自転車道場

otomoフレーム製作記録

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 16fumiさん
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amazonで販売している格安フレーム(otomoフレーム)を使って、自転車を組み立てるためのスレッドです。
組み立ての際に必要な工具、パーツ等の情報を自由に交換してください。

現在、販売しているカラーはホワイト レッド ブルー ゴールド グリーン オレンジ ピンクの全7色
フレームサイズは 480 500 520 の3サイズになります。材質は泣き虫ペダルさんがオオトモに問い合わせたところ、スチールではなくオールクロモリ使用とのことです

otomo(オオトモ) クロモリフレームC-ROAD480mm GOLD 5267円 送料無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R77J6BS
otomo(オオトモ) クロモリフレームC-ROAD500mm RED 5255円 送料無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R77J6IQ
otomo(オオトモ) クロモリフレームC-ROAD520mm GREEN 5167円 送料無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R77J6A4
フォークも各色ありますが、サイズは1サイズになります
otomo(オオトモ) フロントフォーク C-ROAD 500mm ORANGE
http://www.amazon.co.jp/dp/B00RFN9JSO/
※カラーやサイズによって値段が違うので注意してください。
また、配送納期未定でもカートに入る状態なら注文後3日で発送されたという情報があります。

以降はオオトモに問い合わせた方が公開したジオメトリになります。(Amazonレビューより抜粋)
フレームサイズ    480  500  520
HTL(ホリゾントップ) 518  527  538
HT(ヘッドチューブ)  90  95 100
HD (ハンガードロップ) 68 68 68
CA (チェーンステーアングル)66.3 65.8 64.8 (度)
SA (シートアングル)  74 74 74  (度)※Fフォークは規定の寸法として
HA (ヘッドアングル)  71 71 71 (度)※Fフォークは規定の寸法として
RC (チェーンステー)  425  425 425
ハンガーシェル 68mm BC1.37x24
リア オーバーロックナット寸法(エンド幅)130mm
フォークは1インチアヘッド(スレッドレス)JIS コラムは180mm

フレーム、フォーク、詳細画像 重量等 iyanさんよろしくお願いします。

ディープインパクト
作成: 2024/09/21 (土) 15:31:36
最終更新: 2024/10/19 (土) 20:27:58
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90
ディープインパクト 2024/09/21 (土) 17:41:50

 tour-neyさん
こっそりとフレーム買って組もうかな。。。って思ったら、廃盤でした(T^T)

91
ディープインパクト 2024/09/21 (土) 17:42:14

 ATOK103さん
こんなのもありますよ。乗り心地等については一切不明ですが。
http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/brand-x-rd-01-ロードフレーム・カーボンフォーク/rp-prod130456

92
ディープインパクト 2024/09/21 (土) 17:42:40

 しおしょうゆさん
ルッククロモリロードのフレームの交換用にBrand-XのRD-01買ってみましたが、塗装も厚く、各部の仕上げもかなり良いので全体的に良いと思います。重量は52cmのサイズのフレームでフォークと合わせて2335gなのですこし重めです。あとフロントフォークがカーボンなのかすこし怪しいです。ブレーキがリアだけロングアーチなので注意です。乗り心地はまだ組み立ててないのでできたらまたレポートします。

93
ディープインパクト 2024/09/21 (土) 17:43:06

 tour-neyさん
ATOK103さん、しおしょうゆさん、ありがとうございます!
興味本意でみたら無くなってたので、あぁあ。。。と思いまして。ステム、ハンドルやホイール、クランク、ブレーキもないくせに何言ってr(ry
バイパーの購入お流れして、ママチャリフレームでピスト考えたり暴走してます(゚ω゚;)

フレーム買いも難しいですね。格好いいフレーム、ありがとうございます。
しおしょうゆさんのブレーキ情報助かります。。。

ヴィンテージピスタなら買えると思いますが、乗ることに苦しみたくはないのでちょっと。。。
スキッドされて月一タイヤ交換は嫌。(兄弟で好きな人いるので。私はスキッドしませんw)

