tour-neyさん
BASSO VIPER 5800(2017モデル)で奮闘しています。
通勤も出来る限り乗っていますが、経路を変えて、坂のキツイ所を選定をしました。変えた途端、全然登れない。恐らく前タイヤがルビノプロ3だったら、ヘロヘロで蛇行運転でしょう。
そこでピストを調べるも、既に流行も一段落していて車種は選べない模様。ジオス ヴィンテージピスタを調べるも、値上がりしていて出せない...
本題→上達が見えないので、[プランB]として、練習号を手頃に用意することを検討しました。その指南が欲しいです。ジオメトリーの良し悪しがさっぱりなので...
https://item.rakuten.co.jp/cycleroad/61/
(なぜフラットバーはベンドフォーク?)
https://item.rakuten.co.jp/cycleroad/62/
(ドロップは此方、おもいっきりストレートフォークで萎える)
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/vintagepista/index.html
(お手本のヴィンテージピスタ)
https://www.schwinn-jpn.com/20bikes/cutter.html
(シュウィン、絶対ホイールが重い。此方はジオメトリーを見れます)
→フジ フェザーは除外しましたが、ヴィンテージピスタ除いて、上の怪しいモデルよりもマシなのでしょうか?宜しくお願いします。
>skogenさんが以前に...
>2台目にシングルスピードというのはありだと思いますが、最初に買うのはロードバイクの方が良いですよ。ギアって偉大です。
tour-neyさんって、いろいろ考えて迷路に入り込んでる感じがするのですが、アルミでも何でも良いのでロードバイクでいろんな道を走ることをお勧めします。
という書き込みを発見。あぁ~2017年の自分も同じこと悩んでたか。成長ないってこと(笑)というか、上記のなんちゃってピスト、英式バルブだ...
道場長、ありがとうございます。ちょうど通知来ました。
あ、ジオスもイマイチですか...チネリを候補に入れておきます。ありがとうございます。プランBが明後日の方向になりました(汗)ちゃんとしたのでないと、練習にならないかぁ~...頼むよViper
セリーノさん
おはさけんさん こんばんは。
ビンテージ ピスタの場合、チェーンホイール44T、フリーホイール16Tですのでクロスでそれに近いギアだとチェーンホイール48T、フリーホイール18Tですね。それでしばらくの間乗ってみれば、どんな感じか掴めると思います。ゼロ発進の場合は立ち漕ぎでないと加速がしんどいし、スピード出すならかなりペダリング回転数を上げないといけないのが判ると思います。
もちろん坂道は立ち漕ぎになりますし、強烈な向かい風では立ち漕ぎも出来ないのでかなりのトルクが足にかかります。私が乗ってた頃はペダリングスキルも無く、ペダリング回転数が低め(70位?)だったこともあり、チェーンホイール50Tに交換してましたが、往復30km程度の通勤でも結構疲労感がありました。
70kmぐらいの中距離も乗れないこともないです。四国の池田からかずら橋まで往復ツーリングしたこともあります。坂は休み休みなので大丈夫でしたが、向かい風がやはり辛かったです。なのでチェーンホイール交換よりペダリングスキルを上げて高速で回せる様になれるかどうかが、楽しくそして永く乗れる分かれ道かなと思います。
私はシングルスピードは処分して現在ロードに乗ってますが、ペダル回転数一定で乗れるのが楽チンで、加速も早いのでそれに慣れてしまってもうシングルには戻れません。でも、近場限定ならまた乗ってみたいかな。固定ギアでは乗ったことありませんが、ペダル位置を変えられないのでカーブでバンクさせないとか、車止めや縁石等の障害物や不測の事態に注意する必要があるでしょうね。下り坂はペダリングが追いつかないかも。
チップインダブルボギーさん
おはさけんさん
はじめまして。
>ジオスのロードバイクのヴィンテージも検討しましたが
>ギア付きだと今乗っているクロスとさほど変わらない気がして、
それ違います。私がロードに乗るきっかけになったのはクロスバイクで走行中風が強くなってペースが落ちたところ、私の横をスーッと抜いていくロードを無視できなかったからです。次の赤信号で、「速いね」って声かけたらそのオニイチャン「ロードですから」の一言。
信号が青になって徐々に距離が離れて次の信号ではご一緒できなかったです。そのロードはGIOS AIRONEでした。私がクロモリを選んだ要因のひとつはその日の出来事です。さほど変わらないどころかけっこう違うと思いますよ。ロードなら初心者に近い私でも150kmくらい走れてしまいますが、クロスで150kmというのは走れるには走れるでしょうけど、ちょっとしんどいかなってところですよ。
おはさけんさん
>クオリア44さん
かっこいいですよね!
