梅喧さん 電動自転車の駆動系メンテナンスについて
チェーン回りのメンテナンスをするために自分で調べては見たのですが乗ってる電動自転車(ベロスター)にはチェーンカバー内にプーリーが存在します。ロードやクロスでは見かけなかったでおそらく電動自転車独自のものだと思われます。
これもリアの2つのプーリーと同じくパーツクリーナで掃除してピンに注油した方がいいのでしょうか?オイルは安かったAZのミシンオイルとウェスは使い古したタオルを使用する予定ですが、問題や注意事項がありましたら教えて下さい。
梅喧さん 電動自転車の駆動系メンテナンスについて
チェーン回りのメンテナンスをするために自分で調べては見たのですが乗ってる電動自転車(ベロスター)にはチェーンカバー内にプーリーが存在します。ロードやクロスでは見かけなかったでおそらく電動自転車独自のものだと思われます。
これもリアの2つのプーリーと同じくパーツクリーナで掃除してピンに注油した方がいいのでしょうか?オイルは安かったAZのミシンオイルとウェスは使い古したタオルを使用する予定ですが、問題や注意事項がありましたら教えて下さい。
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tour-neyさん
確か、チェーンケースの中は、クランクに似た特大チェーンリングと、モーター駆動のプーリー単品と、バネがくっついたテンショナー付プーリーの2個が搭載されてるはず。
小さいプーリーのせいで、チェーンがへの字に曲がって見えているでしょう。勿論正常です。
拭き上げと注油で充分です。飛び散るので、スプレーはオススメしません。
モーター駆動プーリーは、手で回すとモーターの抵抗感を感じます。このプーリーの根本の奥まで、注油して壊さないように気を付ければ、余程大丈夫です。クランク根本はセンサーがあるので、これも注意。
念の為バッテリー抜いて作業しましょう。
梅喧さん
ご丁寧な返答ありがとうございました
気をつけて作業しようと思います
snooker147さん
初めまして。縁側にお邪魔させていただきます。
ディープインパクトさんのベロスターについてのレビューを拝見し、下記2点につき質問します。
1.前ブレーキを強化するため「Miche - Performance 57mmキャリパー」は交換実績があるのでしょうか?どの程度のスキルが必要ですか?
2.フロントライトをもっと明るくしたいのですが、オススメの製品はありますか?
私は昔ロードをかじったことがありますが、あくまでも「調整」程度のことしかやったことはないです。
よろしくお願い致します。
tour-neyさん
>snooker417さん、
はじめまして!書き込みありがとうございます!では早速答えていきます。
1,実績はないですが、付かないに一票。ベロスターはママチャリのブレーキキャリパーです。もっとブレーキアーチが長いです。
→では解決策はないのか?
否。
ブレーキレバーをClariSにする。(BL-R2000)さらにブレーキシューをBR-6403に交換する。これで実用域では問題ないと思います。
2,これも純正以外はわからない、しか言えません。汎用部品については、Panasonicが情報握ってるでしょう。ハンドルのバッテリーライトが手っ取り早いです。どーしても!ならばViVi DXのライトを流用する。
因みにBBガタ出たら、モーターユニット交換です。
参考になれば幸いです。
>1.Miche - Performance 57mmキャリパーは交換実績があるのでしょうか?
ないです。やってみなければわかりません。自己責任で。特に問題になるのはリム幅でホイールをWHR501などに交換して細いタイヤにすれば使えるかもしれませんが、購入のままだとタイヤも太いので合わない可能性が高いです。
>どの程度のスキルが必要ですか?