94
ディープインパクト 2024/09/21 (土) 17:45:14 修正

 しおしょうゆさん
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しまなみ海道
Brand-X RD-01組み立て完了してしまなみ海道と大阪で100kmライド走ってきました!
結果から言うと、このフレームは余ってるコンポとか持っている人にはおすすめできます。

良い点
1.安い!!!CRCでヘッドセット込でクーポン使用で15000円で購入できます。しかも送料無料。学生でお金がない私には嬉しいです。
現在はロゴ違い?バージョンが13000円で購入できるようです。
(http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/brand-x-rd-01-road-bike-frameset-ht-decals/rp-prod168539)

2.乗り心地がアルミフレームにしては良いです。アートサイクルスタジオのクロモリバイク・S550よりよっぽど乗り心地は上です。
直進安定性も良く、通勤・トレーニング・ロングライド向けのフレームだと思いました。

3.BB周りの処理がしっかりしてます。ちゃんとフェイスカットなどの処理はされていました。

4.キャリアが取り付けできます。パニアバッグを積んで一泊二日のしまなみ海道サイクリングもこなせました。
キャリアはIbera・IB-RA15(http://amzn.asia/cEVjiei)、パニアバッグはBASIL・Mala(26L)を使用しました。しかしあまり重い荷物は積めないと思います。

悪い点・気になる点
1.リアブレーキはロングアーチしか取り付けできません。しかしフロントはノーマルサイズでOKです。なので前後ブレーキをシマノ製で揃えた場合、アーム比が前後で変わり、ブレーキング性能がチグハグになります。

2.加速がマイパラスM-709(素)よりすこし劣ります。まあ通勤用フレームで重量が重いので仕方ないです。
しかしアートのS550よりはよっぽどスイスイ進み、少しダンシングしただけでグイグイ加速します。

3.塗装が少し弱いです。しまなみ海道に行った時に何箇所も傷をつけてしまいました。

総評
値段の割にかなり良いです。サブ用などに作るといい感じになると思います。
ガンガン走りたい方はTNI 7005MK-Ⅱのほうがいいかも?

今回使用したパーツの一覧表です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/19IXko0BNnJhBjnNtx3gDk8o3zqPyvHfbB9KbsldKv54/edit?usp=sharing
新型ClarisのST-R2000にTourney A070のFD使いましたが、問題なく変速します。

道場長画像1
BBは68mmJISです。ジオメトリーは無料配送の下の「サイズチャート」に書いてあります。
シート角は73度です。流石ですね。フレームのセンター確認はし忘れましたが、何も問題ないのでたぶん大丈夫だと思います。一応時間があるときに確認してみます。
ちなみにWiggleにもこのフレーム売ってますが送料4610円取られます。CRCならタダです。

95
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:06:07

 16fumiさん  始めてのフレーム組
以前、ホローテックへの交換時にはお世話になりました。
その後、クランク以外のパーツも少しづつ交換し自転車生活を楽しんでおります。
画像1
だいぶ余ったパーツも貯まり、次は何を交換しようかとネットを覗いているとamazonで、とあるフレームを発見!!ご存知の方もいるかもしれませんが、オオトモの格安フレームお値段なんと5115円※カラーやサイズ在庫でも値段は変動してます。

フォーク、ヘッドパーツは別売りでしたが五千円で自分で自転車を組めるという欲求に耐えきれず即購入してしまいました。実際は手元のパーツだけでは完成には全く足りないのですが、フレームが格安で手に入るという理由での一方的なこじつけというか、強制的にきっかけとしてしまいました…

フレーム自体は年末に届いたのですが、忙しいのと注文したパーツが年を跨いで到着した為、昨日やっと完成しました。テーマという程のものでもないのですが、普段使いとして気楽に乗れる感じにしてみました。というか予算の関係で選択肢もないのですけど