さすがに自分で組み立てるほどの技術はないので
買うとしても完成車になるでしょうけど・・・
あと自分の欲しい色とサイズはもうなかったので
縁がなかったのかもしれません。
>セリーノさん
ううむ、セリーノさんの書き込みでロードもやはりいいなと
思い始めました・・・(笑)
というのも私は埼玉に住んでいて東京まで(新宿や渋谷)まで今のクロスで
買い物にいくことがちょくちょくありますが、坂が結構多いんです!
ペダリングの技術は持ち合わせていないので、
ロードのほうが結果的に楽ちんか?と思ったりしはじめました。
まあ、ロード買うにしても同じくジオスのヴィンテージにしようかと思っています。
ううむ、こうやって悩んでいるときが楽しいですね。
でも買うのは一台なので悩みまくりたいです。
>チップインダブルボギーさん
そんなにちがうものなんですね。
今までクロスバイクで、サイクリングロードを往復150キロくらい
走ったことはありますが、確かに疲れました。。。
まあ、自分が悩んでいるロードだと、変速がレバー式?なので
快適とまではいかないかもしれませんが。
アドバイスありがとうございます。
チップインダブルボギーさん
そうですね。
埼玉から新宿、渋谷じゃ途中けっこう坂ありますね。
まずは荒川にかかる橋、R17(中仙道)だと志村坂、R122だと飛鳥山、明治通りも山手通りも適度にアップダウンありますからね。
とはいえ、広い道なら急坂とまではいかないです。
巣鴨や駒込あたりで細い路地に入ったらインナー/ローでようやっと登れるくらいの激坂だってありますから変速がないとまず無理です。渋谷の先の目黒も然りです。雅叙園前の坂もインナー/ローですね。
そうなると、変速が無いと走るところが限定されてしまうような気がします。
東京って、京浜東北線よりも西側ってけっこう坂ありますから。
tukubamonさん
個人的意見ですが、シングルスピード楽しいですけどねぇ。。。
私も大宮から東京まで自転車でよく行きますが、往復90~100kmくらい走っています。
48T×18Tですが、ケイデンス90~100で30km/hくらい。丁度気持ち良く走れる速度ですし。
17号行くと坂がキツイですが、荒川CR使ったりして楽しんでいます。
冬場は帰りが北風で、1時間向かい風と戦うことになりますが、坂バカなので苦になりません。
変速機が無いとチェーンのテンションが無いせいかペダルが軽く、平地なら走行感はロードより楽しいと思いますが。間違ってますかね?