安全に使えるかどうかを判断できるスキルが必要です。
自転車のブレーキというのは速度コントロールするためにあり、急に止まったりロックするためにあるのではありません。ブレーキが効くという言い方がそもそも間違っていてブレーキで速度コントロールできるという言い方が正しいです。効き過ぎはロックして危ないので安物ブレーキのような握る=即停止みたいなのは使い物になりません。
本体交換については基本的な自転車の知識、技術が必要なので安全かどうかが自分で判断できないレベルの人はやめた方がいいです。
なので初心者の人には
tour-neyさんの書かれているようにシューの交換が一番リスクが少なく効果があります。
僕のお薦めは
シマノ ブレーキシュー [R55C4(BR5800)] ブラック Y88T98020¥1,340
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NK7P6IG/
もちろんBR-6403でもいいです。違いはリム面に沿って3次元的につけれるか2次元的につけれるかです。リム面に沿って3次元的に取り付けできた方が性能を100%出せるのでベロスターのような車体重量の重い自転車にはR55C4をお薦めします。
ブレーキシューの取り付け方法については自転車道場のどこかに書いていると思うので見てください。下手な取り付けすると性能落とすので、必ず完璧に整備してね。
>2.フロントライトをもっと明るくしたいのですが、オススメの製品はありますか?
キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT800 HL-EL471RC USB充電式¥10,081
https://www.amazon.co.jp/dp/B015XQ3NRM/
どのくらいの明るさを期待しているかわかりませんが、このライトで照らすと自動車が来たと思って避けてくれる位の明るさです。将来、電動自転車以外に乗るときでも使えるので、普通のUSB充電式ライトをお薦めします。電動自転車のバッテリーを使わなければ電池の消耗も長くできるので無理にライトで電動自転車バッテリーを消耗しなくてもいいでしょう。
キャットアイの下のランクでVOLT400というのがありますが、これは800の半分くらいの明るさなのでお薦めしません。中国製のがいろいろ出ていますが品質がイマイチで信頼性が低いので僕はキャットアイをお薦めします。あとジェントスも品質はいいです。この2社以外はバクチになります。自己責任で!
すぐ部品交換をするのではなく、まずそのままの状態でベストな状態へ仕上げ、そこで不満があれば不満のある部品だけを交換していけばいいです。慣れて、見極めてから考えてください。
前のブレーキが効かないというのも自転車屋レベルの整備では、ブレーキワイヤーが張りすぎてガチガチになっていて、そのワイヤーを少しだけゆるめるだけでコントロール性能が改善します。
ガチガチに張っているブレーキでは握る=即ロックになるだけで、速度コントロールができません。何度も書きますがブレーキは止めるためにあるのではなく速度コントロールをするためにあります。ブレーキで止まろうとせず、風で減速したり、展開を予測して自然に止まるような走りをしましょう。自転車ってブレーキはほとんど使いません。ブレーキを多用するような走りは間違っているので、自転車にも身体にもやさしい「本当の自転車の走り方」を身につけましょう。
これからネット使えない場所へ行くので僕の返答はこれでTHE END!終わります。
あとは自転車道場のみなさまに聞いてください。
Please make a good buddy(bicycle)! がんばって!
snooker147さん
回答ありがとうございました。
とりあえず前ブレーキのシューだけ交換してみます。
ライトは充電式ではなく、本体バッテリーから電源を取るタイプがいいです。たいして乗るわけではないので本体パッテリーの消耗は気にしません。
現時点ではパナソニックの4灯式だけでしょうか?他のライトがあればそちらも検討したいところです。
skogenさん 電動アシスト ミニベロ
近距離(片道で10km以内、主に平坦な道)のサイクリング用自転車を考えています。サイクリングに全く興味が無いかみさんが、テレビでたまたま出てきて「これだったら良いかな」とつぶやいた自転車がパナソニックの電動アシスト ene mobileでした。見た目は私も好みです。重量 20kg、走行距離 12km、ALEホリゾンタルフレームとあります。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/enb/lineup/
「そうか、ミニベロだと良いんだ」と勝手に解釈して、だったら見た目でやや似ていてずっと軽いGIOS プルミーノでも良いのかなと考えています。ラレーのRSM RSWスポーツミキストも気になっています。
こういう(↓)キャリーバッグで6kgぐらいの小型犬を背負って行こうかとも考えてます。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123917
電動アシスト ミニベロの走行感とプルミーノの軽快さって違うものでしょうか?
また、重心が低いミニベロだと犬を背負うのは可能だと考えてますが、いかがでしょう?
