ディスクブレーキ、ワイドリムなど新製品の規格が自分の自転車には使えないので、新製品の購買意欲をそそられることもなく去年、自転車に使うお金が減った。使うのはタイヤ、チェーン、スプロケなど消耗品だけ、自転車用衣服も化繊が肌にきつくなってきて綿100%を探しても存在せず、自分で作るしかなく、それで買うこともなくなった。ヘルメットだけ1500円の2個買ったけど、この10年で一番少ない支出だった。
この傾向僕だけなのかなあ・・昔の部品規格で自転車乗ってる人は新製品に迷わされることなく安上がりでいいけど、それでもシマノは最高益!僕なんかの買ってる部品なんて数にも入らない位なんだろうな。電動アシストの部品で儲けてるのか?謎だ・・・・。
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私が昨年買った自転車部品はピストのブレーキセットくらいですね。あと、ステムも買わないと長距離走れない。NJSステムだとポジションがきつすぎる。たぶん今年もその程度。
自転車部品ではありませんが、ウェア買いました。アンダーアーマーも劣化して、全然暖かくなくなったので、冬用のベースレイヤー。

写真のムーブアクティブ丸首(しか無かった)780円。安い!
アンダーアーマーに比べ段違いに暖かい。ヒートテックと違い汗冷えもしない。大満足です。
780円ですから毎年買い替えても惜しくない。実際ワークマンのソックスは1シーズンで薄くなるので、毎年ボロ布行きになってます。
道場長は化繊のだめなので、ウールなら良いかも。画像添付。

ウール100%でも1900円。ただ、ウールは水吸わないので登山用のメッシュ下着とか着ないと汗冷えするかもしれません。
tukubamonさんでも自転車部品あまり支出ないんですね。僕は去年マイパラス702を激坂スペシャルに改造する時に買った部品くらいで合計4万円位、毎年10万以上使ってたので減った。ロードに使える新製品がなくなったのが大きいです。WIGGLEも復活したけどシマノが驚くほど高い!あと通貨はポンドだけ言語も英語だけ。もう日本人は上得意じゃないんでしょう。
https://www.wiggle.com/
昔はWIGGLEで何十万も買ってた僕でもゼロ円ですから「日本語も使えなくなるわけです」金の切れ目が縁の切れ目!。世界の目ではシマノって昔のカンパみたいなんでしょうね。超高級部品。今のシマノの部品は僕はいらないけど・・・。7400か7900の時代なら欲しい。
自転車の漫画本2冊ブックオフに売りに行ったら、5円ですと言われた。売りますと答えた。5円もらうのに免許証出して署名して(5円でこの作業いるぅ?)と思わず言いかけたけど我慢。本って値打ちないなあと思う。自転車の部品の方が中古はいい値つく(ダメなのもあるけど)去年自転車部品支出を精査したら1万円ではなく4万円使ってた。マイパラス702用の安いシマノ部品買っただけなのに合計すると4万、クラリスのRDなんて3500円、昔の105の価格。7000のスプロケが5500円、HG601チェーンが2600円、やっぱりロード用部品は高い。あと中古でリムだけ使おうと買ったRS21リアホイールが4400円。自分ではあんまり買ってなかったつもりだったけど、きちんと計算すると結構な額になってる。漫画本は2冊5円でしか売れないけど、シマノ部品はぼろくても4万5万にすぐ届いてしまう。シマノ最高益の理由が少し見えた。納得。
今はCS-HG51 11-30tとCN-HG41稀にケーブル類程度しか買わなくなりましたねぇ。チェーンだけIZUMIにするか悩む程度です。
(値上げでイズミもシマノも変わらないので、むしろ好都合)
因みに現状のママチャリに、フルクラムレーシングゼロとチューブレス履かせたらどうなるのかなぁ、とかの野望はあります。(25ミリ幅以下の細いタイヤは、リム内幅17Cから広がらなかったのでセーフ)
https://www.cyclesports.jp/news/new-product/31893/attachment/31896/
ぼくが自転車道場に注目し始めたのは2016年頃からですが、その時そこで4500シリーズが絶賛されていた事に影響を受け、クランク、STI、FD、RD等を買い漁りました。その時点ではとっくに廃盤で国内で新品は入手困難でしたが、ebayではまだ商品が潤沢で、一通り新品を見つけて買うことが出来ました。当時は円高でしたし、4500シリーズの相場価格は高くなく、送料も今よりもずっと安くて、今から思うといい時代だったなと思います。そして、バッソバイパーと、それ用のRS21を買ったのもその頃です。それから3年後に、安くて程度の良いアブソリュートをヤフオクで格安で入手しました。
という訳で、この間はこれらに加え、カスタマイズ用の部品の出費は結構ありましたが、どれも気に入っており、これ以上の物が必要という理由も無いので、そう言われてみると、最近は自転車に使うお金少ないですね。それは、自転車道場のおかげで三流品を掴まされる事無く、最短で良い物を手に入れる事が出来たおかげとも言えます。自転車道場に感謝します!