チップインダブルボギーさん
tukubamonさん
>大宮から東京まで自転車でよく行きますが、往復90~100kmくらい
大宮からの往復で90~100kmとなりますと、東京といってもそれこそ蒲田とか成城学園とか神奈川県との都県境に近いところですね。荒川CRの向かい風を苦にしない方であれば、幹線道路のアップダウンならシングルでも行けちゃうと思います。
信号や一時停止で助走もできない急坂を避ける等、ルートを工夫すればいいと思いますよ。私ならやめときますけど。都内でも急坂・激坂のあるルート用にクロスバイクのフロントを48/38/28Tから46/34/24Tに交換して乗ってるくらいですので。
tukubamonさん
チップインダブルボギーさん
東京でも下町なんです。
最短距離だと17号で日本橋経由35kmくらいですが、親父への手土産を買いに寄り道したり、荒川CRを通ってスカイツリーの脇まで行ったり、遠回りして走っています。
なので往復90km以上に。
幹線道路の坂道は全然苦にしていません。
スレ主さんがシングルに乗るのを嫌がらないように書いたまでです。
唯一、湯島天神前の切通し坂だけは避けますけどね。信号で停止した後、安全に発進できませんので。
チップインダブルボギーさん
tukubamonさん
我が家のすぐ近くを走っていたとは・・・
どこかですれ違ってたかもしれませんね。
そのへんの荒川CRで化石のようなロードや前後に変速のあるママチャリだったら私の可能性あります。
おはさけんさん
>ディープインパクトさん
>>新しい自転車買うのは、今の自転車ではどうやっても解決できない問題があり、その新しい自転車>>を買うしかないという状況になった時に買うべきで、ピストでもロードでもいいやみたいな今の状>>態だと何買っても満足できることはありません
えー、僕も説明が不足していましたが、今の自転車ではどうやっても解決できない問題があります。
それはデザイン(スタイル)です。要は見たくれです。
ディープインパクトさんからみるとそんなことはどうでもいいのかもしれませんが、
自分にとって、「自分がかっこいいと思える」という要素は必須であり、
これは自分的には十分な購入動機となっています。(今の所有しているクロスには
かっこよさは求めていないのでそれはそれで満足しています、通勤専用なので)
そういった意味でいうと、ディープインパクトさんがおっしゃるピストである必要性はありません。
ただ、せっかくかっこいい自転車を買うのであれば、性能もそれなりにいいモノが欲しい、という
自然な欲求です。
ですからシングルであろうがピストであろうがロードであろうが、実はかまわないです。
ただ、スタイル重視でいろんな自転車を見ていたら、構造的にシングル車(またはピスト)が
かっこいいものが多いなあと感じている次第です。
ディープインパクトさんは博学そうですから、デザインもよく、性能も良い自転車もご存じかなと
思いますが、おすすめがあれば教えてください。
>tukubamonさん
シングルスピード楽しいんですね!
ちなみに何の車種にお乗りなんですか?
埼玉は17号はアップダウンがちょこちょこあってクロスだとまだいいですが、
シングルだと少ししんどいかもですね。
ピストはいろいろ敷居が高そうなので、乗るにしてもピストじゃなく、シングルに乗ると
思いますけど(笑)
セリーノさん
おはさけんさん
tukubamonさんが、楽しいといわれている気持ち良く走れる速度、ケイデンス90~100で30km/hくらい。
ロードですがケイデンス90の動画がYOUTUBEに丁度あったので見てみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=UaHQ7LYR8dw
普段のペダリング速度と比較してどうでしょう?
クロスのフロントアウター48T、リア18Tでこの動画のペースで走ってみてください。
それで楽しいと思えたなら、シングルでもいいんじゃないですか。
ちなみに、ケイデンス80~211の動画もありました。
1:00のところでケイデンス100ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=s24LP-tqzlk
tukubamonさん
私はここに来る皆さんより経験が浅いので、最近の車種です。
年齢がかなり上なので、メッキラグ+クロモリフレームが欲しかったんです。
安物だと歳に合わないし、走りに重点を置いても足がついて行かない。
なので、コルナゴのスーパーというシングルにしました。
コルナゴでも台湾製クロモリですので、コルナゴファンからすれば邪道。相手にされないでしょう。
まぁ、格好から入ったと言われても仕方ないです。。。
でも、どんなスポーツも格好から入るのは必要と思いますよ。
テニスやゴルフ、スノボとか、始めるきっかけなんてそんなもんでしょ。
最初から良い物は理想ですが、現実は続くかどうかわからない物には「必要最低限」からでも良いと思います。その後ステップアップすれば。
ある程度の物をとことん突き詰めると、何が重要か分かってきて、次はきっと良い物を手に入れます。