最初に嫌な思いをさせるとサイクリングは二度と実現しないでしょうから、下手はうてません(^^;)。アドバイスを頂けると有難いです。
ディープ・インパクトさん 羊が乗ってる。。。かわいいですね。^^
Pluminoってふわふわした羽根とか羽毛のイタリア語っぽい言い方だと思うので、この絵はプルミーノの名前にぴったり。
アドバイス有難うございます。ここで評価が高いプルミーノと、電動アシストされた自転車で何を比較するのか私も分かってなくて質問してしまってます。でも、自転車という人が乗るものの重要な点が伝わってきました。自転車そのものの品質ですね。プルミーノだと30年は大丈夫とどこかに書かれていたので死ぬまで乗れますね。^^
ミニベロについてはちょっと考え方が間違っていたようです。重心が低いので安定していると思っていました。運転スキルが必要とは。。。意外でした。たぶん、ぶらっくまさんが大荷物を下げて合宿場に行かれている写真を見て、そういう風に思ってたんだと思います。自転車で踊れるぐらいじゃ無いとミニベロで何10kgもの荷物は運べないのかぁ。
プルミーノを含めて他の乗りやすそうな自転車も候補に入れて考えます。700cだとラレーのTM7 Trent Sport Mixte 700も候補に上がってきます。でも、羊ちゃんが乗ったプルミーノを見ちゃうと、他は色あせちゃいますね。
電動アシスト自転車への評価は厳しいですね。でも、自分が満足して乗れる自転車に乗ってもらう、これ良いです、納得です。スキルはありませんが、挑戦することにします。
犬についてはやはり後ろにキャリアを付けることにします。人が背負うと結構な重量で、歩くと重心が上になっているのが分かりますし、犬が少し動くので慣れないと上体がふらつきます。で、ミニベロだと大丈夫かなと考えていたんですが、考え違いだったようです。
後ろのカゴにドッグキャリアー(モンベルのだとメッシュのカバーが付いていて、外には飛び出せません)を着脱できるようにしてみます。
これは夏休みの自由研究の課題になりますね(ワクワク)。
ちなみに、ヘンケルの包丁と鋼の包丁を研いでいますが、差が分かりません。百均の包丁も買って比べようかなぁ、、、いやいやゴミが増えるだけなのでやめときます。
セリーノさん
ペット乗せ専用自転車は世に色々出てますが、安全上止めといた方が良いって事ですね。
http://pet.mama-bicycle.com/pet_basket_bicycle.html
skogenさん
セリーノさんご紹介ありがとうございます。ペットをフロントの高い位置に乗せるものが多いですね。気持ちは分かるのですがやはり危ないかな。トップチューブ下だと重心は低いですが、自転車を漕ぐ邪魔になり、やはり危なそう。
ペットを自転車に乗せることについては、自分と周囲とペットに危険が無いという条件が必要で、優先順位を間違わないようにしないといけませんね。良い自転車を第一に、可能なら犬も一緒に、という条件を忘れないようにします。
tukubamonさん
10km程度だとシティサイクルでも十分な距離だし、わざわざ高くて重い電アシ買う必要も無いかと思います。
アルミフレームで軽い、外装5段変速くらいでもかなり走りますよ。手入れをすればなおさらですが。
犬は、子犬の頃からフロントのカゴにバスケットにでも入れて走っておくと大丈夫の様です。
成犬になってからでは慣れるかどうかは犬の性格によるのでしょうね。
skogenさん
tukubamonさん確かに良い自転車ですと10kmはすぐですね。このあいだ捨てた重~いママチャリだと、10kmでかなり汗を掛けて、良い運動ができました。ロードバイクだと楽だし、ちょっと漕げばほっといても進みますね。
まずは軽くて良い自転車とタイヤを選んでちゃんと整備する、電動アシストについては本当に必要なときに選ぶ自転車。見た目で選んではいけないという事で、、、問題はその見た目です。^^;
700cまで広げて乗れそうな自転車となると、選択肢が多すぎて。。。
うちの犬はとてもおとなしいのでたぶん大丈夫かな。でも、飼い主に似て無謀なのに怖がり、高いところが嫌いという困った性格です。
セリーノさん
BULLITT
こんなので安いのがあればいいのにね。
2014 BULLITT ¥346,800+税
