので、「なんか頭がふらふらするな~」とか思っているうちにあっさり、コテンと倒れることもありますので気を付けてください。
自転車、結構スピード出てますので、こけないでくださいねー。(^^)/
坊主おじさんさん
初めて書かせて頂きます。
小学校3年生の娘(長女)の自転車買い替えを検討中です
次なる長女の自転車ですが、「今のところ」候補として、下記一択状態。。。他に良いものがありましたら、是非お教えください。あの車体買ってパーツだけ、あれに換装したらええねん、みたいなのもある程度ならおすすめ下さい。。。
〈候補:あさひ[ASAHI]
イノベーションファクトリージュニア-H 24インチ 変速なし〉
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/B6112716F78B44A781F0B171FD9F06BC
要求は次の通りです。
■ハンドル、サドル高さ調整で、娘の身長135〜6cmからでも対応できるもの
■5、6年は乗らせたい
■いずれ飽きるキラキラなモデルはNG
■変速なしが良さそう?グリップ型、サムシフター機をいくつか試乗させたが、変速操作は苦手みたい。また非力で硬そうにしていた。慣れやワイヤー調整などで解決するもの??
■変速なしなら出来るだけ軽く(上記は鉄フレームなのに13.3kg??マジか??)
■予算は本体3万まで(場合によっては上げます)
■トップチューブなし、or低めが良い(スカート配慮)
私自身の整備レベルは子どもの自転車は、チェーン洗浄や、ブレーキの調整、錆落とししてあげてる程度。自身のクロスバイクはチェーン、タイヤ、チューブ交換、vブレーキ交換と調整、シフトワイヤー交換(調整苦手w)、精度はあまり良くないかも知れないです。そんなポン付けがなんとかできる程度の普通のオジサンです。
宜しくお願い致します。
tukubamonさん
小学3年生(9歳女子)の平均身長は130cm。
5年乗ると14歳女子の平均身長は156cm。
26cmも身長差があっては調整でどうなるものでもありません。乗れるのはせいぜい3年くらいでしょう。
もちろん個人差があり、平均的に伸びるとは限らないのですが、提案された自転車で十分かなと思います。13kgでシングル24インチならそれなりに軽快に走ってくれると思います。
元々シングルはチェーンラインが真っ直ぐなので抵抗が少なく、素性が良ければ軽快ですよ。うちの18年物のシングルママチャリもよく走ります。
かごや荷台を付けて150cmくらいの人用のママチャリに変更もできますしね。
坊主おじさんさん
kapaさん
いろいろありがとうございます。
書き忘れてましたが、Xmasプレゼントにと思っているので中古はあれかな。。。
おすすめのcreamミニベロは私も見ておりましたが、ネット限定販売とのことで、近所のあさひ行ったけど試乗できませんでした。一か八かで買うの嫌やしね。。。
あと、頂いたリンクが大変参考になっています。
tukubamonさん
やはりジュニアサイズは3年がいいところなんですかね。これまた書き忘れていましたが、3歳年下の次女がいてるので、今回買うのは3年乗らせて、お下がりさせて、長女のその後はプルミーノあたりを狙います。
どうもありがとうございます。
tour-neyさん
はじめまして。ママチャリは得意分野で気合い空回り。宜しくお願いします。
さて、イノベJr.選定は流石です。無駄な装備がない軽量モデルです。男子向けスポーツエントリー自転車である、[ドライドR]と対して重量が変わりません。Rは22x1.25 IRC ジッティーというタイヤの割には13.8kgと重めであるので、イノベJrは最適解です。しかもカートリッジBBが標準装備!!
(参考)ドライドR→
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/311370F9C96A44129B8438AF8F503AEC
しかし...