以下は購入パーツですフォークはオオトモ純正、1279円。変速はRDのみで8sクラリス、シフターはSL-M310,カセットCSHG51-8(11-28)ヘッドパーツ1インチアヘッドJIS、これはオオトモの物を買ってしまいましたが、名前を聞いたことあるTANGEのものにすれば良かったかなと後悔。ステムはニットーにカッコイイのがあったのですが値段が可愛くないのと、今後の事を考えて凡庸性のあるオーバーサイズにスペーサーにしました。ピラーは26.2でこれまた選択肢が無くビバの適当な奴を、それに合うクランプサイズも分からず、やっぱりオオトモ純正の28.6を購入してしまいました。

サイズは測って分かったのですが、どの商品もクランプの厚さ(内径)が明記してなかったので、ビビって躊躇してしまいました。すいません、誰か教えてください。あとは、グリップ。Grungeのバーテープが巻いてある物を買いましたが現物を見ないと駄目ですね。安っぽかったです、がっかり。
チェーンはKMC、ハンドルはビーム、プロムナード タイヤはグラベルキング26c

他は手持ちのパーツを使い完成させました。というか、こうして見ると何だかんだお金かかってますね
あ、あとBB下のケーブルガイドとwレバー台座に付ける部品も買ってます。こういう細いパーツが結構ジャブの様に効いてますね長くなりましたが、単直に言うとド素人が始めて自転車を組んで、嬉しかったぞ。というご報告です。ツッコミどころ満載でしょうけど(笑)駄目出しお願いします。質問も答えれる程度でなら

96
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:06:35

 チップインダブルボギーさん
16fumiさんはじめまして。
フォークに関する情報も教えていただけるとありがたいですね。
たぶん1インチなんでしょうけどコラムの長さとか、あとJISなのかITAなのかとか。
クロモリで930g(862gという情報もある)だったら文句ないんじゃないですか。

97
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:07:34

 16fumiさん
道場長さん、チップインダブルボギーさん、こんばんは。毎度お世話になっております。
まず初めに、リンクや商品名も書かず投稿してしまい申し訳ありません。何分不慣れなもので、もう少し分かりやすい文章で書けるよう整備同様、こちらも頑張りたいと思います。ピラーこんな安いのあるんですね。今後、もし組まれる方がいらしたら(いるのか?)これ一択だと思います

ジオメトリに関してですが、過去にオオトモに問い合わせた方がamazonにてレビューしてましたので、ここに転載しておきます。実測値でなくてスミマセン
フレームサイズ    480  500  520
HTL(ホリゾントップ) 518  527  538
HT(ヘッドチューブ)  90  95 100
HD (ハンガードロップ) 68 68 68
CA (チェーンステーアングル)66.3 65.8 64.8 (度)
SA (シートアングル)  74 74 74  (度)※Fフォークは規定の寸法として
HA (ヘッドアングル)  71 71 71 (度)※Fフォークは規定の寸法として
RC (チェーンステー)  425  425 425
ハンガーシェル 68mm BC1.37x24
リア オーバーロックナット寸法(エンド幅)130mm

エンドにダボ穴ありですが、ボトルケージ穴はダウンチューブのみで、シートチューブにはありません
あとフォークのコラムは短めで180mm突き出し6cmでした。僕のは913g(内部に雑なバリあり)BBのねじ切り部?は普通で特に入りにくい等の問題は無かったです。ヘッドパーツも隙間無く入りました。

フレームの精度ですが、amazonで過去のレビューでリアエンドのセンターが出ていないと結構報告があったので、フレームが届いてすぐに、ここで以前紹介されていたやり方でリアエンドからヘッドチューブまで糸を張って確認してみましたシートチューブ間、左右比較で定規を当てても確認できる差はなくあっても1ミリ以下だったと思います。