とは言え、昨年から自転車キャンプの魅力にはまっており、今、オルトリーブのパニアバッグを買おうと思っていたりして、今年はそっち系の出費は多少増えると思います😄
>フルクラムレーシングゼロとチューブレス
地雷踏むかも??がんばって!
>これ以上の物が必要という理由も無い
ですね。4500を超えるティアグラはその後出てませんし、6800や5800を超えるアルテも105も出ていない。ルビノプロ3とビットリアコルサSCを超えるタイヤも出ていないし、新型が性能落ちると「買う理由は全くなくなります」その性能落ちる製品が値段倍になってると、もういいわと思う。
それでもシマノは最高益、1000円のクラリスが3000円で売れれば儲かるでしょ。
前後12000円のRS21を超える完組は、ついに出なかった、そのうちリアエンド142mm時代になり130mmエンドのフレームに乗る僕みたいな世代は「新製品そのものが無用になった」もう新製品買おうかなと迷うこともなくなったので楽。
リムブレーキでもほとんど使うことなくシューのゴムは5年以上持つ走りをしている僕のような人間にとってディスクブレーキがなんでいるのか?理由がわからない。(たぶんディスクブレーキでも使うことはない)。僕が現役時代は競輪ピストにリアブレーキだけつけて街道走ってたけど、それで何か困ったことはなかった。道交法改正でフロントブレーキが必要になったけど、そもそもブレーキを使わない走りをしている人間にとってはリアブレーキひとつでも、ほとんど使うことはなく、本当の危険はブレーキに頼り、しょっちゅうブレーキ掛けまくる走り方にあると50年走ってきて思う。
ディスクブレーキでも、そういうブレーキ掛けまくり走法してると危ないです。
自転車ユーザーの身体のためとか安全のためとか理由をつけて新商品押し売りしているだけやんと思うのは僕だけ??こんなインチキしてると、みんな自転車から離れていかないかなあと心配。最近自転車乗ってる人少ないなあと街道走ってて感じる。自転車業界の守銭奴商法の結果、自業自得だと思う。ドケチのフランス人たちもディスクブレーキに乗り換えているのかな??久しぶりにフランス行って確認してみたいです。
ぼくも個人的には、舗装路を走る自転車については、ディスクブレーキ(油圧)はイヤですね。BR-6800とか、BR-5800という完成されたものがあるのに、ディスクブレーキにするメリットを感じないです。もちろん、人それぞれの用途や考え方によるとは思いますし、マウンテンバイクのダウンヒルレースとかは、油圧ディスク一択だと思います。
ところで、ご存知かと思いますが、オートバイの場合、今は油圧ディスクブレーキが主流ですが、はるか昔から普及しているドラムブレーキは、自転車のリムブレーキとは構造が異なるものの、ワイヤーやロッド(金属の棒)で引くタイプです。ドラムブレーキでも肝心な効きに関しては、公道を法定速度で走る分には問題無いのですが、整備の際に、車輪を外すという大仕事が必要というのが非常に面倒な点です。その点、ディスクブレーキは車輪を外す必要が無いので(例外あり)整備性には大きなメリットがあります。
それに対して、自転車の場合、ワイヤーで引くリムブレーキと油圧ディスクブレーキを比較すると、断然リムブレーキの方が整備は至ってシンプルですよね。ぼくはその点だけで、自転車の油圧ディスクブレーキは近寄りがたいです。
ちなみに、ぼくはオートバイのディスクブレーキに関しては、いわゆるフルオーバーホールも、必要な時は自分でやります。なかなか面倒な作業ですので、それと同じ事をわざわざ自転車でやりたいとは思えないです。自転車の油圧ディスクブレーキは、競技用途としてはこのまま普及していくのでしょうが、一般用途としては疑問符が付きます。どうなんでしょうね?