http://cyclespot.co.jp/lecyc/koubou/bullitt/2014-bullitt-ラスト1台です。/
HACO BIKE
・・・と思ってたらありました。安定感抜群です。
http://www.cypara.com/archives/3688/
HACO BIKE 販売価格: 82100円(税込)
http://www.verygoodinc.net/shopdetail/000000000106/
セリーノさん
Doggyride(ドギーライド)
おお!バイクトレーラーいいですね、ワンちゃん専用のものもあります。
Doggyride(ドギーライド) バイクトレーラー ミニ レッド ¥ 39,950 関東への配送料無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B007T5THEY/
グリーンもあります
http://www.amazon.co.jp/dp/B007T5THQ2/
メーカーURL
http://www.doggyride.com/
youtube動画(小さくても安定感ありますね)
https://www.youtube.com/watch?v=GlLzIn-6ouU
skogenさん
いろいろと紹介いただき、なんかの時には候補にします。日本ではこの手のトレーラーは普及してないですよね、と書こうと思ったら、今日、たまたまInstepのバイクトレーラーに子供を乗せて引いている人を見掛けました。広い歩道やあまり車が通らない道を選ぶと良さそうです。うちの場合、サイクリングに連れて行くのが目的なので、後ろの荷台に乗せることができれば、そちらの方が良いかな。
飛んでるNさん
Chariott Couger II
ぢつは、わたくしトレーラーに子供載せて走ってました。ただし車の少ない近所の買い物&幼稚園往復とか、郊外のサイクリング限定ですけれど。
もう10年くらい前の話です。
http://www.kunys.net/crs/chariot/cougar2.html
skogenさん
Nさんはこれで鍛えて速くなったんですね。納得。^^
#ブログにあったRaleigh Stradaの記事、とても参考になります。
昔はリアカーを引っ張ってる人が普通に居ました。最近、自転車で荷車を引っ張っているのも見ないなぁ、と思っていたら、たまたま今日、見掛けました。カフェ屋台の部材を入れたちっちゃな箱型のキャリーを引いてました。二日続けて自転車でキャリーを引いているのを見るとは、もしかしたら気付いてなかっただけなのかも知れませんね。
いろいろ情報を探していると、小さな荷台を引く自転車の見た目も悪く無いですね。ネットで見つけたBurley travoyなんかも良さそうです。ただ、冷静に考えて、うちの近所は歩道・自転車道はおろか路側帯も自転車のことを全く考えていないところが多いので、自転車に荷台を付けて気楽にどこかへ行こうという環境ではありません。東京、大阪の市街地は日本の中でもまだ自転車環境として良い方だと感じています。
(不幸自慢みたいになっちゃってますね。別スレのヨーロッパの自転車道路事情の影響で日本の自転車事情にやや悲観的な気持ちになってますです、はい)
もう一つ見かけたもの。なぜかene mobileが近くの駐輪場に。私が住んでいる所ではまだ売ってないはずだから、ネット購入かな。実際に見るとかなり小さいという印象を持ちました。あの大きさで20kgだとママチャリとしても軽くは無いですね。
セリーノさん
サイクルトラック
先に紹介した「ハコバイク」と共に発売された「サイクルトラック」の方も一応紹介
しときます。こっちの方がスマートで場所も取らないのでいいかも。
◆特別規格の軽量アルミXXLバスケット付属 バスケットを外してトレーのみにすれば
さらに大きな荷物にも対応できます。
◆バスケットの位置を極限まで低くし、超低重心を実現しました。 ママチャリのカゴ
とは違い、cycletruckのバスケットは、フレームに直付けされているので、どんなに
重い荷物を積んでも、ハンドルが重くなることなく、グッドバランスをキープします。
◆フロントブレーキ フロントブレーキは荷物が重くてもクイックに止まるディスク
ブレーキを採用。
◆ハンドルのこだわり 安定感バツグンのワイドハンドルです。