ただ、僕と同じ色とサイズを買った方が昨日のレビューでやはりリアセンターが出てないと報告があるので、個体差があるのかもしれないですね(-_-;)狂いは無かったとのレビューもあるのですが…
重量に関してですが、しっかりした測りを持ってないので体重計でのアバウトな重量で10.6K

ホイール前後取り外しで3225g、殆どのパーツはアルミですが、チェーンリングのみ鉄です。参考になるか分かりませんがこんな感じです

98
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:07:58

iyanさん
お金持ちではないのですが、安ければ「人柱」大好きです。組んでみます。
フロントフォーク、ハンドル周りの知識は全くありません。最低限必要なパーツ、工具の助言、お願いします。16fumiさん、楽しい自転車を作るのに参加させてください。

99
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:10:08

 16fumiさん
画像1画像2画像3
道場長様、こんばんは。
僕も、完成重量もう少し重いと思ったのですが意外と軽くてびっくりしました。乗ると鉄はドッシリとした安心感がありますね。ホイールを変えれば一桁にすぐいけそうです

オオトモパーツですが、僕が買ったシートクランプ
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00RGDPERI/
ヘッドパーツ
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/210snuExefL._SY400_.jpg
共にパーツにgaryuと印字ありで、調べるとオオトモの我流(がりょう)というブランドみたいですね。

我流
http://garyou.jp/main/concept.html
パーツをweb上から自分で選んでお気に入りの一台を作るコンセプトらしいです。ちなみにお値段58800円
おそらくamazonに出してるのはそれらの単体パーツかと思われます。あれだけの色を販売してたのも納得です。色鮮やかに並んだヘッドパーツの画像なんて、ぱっと見クリ○キングかよと

あと、ここのカスタムページ、自転車の組み立てイメージに結構使えそうです。キワドイ色が多めですが…
現在、他の自転車を組み立て中との事ですが、このフレームで道場長が作る自転車、僕も見てみたいです。機会とタイミングがあったら、是非!!

iyanさん、こんばんは大歓迎です。僕自身、初めて自転車を組んだのですが、自分で選び、組んだ部品の塊が走り出した時は何とも言えない感動がありました。ここにいる方達からしたら、そんな大袈裟なと笑われてしまうかもしれませんが、最近ちょっと無いくらいの喜びでしたので

もし自転車作られるなら微力ながらお役に立てればと思います

100
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:10:30

チップインダブルボギーさん
16fumiさんこれで16fumiさんも自転車沼にどっぷり嵌りますね。
1台組立るとこんどはちょっと違ったタイプの自転車作りたくなったり、あの自転車とこの部分を違った仕様にしてと、どんどん嵌っていきます。

いつの間にか置き場所が無い・・・なんてことになります。みんなで楽しく嵌りましょう。

101
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:10:56

 tukubamonさん
沼が引き寄せてくる~

実は昨年、不注意からママチャリを打ち込みしちゃいまして。単身先で不便しています。
道場長の荒技で戻そうと思ったんですが、なかなか手強くフォークが戻りません。

こんなに苦労するならママチャリ買っちゃう方が良いかなぁ…M501も少し出せばクロモリで組めるのかぁ…ホイールやサドルは余っているし。5万かからない… 沼が…沼が…

102
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:11:34

 泣き虫ペダルさん
このオオトモのフレームとフォークこの値段なら、私のエスケープの最後に残っていたフレームを交換するチャンスだと思って(そうすると、エスケープの最初から残っている物は跡形もなくなってしまいますが)、その時にフレームもフォークも在庫のあった赤を注文しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R77J6IQ/  4762円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00RFN9FTC/  1271円  

でもなぜだかそのあとフレームが在庫なしに変わって、入荷未定となってしまったので、今のところフォークだけ手元にあります。重さは、960グラムあり、かなり重たいですが、丈夫そうです。フレームが届き次第組み立てていきたいですが、キャリパーブレーキ(家にある物でつくのか、それともロングアーチの物にしないとダメなのか)キャリアなどは現物が届いてから考えることにします。

