自転車道場

フォーク&ヘッドの整備

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おこめっとさん  クラウンレースの圧入について
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お世話になります。
ロードバイクをバラ完しようと決起しディープ・ インパクトさんに紹介していただいたBASSOのVENTA2019をフレームセットで買いました。現在フォークを取り付けるところで行き詰っています。
こちらの過去スレや他のサイトで知った塩ビ管を使用した圧入を行ったのですが、これでいいのかよくわからないので看ていただきたく投稿します。コラム径は1-1/2インチ、塩ビ管は内径44mm外形48mmでクラウンレースにいい感じに当たっています。

・フォークの股あたりを持って被せた塩ビ管を上から金槌で叩く
・布団の上にフォークを横たえて足で押さえ横から叩く
・フォークを逆さにして地面に叩きつける
・クラウンレースをドライヤーで暖める
と試みましたが画像のように隙間があります。
更に指で力を入れるとクラウンレースが回ります。

体重を掛けて叩きましたがこれより入っていかず、かといって『叩き壊すように思いっきり』やってフォークを本当に壊してしまうのではないかと心配しています。クラウンレースは叩いているうちに黒い塗装が一部剥げました。

もう壊れないことを祈って『叩き壊すように思いっきり』するしかないでしょうか?
もしかしてこのフレームは、これで圧入できているのでしょうか?

ディープインパクト
作成: 2024/09/14 (土) 11:22:25
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ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:22:52

クオリア44さん
本物の圧入工具は、巨大な質量の鋼鉄の塊を精密に削り出したモノで、正確に的確に衝撃荷重をかけられます。塩ビパイプじゃ、柔らか過ぎて荷重が逃げるので無理でしょう。
素直に自転車店に持って行って、ちゃんとやり直して貰えば良いでしょう。
多分、工賃は3000円以下です。

以前、私もチネリ ビゴレッリのテーパーコラムにクラウンレースを打ち込む必要があった時、迷わず自転車店に依頼しました。
作業を見てたけれど、とても塩ビパイプなんかで代用出来るとは思えませんでした。

2
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:23:12

 R2-D1さん
私、自分でレースを挿入したのは10回あるかないかで経験が少ないのですが、フォークとレースによては、塩ビパイプですんなり入る事もありました。

でも、入らない場合はどんなにハンマーで叩いても入らず、その場合は、だいぶ昔にあるビルダーさんからそれ用に貰った肉厚のアルミパイプ(ちょうどオーバーサイズのレースに合う径で、7000番台の超硬い材質です)を使ってハンマーで叩くと、あっさり入ります(最初からそれを使えば良いのですが)

塩ビだと、柔いし、それ自体がハンマーの衝撃を吸収してしまうのでは無いでしょうか?でも上記のようなパイプを探すのも大変だと思いますし、これはクロモリやアルミのMTBでの話しですので、やはり私も、お店でちゃんとした工具を使ってやって貰うのに賛成です。

3
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:23:26

 チップインダブルボギーさん
私も自力で圧入したのは10回程度です。
カーボンフォークのCRFとCXは最初から付いてたやつなので、自力で圧入したのはクロモリフォークとアルミフォークです。
全部塩ビ管でキッチリ入りました。
方法は「・フォークを逆さにして地面に叩きつける」です。
クロモリだと安心してできますが、カーボンだとちょっと躊躇してしまいますね。

4
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:23:42

おこめっとさん
ありがとうございます
ショップにお願いしてみます

5
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:24:07

 うーむ。。。さん
私も新車購入とメンテの時に10回・・・弱?8~9回かな、クラウンレース打ち込みの経験があります。なぜかお二方も10回の経験、何故の偶然か分かりませんが、、、笑

で、私もいつも塩ビパイプで圧入しています。
結局圧入は結果責任というか、結果としてきちんと嵌まっていれば大丈夫なのではないでしょうか。
もちろん圧入の過程で斜めに押し込んでしまいフォークコラムやクラウンレースに歪みが出る、壊す可能性は考えられますが、それはまた別の話として。

で、二枚目の写真を見ても、みるからにはまっていませんが、クラウンレースが回ると言うことから写真を見る必要すらないですね笑
私も塩ビで苦労しなかった奴もありますが、苦労した奴があります。