◆フレーム素材のこだわり タフな軽量素材、クロモリ4130のフレーム&フォーク。
CYCLE TRUCK 販売価格: 71800円(税込)※Chrome color¥77,200
http://www.verygoodinc.net/shopdetail/000000000103/
セリーノさん
cycletruckいろいろ
道場長殿
「cycletruck」をgoogleで画像検索すると写真の様なのがいっぱい出てきます。名前からも推測出来るとおり、「cycletruck」は重い荷物運搬に特化した自転車です。日本ではあまり知られていませんが、海外では昔から利用されていたみたいですね。なので堅牢さは重要視されても、スポーツ車のような軽量化やコーナリング性能がどうこういうのはナンセンスかと思われます。そもそもスピード出す様な自転車でもないですし。
じゃあなんでそんな荷物運搬車をここで紹介するの?と思うでしょう。
スレ主さんの書き込みで
>近距離(片道で10km以内、主に平坦な道)のサイクリング用自転車を考えています。
>サイクリングに全く興味が無いかみさんが、テレビでたまたま出てきて「これだったら良い
>かな」とつぶやいた自転車がパナソニックの電動アシスト ene mobileでした。見た目は私も
>好みです。
サイクリングに全く興味が無く電動アシスト自転車を見て「これだったら良い」と言う位だから体を動かすのが好きではなく、しんどい事はやりたくないタイプの人と推測しました。
ウチのカミさんも似たようなタイプで、最初の頃は「淡路島一週してみたい」とか言うのでFUJIのクロス買って一緒にサイクリングしてたのですが、そのうち腕が痛い、手が痺れる首が痛い、肩が凝るとか言い出して、要望聞いてカスタムする内にだんだんママチャリのようなスタイルになり、しまいにはママチャリの方が楽だからママチャリで行くとか言い出して。
結局部屋に置きっぱなしになってました。カミさん仕様なので私が乗るのはちょっと気が引けますし。
理想と現実は違うということです。
ウチのカミさんもそうでしたが奥様の場合も、サイクリングというより、15km/hぐらいのポタリングになってしまうのではないでしょうか。だったら、cycletruckでも対応出来るかなと思った次第です。奥様のサイクリング専用車にしてしまうと、夏は暑いから乗らない、冬は寒いからイヤとかになって、乗らない期間が出来てしまって、それだったら潰しが利くものの方がいろいろ使えて良いのではとも思いました。
大量のお買い物、お米とか灯油、園芸用の土等、重量のある買い物をする時使えるので。
全く余計なお世話ですみません。
でスペックについては問い合わせてみました。そのままコピペします。
この度は商品につきましてお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
ご質問につきましては
車重19.34kg、フロント39t、リア12-25t
カセット:シマノ HG-50 8Sカセット
リアディレイラー:マイクロシフト8S リアディレイラー(オリジナルロゴ)
シフター:マイクロシフト8Sシフター
Fブレーキ:シマノBRM416ディスクブレーキ
そのほかはノーブランドとなっております。以上
セリーノさん
私はまだまだ修行がたらんということですね。
下手に書き込むと恥かくばかりなので、これからもこちらでROMして勉強させていただきます。(^^ゞ skogenさん頑張って下さい。
skogenさん
ディープ・インパクトさん、セリーノさん 言われて気づきましたがサイクリングが意味する所は人で違いますね。サイクリングに行こうと誘われて、るんるんピクニック気分で行ったら、相方はバリバリのロードバイクとサイクリングウェアでやって来た、という笑い話みたいな体験談を聞いたことがあります。
さて、我が家の場合、どっちなんでしょうね。
私はポタリングとサイクリングの中間ぐらいを想定してました。
セリーノさんの意図、良く分かりました。体験に基づくお薦めの自転車だったんですね。
鋭い洞察力です、当たってるかも。
奥様の自転車で奮闘された様子、伝わってきます。クロスバイクを準備し、ちゃんとリクエストに答えられているところはすごいと思います。その落ちには笑ってしまいました(失礼。我が家の近い未来をみているようで。。。^^;)。皆さん、夫婦でサイクリングという理想と現実の問題に直面されているんですね(笑)。