103
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:11:56

ジテツウさん
オオトモのフレームお手頃価格で良いですね。購入された方良ければ乗り心地などの感想聞かせて下さい。
amazonのレビューにあったのですが、これフェニーチェやアイローネと同じ4130クロモリなんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/review/R39S88XXZBQL9O/

104
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:12:15

 チップインダブルボギーさん
ジテツウさんが貼っていただいたリンク先には4130って書いてありますね。
但し、株式会社オオトモのホームページ見てもフレームやフォーク単品の情報って全く見当たらないですね。

素材が4130でもパイプの径とか、ラグか溶接かで違いはあるのかと思いますが、4130だったら少なくとも悪くはないと思います。パイプの径が異なるので、それだけの理由ではないと思いますが、4130とレイノルズ631とでは4130の方が柔らかい感じがします。

105
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:12:53

 16fumiさん
こんばんは。ブレーキの話が出ていたのですが僕が付けているブレーキは、完成車(14スリッカー)に付いていたPROMAX製のものです。画像見にくくてスミマセン確かにクラリスに似てますね

このブレーキの品番が分からないためアーチ長も、分からないのですが以前、完成車をこのブレーキからBR6700に交換した時リアの左側がギリギリ届かず、オフセットしたブレーキシューに交換した経緯があります。ですから、今オオトモに付いてるブレーキ(PROMAX)はアーチ長49ミリより一回り大きいサイズ(51ミリ)の可能性が高いです。

ちなみにオオトモフレームのブレーキ取付穴からリムまで測ったところ
フロント49ミリ リア46ミリでした。現物合わせしてみるまで分からない微妙なラインかもしれません

106
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:15:44

 iyanさん
OTOMO のフレームとフォーク、届きました写真をアップします。
画像1画像2画像3
フォーク重量 フォーク、ヘッドチューブ 各種、穴
フレーム 480mm
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00R77J6BS/
フォーク 500mm
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RFN9F74/
フレームは3サイズありますが、フォークは1サイズでした。フレームは私が買った後に入荷待ちになって「2~4週間以内に納品」になりましたが、3日後には届きました。同時に頼んだのに、一つづつ送られてきました。送料無料で太っ腹ですね。

フォークは 907g。今、手元に2kgまでのはかりしか無いので、フレームはあすあたりに体重計で量ります。2kg以上あるのは間違いないので、viperよりは重いですね。写真、2枚目はフォークコラムとヘッドチューブの長さです。写真が斜めなのですが、だいたいの寸法はわかるかと思いました。

3枚目はフォークの水抜き穴、BBシェル下の水抜き穴と変速ワイヤー受けのガイドを付ける穴、センタースタンドを付ける金具でしょうか。ダウンチューブにWレバーが取り付けられるようになっているので、アウター受けも簡単に付けられるでしょう(余分な出費になりますが)。

エンド幅の実測値は、フロント 102mm、リア129.5mm

ヘッドチューブから左右のリアエンドに糸を張ってみましたが、シートチューブの左右の誤差はたこ糸の太さ以下、1mm以下でした。フロントフォークは付けていないので、まだわかりません。

ヘッドパーツは触ったことがなくて、現在調べていますが、実測値(誤差あり)は
フォーク・コラム径 25.4mm
ヘッドチューブ内径 29.8mm(?)