これをたたき込むには、力と気合いを入れてたたき込むしかありません。
但し、きちんとした方向に押し込めなければ壊すのが関の山。
プロの道具は「正確に」「迅速に」「失敗なく」作業するために念入りに設計しているので、当然のことながら硬く重く丈夫に出来ていますが、素人は手元にある部品をどう工夫して使うかが勝負であり、趣味としての醍醐味です。

私がなかなか上手くはめられなかったときは
・全体に肉厚で硬い塩ビパイプを選ぶ・・・って塩ビ以外でも良いのですが、残念ながら見つからず。
・強度が足りなかったときのために、1サイズ上のパイプも用意する(たわんだとき上からそのパイプを被せて接着して補強するため。結局出番なしでしたが)
・クラウンレース側端部は、肉厚になっているものを選ぶ(接合部なので厚くなっていますが、その中でも厚いものを選んだ)
・フォークを差し込んだときにフォークが斜めにならないようフォークコラムに巻きものをして詰める(何を詰めたか記憶が曖昧ですが、なんかちょうど良いものが手元にあった記憶があります)
・塩ビパイプの反対側は長すぎず短すぎない長さに切る
・切り口はきちんと直角を出し、端部を熱してぶ厚く整形する
・叩くときには切り口の上に2x4の板を添えその板を叩き、斜めに打ち込まないようにする
・フォークの股を添えて支える棒を2x4で作る
などで何とかやり遂げました。

打ち込めるだけの力を掛けるにはかなり度胸がいりますし、リスクもあると思います。
それでも自分で全てをやりきるか、プロに任せるかはあなたの興味の主体と、自作への思いと、美学次第です。
私にとって工賃なんてどうでもいい話。工賃より道具が高いとか、道具を買うより作る方が高く付いたとか、その工具が他に流用出来ないとか使い捨てとか、結果失敗して部品を壊すとかはよくあること笑
逆に走ることが主目的で、そのために自転車に乗れない時間が少しでも長くなるのが嫌な人はとっとと自転車屋に持っていって、浮いた時間で走りに行く方が良いかと思います。
きちんとした道具さえ持っている店なら、そんなに店を選ぶ必要なないような気もします。

6
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:25:18

 チップインダブルボギーさん
画像1画像2画像3
赤の部分をヤスリで落とす。 水色の線のところをヤスリで角を落とす。

前回書いておけばよかったのですが、漏れたので書き足します。
下玉押しを圧入する前、下玉押しが入りやすいように、コラムの根元の太くなってる部分の角を落としておきます。コラムまでカーボンのフォークだと、この作業でコラムに傷をつけないよう最大限慎重を期さないとなりません。

下玉押しの上面の形によっては塩ビ管の内側の角を落とす場合があります。
角があったままだと下玉押しと点で接触するところを、角を位置すことで面で接触するようになります。
但し、強度が下がって塩ビ管が割れることもあります。
割れても塩ビ管ですから財布は傷みません。

7
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:26:21

ルーブルアクトさん
隙間は2mm程度です画像1
こんばんは、同じく2019VENTA乗りです。道場の高評価に乗っかりました。4月末にフレーム買いしていたものの、時間がなく7月にやっと組み上げ。ケーブル内装フレームのワイヤリングに苦しみ、調整完了したらご報告しようと思っていました(未完です)。6800(FDのみR8000)組みで調整途上ですが、いい買い物をしたと満足しています。

さて、クラウンレースの件。私は圧入していません。圧入すべき構造でもありませんでした。
薄手のプラスチック様部品で、フォーク根本のスロープにジャストフィットし、下ベアリングの傾斜にもジャストフィットしたので、普通にグリースを塗って組みました。ヘッドキャップのネジを適切に締めて(当然、締めすぎず)、ガタもなく運用しています。フォーク上部とヘッドチューブ下端の隙間は2mm程度です。

同じ年式なので、おこめっとさんも同じ構成じゃないでしょうか。本来なら証拠写真付きで上げるべき情報ですが、フォークを外す時間的な余裕なしなのでご容赦ください。現状の外観をアップします。