オートバイ用油圧ホースは厚みもあり頑丈ですが、自転車のは華奢で大丈夫なのかなと思ってしまいます。僕も昔オートバイ分解して遊んでた時はブレーキオイル交換やりましたが、2年位でオイル劣化して汚れてくるし、整備は油断すると泡噛むし、オートバイだから我慢してやったけど、あの作業自転車ではやりたくない。あとオートバイのディスク板は厚みがあり減って波打ってきても使えるけど、自転車のディスク板は薄くて、あんなペラペラの板に命預けたくないなあと思います。自転車はオートバイのような油圧面調整用のフロート箱がハンドルにないし、大丈夫なのかなあと心配。
油圧ディスクのオートバイを反転して倒立させて整備することなんてないけど、あのフロート箱は反対にするとシールドのゴムのところからオイルが漏れてくる。もし油圧ディスクのオートバイを倒立させて整備している人がいたら「こいつアホやろ」としか思えない。オートバイでダメなことを自転車はOKと言ってる連中は何を根拠に、そんな無責任なこと言ってるんだろ。オイルに泡噛んで坂道ブレーキ効かなくてケガするのは赤の他人。油圧ディスクの自転車、倒立させて輪行する人見ると「知らないって幸せ」と思う。
僕は油圧ディスクの整備はオートバイで散々やったので、倒立なんて絶対したくない。横に倒してもオイル漏れないか調べてからでないと走らせない。オイルは泡と汚れは大敵、命を失うかもしれない。自転車であの気苦労したくないです。
>>地雷踏むかも??がんばって!
ありがとうございます。富士山あざみライン走破を目標に、頑張ります。
ディープインパクトさんもオートバイのディスクブレーキ整備されていた事が有るのですね。
>オートバイ用油圧ホースは厚みもあり頑丈ですが
↑ほんと、それ思います。オートバイの場合は各部品を頑丈にして、重量増になっても、エンジンの力があるので許容出来ますが、自転車の場合は・・・???
油圧ディスクロードを逆さにした場合、100%の整備状態なら大丈夫だとしても、オイルの入り口の蓋の締め付けが甘かったとか、その部分のOリングが劣化して漏れるとか、漏れる事例は確実に出るのでしょうね。
インターネットで油圧ディスクロードのトラブルを検索してみると、販売店もトラブル対応で頭を抱えている事例が多いようですね😨
オートバイのディスクパッドは10年経過しても手に入るし、互換パッドも出ている、しかし自転車はシマノ1社に頼っていて5年前のパッドでも手に入らない、互換パッドもない。そもそも種類が多すぎて互換パッドを作っても儲からない、シマノは規格をころころ変更するのでブレーキは使えてもパッドが入手できないから廃棄するしかない事態が現実に起きている。
これはブレーキに限ったことではないけど、12速関連の部品なんてユーザーが少なく補修部品の販売がすぐ停止され、12速だけの特殊部品が交換できないため使えないことは誰でも予想できる。しかも少数しか売れないので値段は下がらない。12速はMTBとロード部品の互換性もない、シマノはどこに向かってるんだろ。
商品開発する時に現在シマノ部品を使う、お客(自転車乗り)の気持ちが抜け落ちてるのだけは明確。これだけ客を無視して、よく商売成り立つなあと感心。9000デュラのチェーンリングが9100発売後1年で買えなくなっていたのは仰天したけど、今の新製品は廃盤後半年補充部品を買えるかどうか???
修理しようにも何にも補充部品が手に入らない、中古市場で見つけるしかない。このビジネスモデルいつまで続くの・・・ユーザー離れないのかな・・12速って何個売れてるのか知りたい!
