ゆみりん23さん
新しいスレッドを立てると怒られそうで怖いです。血圧上がります。私はまだ若いから死の危険はありませんが、40上がってしまうと危険です。どうかスレッドを立てても不快にならないで下さい。
ーーーーーカキコミ出来ないそうなので、怒る人が怖くて、通常110-125の私が血圧160になってしまったのですが、転記します。申し訳ありませんが、新しいスレッドで叱らないで下さい。
RDの歪みについて対処方法を確認させて下さい
今どういう状態か:ミニベロ、ホイール406で7速ボスフリー。RDは旧型ターニー。
8速化に向けて準備していますが、予算と時間の理由があって、暫定的に7速を維持で今出来る整備をしています。
今ある症状:一番大きいギアに入れると、プーリーがチェーンラインと合わないのです。(画像参照)
トップ側ではこの症状なし。ロー側をネジ調整してもダメです。具体的には、これ以上外側に行かないのと、チェーンラインと合わないのは調整できません。
この症状は次の交換作業中に気付きました:
スプロケット同じ歯数で交換。チェーン交換。シフトケーブル交換。(8速化決める前に購入)
ローは使わないので、RD調整中に気づいたのです。
対処すべきは、第一にRDの交換かと思います。買った時からRDのボルトにワッシャーが2枚入っており、何でかな?と思いワッシャーを外してみると、挟まないとエンドの穴にしっかり固定できないのです。エンドも疑うべきか?エンドも同時に交換?加えてこの旧式RDにはBテンションボルトがありません。チェーンリングとクランクを大きいのに替えられるよう、チェーンを2コマ長くしたのですが、Bがないことを発見しました。ガイドプーリーとギアが干渉したのでやむなくチェーンをジャストの長さにカットしましら。!
Q1:RD新品交換して原因を潰して行くで正しいですか?
Q2:エンドの歪みを疑い、エンドを交換すべきか?ちなみにエンドはフレームにしっかりネジで絞めてあります。
よろしくお願い申し上げます。
このスレは「スプロケの選択について」からの続きです。
https://zawazawa.jp/dojo/topic/56
クオリア44さん
GSはスラント角がSSとは違うので、プーリーケージだけ交換しても完璧にはノイズは消えないでしょう。
あと、チェーンオイルを、ヴィプロスのムオンとかケイテンにすると、メカノイズが明確に静かになります。
W_Rockさん
やはりスラント角が違いましたか(汗)
ただショートケージでも30Tまで対応しているので、とりあえずこのままで様子をみて、機会があれば本体毎交換したいと思います。
オイルですがブルーノを使用しています。
以前はLSベルハンマーを使用していました。とても静かになるのですが汚れやすくてチェーンがすぐ真っ黒になります。
はまーぽんさん FD-R8000の調整方法について
自分でR8000アルテグラを組み付けています。
FDだけが取説通り組み付けたつもりですが、上手く行きません。
理由がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
【説明書の手順】
①のネジを締めこむ
②(アジャストバレル突起部)が動く
③が動いて④の位置に合えばOK
【問題点】
①のネジを締め込んで、
②は動きますが、③が動きません。
クオリア44さん
単に調整ネジを回し足らないか、ワイヤーが緩んだまま固定されて、調整機構がワイヤーを巻き取ってもディレイラーが正しい位置まで作動するまでに至らないか、だと思います。
確か、飛び出たネジが見えなくなるくらいに奥にねじ込まれるのが正しい状態だったと思います。
因みに、私はインジケーターを特には気にせずに、単に作動具合だけでセッティングしました。
ヘラーマンさん
FDだけがということはすでにチェーンをつけている状態でしょうか?
ディーラーマニュアルの手順であれば、チェーンを付ける前に今回の作業まではやることになっています。
FD-R8000 ディーラーマニュアル
http://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RAFD001-03-JPN.pdf
とりあえず、手順通りできているとして
ハイ側(H)のアジャストボルトは緩んでいる状態でしょうか?
