自転車道場

**イチ広場

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僕は毎年、ビワイチ、アワイチ、サドイチを走っています。これから**イチを走ろうと思ってる方のために情報提供できる広場を開きます。

上の3つ以外にも**イチという面白いコースがあれば御紹介ください。
また過去にチャレンジした経験などで、伝えたいことがあれば書いてください。

もちろん、これから挑戦したい方たちの質問も大歓迎です。気軽に質問書いてください。

僕はビワイチは年2回くらい走っています。自宅からビワイチして帰ってくるとちょうど300km。琵琶湖だけ単独で回れば190kmです。ビワイチは滋賀県がすごく力を入れていて資料が豊富で道も年々充実してきています。無料駐車場も結構あって自動車で運んでビワイチというのもできます。

僕のお薦め地図は、ぐるっとびわこサイクルラインという地図。
滋賀県庁土木課(県庁5階です)いけば山積みされています。もちろん無料。
また郵送料払えば送ってもらえます。詳細はここみて↓
http://www.pref.shiga.lg.jp/h/doro/cycleline00.html
あとJR大津駅の観光案内所でも「ぐるっとびわこサイクルラインの地図」くださいと言えば奥の方から出してきてもらえます。陳列はしていないので言わないともらえません。
*びわこウォークマップみたいな歩く地図もあります。

大きさについては写真見てもらえればわかりますが新聞全紙両開きくらいあります。

この地図が優秀なのは自転車目線で作成されていること。自転車が快適に走れる道を優先的に書いています。だから国道走ったりしていません。奥琵琶湖をどこ通るかでビワイチの運命が決まるといってもいいですが、この地図は8号線のトンネルなど通らず、賤ヶ岳ロープウェイ乗り場から旧トンネル超える「必殺自転車奥琵琶湖越えルート」を書いています。

他にも今津のルートでも自転車に最適な道が書かれています。ビワイチを何度もやっている人がこの地図見れば、なんて自転車にやさしいルートを薦めているのだろうと感心します、滋賀県は知事も大津市長も民主的なので弱者視線で政治を進めています。民主主義のあるところでは自転車は優遇されます。ビワイチは快適なサイクリングロードが100km以上あり、初心者でも安全に走れます。また奥琵琶湖周辺以外は平坦で190kmといっても、それほど疲れません。アワイチ150kmの方が疲れます。

資料が充実していて道も整備されていて路面も平坦なので、初心者の方が**イチをする入門コースとしてビワイチはお薦めです。日本一大きな湖なので一周達成すると達成感もあります。
サポートも充実
http://pluscycle.shiga.jp/biwaichisupport/

滋賀県一の高級ホテル、大津プリンスホテルもビワイチプランがあって一人で宿泊できます。室料のみ1名さま ¥4,200
http://www.princehotels.co.jp/otsu/plan/biwako_cycling/
高級ホテルは自転車持ち込みできないとこが多いので、滋賀県は素晴らしい!
アワイチ、サドイチへつづく・・・

ディープインパクト
作成: 2024/07/19 (金) 20:34:59
最終更新: 2024/09/21 (土) 15:18:46
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ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:20:37

 うーむ。。。さん
tukubamonさん
雲辺寺にもきちんと上ったんですね。道路状況は如何でしたか? 
私も10年ちょい前に行ったときには自転車で上ったのですが、なんか5年くらい前の嵐の時にその道が崩れ不通になった、残った道は65番さんとは逆の方から上る道で酷い遠回りになるらしいと聞いていたので、その辺りの情報を探っていたのですが、自転車で雲辺寺に行った情報など殆どなく、現状が分からなかったのでした。多分今年中に行くかと思いますので、情報よろしくお願いいたします。m(')m

とはいえ今回は体が出来ていないので、あまり頑張りすぎないをモットーにしています。太龍寺も登りは自転車を積んでロープウェイを使いました。むしろ下りで使わなかったことを後悔しましたが。。。
前回は1番さんから高野山まで、区切ったときも順番にきちんとルートを繋ぎ、舟以外の交通機関は歩きと自転車以外を一切使わないルールにしていましたが、今回はそこまでは厳密にはやっていません。その代わり、前回自転車では行けなかった古道や山道をあるく、別格も行く、の2点を追加しています。

137
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:21:33

 tukubamonさん
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曼陀峠 こんな道です。下りは滑ると思う

うーむ。。。 さん
66番雲辺寺もキチンと自転車で上がりましたよ。
65番三角寺を打ってから25kmヒルクライム。10%弱の坂がずうっと続き3時間半かかりました。

がけ崩れがあったのは曼荼トンネルの先だと思うのですが、現在は痕跡無し。ただ、車がすれ違えるほどの道幅は無いので車は通らない方が良いと思います。
自転車は上りはスピードが出ないので大丈夫ですが、下りは気をつけて。このルートを帰ってきた方が67番大興寺へ行きやすいのでお勧めです。
私は反対側に降りて、ガタガタの国道を峠越えして失敗しましたが。

21番太龍寺はロープウェイですねー
20番鶴林寺でヘトヘトになるので、2寺続けて劇坂は足が持たない。。
下りは後悔以前の問題ですね。かなり迫力のあるダウンヒル。

138
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:21:58

 うーむ。。。さん
tukubamonさん
どうもありがとうございました。
何とかなりそうですね。足りないとすれば私の根性か。行くまでに戻します!