シマノ互換性表 *複雑怪奇「六法全書みたい」になってきてる。
https://productinfo.shimano.com/ja/compatibility
ディスクパッドだけでも、これだけ複雑
https://productinfo.shimano.com/ja/compatibility/C-192
僅か数年で、下手すると1年で部品が廃盤って、異常ですね。
そう言えば、2012年にパナのPOSのロードの中古を手に入れて、それに付いていた4400のハブの玉当りが傷だらけだったので、ネットで部品番号調べて普通に入手出来ました(その時点で12年落ち!)それ以外にもシマノの古いスモールパーツは色々注文できて、それが普通と思っていました(その時はまだ良い時代だったのですね)
ところが、最近訳有って R2000 のFD用のクランプの径変換用のシムを注文しようとしたところ、廃盤でした!😭(はっ?現行品なのに???😱)
最近ディープインパクトさんもRS21の部品が入手出来なかったと聞いて残念に思いました。
オートバイは10年どころか、50年前の車種のパッドやシューも普通に入手出来ますね。特にヤマハとカワサキはメーカー運営のパーツリストのサイトが一般に公開されていて、リアルタイムでパーツ入手の可否が判ります。ボルトやナット等の汎用性が高いものはもちろん、それ以外にも、車種個別の専用の部品なんかも、かなり長年供給し続けられますので、ものすごく良心的だと思います。競争原理が働いているからでしょうかね。
自動車やオートバイの部品保管年数と比較するとシマノの部品保管が廃盤後半年くらいで消えるというのは異常としか言えません。その理由は今までは自転車の部品は共通でシマノが保管していなくても他社部品で修理できたので問題にならなかった、自動車やオートバイはメーカーごと車種ごとで専用部品が使われメーカーが在庫を無くすと他社製で代用できない、だから在庫を切らさなかった。
しかし現在のシマノの部品構成は自動車オートバイと同じで他社製で代用できないものばかりになっていて従来の自転車部品のように在庫無しで許される状況ではなくなっている。シマノが補修部品をなくしたら、いきなり使用できなくなる。たとえばRS21はリム以外は丈夫でリムさえ手に入れば交換すれば10年でも20年でも使える、しかしリムは廃盤後2年位で在庫ゼロで買えなくなっていた。その後継のRS300のリムも在庫無しで買えない。どうもシマノは新製品を強制的に買わせるため古い部品を使えないように廃盤と同時に補修部品の販売をやめ修理できなくしている。デュラエースくらいは10年位は補修部品売ってもいいと思うけど、9000デュラの補修部品が廃盤後1年後には買えなくなっていたので、シマノにとってデュラは特別な存在ではなく、扱いはクラリスやターニーと同じ。
とにかくシマノのやり方は特殊で自動車やオートバイ業界では絶対通用しない商法。そんな廃盤1年後には補修部品がなくなり修理ができないような新製品を何十万円ものお金出して買うような物好きなユーザーがどのくらいいるんだろ。最近の新製品出す期間はどんどん短くなっていて半年に1回くらい新型が出てる。4500ティアグラは5年位は販売されていたけど、4600は3年発売されてたかな。4700はなぜか長いけど(次を出せない?ティアグラ廃止?)デュラなんて1~2年で型落ち繰り返してる。
部品寿命は10年はあるのに補修部品だけが1~2年で消えていく、新型の寿命はどんどん短くなって値段は途方もなく上がってる。だから新型買いたくない。4500ティアグラを超える新製品が出れば買いたいけど、もうシマノからはそういう製品は売られることはないでしょうね。
昨日ビワイチいって、ほとんど自転車に会わなかった。春の晴天の日に自転車減ったなあ、変わりに自動車いっぱい増えてる。僕たちみたいな何十年自転車に乗ってきたオタクファン層も最近のディスクブレーキ、ワイドリム、前後エンド幅の変更などで昔の部品が使えなくなり、新しく一式そろえてまで・・・もういいわと高齢化とともに自転車乗らなくなる。そして増えるのは電動アシスト。
ビワイチ回ってても、その傾向は明確に出てる。スポーツ自転車のユーザーが減った。特にロードが減ってる。クロスは通勤などで使ってる人もいて、まだ結構乗っている人はいる。サイクルロード走ってもクロスで走ってる人と会うことが多い。
ロードバイクに乗ってる人は金が余って、格好だけで乗ってる人もよく見る。まずペダリングがなってない、たぶん誰からも自転車の走りを教えてもらってない。ママチャリのデタラメな踏み足をそのままロードでやってる。ペダルをシューズで固定しているから「がに股」がひどい。こんな足の形でよく故障しないなと感心。でも間違いなく疲れと痛みで「すぐやめる」そういうペダリングをしている。