スノボも、ゴルフもそうでしたしね。良い自転車にめぐり合えると良いですね。
おはさけんさん
ども、間が開いてしまいましてすいません。
ここ数日間、さんざんネットや店舗を物色して、いろいろとまた考えが変わりました。
きっかけとはなったのは、この前の土曜日でした。
友人がクロスバイクを買ったというので私はクイック4で出かけ、乗り比べをさせてもらいました。(友人はジャイアントのFCRというフラットバーロード)
サイクリングロードでの数キロの試乗でしたが、正直いって同じクロスでもこんなに違うのかと驚きました。うまくいえませんが、なんか、固い、疲れる、というかんじで友人には申し訳ないですが、これは乗れないなあ。。。とおもいました。まあ、見た目はいかにも速そうでかっこいいですけど。
その後、自分のクイック4に乗り換えてみると、手前味噌ですがラクチンなことラクチンなこと。
そこそこ速いし、なにより姿勢もラク。そして乗り心地がいい。
いやあ、普段通勤にしか使っておらず、特段思い入れもありませんでしたが、帰り道はなんだか愛着がわいてきました(笑)
たしかに見た目はクラシックタイプやメッキラグの自転車などに心が惹かれますが、ディープインパクトさんが仰る様にこのクイック4をもうちょっと乗って、カスタムするのも悪くないのかなぁと思いはじめました。堂々めぐりでみなさんにいただいたアドバイスどおりの車種選択になっていませんがなんだか、結局こうなりましたという報告でした。
とりあえず、まずは汚れたクイック4から拭くことからはじめます。
skogenさん
良かったですね、いまの自転車に愛着が湧いて。
チェーンやスプロケットがピカピカになると気持ち良いですよ。
いまの機材の良さ、悪さが分からないと、乗り換えても良い結果にならないようなので、私も思いとどまってます。
自転車はゾンビみたいに仲間を呼んで、いつの間にか周りが自転車だらけになるそうで、しかもバラバラにしても死ぬことは無く(もともと生きてないし^^;)、再生力が強く、ワイヤーからフレームが生えてくることもあるそうです。
ぎりぎり抑えこみましたね。
今の自転車の良い点や悪い点を知るには、整備とちょっとした部品交換をするのが良いと思います。
あれ?なんか部品が増えてるし。交換したブレーキやホイールはどうなるんだろ。。。
チップインダブルボギーさん
いい機会でしたね。
通勤っていつも大体決まったコースじゃないですか。
それだと使うギアも同じでしょうから長いこと使わないギアもあるでしょうし、飽きもくるでしょうから、もっと違うところに、もっと遠いところに、普段行かないところに行ってみたらいかがでしょうか。きっと新たな発見があると思いますよ。
東京って探せば変化に富んだコースあるんですよ。
フラットなサイクリングロードから、インナー/ローじゃないと登れない激坂まで。
クロスバイクなんだから10kmの通勤だけじゃもったいないですよ。
浮島のテスタメント使いさん
浮島のテスタメントです。ご無沙汰しています。
道場長には、昨年の関東新年会でVIPERの購入を推して頂きまして感謝しております。
夫婦仲良くマイペースでノンビリとポタリングしております。
さて少しシングルスピードのピストバイクについて質問したく。本スレッドをお借りさせてください。
目的としては正しいペダンリングの学習と、自転車とダイレクト感を感じながら気持ち良く走れたら良いなという所。そしてGIOS VINTAGE PISTA のデザイン凄く琴線にふれた点で欲しいからと言うのも大きいです。
さて固定ギヤは初めてですのでご助言いただければと思います。
1)サイズ
現在VIPERの510サイズに60mmステムで丁度良いくらいで体硬いです。
vintage pistaのジオメトリとも比較しましたが、やはり500サイズが良いでしょうか?
身長は171cmです。
2)部品交換
タイヤとブレーキとサドルの交換は当然として、他に急ぎ交換が推奨される部品あるでしょうか?
ロードのホローテックが優秀で、スギノクランクのイメージが良くないのですが、如何なものなのでしょうか?
またホイールが今ひとつ分からずじまい、当面、そのままでもOKでしょうか?
R501レベルの性能くらいなのでしょうか?
3)ホイール交換
もし将来ホイール交換する場合はどのパターンが望ましいですか?
①前輪はRS21に交換、後輪のみDURAトラックHABで手組み
②前後共にDURAトラックHABで手組み
ちなみに700C手組みの場合はオススメのクリンチャーリムとしては、
MAVIC OPEN PRO などがよく出てきますが、もう少しリーズナブルなものもあるのでしょうか?
3)ギア比
道場長のピスト関係の過去ログを色々読んだんですが理解及ばずご教示ください。
VINTAGE PISTA はフロント44丁、リア16丁のフリーが標準です。
今回固定ギアで乗りますので、シマノのSS7600の1/8幅の固定ギアを追加すれば良いと
考えていますが、初めてのるピストでフロント44Tの場合、オススメの歯数は幾つでしょうか?