で、私が1日に上った最高記録が、10年前の鶴林寺/太龍寺です。鶴林寺に行ったあと太龍寺に途中まで登り、鶴林寺に忘れ物をしたことに気付いてまた往復したと。あの時は1日で5000m上りました。。。

なお太龍寺の下りについてご存じない方に。暗峠が鼻くそに見えるような急坂の林道を爆撃し半世紀放置して苔生したような道です。
ロープウェイ開業以来車は殆ど走らないので、苔は生え放題。補修も雑で、轍と穴ぼこだらけ。その穴ぼこに、鋭利な砕石や割れたコンクリートが被さり、表面にこけが生えているせいでそれが良く見えません。
私が行ったときが秋の雨の日だったせいで苔で滑り、歩き遍路さんでも転ぶ。もし自転車に乗って下ったら走り出す前に転ぶか崖から落ちるのが必定。苔の上ではブレーキは全く効きません。轍には苔はあまりないにせよ、泥と砕石と水たまりがありそこを走るにも無理がある。
最悪の箇所を過ぎ、勾配が緩やかになり、駐車場を過ぎてからは自転車に跨がったものの、フロントタイヤのトレッドやその下の保護層がざっくり切れてカーカスまで傷めてチューブもパンク。(チューブでなく)タイヤ修理パッチなんて生まれて初めて使いました。で、タイヤはあの丈夫なGP4000の高耐久版であるGP 4 seasonsだったのに。

10年前に行ったときにはMTBで行ったのですが、あの時も結構ざっくりトレッドを傷めたのをその時に思い出したのでした。その時には駐車場に自転車を置いて最後は歩いたっけ。
自転車では行ってはいけない道ですね。。。いくなら幅2インチ以上、トレッドの厚いオフロードタイヤを履いたMTBくらいでないと厳しいです。

139
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:23:09

tukubamonさん
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境目トンネル ここだけは歩道を押して歩きましょう 太龍寺の大師座像 迫力ある断崖にある。

うーむ。。。 さん
雲辺寺は補給ポイントが山の前後でありませんので注意、補給食や水は入山する前に用意してください。どこも同じですけどね。

太龍寺はそんな感じですね。暗峠は知りませんが。
ただ、ロープウェイのお姉さんが駐車場迄は寺内なので乗車禁止と言われていたので私は押して(引っ張って)降りましたよ。

その先はスキーの上級者コース並みでしたので、リヤブレーキはかけたまま下って行けば降りられました。
春先でしたので条件は良かったと思いますが、ガタガタのガードレールも無い急坂ですので、避けた方が無難です。タイヤはルビノプロ3の23と25で7bar入れていたので大丈夫でした。

140
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:23:48

 うーむ。。。さん
1, 自転車で巡礼しても特に問題ありません。お遍路で移動手段は問われません。八十八か寺をお参りする心があれば、歩きでもバスでもタクシーでも、何でも構いません。
このあたりがヨーロッパお遍路のサンチアゴ巡礼と異なります。サンチアゴ巡礼は歩きは100km、自転車や馬は200km以上でないと巡礼証明書を貰えません。

服装について、輪袈裟と白衣、さらに菅笠や杖らがお遍路さんの正装です。輪袈裟はお坊さんの袈裟を民間人も着られるようにしたもの、白衣は途中で行き倒れたときの死に装束、杖は墓標と言われています。
ただこれも特に厳密性は問われません。20年前に初めてお遍路を回り始めた時には白衣輪袈裟なんか誰もいませんでしたが、10年前にはそこそこいました。今回は非常にたくさんの人が来ています。ほぼコスプレですね。
私は一応輪袈裟と白衣を羽織ってます。自転車では杖は止めた方がいいです。その代わりに一部のお寺やお店で売っている杖型のキーホルダーを付けてます。
菅笠は非常に危険な側面と、非常に安全な側面があり、お勧め出来るか微妙です。危険な側面とはもちろん風に煽られる、視界が妨げられるという点です。トラックの風でぶっ飛びかけたこと一度や二度ではありません。
逆に非常に安全な側面とは、「お遍路さんである」ことが遠目に分かることです。四国の人はお遍路さんに非常に優しいです。いろいろ御接待(お世話してくれたり、おやつや果物をくれること)をしてくださったり擦るだけでなく、お遍路さんを守ろうとしてくれるので、交通量の激しい道でトラックの運転手さんが風よけになり、車よけになり、ヤンキーがたむろっているところで追っ払ってくれて、安全に通行できるようはかってくれたりします。(ヤンキーもお遍路さんには手を出さない) こうした経験は、お遍路と分かる格好でないと得られません。遠目に見えるのは有利です。
なので、条件のいいところは菅笠を被ってゆっくり走るのが良いと思います。

2,遍路宿は厳密な定義はなく、一般的には遍路に都合がいい宿、お遍路さんがたくさん泊まる宿、運営側からするとお遍路さんのために営業している宿という意味程度で、お遍路さん以外お断りの宿はほとんどないと思います。その代わりに、特段安いわけではありません。だいたい2食付き6000円-7000円くらいが相場でしょうか。ただいわゆる遍路宿は、予定通り進まず途中で暗くなってしまった時に、お迎えに来てくれたりします。
逆に「通夜堂」(お寺がお遍路さんに開放している雨露を凌ぐ部屋)や「善根宿」(民間の人が善意で無償もしくは低額でお遍路さんに提供している宿)は基本お遍路さん以外はお断りかと思います。
宿坊もあります。お寺が宿を提供しているものです。これも元々はお遍路専用でしたが、お寺の経営上、一般客も泊めているところは多いです。
サンチアゴ巡礼でも「アルベルゲ」という巡礼宿が有ります。だいたい食事無し5ユーロが相場ですが、これは巡礼証明書がないと泊まれません。さらに歩き優先。予約は受け付けず、昼頃から宿泊者を受け付けるものの当初は歩行者のみで、自転車はお断り。3時頃になると自転車もOKになり、自動車の人は常時禁止だったり、夜になっても空きがあるときだったり。