ロード乗ってる人でも、こんな成金ド素人みたいなのばっかりだと未来は限りなく暗い。
各地のサイクリングイベントも参加者が集まらない。サイクル雑誌も少しづつ廃刊していってる。シマノは電動アシストで稼いでるから安泰だろうけど、たぶんデュラ、アルテの売り上げ個数は減ってると思う。古いユーザーとの互換性を無くしたためデュラ、アルテ、105を買う客は新規客ばかり、売り上げが増大するほど新規客はいないし、そもそも部品の値段がこの数年で2倍~3倍になった。古い客が使えるシマノの部品はクラリスだけ、昔デュラ使ってた人が、わざわざクラリス新品を買うとも思えない。
ということでシマノも電動バブルがはじけたら、確実に下降に入る。
ツールドフランスは100年歴史がある、その大半で使ってきたリムブレーキやタイヤなどを廃盤にして、従来の優良顧客を切り捨ててまで、今のワイドリム、ディスクブレーキなどやる価値があったのかなと思う。メルクスやイノーやインデュラインがリムブレーキでアルプスの坂を下れなかったことはないし、今の装備で破られていないタイムレコードも多く残っている
ディスクのロードは形が不細工、タイヤはぶといし横幅は広がってるし、昔のロードの方がスリムで締まって美しい、だから乗りたくない。鑑賞用に飾って置いても今のロードより昔のロードを飾ってた方が美しい。まあそう感じるのは僕みたいな昔の人間だけかもしれないけど、しかし確実に感じるのはスポーツバイクの愛好者は減っている、京奈和自転車道走ってもビワイチ走っても明確に減っている。
万博が未来を全然反映していないと思う一番の理由は「自転車がない」空飛ぶクルマみたいな実用性ゼロの見世物や、どうでもいいロボットはあっても21世紀も22世紀になってもみんなが一番使っている「未来の自転車がない」この先も一番使われ続けるのが自転車。エネルギーが必要ではなく効率が最もいい。
その自転車を使わない生活が未来の生活であるわけがない。
高齢者になり免許返上してから「電動アシスト」に乗るのではなく、もっと若いうちからスポーツバイクに乗りペダリングを身につけて置けば将来自転車使う生活する時でも安全に移行できる。若い子の自転車離れは将来大きな代償を支払わされるかも・・・
佐渡ロングライドが満員にならない!
https://www.sado-longride.com/
僕が参加していた10年以上前なら申し込み開始から1週間ほどで210kmコースは予約受付終了になっていた。当時は3500名ほど来てたけど、今は2000名なのに4月後半の今でも満員にならない。これだけ参加人数減らしているのに、やっぱりスポーツ自転車乗り減ってるなあと思う。
奈良のグランフォンド吉野も知人のおばちゃんたちがエイドステーション任されて毎年やってたけど去年も今年も参加者集まらず中止。確実に数となって自転車乗りが減っているのがわかる。
佐渡の場合は関西から行くには新幹線乗り換えで手間と費用が増え、ジェットフェリーの値上げで交通費が倍になった。往復して参加すると10万位軽く飛ぶ、あんまり安くは無い。北陸新幹線金沢開通後、関西からの参加者は減ったと感じた。行くのがものすごい面倒くさくなった。新幹線になった方が時間がかかる。
関東からの参加者には便利になったのかもしれないけど(金沢開通はあんまり関係ないか)
京都TANTAN Long Rideも2023年を最後に募集中止、なくなった。
日本全国からサイクリングイベントが消滅していってる。
毎日自転車走ってて、スポーツ自転車減ったなあと実感している僕からすると当然の結果だけど、佐渡ロングライドも中止になる日がくるかもしれない。若い子は実際のスポーツよりeスポーツやってる。
未来の日本は病人天国??eスポーツで身体鍛えられるかなあ・・・
ディープインパクトさん
「自転車に使うお金が減った」というのは、私も同様です。
新規格のフレームは買わないつもりですので、そこでしか使えない部品は買えません。
旧規格のフレームで使える部品、消耗品は買いますが、使うお金は減りますね。
規格変更という点で言うなら、50年以上前からシマノは好きではありません。
シマノは何かにつけて商品の囲い込みに熱心で、ある範囲の部品は、シマノで揃えないと性能を発揮出来ない、または、全く互換性が無い(一番強力と思うのは、DURA-ACE 10)、と言う商品展開をしてきました。
ただ、ディープインパクトさんが何度も書いている「シマノは最高益!」はウソですね。
シマノが公開している「連結業績の推移」を添付します。
これのどこが最高益なのですか?