始めはこれ位で、慣れたらこれ位という目安があれば教えて下さい。
始めは軽めが足を痛めないくてよいのですよね?
質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。
skogenさん
MASIのspeciale sprintなんてのもありますが、どんなもんでしょう?
GIOS vintage pistaやMASI FIXEDに比べてチェーンホイールは見た目が良さげです。
シングルスピード、良いですね。その簡素さは、何というか禅の思想に通じるものがあるんじゃ無いかと思います。参考にならないかも知れませんが、私のシングルスピードのご紹介を。^^;
発端は、実用的な自転車が必要になった事にあります。ほぼ毎日、3kmぐらいを往復。道楽は無し。できるだけ安く。でも,ママチャリやクロスバイクだと見た目の問題、つまり、ジジィの域に入りつつあるおっさんが地味な服を着て、バッグパック背負って、革靴で乗るのに躊躇があって,どうしようかと。。。そうだっ、レトロな見た目のシングルスピードにしよう!って閃きました。(振り返ってみると、バカの壁を越えた瞬間でした)
市販完成車も考えましたが、見た目の地味さを求めて、25年ぐらい前のホリゾンタルのロードバイク用のクロモリフレームを調達しました。Tange No.2で組まれた、頑丈なフレームなんだそうです。
ホイールは別スレで書いたMavic OpenProにDuraトラックハブ。OpenEliteに安いハブという選択もあったんですが、ホイールは重要、ハブは一生ものって事で。
クランクは見た目でスギノ mighty、王冠マークがちょっと嬉しい。^^
ギアは46x17で、リアはフリー。スレッドステムとハンドルはNITTOです。
以上、9kgで仕上がりました。結局、道楽というか、馬鹿な事やっちゃった感じなので、「大人が馬鹿な。。。」のスレに書くべきネタだったかも知れません(笑)。
ちなみに、当初の目的は全く達成しておりません。というのも、状況が変わって、毎日乗るはずの実用自転車が不要になってしまったからです。安くというのも、いつの間にやらどこかに行ってしまい、我ながら幾つになっても思考や行動が子供です。
でも、仕上がった自転車は思った以上に美しく、実に簡素で、現代的なロードバイクとは違った趣を持っています。自分で組んだホイールへの思い入れも強く、乗り心地は最高です(自己満足?)。クッション性が無いバーテープを巻いてますが、突き刺すような嫌な振動もありません。古いフレームですが、目立った痛みも無く、たぶん死ぬまで乗れるだろうと思います。目的は変わりましたが、シングルで気楽に街乗り、固定ギアでローラー練習できて、クロモリロードも楽しむ事ができて、棚からぼた餅、一石二鳥(?)です。
次は、いよいよローラー台と行きたいところですが、置き場所問題が解決してません。固定コグは慣れたら重めを付けることにします。
浮島のテスタメント使いさん
道場長
アドバイスありがとうございました。
先ずは14か15丁の固定コグだけ追加購入すれば、当面楽しめそうですね。
あとは色がイタリアンかブルーかで迷うところですが、これも楽しい時間ですね。
両方ともとても綺麗ですので。
今日は交換用にオクで購入したBR4500を整備調整してみました。
ネジ1/4回転でも、随分と引きの重さがかわる物なのですね。
ホイールの球あたりに近い絶妙な加減が必要ですね。
あわせて通勤自転車ampioのBR3500も同じ手順で調整したのですが、
幾らやっても、なんかゴリゴリ感が残ってBR4500のスムーズさがでないし、重い・・・。
時間切れで中断しましたが、悔しいので来週は総バラシしてもう一度調整練習してみます。
skogenさん
はじめまして。
MASIのspeciale sprintの赤すごくカッコ良いですね。
でも、妻曰く赤はあななには絶対合わないからNGと言われていたりします。
今後ピストを購入したら感想や質問がわいてくると思いますので、
その節は色々とご指導お願いします。
skogenさん
Fenixと古いクロモリ自転車の写真を重ね合わせてみました
このところシングルスピードばかり乗ってます。
最初は楽しい・嬉しいルンルン気分だったんですが、だんだん良い所、悪い所も分かってきました。何が分かったかって、昔のフレームだから楽に乗れる、というのは間違っていたという事。