私が大間違いしているのかもとドキドキしつつの情報提供でした。

8
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:26:49

twwxさん
私はテーパー(上下異径)コラムのカーボンフォークはクラウンレース使わない物しかないと思っていました。カートリッジベアリングっていうんですかね?フレームセット側でヘッドセットの角度?厚み?の指定があると思います。どういう規格で合わせるのか読み方分かりませんが、ベアリングには〇°とか書いてます。
見た感じではきちんと圧入すればクラウンレースとして必要そうな感じにも見えます。判断基準はヘッドセットの構造とフレーム・フォーク形状の合わせなんですかね?はっきりしないことばかりですいません。

9
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:27:02

うーむ。。。さん
そもそも論として、ベアリングはフレームセットに付いてきましたか? 自分で別途調達しましたか?
別途調達の場合はフレームセットの指定品、専用品、汎用品のどれでしたか?
それで話がだいぶ見通せる気がします

10
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:27:24

 ルーブルアクトさん
VENTAのフレームセットには、ヘッドパーツが標準で附属していました。
内容は、クラウンレース的なもの(圧入ではなく挟むだけ)、上下ベアリング、ダストカバー、シム3枚、プレッシャーアンカー、トップキャップ&ボルト。コラムスペーサーは附属しません。

おこめっとさんも標準品をお使いとお見受けしますが…

11
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:27:39

おこめっとさん
返信が遅れました。

圧入せずに組立可能とわかり安心しました。
ヘッドパーツを見たときによくわからないものがあったので、ネットで調べてクラウンレースだと思い違いをしていたようです。
ルーブルアクトさんがおっしゃるように付属品を使います。
ありがとうございました。

12
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:28:03

twwxさん
物はクラウンレースに間違いないと思います。ただ、ルーブルアクトさんによると今回は組み立てには必要ないようですね。
>クラウンレース的なもの(圧入ではなく挟むだけ)
これは必要ないのか、付属の欠品なのか、よくわかりませんが。
引き続きVENTA組み立て頑張ってください!

フォーク側の形状でカートリッジベアリングを適切に固定する構造にしてクラウンレース的な役割も兼用させる、軽量化なんでしょう。アルミフォークなら削り出しだったり、鉄フォークなら・・成型方法があるのか分かりませんが、カーボンなら型に嵌めて焼く(?)ので、簡単に可能なんでしょう。

説明してみます。読み流してください。
ボールベアリングはボールとリテーナーと押さえと受けで機能していますが、カートリッジベアリングはこれらをひとまとめにして、ボール、リテーナー、内輪、外輪(どっちが受けか押さえかは状況に拠る?)で構成されます。

ボール・リテーナーがむき出しのベアリングであれば、クラウンレースが「フォークに対して適切な位置」に「下玉押さえ」として機能します。カートリッジベアリングは内輪が「押さえ」の機能は持っていますので、フォーク側で「適切な位置」を指定できれば機能するのだと思います。下玉受けも同じくカートリッジベアリングの外輪が「受け」となり、フレームのヘッド側で「適切な位置」を指定します。結果からの解析なので、理論からの設計説明ではありません。小学校か中学校レベル(理論からの応用で無い)なのでプロの方にお任せしたいですが、大体こんな感じに理解しています。

圧入作業は工具含めて心理的に大き目の障壁ですが、BBでもヘッドでも必要なければ簡単でいいと思います。カーボンでヘッドセットの付属しないフレームやフレームセットはまだまだ私のレベルが足りません。

13
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:28:35

うーむ。。。さん
>内輪、外輪(どっちが受けか押さえかは状況に拠る?)
状況でなく、構造による、要件による、です。
カートリッジベアリングは見た目にはあまり分かりませんが、荷重を受ける方向と量によりバリエーションがあり、軸を基準に水平方向か垂直方向か、両方かで形状が違います。形状が同じに見えても、外輪・内輪の形も違えば、収まるボールサイズも違います。
私が見たことがあるヘッドパーツ用カートリッジベアリングは外見からは表裏をあまり感じられませんでしたが方向指定がありました。外輪に角欠きが有ったかも知れません。まあステムで軸方向の動きは制限されているから逆にはまったとしても致命的なトラブルには至らないでしょうが。

