自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 58

162 コメント
views
3 フォロー
58
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:17:31 >> 48

 ヘラーマンさん
iyanさん
なるほど、そういうことでしたか。
最初の写真見た時から怪しいとは思っていましたけど、この元からついていたと言うアウターは、どちらもブレーキ用のアウターですね。それにシフト用のアウターキャップを無理やりカシメて使っているようです。

コスト削減だと思いますけど、私だったら最初からこのアウターは使わずに捨てて交換します。
シフトとブレーキ用のアウターは本来違うもので、ブレーキ用だと性能は出しきれません。

シフト用のアウターは、切断してみるとよくわかりますけど、内部のライナーの経も小さく、鋼線が縦に入っていてブレーキアウターより縮みにくい構造になっています。ブレーキ用は金属をスパイラル状に巻きつけられていて柔らかく曲げやすく、それぞれ理にかなっている構造になっています。

たかがワイヤーと思うかもしれませんけど、シフトやブレーキの動きに一番影響があるのが、インナー&アウターワイヤーなので、まともなシフトアウター(シマノでいいです)に変えてみてください。
見違えるほどカッチリ決まるようになると思います。
ちょっと今の状態だとクラリスの性能を出し切れていないかな?

通報 ...