自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 57

162 コメント
views
3 フォロー
57
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:16:43 >> 48

 まー君&ももちゃんパパ!さん
画像1画像2画像3画像4
マイパラスM709 最終仕様 インナーハイのチェーンの長さ アウターハイのチェーンの長さ FD-2400 直付+KCNC ディレーラークランプ 使用

skogenさん

>夏休みの自由研究、最後の追い込み状態です(8/31は中学生並に徹夜か?)。
はは(笑)、夏休みもわずかですね・・・・。僕の夏休みの自由研究は終わりに向かってます・・・・・・。(ちょっとさみしい)

ヘラマンタイトンさん
>スプロケ、チェーンリング、チェーンは全て新品でしょうか?
>特にチェーンは少しでも伸びてると、新品スプロケとあわないので要注意です。
>また新品時から不良品のチェーンもまれにあります。

スプロケは新品、チェーンリングはラレーCRFのおさがり、チェーンはM709についてきたKMC(Zの表記あり)ほぼ新品です。

まずチェーン拭いて揉んだりして、ふき取って、試乗。少しはマシになっが、スムーズさに欠ける。このチェーン精度の限界かもしれません。CN HG-93があるので取り換えようか、そのまま様子見か思考中。 

FDをバンドからFD-2400 直付+KCNC ディレーラークランプ に変更しました。
このKCNC ディレーラークランプを使うとコンパクト50-34で11tでもチェーン擦れることなく全域変速できました。(バンドfd2400の奥義でノートラブルでしたが、試してみたくなり実践)

僕のマイパラスM709の自由研究は、シフターをCampagnolo - Xenon 9 FD、RD、ハブをクラリス使用
で2×8速化(ホローテック)。といったところでしょうか。
ロードバイク組み立てられる人なら、取り付け調整で何とかなりますが、この2点があれば無加工で、FD化できると思います。
KCNC ディレーラークランプ28.6㎜ ¥ 2,592
MR.CONTROL CL-51 F ケーブルハンガー¥ 1,690
その気になれば、ロードバイク並に走り、街乗りもこなせる。快適な、マイパラスM709が出来上がりました。

通報 ...