16fumiさんが
>ヘッドパーツ1インチアヘッドJIS
と書いてくださっているので、アヘッド ノーマルサイズ JIS(内径 30mm、クラウンレース外径 27mm)なのでしょうが、1インチと1 1/8インチの違いがよくわからないので、このあたりもう少し調べてみます。あと、コラムとスペーサーも。

今回は、暖かくなるころに乗れればいいので、ゆっくりパーツを決めて行くので、フレームは当分このままです。あまり詳しくない私ですが、何か知りたいことがあれば、お気軽に言ってみてください。

オオトモのフレーム単体の重さを量りました。サイズが 480mm なので、多少は軽いと思います。
2.2kg でしたので、フレーム+フォークで 3.1kgです。ただし、家庭用の体重計なので、表示が 0.1kg 単位です。+-50g程度の誤差はあります。ヘッドパーツをいろいろ調べて、探してみました。道場長オススメの丹下を探すと、該当するのはこの2つくらいしか見つけられませんでした。

TANGE テリオス TGR スレッドレスヘッドセット(1インチ) TE32TGR (JIS) \1,409
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00617766

TANGE テクノグライド DL スレッドレスヘッドセット(1インチ) TG32DL (JIS) \5,346(\5,000以上配送無料)
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00450203
かなり価格差がありますね。1 1/8 インチなら種類も多く、中間の価格もあるのですが、1インチ JIS は意外と選択肢が少ないようです。

これに1インチ用のスターファングルナットを別途買えばいいんでしょうか?

使用目的によって要求性能は変わりますが、私の年齢では多くは必要ありません。安全であればいいと思っているので、とりあえ安価なほうを買ってみます。

107
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:17:25

16fumiさん
画像1画像2
ホーザン(HOZAN) スターナットセッター C-460 ヒラメ [HIRAME] マルチプレッシャープラグ

iyanさん、こんばんは。ゴールド色かな?派手過ぎない良い色ですね。フレームにも大きな狂いも無かったようで、一安心ですねヘッドパーツは僕も1インチの物を探しましたが、他は高価な物が多かったのでTANGEの物が値段的にも良いんじゃないでしょうかどうしてもフレームの値段を基準に考えちゃうと他のパーツにもそこまでコストをかけれないなというのが、僕の場合も正直な心情でしたね

スターファングルナットの取り付けですが、専用工具を使いハンマーで叩き入れるのが一般的らしいのですが、これ技術によってかなり精度の違いが出るんじゃないかなと思います。あと、工具自体は3000円程度ですが使用頻度を考えると、そうそう自転車組む機会も無いので買うのも微妙な感じです

http://www.amazon.co.jp/ホーザン-HOZAN-YD-1058-スターナットセッター-C-460/dp/B001GSOS6W
そうなると、工具を自作しての取り付けになるのですがネットにはわりと簡単にスルスルと取り付けた等の記事があふれていますが、はっきり言って僕はかなり手こずりました。最初ミスると修正効きません
自作工具部品の選定と使い手のスキルでかなり精度に差が出ると思うので、オススメしません。

じゃあ、結局てめぇは何が言いてぇんだよ!!何でやれば良いんだよ!!って話になるのですが
これをオススメします。

ヒラメのマルチプレッシャープラグ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item37813100006.html

ネジ締めのみで固定できるため、精度も出やすくポジションを変更する時も楽に対応できます。あと、TANGEのヘッドパーツに付いてるトップキャップは1インチの物が付属してると思われますが、使用するステムのコラムサイズやスペーサーとの順番でオーバーサイズのトップキャップが別途必要になる場合があるので兼用出来るトップキャップが付属してる、こちらのがよいかなと思います

108
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:17:46

 iyanさん
16fumiさん、アドバイスありがとうございます。
スターファングルナットの取り付けは難易度が高く、修正はさらに面倒であるということですね。
おすすめの方法も試してみます。楽しみながら、いろいろやってみます。

109
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:17:59

 泣き虫ペダルさん
まだフレームは届いていないのですが、オオトモに訊ねてみたところいくつか回答をもらえました。
ヘッドは1インチ、BBはJIS規格、エンドは、前100ミリ後ろ130ミリ、フレームの材質はオールクロモリ(僕は前三角だけなのかと思っていました)ですが、パイプに何を使っているかは不明とのことでした。あと、ブレーキはロングアーチを使わなくてもロード用のキャリパーブレーキで届きますとのことでした。あと、500ミリサイズのフレーム重量は約2キロということでしたので、届いたらはかってみようと思います。