3,問題ありません。宗教の有無、宗派は問われません。今回、非常にたくさんの外人さんを見かけました。
私自身、最初は「スタンプラリー」感覚で自動車で遍路を始めたクチです。そこで仏様にすがらなければ生きていけないような人たちを目の当たりにして罰当たりなことをしている気持ちになり断念。10年前には心機一転自転車で回り始めたところ初日に車に追突され骨折(^^;) その翌年に2度に分けて続きを周り高野山までいって結願。最初はお経を読まずに回っていたのですがそれでは良くない気がしてお経を見よう見まねで唱えるようになり、読み方も勉強するようになり、自分の気持ちも変わってきます。そうすると周りがよく見えるようになり、困っている人に優しくなれるような気もします。自分自身仏教に帰依しているわけではないですが、宗教とはなんぞや、などを考えるようになり、自転車でサンチアゴ巡礼にも行きました。そして西国三十三/坂東三十三などにも行きました。
宿坊に泊まっているときにお坊さんとお話しする機会があり、そのような話をしたところ、それがお遍路の効用だと随分喜んで下さいました。

あと無宗教について。
多くの日本人は「自分は無宗教だ」と言いますが、これは外人さんには大いなる誤解を与えます。
日本でいう「無宗教」とは、神様がいるかどうか分からない、キリスト教徒やイスラム教徒のように神様に帰依しているわけでもきちんとお祈りしているわけでもない。だから宗教を信じているとは言えないのではないかという消極的な感じで言うのかと思いますが、そして私から見ると非常に宗教が身近すぎて逆に見えないだけ、非常に宗教と密接な民族だと思います。
日本以外の人にとって「無宗教」とは「「神の存在と神を信じる人を積極的に否定する、神という存在と敵対する」という強い意味を感じる人が多いようなので、その温度差を知らないと酷い誤解を与えます。正月に初詣に行って大晦日に除夜の鐘を聞き、結婚式は教会に行く人は無宗教ではありません。日本的な仏教でいいと思います。ガイジン的意味の無宗教の人はそれら全てを否定する人で、寺や教会に行くのは彼らを論破にいったり、もしくは襲撃に行く、焼き討ちするとかいう想像をするらしいです。サンチアゴ巡礼の時に聞きました。実際、中国では文革があったし、ソ連でも似たようなことがあったのでしょう、共産主義が自らを権威づけるために神様を否定したのかと。日本は八百万の神の国で、神様そのものが曖昧なんですよね。一神教の国のような絶対的な神様とは異なるので、その辺りも違いを生む背景かなと思います。

141
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:25:30

 tukubamonさん
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ヒルクライム4時間かかって上った岩屋寺
お遍路というのは弘法大師の足跡をたどり、自分も修行するという意味合いととらえています。
なので、苦行を伴わない車やバスでの移動は私は遍路とは違うと思います。

歩き遍路が基本とは思いますが、50日も休みが取れないので自転車を選びました。歩きは雨が降っても余程ひどい天候でも無い限り30kmくらいは移動できますが、自転車は天候に左右されるので歩きより過酷と思っています。車道を走ると歩きより300kmも多く走らなければならないし、事実やっている人はごくわずか。1%くらいらしい。

車やツアーバス遍路を否定してしまうと、納経に来る人が1/10以下になってしまうのでお寺としては経営が成り立たないので歩き以外も大目に見ているというのでは無いでしょうか。

衣装については白衣と輪袈裟、数珠、ろうそく、線香は持参しました。笠と杖は自転車では邪魔と思います。あれば使い道はあると思いますが。
後は納経帳と経本。

宿についてはうーむさんの言うとおり。
宗教に対する考え方も、元々日本人は神道なので、宗教感が希薄なのはあると思います。
山や木など、ありとあらゆるものを神と考えるので仏と混同して分からなくなってしまう方が多いと思います。事実、仏像に盛り塩やお神酒なんてありますからね

仏教の宗派や宗教そのものが違っても「修行」と考えればお遍路に行く価値はあると思います。
線香に火を点けるのに他人のろうそくから貰い火とか、帰り際に鐘をつく等という無作法はお遍路に行ってみないと分からない。前述の盛り塩とお神酒も典型例です。
私みたいに年取った人が無作法だと恥ずかしいですよね。88ヶ所も寺を回ると自ずと作法は身に付いてきます。

個人的にはお遍路から得るものは多かったなと思います。ダイエットにもなりましたし笑

142
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:26:02

 うーむ。。。さん
>苦行を伴わない車やバスでの移動は私は遍路とは違うと思います。

これは私も、最初はそう思っていました。
ただ、怪我や老化など様々な理由で身体的に無理な人、日々暮らしていくので精一杯な人に仏様にすがらなければ生きていけない方はたくさんいます。そこでお寺が手を差し出すどころか門を閉ざすのは違うと思います。巡礼を志す人の個別の事情、そして神仏との向き合い方、即ち自分との向き合いかたも様々。体をいじめるのばかりが苦行でなく、生きること自体苦行ですので、巡礼の交通手段も問わなければ、代理巡礼も認めるのはそれはそれで見識だと思うように変わりました。そして自分自身物見遊山から始まっているので、形から入ることの大事さも分かるようになりました。
そういうのは神様仏様にお任せするので良いのではないでしょうか。