購入時のままであれば通常は緩んでいるはずですが、中古(新古)で買った場合や、これをいじってハイ側へ動かない状態になっている場合はワイヤーを張ってもディレイラーはそれ以上動かないので、まずハイ側(H)のアジャストボルトを確認してみてください。あとワイヤールートもディーラーマニュアルどおりにガイドを通っているか確認してみてください。
これでもだめな場合は、ワイヤーを外してすべての調整ボルトを緩めた状態で、最初からやり直してみてください。たぶん壊れていはいないと思うのでこれで解決すると思います。
>画像はFDがインナーの状態のようなのでアウターに変速してみてください。インジケーターが近づいたと思います。この状態で①の調整ボルトを回せばインジケーター位置の微調整が出来るようになると思います。
これですがマニュアル通りの整備で行くなら厳密にはアウター位置からトリム分下がった位置(Tトリム位置)になります。ですのでアウターに変速後、軽くシフトダウンの小レバーを倒して動いた位置となります。これはマニュアルには書いていますが、確かに整備なれしていないと分かりづらい書き方ですね。シマノはユーザーによる組付けを推奨していないのと、ショップには講習会も開催しているので仕方ないのかな。
このディーラーマニュアルのFD整備方法だと、誰でもショップレベルに近い調整ができるようにできているのですが、整備なれした人に面倒くさいやり方ですよね。
はまーぽんさん
みなさん、アドバイスありがとうございます。
FDをアウターにして調節ですかね。チェーンを先に付けたのが失敗でした。
あと、Hi側のイモネジを奥に落としてしまって、変な方向に向いてしまい、六角レンチが刺せなくなって
しまいました(泣)今日は、中断して、明日以降試してみます。
FDを交換しました。アウターからトリム操作とワイヤーの張り調整を
何度か試したら、取説通りの動きになりました。
チェーンを先に付けてしまったのが、間違いの発端だったようです。
教えて頂いた皆さん、ありがとうございました。
まめのまめぞうさん Merida CROSSWAY BREEZE TFS 100R のリアディレイラー交換
こんにちは。いつも自転車道場を見させていただいています。
Merida CROSSWAY BREEZE TFS 100R のリアディレイラー交換について質問させていただきます。
このクロスバイクを譲りうけたのですが、リアディレイラーが動かず、調べたところ壊れていました。
ディレイラーハンガーも曲がっており、修正が必要な状況でした。
何とか安く修理したいと思っています。必要な部品と工具について、教えていただけたら嬉しいです。
以下は私が調べてみたところのものです。
1.チェーンカッター PWT チェーンカッター BT-15R
2.シマノ シフトインナーケーブル SUS 2100mm×φ1.2mm Y60098911
3.シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L
4.RD シマノ アルタス RD-M280
RD-M280は生産中止となっているようで、高額ですが、互換品はあるのでしょうか。
その他にも、アドバイスがあればお願いいたします。
うーむ。。。さん
7/8速は30年前のXTしか知らないので、よく分かりませんが、310とかでも大丈夫では無いでしょうか。プレミア価格払うより、私なら310に賭けます。どなたか知りませんか?