110
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:19:02

 iyanさん
画像1画像2画像3
TANGE ヘッドセット ヒラメのマルチプレッシャープラグ シートポスト 26.2mm

ヘッドパーツが届きました。

TANGEのヘッドセットには、スターファングルナットが付属していました(今回は使いませんが)。
ヒラメのマルチプレッシャープラグは、円柱を4分割したパーツを上下の円錐パーツで締めて広げて固定するんですね。これなら何度でもやり直せますし、失敗することはありませんね。1 1/8 用のスペーサーも付属しています。

シートポストは26.2mmを買いました。軽く叩かないと入らないので少しでも太いときついと思います。シートクランプは 28.6mm でぴったりです。16fumiさん、ありがとうございました。

111
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:19:28

 16fumiさん
道場長スミマセン。後々の事をよく考えずにスレッドタイトルを付けてしまいました。
嬉しすぎて舞い上がっていたのかもしれません笑
もう少し分かりやすくまとめて、新たにスレッドを立てたいと思います。

112
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:19:53

 iyanさん
フレームからの組み上げなんて私には無理と思い込んでいたのですが、16fumiさんに教えていただいて、やってみようと思えたこと、感謝しています。道場長が各パーツを秤に乗せた写真をアップされる理由は、人がよくおこす勘違いや、タイプミスを避けるためかなと思い、私も見習うことにしました。

できるだけ協力させてもらいますので、16fumiさん、おねがいします。
あと、ヒラメのマルチプレッシャープラグのとこで

>オーバーサイズのトップキャップが別途必要になる場合があるので
最初、意味がわからなかったのですが、ステムを探す段階で納得。1インチのフォークコラム用はとても少なく、選択肢が限られるので、スペーサー入れて 1 1/8 用のステム使うほうがいい、ってことでしょうか?

113
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:21:03

 16fumiさん
iyanさん おはようございます。感謝なんて、とんでもないです。僕自身も全くの初心者なので的確なアドバイス出来ず申し訳ないです。

一つお願いがあるのですが、新スレッドを立てるにあたって購入リンクやジオメトリは良いのですが、細部の解説はやはり現物画像があった方が分かりやすいと思います そこで、iyanさんが以前投稿して頂いた画像、解説がわかりやすかったので、以前と同じ様なもので結構なので大まかな解説をお願いできますか?

wレバー台座や各種穴類、スタンド台座等できれば重量も書いて頂けると助かります。

組み上げ中なのにスミマセン。
ただ、逆に言えば組み上げ中にしか提供出来ない情報なので出来たらご協力頂きたいです。

1インチアヘッドステム結構探しましたか?無いですよね笑 あっても高価で僕は買えませんでした。

やはり、ステムはオーバーサイズのものにシムを使って付けるのが良いと思います。
コラムスペーサーは1インチの物がありますので、そのまま使えます。その際、オーバーサイズのステムと1インチコラムスペーサーとで外径が違うのではないかと、出来上がりを心配したのですが外径は同じで段差なくコラムに積めました ただ、メーカーによって外径が違うかもしれません。
後ほど新たなスレッドで詳細を書きたいと思います

114
ディープインパクト 2024/10/19 (土) 20:21:31

 iyanさん
16fumiさん了解しました。まだ何も組んでいませんが、各パーツはおおかた揃いましたので写真くらいなら簡単です。秤に乗せた写真をアップします。あと、私が気付かない場面の写真が必要ならおっしゃってください。

あと必要なのはキャリパーブレーキ。クランクや変速系は以前組んだマイパラス M-702 から移植。(好きだったのでちょっと残念、許してね)

最後はRS21にルビノプロ3を取り付けて終了、というシナリオをつくりました。春までには実現します。
スレッドを立ち上げてくだされば報告しますので、舵取りはよろしくお願いしますw