神と仏の混同による無作法とおもうことも、紐解けば誤解であり、それぞれ個別の理由や経緯がある場合も多いと思います。
お寺と神様が混ざっているのは、それは歴史的経緯ですね。神仏習合といって、仏教を導入する時、もともと神道があったところに仏様とは神様と同じだとかいって普及した影響もあり、元々日本では仏教と神道が渾然一体で発展したからです。
きちんと分けられたのは明治維新の後、明治政府が天皇の権威付のため法律で神仏分離を進めてからですね。その時分けられなかったところも多々残っています。
ですから鳥居があるお寺もあれば、神殿が本堂と同じ敷地にあるお寺、申し訳程度に祠があるお寺も多々あります。ちなみに今も別格15番札所の箸蔵寺(もちろん真言宗)は琴平の金刀比羅宮さん(もちろん神道)の奥の院です。金刀比羅宮は昔は神社とお寺がくっついた金毘羅大権現でした。「権現」とは仏様が神様の姿であらわれたもの、という神仏習合のもとで生まれた存在です。
今を生きる我々には、神と仏は別のものとして見せられていますが、歴史を紐解くと渾然一体。こういうのは日本人にも難しいですねぇ。

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ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:26:47

 tukubamonさん
お遍路に行く方へのプチ情報。
最近、銀行にお金を預けるのに手数料取られるの知ってます?硬貨を預ける時。
小銭を計算するのに手間がかかるからだそうです。両替も同様。
国民の税金使って倒産を免れた銀行なのに、収益のために今度は利用料を上げるとはね。なんかなぁ。

なので、お寺はお賽銭を預けるのに困っています。預けようにもすごく目減りしてしまう。
お遍路の際にお賽銭が無ければコンビニや銀行は止めて、お寺で両替すると喜ばれます。手数料無料!

昨年お遍路に行ったとき、50円玉を1万円分も持っていったのですが重かった。。。
多くのお寺で「両替できます」と書いてあったのですが、理由がわかりました

144
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:28:12 修正

うーむ。。。さん
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私からも豆情報。
87番長尾寺と88番大窪寺の間にある道の駅の真ん前に「前山お遍路交流サロン」があります。
そこで自転車でお遍路を回った人に証明書を発行してくれます。
私も自転車遍路大使に任命されました!
本来は88番まで回って結願してからいただくのが本筋ですが、その日のうちに結願する予定であればわざわざ戻らなくても大丈夫です。
標高差があるので、徳島側に抜ける予定であれば戻るのは結構辛い。

ちなみにへんろは一周大体1200kmですが、私は今回別格も回ったりあちこち観光したら、1850kmでした。

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ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:30:04

tukubamonさん
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四国の海をイメージしたブルー お決まりのサイクリスト聖地

うーむ。。。さん
2回目の結願成就おめでとうございます。
今年は閏年なのでご利益2倍ですね。
逆打ちやってみたいな。時間がないので今は無理だけど。
お遍路サロンそんなのがあったのですか、残念知りませんでした。
もっとも、私がそこを通ったのは9時前だったのでやっていたかわかりませんが。

お遍路プチ情報交換追加
四国一周チャレンジ開催中
https://cycling-island-shikoku.com/challenge_1000.html

完走すると証明書と記念のバックルがもらえます
さらに、同封されている引換券をしまなみ海道の「道の駅多々羅しまなみ」まで持って行くとオリジナルヘッドスペーサーも貰えます。四国の海をイメージしたブルーだそうです。
今回、しまなみ海道へ行ったので貰って来ました。苦労を共にしたCAAD9に取り付けます

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ディープインパクト 2024/09/14 (土) 00:33:38

オキイチ(沖縄一周)の広場
沖縄一周の400kmマラソンがあると知り、400kmだったら自転車で1日で走れるやん!
「オキイチ」面白そう。ということでオキイチ情報募集します。

沖縄の自転車道?
自転車で走る快適ルート?
チャレンジする最適な季節?
などなど、情報お持ちの方書き込んでください。

僕はビワイチ300kmを年に2度走ってますけど、12~14時間かかるので、400kmだと20時間位?
ビワイチはサイクリングロードが整備されていて疲れたら自転車道に逃げて休憩したりできますけど、沖縄は自転車道はどうなんでしょう。自動車の台数も多そうで渋滞の排気ガス吸いながら走るのは避けたいのですけど、全島自動車ばっかりですか?

季節は昔、日本一周した時に6月に沖縄回りましたが「暑かった」暑さで1日50kmくらいしか走れなかったです。何十年も前の話なので今の状態はわかりませんけど、確か1周回るのに7日くらいかかった。暑いという記憶しかない。ということで、たぶん挑戦するなら冬でしょうね。
宿泊場所とか、どこからスタートしてゴールするかも重要ですね。

過去にオキイチやったことのある人の体験記もお待ちしています。情報よろしく。

147
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 00:34:41

 アカチチムドゥイさん
いつもお世話になっております。
私、ニックネームがアカチチムドゥイでして、うちなー口から採用しました。
そんな訳で私は沖縄好きです。訪沖歴通算300回くらい、、去年は30回くらい行きました。
ですから、本島中部以南の、安いホテル、安い食堂、安い居酒屋、民謡酒場はとても詳しいので、なんでも聞いてください。

那覇市内くらいしか、自転車ででは走ってませんが車では本島中走っています。
自転車用道路は全く見た覚えがありません。
朝夕は糸満から浦添市までは道路は渋滞します。
場所により、どうしても幹線道路を通らざるを得ないところも多いので、時間帯の選択は重要です。