>5、6年は乗らせたい
(|||´Д`)
最終手段です。ミニベロです。参考に
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/0038ad2da4724574ae38a3fc6eeb3ac5
このアプレミディーIのハンドルを目一杯下げて、ブレーキレバーも上側にずらして帳尻合わせ。足が届かないなら、先ずは矢倉返しをして2cm下げる。ダメなら直付けサドルに交換する。これで5-7cm下がる。
(参考。BSである必要はありません。直径1インチだと思う、要確認)直付けサドル→https://www.amazon.co.jp/dp/B01N37V0S2/
今後身長が伸びれば、700cの方がいいですが、跨ぎやすいフレームは皆無、プルミーノで妥協でいいでしょう。
坊主おじさんさん
tour-neyさん
どうもはじめまして。
得意分野の方にイノベJrを推して頂けて一歩前進です。
またカートリッジBBとは知らず、これまた一歩前進。
※少し前に交換を経験したので、トラブっても整備できるかも知れませんね。(くっそカチカチ過ぎて笑いましたが)
あと、直付サドル!?こんな物が世にはあるのですね。サドル高問題については、これの存在を知ってしまうと、先日試乗時に微妙に足が届かなかったアプレミディ等のミニベロ郡が再浮上してしまいますね(笑)
ひとまず検討がかなり進みそうです。ありがとうございます。大変助かります。
子ども用は今が全て!来年はないです。特に小学校低学年はその時その時でベストな自転車を作るしかない。
今年小学1年生に作ってあげた自転車の写真アップ、これ毎日すごい距離走っていて近所の子どもたちも来て大勢で取り合いして乗ってます。軽いし走るので一度乗ると、みんな離さない。変速機使えない子どももいるし、自転車の扱いも荒いし、ディレーラー曲げるわ、ディレーラーハンガーぶつけてネジ飛ぶわ、壊します。しかし壊れたのを修理するのは大人の甲斐性。壊して初めて限界がわかり、次は壊さないように扱うようになる。
だからどんな故障でも修理してやるから思いっきり乗り回せと言ってる。
自転車は並と上にはとても差がある、一般の人は本物のいい自転車に乗る機会がないので、自転車の軽さ、楽しさを知らない。悪い自転車ばかり乗ってきた人は「重くて電動アシストないと走れない」と勘違いする。電気アシストなくても自転車は軽く楽しく遊べるツール、一生の相棒になる。
そういう経験を真っ白な子ども時代に知るのは大きな意味があり人生の財産になります。
子どもが変速できないのは、大人が変速させないからで、誰でも最初は初心者。失敗を繰り返し練習して出来るようになります。僕が作った自転車を知った子どもたちは家でゲームするより、外で自転車乗り回すようになりました。小学校1年の子が大人が苦しんで登る坂を変速使い軽々と登るのが面白い。
子どもでも「子どもだましのゴミ部品寄せ集め自転車」と本物の自転車の違いを見抜きます。1秒1秒の一瞬の積み上げが日になり月になり年になります、最高の1秒を感じられない自転車を5年間我慢して乗るのは不幸だなあと思います。
子ども用自転車は損得勘定すると必ず赤字、しかし目先では赤字ですが子どもの長い一生で「自転車で遊べる人」はきっと大きな黒字を生みます。目先の損得より将来に残る財産を子どもに残せれば自転車はいい投資です。
>変速操作は苦手みたい。また非力で硬そうにしていた。
変速整備が甘いのが原因。
>慣れやワイヤー調整などで解決するもの??
本気で完璧な変速整備をやれば小学校1年の子どもでも前3×後6の18段変速を自在に使えます。
何か不具合がある時は子どもの責任と考える前に、胸に手を当て自分(大人)がズボラしているからではないのか?と反省してベストを尽くす。そんなかっこいい大人でいたいですね。
トメ.さん
通りすがりのポタリング専科のミニベロ乗りです。
「子供用の自転車選びに苦労する」自転車好きのお父さんの【あるある】ですね。
最近、小学3年生で身長143cm(デカいです)の息子用にあさひのweekend bikes20インチを購入しました。それまではルイガノのジュニア向けMTBタイプのJ206というのに乗っていて適正身長を超えてもシートポストを長いのに変えたり角度可変ステムやハンドルバーを交換して乗っていましたが、それでも窮屈になってきたので買い替えました。
両足のつま先がギリギリ届くかな?という感じだったので、サドルを薄っすいヤツに替えてつま先は十分届くようになりました。運動音痴なので心配していましたが問題ないようです。
カタログ通り145cm~が適正身長ですね。
良い自転車とは言えないですが特に悪いところは無く、ペダルとブレーキとタイヤを交換するつもりでしたが結局ペダルのみ交換しただけです。ハブの玉当たりの調整とブレーキの再調整でそれなりに走れそうです。エンド形状がクイックリリース化して下さい!っと言わんばかりの仕様でしかもフロントのハブ軸がリアのハブ軸と同じ径だったので、ストックしていた中華製の9.5mm径の中空ハブシャフトがピッタリ合致。
クイックリリース化しました。
あとはバルブを英式から米式に変えるヤツと前カゴと純正の泥除けと馬蹄錠を付けて、盗難防止に見た目を少しだけ派手にして完成です。整備スキルがポンコツ級なので、それなりの整備しか出来てませんが、まあまあ軽いので(カタログ値:11.4kg)そこら辺のママチャリよりよく走る自転車だと思います。
購入して一ヶ月、総走行距離で100kmくらは走ってるかも?