添付の表は、直近12年間の推移ですが、「ほぼ同じような利益」と読めます。
2021・2022年は、利益が伸びています。
コロナ渦で、計画通りの生産が出来なかった時期です。
シマノの大手販売先は、自転車メーカーと流通問屋だと思いますが、商品不足の際は、買い手から「高くても良いから、ぜひ我が社に売って下さい。」と言う話になります。
結果、生産数量は減少したはずなのに、売上・利益とも大きくなっています。
直近3年は、以前の水準に戻っていますが、納得出来る数値だと思います。
ディープインパクトさん。感覚でウソは書かないで下さい。
やっぱりそうなんだ…僕の体感もグラフのまんまです。何とは言わないけども…
(その代わり修理は…)
マメ爺さん補足ありがとうございます。中身を書くと
シマノの2025年第1四半期は、売上高1,135.39億円(前年同期比12.9%増)、営業利益161.42億円(同20.3%増)と増収増益となりました。自転車部品事業が好調で、売上高879.72億円(同15.6%増)、営業利益145.03億円(同38.5%増)と大きく伸長しています。一方、為替差損の影響で経常利益、純利益は減益となりました。
四半期純利益は97.86億円(同58.7%減)と減益となりました。これは主にドル安の進行に伴うアジア通貨高の影響から為替差損54.51億円が発生したことによるものです。
自転車部品は過去最高といっていいくらい伸びてます。


あと為替差損の影響が大きいので僕は収益は配当で判断しています。シマノの直近10年の配当データをアップします。過去最高の配当は2020年の355円ですが今年は予想で339円、去年は309円、もちろん1円でも安ければ最高ではないという考え方もできますが、古い規格部品を販売していた2010年代は配当155円で、現在のディスクブレーキなど新規格部品を販売してからは300円の配当を続けているのは過去の倍の利益をたたき出していて、十分最高益を維持し続けていると言えるのではと思います。
特にコロナが終わり特殊ボーナスが消えた2025年にコロナのボーナスで収益が上がった2020年に迫る339円の配当を出しているのは、シマノの旧規格廃棄→新規格押し売り戦略が成功していると言えます。
これ考えた人、社内では社長賞もらってるんじゃないでしょうか??UCIまで巻き込んだシマノの規格変更戦略は利益で見れば120%成功しています。しかしこの話も詳細見ると単純ではなくて自転車部品の内訳を見てどの部品が売れているかまで見ていかないと今後の予想はつきにくいです。この話は相当長くなるのでパス。配当を見ればシマノは現在絶好調で最高を更新し続けているといっていいです。売り上げは為替で動きますが配当は業績に比例します。業績悪い会社が配当だけ増やしたりはしません。同時に株主にとって一番大事なのも配当いくらもらえるかなので、シマノはいい会社。
ただ自転車ファンのひとりとして、なんでこんな身勝手な押し売りする会社の部品が、これだけの配当だせるだけ売れているのか??謎です。
ディープインパクトさん
私の書き込みに関し、追記いただきありがとうございます。
繰り返しますが、私の言いたかったことはシンプルで、現時点で「最高益」と言えば、2024.12期を指すのが常識だと言うことです。
見ての通り、最高益ではありません。
もし、2025.1Qのことを言いたいなら、それを明記する必要があります。
シマノの2025年第1四半期は、「決算短信」を読んで理解しています。
私が掲示した「連結業績の推移」には、2025.12(予測)数値が載っています。
前期・前々期と、売上利益ともほぼ横ばい、営業利益は2022.12比59%減です。
2025.12期は、最高益とは、ほど遠いことが予測されています。
「収益を配当で判断する」のは、個人の自由ですのでコメントしません。
ただ、「為替差損の影響が大きいので僕は収益は配当で判断しています」というのは、意味がわかりません。
配当の原資は、為替差損を含んだ「最終損益」+蓄積した過去の利益です。