季節は6~9月はお勧めしません。特に本島北部、中でも東海岸は補給できるところがとても少ないので、夏季に行く場合は十分な装備で、なお命懸けで行くことになります。
先月でも25℃を超える日がありました。本土から行くと温度差があるので汗だくです。

沖縄は道路全般に滑りやすいと言われています。
先ほどの本島北部東海岸は車の通行も少なく、道路に落ち葉があったり、苔が生えてるところがあったりで滑りやすいので注意が必要です。

https://aumo.jp/articles/26223
コース紹介や周遊ルートマップの無料配布があるようですが、確認できてません。

https://vokka.jp/13827
https://tabi-rin.com/archives/course/19028
などサイトがあるようですが、あまり役にたたないように思います。

沖縄の自転車乗りはたいてい「沖縄輪業株式会社」ここに来るので、ここで聞いてみるのもいいかも。
https://okirin.ti-da.net/e11415266.html

148
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 00:36:18

 R.Ralさん
沖縄本島のマップ画像1
今沖縄では、桜が咲いていて気温的にもオキイチするなら今ぐらいが良いシーズンかと思います
しかし2月に入ると雨が多くなってきて、3月下旬には暑くなり始めてますので、期間的にはツールドが有ったりする11月から3月いっぱいなどでしょうか?
(1日で一気に回ってしまうほどのハイペースでいくなら11月~2月が限度?たまに2月でも30℃になることがあったりします)
日を分けて数日で回るならGWくらいまでかな?GW後くらいからは梅雨なので楽しくありません

本島一周などで大まかなイメージが出来そうなルート地図は下記リンクにありますが
道路地図で使えそうなのは見たことがないです
http://www.kenko-okinawa21.jp/sportsroutemap/#cycling

市町村自治体ごとの観光マップは使いやすいものと、そうでないイラストチックで距離感が読めないものが有り
尺度も違うし、一周の距離感をつかむのも難しい(あちこちの観光スポットを回るだけなら良いのですが)

写真の様な無料で配布されてるゼンリンインターマップの沖縄本島全体図の地図はありますが、観光案内所などどこにでもあるというわけでもなくどこに置いているのかも把握できません
(レンタカー会社でもらえるような話は聞いたことはありますが今どきほとんどナビがついているので実際はわかりません、北部の観光案内所では道の駅ゆいゆい国頭では置いてありましたが
他ではほとんど見たことがないです)
この地図も道路地図として使うにはかなり見にくいです(文字が小さすぎ)

自分でルートを引くにはルートラボを使用していましたが3月いっぱいでサービス終了ですね
お客様への参考ルート提案にも使っていたのですが、残念です

自分はオキイチはまだ走ったことはないですが、北部の情報はありますので後日また書き込みたいと思います(ツールドオキナワの本島一周コースサポートやサイクルツーリズム協会の一周ツアーでサポートカーでついていったことはあります)

現在沖縄県内では自転車通行帯などの整備があちこち進んでいますが、統一性が無く使いづらいところが多いのが難点です

149
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 00:38:25

北のインディーさん
画像1画像2
久々に失礼します。
沖縄一周とのことですが、沖縄で開催のブルベがあり、300km以上は沖縄一周(600kmは2周)となっています。参考までに2020の300kmと400kmのコースを添付させていただきます(もしブルベの関係者の方がいらっしゃいまして、勝手にコースを公開するな!という話があれば消します)。実際に過去に200-600kmのコースすべてを走ったことがありますが自分の感想ですが、

1.那覇と名護は大渋滞していることあり。他の街はそれほど渋滞は見かけなかった
2.マナーの悪いドライバーが意外と多い。
ぶつかりそうなタイミングの割り込み、対向車が自転車無視で車の追い越しをしてくる、など油断できません
3.西海岸は平坦基調、東海岸はアップダウンが多い
4.ご飯は安くて旨くて量が多い。コンビニ飯は勿体無い。
でしょうか。
季節は2月しかわかりませんが風が毎日強かったです。

追加情報ですが、土日祝は米兵がサイクリングしてます。
足の長さを見て戦慄しました(笑)。

まったりサイクリングしている米兵はほとんど見かけず、結構なスピードで走る方が多い印象でした。

あと沖縄は高い山はないですが、急斜面は結構あります。西海岸のイメージしかなく、平坦と勘違いしてた11-23のスプロケで乗り込んで泣いたことがあります。

自分が走った時は那覇8時スタートで21時間程度でゴールしてます。
那覇の幹線道路は朝より夕方が混んでいる印象でした。
那覇は出来るだけ夜〜早朝に通過されるのが良いかと思います。

150
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 00:43:05

 飛んでるNさん
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恩納村某所 糸満市某所 南城市某所 浦添市某所

飛んでるNです。
ぢつは仕事の関係で、那覇にほぼ毎月いってます。沖縄支社の後輩の家にロードを置かせてもらっており
朝練・夜練や週末挟む時には遠出もしています。車でもかなり隅々まで走っていますが、それでも自転車目線でのルートは新鮮です。例えば車の入ってこれない超海沿い(防波堤沿い)や、ジャングル探検など。
添付写真参照ください。こういう道を探して探検するのは楽しいです。

ちなみに、わたくしがよくやるパターンは、
那覇から南部一周60km 3時間コース。
那覇から海中道路往復100km、5時間コース。
那覇から本部半島&古宇利島、160km、8時間コース。
辺戸岬アタック 往復250km 12時間コース。
車で名護(道の駅許田か21世紀の森公園あたり)にデポしてやんばるライド(結構キツイよ180km)。

