自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 66

162 コメント
views
3 フォロー
66
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 08:29:12 >> 48

 ぶらっくまさん
既にお二人のレポートがあるように、ATOK103さんの11速仕様709と、わたくしぶらっくまの702と乗り比べをしてきました。
【外観】
ぱっと見の印象は、709は「スポーティーミニベロ」、702は「小径ママちゃり」。
二台を並べてよくよく観察すると、各部フレームの作りは全くの別設計であることがよく分かりました。

シート角は702と比較すると709は思っていたよりも寝てます。
709のトップチューブは702に比べて細く、逆にダウンチューブは太くて、叩いた音からして厚みもありそう。

709フォークのエンド部やリアエンド部はダボが無かったり、702にはあるチェーンステーの凹加工が無かったり、702と比べ製造工程を省略した設計であることが伺えます。
そして、各部丈夫な作りになっていて、骨太でお洒落な印象。
702のリアエンドは弱いので、そこはちと羨ましいw
11速のリアホイールは、反フリー側のスポークテンションが弱く、オチョコ量の関係で厳しい様子が伺えました。ラレーのミニベロも11速のがあるけど、あれはどうしているのだろうか??

【走り】
ATOK709号の11速シフトはスパスパ上質な操作感!!くま感激であります。
そして走りの印象は702のスパッと斬れ味のいい加速とハンドリングに比べ、709は神経質な所はなくしっかりとしたフレームに乗って穏やかな印象。
組んだばかりの709、これから各部のセットアップが進んで行くとより個性が出てくるのかなと思いました。

というのは、僕の702はペダル1つ、サドル1つ、バーエンドバー1つ、タイヤサイズ1つ、ポジション1つでも変えてしまうと今の走りは出来ない。という微妙なバランスの上に成り立っているのでw

709のATOK仕様が仕上がってくると、709の走りの世界が見えてくるように思いました。
乗りこなし走らせ方は、702とは全然違うタイプみたい。

今回サドルやフロントホイールを交換したりして、そこら辺のタイプの違いやバランスを再確認、再発見できてとてもいい勉強になりました。

ちなみに、フロントホイールを交換したら702は嘘みたいに走らなくなりました笑
斬れ味のいいハンドリングと加速は影を潜めてw

僕は前輪でハンドリングのバランスや身体の反動を使って加速したり技を掛けるので、前輪が変わると面白いように走れませんww
逆に702のホイールを709に付けたらくま的にはかなり走りやすくなりました。
【やたら走る702のホイールの謎】
今回際立ったのは702のホイール。元々中古で入手したものです。
タイヤサイズやスポークテンションの違いはあれど、それを差し引いても702のホイールは良く回る。何で??という感じ。謎。。

この702のリムはシール貼ってないので正体不明ですが、その形状からアレックスリムのDA22であると思われます。ハブは4600ティアグラ。

僕はもう1セット、黒いDA22+2200ハブのホイールを持っていて、同じプリモコメットの1 3/8を履かせています。が、こちらは何故か全然気持ち良く走らない。。

不思議に思っていましたが、今回ATOK709号のホイール(R390リム+105ハブ)と交換して同じ印象でした。
何故702のホイールは良く走るのか?謎を解きあかしたいw

という訳で、とりとめなく書きましたが、702、709共にママちゃりとして使ってもいいし、いじると即反応してくれるので整備セットアップして遊ぶもよし、走るも良しと自分次第でどうにでも使えるいい自転車だなぁ~と思いました。( ̄(工) ̄)ノ

通報 ...