それと、「2025年にコロナのボーナスで収益が上がった2020年に迫る339円の配当を出している」というのは、一部間違いです。
特需は、2021・2022年ですよ。「過去最高の配当は2020年の355円」とありますが、2020年は、特記するほど利益は出していません。
2021年3月に創業100周年を迎えたシマノは、200円の記念配当を実施しました。
これに、例年通り、155円を加え、355円になったと言うことです。
記念配のことを書かないと、それを知らない読者は勘違いします。
一株当たり配当金は、2021.12期から増加傾向にあります。
残念ながら、増加の理由は外部の人間にはわかりません。
私見としては、
株価の上昇と共に、新規買い付けに対する、配当利回りが減少するために起こる、投資意欲の減退を防ぎたい。
海外投資家(従来の日本の投資家のように、長い目で見守るなどと考えていない)を中心に、株主から増配要求が強くなり、無視は出来ない。
と言った所だと思います。
配当金の額は、取締役会で原案を決めます。
売上・利益等の数値は、勝手に作れませんが、配当金の額は自由に決めることが出来ます。
この原案の決議を行うのは、会社で最上位の会議、株主総会です。
なお、「売り上げは為替で動きますが配当は業績に比例します。業績悪い会社が配当だけ増やしたりはしません。」。
これ意味がわかりません。「業績」とは、勘定科目の何を指すのでしょう。
ディープインパクトさんが添付した配当情報のグラフ、2020.12期の実態は155円と考えると、翌年から定規を当てたかのように配当が増加しています。
「配当は業績に比例します」の「業績」は、どこを見れば良いのでしょう。
配当金は、過去の配当実績を見つつ、大きく変化させないのが普通です。
投資家の増配圧力をいいことに、関係先や一族の配当金額を大きく増やした、というのはゲスの勘ぐりですので考えないことにしましょう。
その他、シマノに関し少し気になる所を書きます。
シマノの大株主、上位10名を添付します。(有価証券報告書-第118期(20240101-20241231))

海外投資家は、住所を見ればわかります。国内投資家も、高増配を要求しそうなところが多そうです。
ここで、2番目の「湊興産」が気になります。聞いたことがない会社です。

シマノが、2020.7.1付けで開示した、「主要株主の異動に関するお知らせ」を添付します。
代表取締役は島野美枝氏、この時点で湊興産は、シマノの筆頭株主です。



違法性は無いハズですが、かなり特殊な会社です。
シマノは、2024.12期、一株当たり309円配当しています。
湊興産は、シマノの株式を7,936千株所有していますので、配当金額は2,452百万円(24億円)です。(上期末の所有株式数が下期末と同じと仮定した場合。)
同社取締役の氏名は公開されていませんが、島野一族が何人もいる気配を感じます。
同社の情報は、官報掲載資料等を見つけましたので、3件添付します。
かなり違和感のある決算内容です。
社会保険加入者数が3人ですので、正社員は3人以下なのでしょう。
なお、シマノ役員のシマノ株 所有株式数は、以下の通りです。
島野容三氏(現代表取締役会長兼CEO)703千株(配当金額2.17億円)
島野泰三氏(現代表取締役社長)109千株
その他の役員は、0~7千株
歴代社長名・現執行役員名(一部)を記します。(敬称略)
歴代社長
①島野庄三郎
②島野尚三
③島野敬三
④島野喜三
⑤島野容三(現代表取締役会長兼CEO)
⑥島野泰三(現代表取締役社長)
現執行役員(取締役ではありません)
⑦島野勇三
⑧島野豪三
島野さんばかりです、なぜか全員「△三」。
シマノが開示した、最新の株主総会(2025.3.27開催)「議決権行使結果:臨時報告書(2025年3月28日提出)」を添付します。

第2号議案 取締役6名選任の件で、一條和生氏の反対票が非常に多いです。
同氏は、一橋大学名誉教授です。
大株主に反対者がいたのだと思われますが、理由はわかりません。