先週も沖縄にいました。
金土に時間が取れたので、金曜やんばるライド、土曜は本部さくらライドをしてきました。
画像1画像2画像3画像4
R58名護市内 R58北部(辺戸岬まで17km) K71名護市内ショートカット R331南城市

直近で話題となっている、都市部の抜け方について。わたくしNの感覚でいうと、あまり気にする必要ありません。沖縄の都市部は渋滞多いですが、渋滞時間帯でも道を選ぶことによりストレス少なめで走行できます。例えば主要国道(R58、R330、R331など)は路肩が広く概ね走りやすいです。

ラッシュ時間帯はバス専用レーン(バスタクシーと二輪のみ)となり、路線バスの速度に合わせられる脚力と、ガラの悪いスクーターとバトルする気力があれば快適です。ちなみに沖縄の舗装は走行抵抗が少なく、とてもスピードが乗りやすいです。濡れるとちょっと滑りやすいので要注意ですが。

また歩道が滑らかに整備されているところもあり、車道が渋滞しているときは歩道を走っちゃいましょう(小禄~糸満のR331バイパスなど)。

那覇を起点に具体的には以下3ルートがおススメ。
・那覇~浦添~宜野湾~嘉手納→名護方面(北方面西海岸)
 R58広めの路肩をかっとぶのが基本。バス専用レーンもあり。
 まったり行きたい場合は、安謝(あじゃ)の交差点(那覇からみて最初の立体交差)を左に行き、
 西部道路の海沿い区間の歩道をまったり走るのもよし。ただし一部区間(浦添北~宇地泊)は自転車通れないので要迂回。
 宜野湾の海浜公園~嘉手納基地までは車の通れない海沿いをずっと走れるけど、R58かっとぶよりも時間がかかる。

・那覇~糸満(南方面、南部一周反時計回り)
 瀬長交差点(瀬長島入り口)まではR58広めの路肩をかっとぶ。(帰りは歩道と車道の間の微妙な空間を走行)
 ロードっぽい走行をしたいならば旧R58(K256)をかっとぶ。路面若干ざらついているが、路肩まぁ広い。糸満ロータリーを2~3周するのを忘れずに(笑)。観光モードの場合は、R331歩道をまったり走行。豊崎までは海側歩道。ちなみに、わたくしNの夕日鑑賞ポイントは豊崎ちゅらSUNビーチ。那覇中心部から30分。R331は海を越える高架部は走れないので歩道を走る必要あり。地元ローディーは面倒なので旧R331をトレイン組んでかっとぶ。

・那覇~与那原~南部一周時計回り
 那覇バスターミナルからR507→R329で与那原まで。広めの路肩をぶっとばしましょう。バスレーンあり。与那原の交差点がいつも混んでいて、かつ、左折専用レーンがあり信号待ちの時は怖い。そこだけ要注意。途中に沖縄輪業南風原(はえばる)店あり。与那原へ出れば南部一周や、那覇のローディーならかならす通る登竜門「新里坂(しんざとびら)」ヒルクライム(短い!1km/10%)、東海岸北上して海中道路へのアクセスと便利。

あまりお勧めしないが脚力があれば使えるコース。
・那覇~うるま(海中道路方面)へのショートカットコース
 R330(片側二車線路肩ひろめ)でぶっとばすのが基本だけど、交通量多いのと地味なアップダウンが続く。観光モードならば後述の那覇~与那原に抜けて、東海岸沿いに北上をわたくしは愛用。

・那覇~奥武島方面へのショートカット
 R507バイパス(路肩広め。高速道路か?という感じ)をひたすら頑張る感じ。

・名護の抜け方は、、、
R58は自転車専用レーンあり。道路交通法的には、自転車レーンを通らなければならない?
観光客モードのときは海沿いの防波堤のところや公園内を通る。
北部へのアクセスならば、遠回りなR58は使わずに、K71でショートカット。ただしR58バイパス(名護東道路)の下をくぐるところあたりで工事をしていたり轍が暴れているところがあるので要注意。

クルマの流れについて
基本は側方間隔多めで抜いてくれるので本土と比べて優しい印象があります。自動車目線でみると、沖縄走り?で、2~3車線がほぼ同速度で流れていて、それを左右を縫うように殺伐とした運転(特に平日通勤時間)になってます。が、自転車目線では、広い路肩をマイペースで走る分には実害はありません。
ただ、ごく稀にダンプ(爺さんドライバー)が常に左に寄りすぎながら走行しているのに遭遇するので、そういう時は全力で逃げましょう(笑)。たいていは爺さんなので、きっと右側通行時代に免許取ったんだろうな。と想像して勝手に納得しています。

続く・・・のか?

151
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 00:44:46

R.Ralさん
>飛んでるNさん
すごくお詳しいですね
南部の方の自転車の状況良くわからないので、南部を走るときにわたくしも参考にさせていただきます
K71名護市内ショートカットのわだちが暴れている所は、のんびりいくなら昔の宿道(すくみち)で避けることができますよ

伊佐川サンエー手前、R58バイパス(名護東道路)の下から右へ入り少し登ります
途中、宿道の碑が有り、裏側に宿道の説明が書かれています
反対側からの入り口は国道からだとAコープから名護市街へ少し行ったところに押しボタン信号が有り
そのすぐ先を左斜めへ入ります(宿道の碑までの途中、公園横の分かれ道は左手の方へ行きますが見逃しやすいです)