それよりも一番大事・・・というか肝になるのは、エンド金具ではないでしょうか。
フレームはアルミでしょうが、交換可能ですか? 可能でないなら直すだけ無駄というか危ないです。曲がったアルミエンドは修正すると強度がガタ落ちで、すぐ折れます。下手すると走行中なんでもないところで突然折れて後輪に挟みロックして転倒骨折、最悪は後続車に轢かれるパターンなので、廃棄をお勧めします。溶接して貰うにもそちらの方が費用が掛かりそうな。
交換可能なら、入手出来るかが問題です。
冨左衛門さん
>まめのまめぞうさん
リアディレイラーの破損とディレイラーハンガーが曲がってることから、落車かそれに近いダメージがあるはずです。
正直、壊れている自転車を人に譲るってどういう神経なのかとは思いますが、他にもダメージのある部位がある可能性は充分あると思います。
うーむ。。。さんも仰られているとおり、アルミなので破断の可能性もあります。
返せるなら返してしまって、GIOSのミストラルなり購入した方がいいと思います。
私は目利きとか全然出来ないので、絶対に中古のフレームなり自転車は買いません。
新品を買うにしても、信頼のおける店を選んで下さい。
クオリア44さん
リプレーサブルのエンド金具が曲がったのは、ちゃんとフレーム本体を守って機能したという事なので、何も問題無いし、現行商品だからメリダの販売店に普通に注文すれば入手出来ます。
修正は流石に無理ですが。
そもそ貰えたのはソコが損傷してたのが理由の筈だから、気にしても仕方ないし
で、リアディレイラーは後継商品のRD-M310Lで何も問題ありません。同じ規格の製品だし。
揃えるパーツは、インナーケーブルは自転車店でバラ売りのMTB用ステンレス製を買った方が安いです。250~300円くらい。 ワイヤーキャップも付けてもらいましょう。無料サービスか20円くらい。
あとは、あなたのあげたモノで問題無いです。
おそらくは、元の所有者は、工賃込みの修理代金が自分の根拠のない思い込みの値段相場より高くて、修理を諦めた筈だから、ソレを貰って自分で修理に挑戦するのは楽しくて良い試みです。多分、大して乗っていなくて、他のパーツの経年劣化も僅かだと思います。全部で8000円以下で直せると思います。
まめのまめぞうさん
皆様、丁寧な返信ありがとうございます。
とりあえず、ディレイラーハンガーとRD、チェーンカッターを揃えてトライしてみようかと思います。
また、わからないことなどあれば、質問させていただきます。
この度は、ありがとうございました。
tour-neyさん
はじめまして。
チェーンは、タイヤよりも消耗早いので、いいの買ったほうがいいのでは?ママチャリから11速度まで使えます。ハプルス→ http://amzn.asia/e5wSotT
チェーンはメッキ要らないなら、MonotaROレギュラーチェーンでも可。(プレートは弱めでも使えるレベル)メッキならFSCチェーン(Amazon販売)とか。
インナーケーブルはアリゲーターでも問題ありません。http://amzn.asia/h6w4jWQ たまに太さが合わないこともありますので、念のため太さの確認を...
リアメカはRD-M310は安いですがいいです。リアメカハンガーは車体番号、車種略号ステッカーがあり、車体にシールがあるはず。車体持ち込みで注文してください。
リアディレーラーの2つのプーリーのプレート見れば、ばらせるの分かりますか?チェーン切らなくても出来ますよ。(まぁ、エンド曲げる人はチェーンもダメなのは、仕事でもうよく見ますが...)
愛情かけて生き返らせて下さい、では。
まめのまめぞうさん
tour-neyさん はじめまして。丁寧な回答ありがとうございます。
ディレイラーばらせるんですね。ちょっと壊れた方で試してみます。
ありがとうございました。
tukubamonさん
チェーン外して整備するのならBBは見た方が良いかも。ついでだし。
BREEZE TFS 100RのBBは赤サビが出てくるとの記載を見つけたので、屋外で放置されていた個体であれば要注意です。
BB自体は安い物ですし、シマノ製にすれば耐久性は格段に向上します。
工具はストレートやアストロプロダクツでも入手できるものもあります。
まめのまめぞうさん
tukubamonさんありがとうございます。
時間を見つけてBBも見てみます。
今、ディレイラーハンガーの到着待ちです。
_sharboさん リアディレイラーのケーブルの取り回しについて。
解決している画像が見つからなかったので投稿させていただきました。
リアディレイラーのシフトケーブルのボルト部分のとり回しがうまくいきません><
何かそういう小物パーツがあればご紹介お願いしたいです!