いろいろ書きましたが、シマノが変なことをやっていると言うつもりはありません。
でも、こういう切り口で読むことも、たまにはいいと思います。
以下全くの私見です。
シマノに在籍する島野一族の方々は、皆自転車作りに情熱があり、高い能力をお持ちなのでしょうか。
シマノは連結従業員1万人の企業です。同族会社からの脱却を図らないと危ういと思います。
次期社長は、上記執行役員の何れかとしか思えません。
私は、45年前に入社式の際、「君たちは頑張れば社長になることが出来ます。」と語った社長のあいさつを良く覚えています。
私は、上昇志向が弱いので、よし狙ってやろうとは思いませんでしたが、それでも話はしっかり記憶しています。
シマノの中のことはわかりませんが、あちこちの主要ポストを島野由来の方が押さえている様に見え、良い感じがしません。
なお、最近のシマノの商品は、機能・性能以前に、デザインが受け入れられません。
昔の商品には、機能美を感じる物がたくさんありました。
色が黒中心というのも耐えられません。
まあこれは、私が老化したと言うことなのかもしれません。
長々と、失礼しました。
シマノは同族会社なのでしょう。感覚は堺の町工場の親父。前田工業(サンツァー)もそうだったし自転車業界では珍しくないと思います。僕はプロの投資家ではないし、シマノ株も持っていなくて興味もありませんから詳細データまで調べているわけではないので、そのあたりの議論はする気はありません。何を最高益と判断するかはマメ爺さんのように最高の1点を指すのは学問的には正しいと思います。ここは株式投資の学校でもなく専門家の集まりでもないのでイメージで書いているので言葉の使い方はアバウトです。株の道場やるつもりもないです。
もし僕がシマノの株をもっているなら、5年前に155円の配当だった会社が300円の配当を支払ってくれれば、好調なんだなあと思います。逆に配当ゼロなら「業績悪い」と判断します。税理士でも経理担当者でもない人間が決算書の金額を見て、あれこれ判断しても粉飾されてもわからないし、投資家にとって一番わかりやすい指標は「配当金」だと思います。株価は会社が決めることはできませんが配当は会社が決めることができます。つまり私たちの会社の今年の業績はこの金額ですという公表値です。
僕は近鉄電車の株を持っていたんですが配当ゼロが続き、株主優待チケットはもらえるんだけど電車に乗らなければチケット屋に売るしかなくて売却した。やっぱり配当を出せない会社は株主になるメリットは少ないと思います。
まあ僕は株に関してはド素人なのでごちゃごちゃいろんな数値を判断する能力もなく株価の動きなんて読めないし売買で儲けようなんて気持ちもなく、株はずっと持ってて配当を利息みたいに受け取り売らないのがベストだと考えているので、専門用語についてはマメ爺さんの解説の方が正しいと思います。
僕は投資はいくら出していくら配当をもらえるかで判断しています。他の数値は無視。100万で5万配当もらえれば上出来。最近は配当にかかる税金が増えて手取は減っちゃってますけど銀行金利に比べれば株の方がいいですね。ただ配当ゼロになると痛い・・・シマノは株価が高すぎるので、とても手を出せないです(個人的にシマノ商法好きではないし)2万円の株価で300円の配当は低すぎます。でも、もっとケチってもよさそうなのに最近業績いいんだなあと思います。
同族会社の分析は勉強になりました。でもどこの会社でもそんなんやってそう。
湊興産って映画やドラマに出てきそうな中抜き会社みたいで、いい名前。
シマノは同族企業ですよね…当時の就活生から聞きました。
僕はそこを気にしませんが、
社内に自転車好きそうな人が少ない(その子の主観ではいない?)ことが問題に思いました。勿論、居すぎても自転車オタクが迷走(?)しますので、それを止めるためにも理想は半々の割合。
でも居なさすぎも良くない気がした、素人の戯言でした。
因みにパナソニック自転車部門には、自転車オタクが絶対に居ます。部品選定が狂ってます(誉め言葉です)。