名護の自転車専用レーンですが、現在サイクリストからのクレーム?があって無理やりですが自転車が車道をはしても良いように自転車専用から外されていますので車道も走れます(開通当初は自転車専用なので標識の下に「タンデム車可」も入っていたのですが、現在外されています)

街路樹を避けるように変に蛇行していたり、幅が十分でなかったり、歩道と縁石で分けられて引っかけやすかったり、理解のない地元の逆走車(大人子供関係なく)なども多く、すれ違うのはかなり怖いですので、ツールドの参加者も含めスピードが出るサイクリストには不評だったのが原因です

>ディープ・ インパクトさん
北部の道路状況としては南から国道58号へは名護市許田の高速入り口のところまでは路肩が広めなので比較的走りやすいですそれ以降は路肩が狭くなることが多く、平日は大型ダンプやトレーラー、観光バスなどが多く結構ヒヤヒヤさせられる事があります(土曜日は多少ですがダンプは少なくなります)

日曜、休日はダンプは少なくなりますが、地元のオートバイ(大型リッターバイク、普通二輪、スクーター、ハーレーなどのアメリカン、暴走族直管仕様などオートバイ全般)が、かっ飛ばしていて自動車の間を縫うように右から、左から抜いていきます(ハーレー軍団は隊列を組んでいるのですり抜けはありませんが、若い単発のライダーは時折無茶をします)

特に恐怖なのはやんばるの東海岸、県道70号や国道331号のワインディングは猛スピードですれ違ったり抜かされたりするので注意が必要です路肩もあまり広くないしブラインドコーナーがほとんどで、日陰はコケが生えているような所が有ったり、側溝が有ったりで左へ避けれないときもあります。ご注意ください

ビワイチの地図、拝見いたしました注意書きも細かく、わかりやすくて素晴らしいですね
かなりの実走を重ねたか、いろいろな方からの声が多くに反映されているのでしょう
沖縄県ももう少し人の意見を吸い上げる体制が有れば道路も、マップも良いものが作れるのに残念です

152
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 00:45:05

アカチチムドゥイさん
私が沖縄でよく利用するホテルの中の一つに「沖縄サンプラザホテル」があります。
朝食付きで割安なのと、ゆいレールの牧志駅から5分ほどと便利な立地で、24hスーパーやコンビニも近くて便利なんです。

態々今回ご紹介するのは理由がありまして、実はこのホテル、ロビー内に自転車を置かせてくれるのです。屋内保管できて、フロントマンは24h常駐してますから、いたずらや盗難の心配がほぼありません。最近でも他のお客さんたちが5台ほど留めてましたが、ロビーはけっこう広いのでもっと沢山でも可能です。

1~2月ごろ楽天トラベルなどで見たときは3~4月は満室でしたが、今は空きがあります。
今ならシングル朝食付きで3900円、3連泊以上なら3500円です。税込み。、朝食けっこういけます。
人数が多い場合でも大浴場があるので便利ですよ。

154
ディープインパクト 2024/11/16 (土) 08:17:50

伊賀いちへの道 その1
 今日は伊賀いちグルメライドの日、天気悪そうで16日まで雨降らなければいいけど。参加料11500円で何人?くるんだろ、このコース、ヒルクライムといっていいほど高低差大きく91kmだけど結構時間かかりそう。16時ゴール閉鎖に間に合わない人も出てくるかも???
 僕はソロで走る方が好きなので、あまり人が多いのはパス。

 来週の1日晴れの日に挑戦するつもり。

 伊賀いちの紙の地図ありますかと聞いたら「ない」との返事。今はスマホがあればいらないもんね。僕みたいなスマホ無し人間は数に入ってない。でも伊賀コリドールロード(広域農道)の地図はあるとのこと、それ伊賀いちと同じ。挑戦する日は朝に「伊賀コリドールロード地図」もらって走ろ。

「伊賀コリドールロード地図」をもらえるのは
だんじり会館内 伊賀上野観光インフォメーションセンター 営業 8時30分〜17時15分
 三重県伊賀市上野丸之内122-4 電話 0595-26-7788

伊賀鉄道上野市駅前 ハイトピア伊賀内 伊賀市観光案内所 伊賀鉄道「上野市駅」を降りてすぐ
駅前ビル「ハイトピア伊賀」1階 三重県伊賀市上野丸之内500 電話・FAX 0595-24-0270
営業4月~10月 9時〜17時45分 11月~3月 9時~17時

コリドールロードというのは農道です。自転車道のような案内や標識はありません。田舎の農道なんて何もないのが定番。だから当然道に迷う!地図はあった方が身のためです。特に僕みたいなスマホもなく勘だけで走ってる人間には絶対必要。9時に地図もらってから走っても91kmなので5時間あれば回れる??(甘い!)かも、今は16時で暗くなってくるので、家に帰ってくるのはやっぱり夜。

 伊賀いちのスタートは igano / 株式会社 感じる伊賀 〒518-0025 三重県伊賀市西高倉4792−48
でもここほとんど無人で閉まってるみたい。一応寄ってみるけど期待しない方がいいですね。

 僕のスタートは「だんじり会館」9時地図もらってから出発!

 また実走行してレポート上げます。

155
稲刈り 2024/11/16 (土) 12:08:14

道場長殿

来週19日なら休みなので伊賀いちに同行させてもらえませんか?
再来週なら、25日~28日、年休消化で休みです。
ソロで走る方がいいのであれば無理にとは言いません。
結構登るみたいなので足手まといになるかもしれませんし。

156
ディープインパクト 2024/11/16 (土) 21:06:20 修正

 19日は仕事あって行けません。予定は21日ですがその日の朝になってみないと行くかどうか不明です。
稲刈りさんについて行けないと思うので僕が足手まといになっちゃいます。気分次第で予定変更になる可能性あるので今回は約束無しでソロで行きます。稲刈りさんなら暗がりXさんとなら先頭交代で速度あいそう。僕は最近-3km遅くポタリング。あと初めて行くのでたぶん迷うと思います。一緒に行くならまず道を覚えてからですね。あんまり面白くない道かも???