>カーボンでヘッドセットの付属しないフレームやフレームセットはまだまだ私のレベルが足りません。
これ、素人には非常に難易度が高いです。組立以前に正しい情報を得るのが難しい。
以前海外通販某社でフレームを調達したときに、三回再送して貰ったことがあります。経緯は
・フレームの製品ページに情報がない
 ⇒問い合わせて型番を店に教えて貰う
 ⇒1個目が届くものの、案内された製品型番間違いで、調達したのは適合せずクレーム
・正しい型番をメーカーに確認して店に連絡
 ⇒2個目が届くものの、店が送る品の型番を間違い、クレーム
 ⇒3個目が届くものの、部品欠品、クレーム
 ⇒4個目でやっと正規品受領

このやりとりだけで4ヶ月。。。
(ヘッドパーツはそんなに売れる製品ではないのか、調達は遅い)

その他にも、別のフレームの時に、間違った規格のヘッドパーツが添付されていたこともありましたし、規格が正しくても非純正だと微妙に隙間が大きいとかもありました。

自転車屋さんに組んでもらうときにはその辺り知ったこっちゃない、ヘッドパーツは型番指定せず適合するものを使ってくださいでおしまいですが(そもそも日本の代理店や販売店はそこまで酷くないけど)、自分で調達して組むときには全部自分のリスクとなるので、ヘッドパーツ調達はフレームと同時に、同じ店から、店に確認をとって買うことをお勧めします。

Y'sでMTBフレームを買ったときも、ヘッドパーツは店で組むとなかなか譲らなかったのもその辺りの理由っぽかった。MTBはロードより規格乱立度合いが格段に高いそうな。その辺り責任を持とうという姿勢はやはり日本の大型店の方が見えますね。海外通販は新しい部品を送っておしまい。交換工賃とか知ったこっちゃない。まあ工賃については自分でやるので私には関係ないけど、はまっちゃった場合には抜くとフレームやフォークも傷むし。

14
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:29:06

ルーブルアクトさん  

> 物はクラウンレースに間違いないと思います。ただ、ルーブルアクトさんによると今回は組み立てには必要ないようですね。

誤解を招いたようです。薄いプラスチック様の立体リングは、フォークと下ベアリングの間に必ず挟む必要があります。
クラウンレース「的」と書いたのは、「圧入する下球受け」ではないからでした(シールドベアリングなので)。カーボンフォーク側が下ベアリングの形状と合致するように成形されていますが、より滑らかに動かすために、この部品は必須でしょう。

VENTAのワイヤリングは、ホントに苦労しました(内蔵フレーム初体験だったので)。私は、リアシフトケーブルのダウンチューブ内ライナーが何かの拍子に抜けちゃって復活するのに大苦労。テグス+毛糸+掃除機とかいろいろ試して、最終的にはテグス+縫い針+磁石誘導+ピンセットで復元しました。
そうそう、VENTAは2019モデルからシフトケーブルのルーティングがダウンチューブ入りに変わりました(以前はヘッドチューブ入り)。2020モデルはジオメトリが変わりますね、シートステーの接合部が下がって後ろ三角が小さくなり、TT長も各サイズで少し短くなっています。
https://www.bassobikes.com/bicycles/road/venta/venta-silver.html

おこめっとさん、慎重に頑張ってください。

15
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:29:27

 おこめっとさん
幸いフォークにヒビなどは見あたりません。
内蔵ケーブルの配線はリード無しでも掃除機と糸で出来そうだと楽観してました、うっかり抜けてしまわないよう気をつけます。
時間があるときに少しずつ組んでいきます。

16
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 13:14:55

 ホワイト702さん
フロントフォーク上にある赤いものは
何という部品なんでしょうか?
画像1
自分の自転車ですが同部品がサビ交換を考えています。
部品を購入するにも名前が分からないと先に進めず
お力を貸していただけないでしょうか?