スレ主さんの要望に応えできませんが、どなたかの参考になればと思います。
tour-neyさん
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/dbaa72e8338c4e4e9fc146e5bac1d52e
これが、weekendbikes 20です。ノーマルで11.4kg。
フレームのセンターの精度はイマイチで、乗り心地は良くはないけれど、ガチガチではない。コスト上これ以上の良い部品は付けれず、あとは各自交換するモノと思って下さい。リアエンド幅は135mmです。
ブランドサイトは此方。タイヤ径だけで3サイズある→
https://www.cb-asahi.co.jp/lp/products/ownbrand/weekendbikes/
kakip.さん
うちの子(小学2年女の子130cm)に最近買ってあげました。
サカザキ ショコラキュート246
https://www.yodobashi.com/product/100000001003395637/
スチールなので少々重い(15~6kgぐらい)ですが、カゴなども丈夫で倒しても大丈夫でした。
見た目(ピンク)は意外と地味で、ホイールに付いている飾りを外せば大人でも大丈夫なデザインです。
(低学年のうちの子は、まだ外させてくれませんでした。)
カゴ、ライト、泥除け、鍵、ベル等全て使える物が付いているのでお得です。
シマノの変速アリですが、小学2年でも一応変速出来ています。
>トップチューブなし、or低めが良い(スカート配慮)
これは私も考慮しました。
面白いと思ったのはライトのダイナモが手動レバー式でハンドルに付いています。
ONにすると、ダイナモが動いてタイヤに接触します。これ、女の子が使用するのは◎な機構です。
サカザキの自転車なので、作りは良いです。
あ、メーカー名が間違っていました(汗)
(誤)サカザキ(正)サギサカ
坊主おじさんさん
>道場長殿
懇切丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
とてもカッコいい自転車ですね。ほぼ原型はとどめていないのでしょうけど、どこのなんてモデルですか?
よろしければ教えて下さい。というか、こんなの普通の自転車屋さんにないですよね?
あと、変速はやはり調整次第なんですね。視野に入れていきます。
それにしても、子どもらが取り合いするような自転車はほんとに素敵ですね。
>トメ.さん
あるあるなのですね(笑)
さて、私の要望が少し外れていることに気づき始めたところで、おすすめのweekend bikes20は軽さや部品交換などに対応しやすそうなので、ベースとしてはむしろ魅力的だと思いました。
シートポストが気にはなるけれど、自転車の乗り降りの仕方について教えてあげたら、クリアできますね。
ありがとうございます。
kakip.さん そちらも女のコさんなんですね。
ダイナモを手元で操作できるもの、私も先日みました。しかも原理的に軽い操作で出来るのに感心しました。私が子供の頃は足で横着して、操作しようとしてスポークにちょいちょい絡まれたのを覚えています(笑)道場長殿も高評価ですね!(拝見しました)
皆さんのお陰で良い情報をたくさん得られ、また自転車に対する考え方にも変化が出てきました。分野が変われば勉強になることがたくさんあるものだと思いました。
メンテは私がやりますが、ベース車なにしようかについてはループしてきましたので、子供とも相談してみます。外見が超かわいいキラキラしたやつとかは嫌みたいで、シンプルで軽い物を希望してるみたいなので、その点は反りが合うかも。。。
もう少し大きくなって、ミストラルなんか乗ってくれるようになったら。。。妄想すると嬉しくなります。
あ、ちなみに私の愛車はミストラル(2015)です♪
ご無沙汰しております。
以前に子供の自転車で相談をさせて頂いた際には、たくさんのご意見を頂きありがとうございました。
その後、悩み倒した結果、MARINのdonky jr24 にしました。
去年の10月末には予約をしていたのですが、メーカーがコロナ渦で部品調達に苦戦していたそうで、娘の誕生日である2月までに来るかなーと微妙な感じでしたが、なんとか間に合い、ホッとしました。
現場である程度チェックさせて貰って、帰ってきてからブレーキの握り幅やvブレーキの微調整、グリップやシフター交換など行いました。あとはTAMIYAのシールを貼って欲しいそうです(笑)
誕生日は2月15日なのですが、もう明日乗っちゃう?って聞いたら、娘『誕生日まで我慢する』ですと。
嬉しそうにはしていますが、なんか拘りあるみたい。
お父さんとしては、早く一緒に走りたいのにー(笑)
というわけで、そのうち僕のミストラルと並べて写真撮りたいなーとか、子供よりももはや僕がテンション
上がってしまっています(^^)
道場長
おはようございます!11.3kgくらいでした。※体重計で自転車持ち上げての差分計測
因みにカタログ値は11kgとなっていて、標準でスタンドと、ペダルと、ベルが装着されています。
こういうのは含まれてないんですね。
24インチだとなかなかと思いますが道場長的にどんなもんでしょうか?