157
稲刈り 2024/11/17 (日) 06:39:53

道場長殿

承知しました。
気を付けて行ってきてください。
暗がりXさんと走らせてもらう時は、ほぼほぼ曳いてもらっています。
ご安全に!

159
ディープインパクト 2024/11/21 (木) 20:07:31 修正

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伊賀いち
 昨日は朝から晩まで坂道走ってました。走行距離180km、走行時間10時間、消費カロリー3000kcal。伊賀だんじり会館で地図もらってからスタート、地図はA1のでかいやつ。しかし道に標識が一切なく、交差点ごとに地図確認しないと迷う、走るより地図見てる時間の方が多い。伊賀コリドール道路と言うけど農道標識もない。道路はアスファルトがひび割れガタガタ、農道というより産廃工場を結ぶ道路?で産廃ダンプが行き交う、あんまり楽しくない道。
 半分回って地図の道はやめた!好きな道を走ろ。気の向くまま走ってたら津市に入り布引峠登って165号初瀬街道青山峠で戻ってきた。この2つの峠、半端なくきつく十分灰になった。コースは全線登り下りの連続、平坦なし、行き帰りも奈良の山をアップダウン、もう坂道三昧。180km坂ばっかり。
 伊賀市は自転車道として売り出すつもり??日本一不親切なガチで迷う自転車道、こういうの走ると奈良県は看板や標識だけは設置されているので、まだましだと実感。自転車道としては最悪だけど汗はダブダブ出まくるのでダイエットにはいいかも。これだけ坂道走ったの何年ぶり??ビワイチより疲れた。

160
ディープインパクト 2024/11/22 (金) 10:04:33 修正

伊賀いち=日本一不親切な「自転車道」というより農道?
よくある自転車道の矢印や青、赤ペイントや標識類はゼロ。地図だけ作って自転車道と名乗ってるだけ。
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道は沢山あって分岐点をどちらに行くかがわからなくて間違う。地図はA1で立派。これ10回位走らないと道を覚えるのは無理。昨日も何度も間違って時間ロス。山の登り下りばっかりなので間違った時は疲れる。
 散々な道だったけど山の紅葉だけよかった。赤の紅葉はあまりなかったけど黄色の銀杏は「輝く黄色」を見られた、その点だけよかった。あとこの伊賀いちコース、自販機もコンビニもなく、食堂レストランもない。空腹で山の登り下りばっかりなので「忍者の修業気分は十分味わえる」あやうくハンガーノックしかけた。
 なんか食べ物持って走った方がいいです。産廃工場はあっても食べ物屋がない!

161
稲刈り 2024/11/22 (金) 11:30:25

道場長殿

伊賀いち、お疲れさまでした。
1か月前に庭で転倒して痛めた膝がまだしっくり来ていないので付いて行かなくてよかったようですね。
補給ポイントがないのも厳しそうですね。
来春にでも行けそうなら行ってみようかな?

162
ディープインパクト 2024/11/23 (土) 08:05:29 修正

伊賀いちは古い産業道路(本当は農道)で路側帯にチャッターバー画像1(自転車には超危険な分離金具)が使われている箇所が何カ所もあり、しかもここの金具は反射板のない古い物で夜は見えない。もう最悪。三重県は他の道でもチャッターバーが多く路側走る時は白線上を走っていくとガツンとぶつかって転倒、自転車破壊につながります。
 今回僕も1カ所ペダルが下にきた時に当たり(草とかあって見えなかった)ものすごい衝撃でクランク壊れたと思った。昔はチャッターバー使う道路が多く滋賀県のビワイチでも路側走ってるとガツンと乗り上げる危険地帯があり、自転車利用を薦めていて何でこんな危険なものを設置し続けているんだと思ったけど古い道路には使ってるのが多いです。ビワイチは僕が県に危険だから撤去しろと文句いってから2年後くらいに撤去されました。滋賀県は自転車道にもバカみたいな段差をデザイン?でわざとつけていたけど、最近作り直されている箇所は平面フラットで走りやすくなっています。自転車乗ってない人間が「自転車道の設計」すると自転車に危険な走りにくい道ができる。ビワイチの自転車道も10年かかって、ようやく自転車で実際に走る人の目線で自転車道が作られるようになった。
  三重県はたぶん日本で一番、自転車利用の遅れた県で「自転車道」というものを見たことがない県。この伊賀いちも地図上で「自転車道」と呼んでるだけで、実際には標識は1枚もなく路面のペイントも一切なく、ただの産業道路。奈良県も看板だけ設置している自転車道の現物のない県だけど、まだ看板があるだけ、三重県よりずっとまし、まあ標識看板のない迷路をいかにして勘だけで走り抜けるかというクイズラリーみたいな使い方をするなら面白いかもしれませんが、路側にチャッターバーを使い自転車利用者をケガさせるような道路を「伊賀いち」と自転車道のごとく宣伝して平気な県なので、いく人はくれぐれも数々のトラップにはまらないように気をつけてください。車の通行量は上野城の周りを除けば少ないので路側走らないで中央より走ってれば安全です。時々産廃ダンプがギリギリすり抜けていくけど・・・