フレームは25年ぐらい前のナショナル製で、ロード用をシングルで組んだものです。
このフレームはハンガー下がりが53mmです。比較対象のロードバイク(Ridley Fenix)は68mm。フォークオフセットは1cm長く、ホイールベースは98cmです。それ以外のジオメトリーはFenixとほぼ同じです。
ハンガー下がりの差はわずか15mm程度ですが、乗った時の安定性はだいぶ違います。BBの位置が変わると、車体を左右に振った時とか漕ぎ出し時の挙動とか、いろいろ変わるんですね。なんか不安定だけど、振りにくいというか体への追従性が悪い。そして、停止した時に地面に足がほんとに着かないのでちょっと怖い(笑)。
乗り心地は思ったより固い。荒れた舗装路や段差は自転車全体が振動して吸収する感じです。前に乗っていたアルミフレームで感じた刺すような振動は無いので、クロモリフレームの乗り心地が悪い訳ではありません。一方で、カーボンバイクのFenixは骨太で頑丈だけど、フレーム全体が振動することなく、素材の特性である大きな内部損失で衝撃を吸収します。ホイールの差かと思い、フロントホイールだけRS21と交換して走ってみましたが、印象は変わりません。OpenProの方がRS21より少し固いのが分かっただけ。フレームの差なんですね。
以上、ややレトロなシングルスピードの自転車で気楽に霊場巡りでもして、6th senseを身に付けようと目論んでましたが、のんびり乗る気になれない。老体に鞭を打つ、ちょっと厳しい自転車でした。昔、乗っていたロードマンの記憶は単なるノスタルジーだったのかな?
でも、簡素な清々しさが気に入っています。やや操り難いフレームの言いなりにならずに、のんびり乗る技術と気持ちを身に付けないといけませんね。
あれ?シングルスピードのスレなのにフレームの話ばかりになってしまいました。
シングルスピードの話をすると、、、坂道が登れません(涙)。
tukubamonさん
坂が登れない。。。
と言えば、4月29日にシングルで東京まで走ったのですが、初めて坂が登れませんでした。
というか、気力を無くした。
当日は強風が吹き荒れ、南下する時はチョイと踏めば50km/h出るくらいの猛烈な風。
私のシングルで50km/hとなるとケイデンスは150超えるからスプリント練習に近いよね。フラペなのに。
その帰りは過去最高にキツかった。
一桁しかスピードが出ない中、1時間向かい風と戦うことに。
多段変速付きでも追い抜いて行く奴はほとんどいない。
さらに土手を上がる坂が待ち受けて…
いや~、久しぶりにいいトレーニングになったな~(強がり)
guru-dbさん
Pinarello Lungavita 2012 モデル サイズ 545
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2012/lungavita.php
Viper 560に乗っているのですが、このピストの場合はトップ長が552になります。
今のロードと実車で寸法を比べるとサドル中心からステム先端位置は同じにできます。
ピストのハンドル形状が違うのでこのサイズでも問題ないのか判断しかねている状態です。
このサイズでもいいのか、小さすぎるのかアドバイスいただければ嬉しいです。
>>>
Viper560で小さいとは感じておりません。快適なポジションで乗っています。
ですので、545でいくことにします。ありがとうございました。
試乗して購入しました。
Pinarello Lungavita 2012 モデル サイズ 545 Aluminium 6061-T6 Triple Butted Tubing SOHOというパープル、イエロー、オレンジ、ブラックのMIX色が気に入っています。
ギアは46Tx17T(比2.7)でフリーと固定のダブルコグです。
固定ギアを試そうと思います。
PINARELLO LUNGAVITA 545の報告をします。
■仕様
1)フレーム、フォークともにアルミ。
2)トップチューブとダウンチューブは断面三角形をしています。
チェーンステーとシートステーは扁平でシートチューブは円筒形です。
3)ボトルケージ取り付け台座無し。
4)ギヤ比は46T対17T=2.7。
5)タイヤがMAXXIS FUSEで検索してもRE-FUSEしか出てこない。どの程度のレベルなんだろうか?