もうちょい軽くしてあげる必要あればご助言頂けると助かります(^^)
道場長
こんばんわ。11kg合格点頂けたなら安心です(^^)
道場長の手掛けられたRITEWAYの自転車、フロント3枚で10kgて、すごいですね。
さて、週末は近所に広くて安全な自転車コースがあるので、そこで一緒に走ろうね!って、娘と約束しました♫しっかりサポートしてあげて一緒に楽しみます(^^)
ちなみにブレーキの握り幅や効き具合、シフター交換(グリップ→サム)、ステム(ハンドル)や、サドルの高さなど、本人合わせで、我が手でしっかりやりました。自分の自転車を整備するのとは違った幸せというか、喜びを感じ、また気合いも入りました(汗)
とにかく週末が待ち遠しいです♪
サエバダーツさん
坊主おじさんさん。
はじめまして。こんにちは。書き込みさせていただきます。
自分は、子供~30歳くらいまで「本物」を知らず、適当な鉄ママチャリやルック車で過ごしていました。
平衡感覚が弱く、よくこけていました。自分でもなんでこんなに倒れるのだろうとおもっていました。
30半ばになり、アラヤcxとミストラルを買い「本物」を知り、この掲示板で整備の大切さを学びました。
40を超え、明らかに運動能力は落ちましたが、一回もこけていません。
乗っていて、こけそうと感じても、車重、タイヤ、整備のお陰で、倒れずに立て直しがきいてくれます。
お子様にいい自転車、素敵ですね。
坊主おじさんさん
サエバダーツさんはじめまして。
サエダパーツさんでなくて、冴羽ダーツさんですよね。
何度か拝見しております。書き込み頂き光栄です(^^)
ここに来はじめて1年足らずなんで、まだまだですが、この掲示板と、自らの手で整備を行うようになってから、自転車に対する考え方が大きく変わりました。
整備の大切さや面白さ!
自分の自転車が『道具』から『相棒』に変わると、もう勢いは止まりません。子供の物も、ちゃんとした物を与えて、自転車の楽しさを知って貰いたいと思うようになりました。
少し予算オーバーでしたが、なんとか嫁に本物の大切さを伝え、というか私のポケットマネー追加で稟議が通りました(笑) 私も30代後半でミストラルを買うまで、ちゃんとしたものなんて乗ったことなかったので、我が子ながら、こいつはこの歳からこんな良いの買って貰えて幸せやなぁーと思います。
あと、私は坊主おじさんなんで、坊主おじさんさんでなくて、坊主おじさんって呼んでくださいね(笑)
どうぞ、これからも仲良くして下さいね。宜しくお願いしますm(_ _)m
道場長
実体験に基づく、貴重なご助言感謝します。
正直、読みながらとても身が引き締まりました。
何するか分からんという大前提は肝に命じておきます。
自分の整備で子供怪我させたらショック大。
自転車屋任せで怪我させたらもっとショック大。
なので、自転車メーカーや販売店さんをディスるつもりはありませんし、信用ならないとも思っていませんが、最終的には自分(の子供のため)だと思い、実は販売店から持ち帰った日は、自宅で各種ボルト類、パーツのズレ確認、ホイールのスポークモミモミ&振れ確認、駆動系など総点検!あと一番再調整に気合い入れたのは、ハンドル周りと、ブレーキ関連でした。
ここまでやることを前提にしてしまうと、販売店さんには申し訳ないですが、新車受渡し時チェック項目は最低限なんだなーと思いました。
で、手際がまだまだ悪いので、昼に持って帰ってきて、上記点検完了時点で、気がつけば夕方になっていました。(^_^;)何時間かけとんねんと。
ただ愛情と気合と責任感だけは込めましたけどね。
今後はまず、特に新車なのでできるだけ短めのスパンで点検していくつもりです。
小さな夢が1つ叶いました。
親子白黒カラーでのツーショットです(^^)
うるうる。。。
サドルがどうもMARIN純正は小さく、硬いみたいだったので、ミストラルの純正を入れてあげたらご機嫌さんです!