RDの5500(黄色い文字の105)なのですが、RD本体の角度が悪いようで。。。
ケーブル皮膜が破断するほどまがってます。
金属製のそれこそvブレーキのワイヤーライナーのようなものがあればいいなぁと思っています。
シフトワイヤーの長さが足りないという指摘を受けそうなので先に。
性能面で現在問題は無くむしろ絶好調です。
しかしながら、アウターをこれ以上伸ばすのも見た目的に、そして重さ的にも悩みどころです。
RDの本体のワイヤーの入り角度を補助してくれるようなものが無いかなと思っております。
現在、絶好調ならそのままでいいのでは??
何か困っているなら改善すればいいけど、僕にはどうしたいのか見えません。
これシフトアウターケーブル使ってます???ブレーキアウターではないですよね。
シフトアウターで折れるかな?
ここ折れるのはブレーキアウターを使っている時によく起こります。
まあどっちにしても折れて困るなら、僕なら金属カバーを外して使います。
カバー外すと起こりうる不具合がひとつありますが、起こってもたいした問題じゃないので、その時に対策考えればいいだけです。
>アウターをこれ以上伸ばすのも見た目的に、そして重さ的にも悩みどころです。
僕は見た目より性能第一で整備やってます。何を重視するかは個人の自由なのでどうぞ御自由にとしか言えませんけど、性能が悪い自転車は見た目もイマイチに仕上がってることが多く美的センスも磨いて、いい自転車作ってください。
_sharboさん
失礼いたしました。画像はリアディレイラーで調べた検索結果の画像を引っ張ってきたものでした。
再度写真を上げなおします。
ディレイラーになりますが、3枚目のアウターケーブルをはずすと、いつも曲がっているため、変則性能が落ちているのでは?と思っております。
ここの部分の屈折による抵抗と、長さによる抵抗、長くすれば、この折曲がる部分の抵抗も改善できますが、長さ分の抵抗が、最大限見た目的にも長すぎない長さにすると、この屈折抵抗が加わります。
金属対金属の摩擦は隙間があれば少ないと思われるのですが、(クロモリフレームのフロントディレイラーのワイヤー受け)ワイヤーライナーのプラスチックが曲がると、削れながら、ワイヤーが動くので、実際、中では削れているのでは?と思っております。
こちらのアウターは、テスト用に変な色のアウターを注意深く、カットし、考えたものですが、時間がたって整備してみたところ、やはり今までどおり、曲がっていました。
もし、やっている方がいないようであれば、今後の皆様のために、実験して、記録を残したいと思います。
4枚目のようなライナーで改善できないかなと。これの専用商品が出ていれば情報が無いかな...と思っておりましたが。。。
kinoさんの日記にワイヤーの取り回しについて触れられていました。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/4020ad31fcf41b1565088571631a74da
困っているというより、改善できそうだと思いませんか?
tour-neyさん
丁度いいワイヤーの長さ例
風邪引いて、判断鈍ってます。その上で聴き流して下さい...
シフトワイヤー云々よりも、キャップが悪いだけではないでしょうか。金属シフトアウターワイヤーキャップですか。ブレーキのアウターキャップにも見えます。
http://st162c.blog.jp/archives/6084503.html
ブレーキリードパイプを変速に使った例↑
Kinoさんのブログは、どういう理由で出たんでしょうか。このブログのワイヤーが短いと言いたいのでしょうか。(ここ消化不良です、すみません)
あぁ、喉いたい...失礼しました。
ディレーラーがキャパシティオーバーで...や、チェーンが短くディレーラーが引っ張られるとか...浮かぶのはそのくらいです。
作業は難しそうですが、頑張ってください!勝利報告待ってます!
sharboさん
大変申し訳ありませんm( _)m 自分の大きな勘違いであります。
RD-5500は、キャップ無しの直入れ構造だと思っておりました。
このパーツが金属だったため、折曲がっていたのですね^^;
てっきりkinoさんも同じところで、改善できるのかと悩んでいるのかと思われました。(これも上向きの力がアウターにかかっていたので^^;)
tour-neyさんの例で挙げられた画像は素晴らしいです!