6)ホイールは7C35ですがブランド印みあたらず。
前輪は手回しで215秒、後輪はチェーン付けた状態で90秒回ったのでハブ調整は良しとします。
7)ブレーキは無名品なのでBR-4600(Viperに付いてたもの)に変えシューはR55C4にしました。
8)ブレーキレバーは下ハンでも使えるようブラケット型のBL-R400に変えました。
9)総重量(ペダルなし、BL-R400付)で8.9kgでした。(体重計)
■固定ギアで走って戸惑ったこと
1)スタート時のペダルの位置決めが必要。
2)交差点近くでどうしてもぺダリングを止める癖が出てしまう。
3)止まるときも最後まで慎重にぺダリングが必要。
■実走の感想
1)走っている力がペダルに戻ってくる感じでぺダリングが楽かな。(平地巡航)
2)坂という坂は上っていませんが、上りもそんなに苦ではありません。(慣れてから試します。)
3)下りは脚を止められないのでちょっとへっぴり腰でした。
4)変速しなくていい気楽さ。
5)路面の凹凸をよく吸収してくれます。Viperよりソフトでした。フレーム、タイヤどれが聞いているのかわかりません。
■ポジション
1)ハンドルの傾斜があるのでブラケットの位置はまだしっくりきません。
下ハンの方が握りやすくブレーキも握りやすい。この位置が本来の位置なんでしょうけど。
2)サドルはViperと同じ高さに目いっぱい後ろにしました。
3)ハンドルまでの距離は同じに。ただ落差は違います。
4)まだまだ調整が必要な状態です。
初ライドの印象でした。
徐々に慣れるようにします。
skogenさん
紫色のバーテープとは、白・黒・アルミばかりの私には新鮮です。STIレバーのブラケットと違って、BL-R400のブラケットはちょっと細いですよね。ホームポジションとして手を預けてくつろぐのには向いてない。
坂道はやはり登れません。試行錯誤中です。
昨日、神社にお参りしようと、平均斜度11.7%(標高差70m、距離600m)の坂道を登ったんですが、ほぼ失速しながら何度も脚付きして、筋力トレーニング状態になってしまいました。綺麗なアジサイをめでる余裕もなく、帰路につき、今日は肩から後背筋と太腿が筋肉痛です。^^;
私は立ち漕ぎが下手すぎて、重力だけに頼ってしまい、全くダメです。
で、立ち漕ぎよりもシッティングで後ろ乗りの方が漕ぎやすかったです。上半身の力でハンドルに対して体を支えて、脚の力を足す感じ。ボート競技ではお尻を滑らせながらオールを漕ぎますが、動きとしてはあんな運動に近いです。
「がんばっていきまっしょい」でしばらく練習してみます。^^
guru-dbさん
skogenさん
もともと、紫に黄色のステッチが入った革系のバーテープだったんですが、ほどいたら使えなくなったので似たものを探しこれになりました。もとの方がもっと雰囲気よかったんですが。
BL-R400は手を預けるような持ち方には頼りないですね。結局、バーテープをほどいて試走しながら位置を変えてみた結果、もっと上の位置に内向き取り付けました。見た目変ですが握りやすくなりました。
登り坂は未だに苦手です。体力も技術力もヘボなので、地道にやってます。しかし、以前登れなかった坂が上れるようになってきているので亀のスピードで前進していることは実感できます。
今回固定ギアにしたのは、回すぺダリングの感覚を矯正てきに知りたかったというのが理由です。容赦なく回転するペダルで、自分のぺダリングのどこが不自然なのかを確かめることが第一の狙いです。なので、まずは慣れるまでは無茶はしません。
自由に山越えして旅できる体力と技術力を身に付けたいですが、年齢的に冷や水にも注意しながらやら急がずやっています。
道場長に見てもらえるとは有り難いです。
同じようなアングルで撮ってみました。
問題点などありましたら指摘していただけると助かります。
購入時から以下のものを変更しています。
1)フリー17T薄歯(DICTA)
整備のとき逆回転させるとカリカリと異音がするのでシマノSF-1200 18T厚歯に変えました。
さすがに無音で気持ち良く走れます。
2)固定ギアは17Tで購入時のものです。
ロックリングが緩んでいたので外して付け直しました。
3)チェーンリング46T薄歯(不明)
あまりひどい品質だったのでRaceface厚歯(格安だったので)に変えました。
フリーを18Tにした関係で45Tにしました。チェーンを流用するためです。