写真は他の方の同車両を使用させて頂いてます。

17
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 13:15:11

 tour-neyさん
今晩は(^-^)
ヘッドパーツでもいいです。玉押しの場合は、上ワン、下ワンといいます。上下に別れているからです。

スタンダードなタイプと思いますが、規格が沢山あるので、現物持っていって、注文すると間違いないですね。専用工具も要りますので注意です。(ヘッドワンポンチ、ヘッドワン圧入工具)
持ち込みで[圧入だけやってぇ]、とお願いするのもありです。

頑張ってください。

18
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 13:15:31

 ホワイト702さん
tour-ney さん
どうも自分が気にしている部品は下ワンという部品みたいです。

ディープインパクトさん
スレッド式で調べたらでてきました。

お二人ありがとうございますm(_ )m
取り外しに専用工具も必要そうで
上級交換というのに納得しました。
鉄パイプを使用し力技でしている方も
いるようですか(^
^;)

見ためだけの問題なので交換金額を調べた上で検討します。
一部パーツはカスタムジャパンで安かったので外側だけでも交換出来たらイイナってのが本音ですが

19
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 13:15:48

 鶏 泰造さん
>見ためだけの問題なので
 錆の程度が軽ければ、ピカールなど金属磨きで磨くだけでも、けっこうきれいになりますよ。

20
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 17:21:37

ふうせんどっくりさん
こんにちは。画像1
7年半乗っているクロスバイク(ビアンキカメレオンテ1 2015 走行距離3万km弱)のメンテについて教えてください。最近ステムを交換したときに、ついでにヘッド部のベアリングのグリスアップをしようとフォークを外しました。しかし、予想とは異なり、フォークを外してもベアリング部品が添付写真のようになっていて簡単には外れない構造になっていました。

分解時に下側のベアリングは、回転させると少しザラつきがありましたが、これ以上分解できないので隙間から汚れを繰り返し拭き取り、サイドの隙間からグリスを指で押し込んだあとに組み付けて使っています。

赤っぽい色のプラの部品をたわめて外すと、外れそうな感じもしたのですが、最悪壊すことを避けるために、また行っていません。できれば洗浄してベアリングの状況を自分で確認したいのですが、このようなタイプの場合、ヘッドパーツリムーバーを使って、フレーム以外の部品を根こそぎ外さなければ、洗浄&グリスアップは、できないでしょうか。プラのリング部品を外して整備したことがある方がいれば、経験を教えていただければ有り難いです。

(ここをメンテする機会は、ほぼないので、専用工具が必須であれば、ザラザラが酷くなった時点でプロにお願いしようと考えています。)
よろしくお願いいたします。

21
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 17:21:58

クオリア44さん
そもそも、ヘッドパーツは完全なる消耗部品でメンテナンスで性能が戻ることはありません。
完成車に付いてくる部品は、特に耐久性が低くて比重に寿命が短い。

クリスキングとかの最高級品が非常に高額でもちゃんと売れてるのは、その車体よりも寿命が長いと言われる耐久性が高く評価されてるからですね。

という訳で、気になったら即座に交換するのが望ましい。

22
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 17:22:24

これ簡単に外れるんだけど、外し方がわからない人は触らない方がいいです。
このプラ板は変形すると元に戻りません(まあなくても困らない部品ですが)

現在何の支障もなければ触る必要はなくボロで拭けるところだけきれいに掃除して隙間からAZウレアグリス塗っとけばOKです。見た目も奇麗だし何も触る必要ありません。

それよりハンドルの回転部分の抵抗を最小限に減らすように整備するのが大事。
この整備はとても難しいので1日や2日で出来るようなものではないですが、僕は1週間はかけてやってます。一度完璧にやり遂げれば、ステムのねじの締め方などを理解できます。ハンドルが軽いと長距離、長時間走った時の腕や首の疲れが減るのでやる価値はあります。

ハンドルの回転調整が自転車整備の中では一番時間かかるかなあと思います。
芸術的な変速も時間かかるけど、ハンドルは最適ポジションが微分のように一点なので、そこにもって行くのがとても難しいです。自転車屋のように強く締め込んでおけば終わりみたいな整備なら楽なんですけど、そんなハンドルは100km走れば手も首も疲れて突っ張って乗ってられません。

ヘッドのベアリンググリスなんて10万kmはそのまま放置でも大丈夫です。めったなことでは汚れが原因で支障が出たりはしません。それよりステムのネジの締め方、整備の方が影響大きいので、ハンドル軽く回転するように愛をもって仕上げてください。