あと、早速交換したサムシフターも少し教えてあげたら、使いこなし始めました。子供って順応力すごいもんですね。
タイヤがぶっとい(2インチ?)ので、草むらとか好き勝手に走らせてますが、シフトチェンジとかしながら、めっちゃ楽しいみたいです。
小杉むさしさん
どうみてもデカいスパイダーマン号 アナ雪の自転車の方がよかったけど、今回は弟に譲ってくれた優しい長女
トイザらスで息子がスパイダーマン自転車の前で動かなくなった。どうみても彼にはデカすぎる。
跨がらせては見たものの、クランクが下がるとペダルに足が届かない。トップチューブにまたがると地面に足が届かない。手が短いもんだからハンドルを切るとサドルからおっこちそうになる。
サイズが全然あってないので、ワンサイズ小さいのにまたがらせると、ギャン泣き。
どうしてもスパイダーマンじゃないとダメらしい。
どうせ買うならジャイアントとかトレックの店で子供用のカッコいいの買ったほうがいいんじゃないかとか、もっと小さいサイズにしといたほうがいいんじゃないかとか当然思ったっけど、まあキミも自転車道場鉄板とか言われるところをはずして遊んでいる僕と同じタイプなんだな。あはは。
よろしいコレ買ってみよう。ということで買ってみました。
いやあ子供に自転車に乗りたいなんて言われるとはとーちゃん嬉しいなあ。
10年ぐらいしたら一緒にサイクリングに出かけられるかな?
α7大好きさん
10年もしないうちにあっという間ですよ。
わたしの孫娘も子供自転車買ってあげたときは、補助輪めいっぱい使って、
ブレーキは掛けられない、まっすぐ走れない状態でしたがあっという間にびゅんびゅん走ってます。
近所の小4の子もMTBルック車で早い早い。
自転車と関係ないですが、私は娘を小3から3000m級の山に連れて登りましたが、
親が娘のスピードに着いて行けないです。
見えないところまで先に行ってはいけないとしょっちゅう言ってました。
ちょっと前まで、おんぶ、だっこと言ってたのに。
高校生になると、一緒に登ってくれなくなりましたが。
skogenさん
私も娘が小さい頃に一緒に山登りをしてました。1000m以下の山ですが。
ショートカットで直登しようとして、よく遭難しかけてました。わずか2mでもほぼ垂直の急斜面で道がない所を越えるのは無理、見えていてもまともにぶつかると越せない登りがあるんだと、親子で悟ったのは収穫かな。家族は「この親父、信用しちゃまずい」って思ってたようですが。
で、子供って体重が軽いし、回復力もあるので同じペースで登るのは無理でした。
20kgのママチャリと8kgのロードバイクぐらい差があります(例えがいまいち)。
ロードバイクに乗る前に、ママチャリで300mぐらいの峠を登ってましたが(もちろん何度も足つきながら)、ロードバイクにさっそうと抜かれるのがくやしかったなぁ。体力が無いのがうらめしくて。今思うと、ロードバイクに乗ってる人は、ママチャリでこんなとこ登ってるアホなおっさんが居るって思ったでしょうね。10kgを切るロードバイクだと、そこそこの体力でもそんな峠を登れる事のを知ったのは、ロードバイクを買った後でした。
子供とのサイクリングは数えるほどしかやったこと無いですが、年末に家に居た娘とのんびりポタリングをやって楽しみました。自転車はストレスがたまらないのが良いですね。で、スポークテンションが高いホイールは楽しくない事に気付いて、正月に振れ取りやってる親父が。。。
小杉むさしさん
このスパイダーマン自転車ですが、おもてーなあと思って重量をはかってみたら、9.3キロありました。ぐえええ。軽量化とか一切考えていない鉄のカタマリなわけだけど、安い子供用自転車ってこんな感じ? それともこの自転車は異常に重いのかしら。
息子が気に入って買ったとはいえこの重さは可哀想だなあ。
とーちゃんが普段乗ってる自転車7.9キロくらいなんだよなあ。
スパイダーマンのグラフィックが入ったサドルとチェーンカバーがツボなんだろうから、そのへんのパーツだけ残して、どっかでフレーム探してきて軽い自転車作っちゃおうかなあ。でもバレたら「違うこれ僕のじゃない」って泣かれるんだろうなあ。