この方法を用いれば、見ためすっきり変則ばっちり
なはずなのですが、こちらブレーキ用しか出ていないのでシフトケーブルで代用するとどのような反害が出るかわかりません^^;使用したらレビューします!
間違えました。すいません、画像ではなく、URLでした。
勘違いしていただかないよう、よろしくお願いします。
クオリア44さん
sharbo さんが夢見た様なパーツが実際にあります。
このシフトワイヤーは、R9100デュラエース シフトケーブルセットの一部で、コレ単品でも買えるスパイラルライナー構造のリアディレイラー専用の特殊アウターケーブルで、通常のシフト用アウターケーブルの3倍くらい、しなやかに曲がりますので、ソコの部分が折れ曲がる事はありません。
ソコが折れ曲がるのは、正にアウターケーブルがしなやかに曲がらなくて、余分なテンションがかかる為なので。
ただ、この特殊アウターケーブル、24cmのものしか存在しないので、もっと長いモノが欲しい時は、繋ぎます。
私のLook595ウルトラの画像の様に、インラインアジャスターをコネクターとして利用して、通常のシフトアウターケーブルをごく短くカットしたものと接続して、適切な長さを確保します。
この特殊シフトアウターケーブルは、本当に物凄くしなやかに曲がるので、ダブルテンション機構のリアディレイラーの回転方向の動きを邪魔しないから、変速性能の向上も期待出来ます。
と、ここまで書いて何ですが、私のコレは、セットに付いてきた この特殊シフトアウターケーブルを無理矢理に使う為に、無理矢理な方法で延長したに過ぎません。
お勧め出来るやり方じゃありませんが、あなたの希望が叶う手段である事も、間違いありません。
変速性能の向上も、理論的に本当に期待出来ますが、まだテストしていないので、良く分かりません。
_sharboさん
にゃんと!確かに言われていることがそのとおりです!
捻りワイヤーからスパイラルに変更されたシフトワイヤー!
これは望んでいたものですね!
しなやかに曲がるのであれば、かなり曲げても...?
これはぜひ購入してみたいです!
これで改善されると思えば安いですが、今の構成につけると思うと高い。。。
フレームはあるけどそれに見合うパーツが無いので、そろったらそちらを使用してみます!
ありがとうございます^^
鶏 泰造さん
シマノからSP-41用の金属アウターキャップ出てますよ。
もし現在、使っているのがブレーキアウター用で、はめ合いが緩いのが原因で折れるなら、これに変えるだけで解消するかも。
https://www.cycle-yoshida.com/shimano/cable/brake/br_outercap_page.htm
_sharboさん
皆様ご情報ありがとうございます!
ブログのkinoさんまで来ていただいて...本当にありがたいです!
自分の検索不足でした。ガイドパイプ。。名前が浮かばなかったです。
どのように表現すれば解決できるのかわからないものというのは悩みものですね^^;
買って使用してみたら、また再度ご連絡いたします!
一件落着です!ありがとうございました!
鶏 泰造さん
そちらはきちんと、シフターのものを使っているので大丈夫ですよ^^
大きさもきっちりです。アウターケーブルの曲がり角度が、しなやかに曲がる限界を超えて曲がると、きっちりはまっている根元から曲がるんです^^;
ヒメキヌゲさん
はじめまして
私もshaboさんと同じ経験がありました。以前、何回かRD側の金属製のキャップ周辺でアウターケーブルが折れてしまう事があったので、行きつけの自転車屋さんのオーナーに相談しました。樹脂製のキャップにシリコングリスを塗れば治るよと教えてもらいました。アウターの急な曲りには樹脂製のほうが追従性が良くアウターへの攻撃性が少ないとのことでした。また、アウターケーブルを交換して少し経つとワイヤー部が出っ張ってくるからそれも余計な角度がつくので面取りして削ってやればいいよとも言われました。オーナーのアドバイス通りにやってみたらアウターワイヤーの折れはなくなりました。良かったらお試しください。