23
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 17:22:46

 うーむ。。。さん
追加で質問ですが、ヘッドベアリングのサビってどれだけ影響します?(フィーリングや、耐衝撃などいろんな観点で)

今のところシールドベアリングが錆びてしまった経験が無いので分かりませんが、カップアンドコーンなら昔、10年使ったFELT F5で少しサビが出たことはあります。大した錆では無く、ばらしてみたらグリスが茶色になり始めなのに気付いただけで、その錆を取ってグリスを入れ替えたら特段何も変わりませんでした。でもそこに至るまで締め付けの方が影響度が大きかった記憶があります。ディープさんで1週間かかるなら、まぁ私なら最適なところまで持って行っていたか怪しいですが。今回ふうせんどっくりさんの自転車はシールドベアリングなので、カップアンドコーンほどは直接的には締め付けがフィーリングに影響しなさそうな気はしますが。。
当然錆があれば対策=グリスアップなどをしないと錆が進みますし、錆が進んで玉が痩せたら交換が必要になるのは必定ですがが、そこまでに気付かずベアリング交換まで必要なケースってどれくらいあるのかなと、ふとした疑問でした。

たぶんきちんとメンテして最高のフィーリングに保つロードバイクと、日々の通勤通学買い物の足として使い、自転車置き場で雨ざらしになる下駄自転車で基準が変わってくるのでは無いかとは思うのですが。

24
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 17:23:10

ふうせんどっくりさん
早速の回答ありがとうございます。

クオリア44様
最初は、ザラザラしたのでどうしようかと考えましたが、グリスを塗り込んでハンドルの回転には、支障が無くなったので、他の方の意見も参考に、酷くなるまで今の状態現状で行こうと思います。

ディープインパクト様
回答頂き安心しました。
教えていただいたように、隙間からグリースを塗り込む対応でそのままにしておきます。
うーむ。。。様の回答のように、締め付けのキツさでハンドルの回転のフレキシブルさが変わらず(シマノのホイールハブのように、締め付けの微妙な違いで、変化が出ない)、逆にどこまで締めて良いのか不安になっていますかない手ルクレンチ4Nmぐらいで締めています。)
このくらいの走行距離では、まだまだ大丈夫とのことで、メンテしながら大事に乗っていきたいと思います。

うーむ。。。様
確かに締め付け具合でフィーリングは、全く変わらないので、ここで意見を聞いたあとでは、気にすることではないとあらためて感じました。
ウェスでベアリングを隙間から拭き取っているときには、金属カスか少し出てきていたので、未然に何か対応したほうがよいかと考えましたが、乗車中に違和感あるわけではないので、違和感出るまで気にしないことにします。

ロードバイクも持っているのですが、このクロスバイクは、最初に購入したスポーツタイプ自転車で、フレーム、フォーク、ハンドルバー以外は部品を自分で交換しているため、非常に愛着が湧いています。(本体価格の1.5倍位部品代につぎ込んでいます)
回答いただけた内容を元にこれからも大事に使い続けたいと思います。

回答頂けた皆様ありがとうございました。

25
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 17:23:31

>ヘッドベアリングのサビってどれだけ影響します?
それほど気にしなくてもいいです。気にするのは軸受けの方、軸受けがサビてくると虫食いになり、それが元でベアリングにキズがつき変形していきます。ハブ、BB、ヘッドすべて軸受けのサビに気をつけてください。
 軸受けが虫食いになると修正方法はなく、部品交換しかありません。
 丹下やデュラなどは材質が耐久性があり、虫食いになることはめったにありませんが、ノーブランド3流品は簡単にサビて虫食いになります。

 あとシールドベアリングでもステムの締める力加減で抵抗が変わります。シールドだから馬鹿力で締め込んでもいいなんて思ってたら、ハンドル回転重くなるよ。ホロ-テックBBと同じ。*ホロ-テックBBも中にシールドベアリングが入ってます。

 軸受けにサビがなくベアリングだけサビてる場合は拭き取ればいいです。虫食いや変形まではないことが多いです。ハブの場合は軸受けと玉押し側に虫食いが起こるので見つけたらベアリングを守るために、すぐ交換しましょう。気をつけて。