道場長が言われるおばちゃんをも動かす自転車。人を動かすのは人の熱い気持ちだと思っていますが、この場合は道場長の自転車に対する思いや情熱が伝わっていると考えていました。でも、人が道具に動かされるという要素も大きいですね。それはおじさん(私 ^^;)の心を動かしたロードバイクと共通するものかも知れません。
1年ちょっと前に思い立ってロードバイクを注文して、納車されるまでの3ヶ月、くそ重いママチャリでトレーニングのつもりで汗だくで走ってましたが、それはほとんど体育会系の自虐トレーニング。そういうきつい事は続かない事も自覚してまして、ロードバイクが来てもきついサイクリングだと1年続く事は無いだろうなと。
でも、ロードバイクに乗ってその軽さ、軽く漕げば止まらずに進むことに感動。期待以上、想像以上でした。で、どうやったらまっすぐ楽に速く走れるのかを模索してこの道場にめぐり逢った訳です。
で、さらに軽くするために、ハブやヘッドを調整し、ホイールを交換し、タイヤを交換し、さらに本体ごと交換しそうな勢い、という風にその先があるのですが、これも最初の感動の賜物(?)でしょうね。機材に加えて、気持よく走るための練習なんかをこの歳でやってる訳ですし。
今は初級者が感じる「軽い」を実感している段階だと自覚していますが、無音ですーっと進む自転車に近づきたいと思います。
うちのかみさんには乗り手のポジションがクロスよりはママチャリ寄りの、軽い自転車が良いだろうと今は考えています。あと、間違っても、ペダルを漕いだり、どっかを操作したりすると、ギコギコ・ガシャガシャいう自転車では無いこと。(最近、街中を走ってるギーコギーコいってる自転車や、チェーンが汚れている自転車がどーも気になって困ります)
セリーノさんがお薦めのサイクルトラックも面白いなぁと思います。そういう自転車のカテゴリーがあるのを初めて知りました。ワンコが老犬になって、歩かなくなったら考えます。あるいは、自転車が我が家で普通の生活の道具になったら、車の買い替え費用を充てちゃうかも。
ラレー RSM RSW sport mixteにしようかと考え、最初は違和感があったミキストフレームもネット上の写真を見てると良い感じに見えるようになってきて、クランク長やコンパクトVブレーキなどについて調べていた矢先、ホイールサイズなどで比較していたマイパラス M-702の後継とおぼしきM-709が。。。
このタイミングで現れるとは。
RSWは良い自転車なんですね。ミキストフレームが美しく見え出したので、私の目もちょっと真っ直ぐになってきたかな。
しかし、それがですね、、、既にポチッとやっちゃいました。^^;地雷踏んでも分からない可能性大なので、大丈夫です(なにがどう大丈夫なのか分かってませんが。。。行動はやっぱり真っ直ぐじゃ無かったみたい)あれ、自分で乗る気になってる。。。いやいや、良かったらかみさんに乗ってもらうことにしよう。
さらに、夫婦でサイクリングが実現したら、ミニベロとロードで一緒というのは無理が来そうなので、その時はRSWをかみさん用に買い足すという計画でばっちり。理想(妄想)は膨らむ。
8月中旬と思っていたM-709は週末には届きそうです。夏休みがある訳じゃないんですが、夏休みの自由研究の気分。まずはそのままでしばらく乗ってみて、それから整備の練習がてらいろいろ初チャレンジする予定です。気持ちを込めればかみさんも乗ってくれるかな。
いい歳こいたおっさんがやぶ蚊に刺されながら汗だくで自転車いじってるって、戦後の懐かしい風景みたいですね。^^;
それで今頃、気付いたことが。。。M-702、M-709、RSW、プルミーノはどれもリムサイズが451なんですね。プルミーノのリムサイズを406だと思い込んでいて、選択肢から外していました。プルミーノの道場の書き込みは読んでいたはずなのに、理解できてませんでした(ため息)。
ホイール、タイヤのサイズって複雑なんですね。ラレーの解説には451サイズについて追記されてました。
http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/060701_wheel-adv.htm