4)BBは70-113のカップアンドコーン式イタリアンです。
しばらくそのまま乗りましたがパキンと音がするので見てみるとロックリングが緩い。
結局外してグリスアップして付け直して異音は消えました。
玉あたりを確認しながらロックリングを占めるのが結構大変でした。
5)ヘッドまわりとハブはシールドベアリングでした。(写真2)
回転はスムーズなので何もしませんでした。前輪は3分回ります。
6)ブレーキ
無名のものがついていたのでViperについていたTIAGA+R55C4に変えました。
7)チェーンの張りの強さ
購入時はガチガチに張ってあり遊びゼロでゴリゴリ回転状態でした。
少し遊びを持たせるようにしています。
フリー側にしたときはフリーがスムーズに回転するギリギリの張りの強さ。
固定側の場合はチェーンとギアがスムーズにかみ合う程度の張り。
固定の場合はもう少し強くてもダイレクト感が増していいのかなと思っています。
いい見極め方があれば教えていただけると嬉しいです。
なんやかんやで結局全部ばらすことになりました。
現状で気に入らないのがクランク(FSAのVERO)です。
チェーンリングを内側にボルトで固定するタイプです。市販のチェーンリングがほとんど外側に付ける構造なので合いません。
チェーンラインは実測43.5mmで、BB軸長113mmと現クランクでチェーンラインは合っています。
スギノのRD2はBB軸長103mmで45mmになり合いません。しかもITA仕様の合うBBがありません。
まだ、BB ITAとクランクのいい組み合わせが見つかっていません。
skogenさん
IZUMIチェーン クロモリシングル
薄歯の方が軽いって意外です。普通の脚力だと、チェーンによるロスは関係ないんでしょうね。
IZUMIのチェーンを使ってます。
厚歯用の普及品ですが、10速、11速のチェーンと比べると、パーツの一個一個が機構部品という感じが強く、そのしっかり感が頼もしい。私が持っているチェーンのイメージそのままです。和泉チエンで売っている「1/2×3/32 STANDARD」は薄歯用ですよね?NJS品質では無いって事なんでしょうか。
http://www.izumichain.co.jp/bicycle.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B01G1OA3I2
お、NJS認定のIZUMI-Vって1万円もする!
https://www.amazon.co.jp/dp/B01G1OA5MQ
チェーンの張りはチェーンリングの回転で変わりますね。
kinoさんの自転車日記に書いてあった対処法、「チェーンリングを固定しているネジを少し緩めて、クランクを回しながら徐々にネジを締めて、できるだけ真ん中を出す」をやりました。少し良くはなりましたが、やはり張りは回転で変わります。チェーンの張りって微妙ですね。
恥ずかしながら、私も写真を出しておきます。古いロードのフレームを使ったシングルスピードなので、リアエンドは逆爪です。フレームはあちこち錆止めのグレーの塗装があって美しくないですが、近々、綺麗になる予定です。見た目を気にしないので、このまま乗り続ける可能性もありますが。。。^^;
リアは17Tで乗ってます。だいぶ慣れましたが、平地・無風で40km/hちょっとが限界なので16Tにしようかな。クロモリシングルって乗っていて楽しく、カーボンロードバイクだけでは得られなかった自転車の乗り方が広がった気がします。
guru-dbさん
道場長、いりいろご指摘ありがとうございました。
1)チェーンの張り
よくわかりますね。(驚)
ゆっくり回しすと硬くなるところがありました。パーツの精度の問題かと思っていました。
いろいろ張り具合を変えてベストポイントを探ってみます。
2)ギア
45T:17T固定キア(比2.5)だと下りが大変です。16T試してみます。
3)チェーンリング・クランク・チェーン
BBもクランクもホローテック化してロードと共通環境の方に持っていくことにします。
アルミのシングルなので総重量8kgぐらいにしたいですね。
今回スクエアーテーパ工具も揃えてメンテもできたのは収穫だと思っています。
ありがとうございました。結果はまたアップします。
skogenさん
ご指導ありがとうございます。
写真を出して良かったです。
張りの調整は微妙なところが分からなくて、なんとなくで乗ってました。舐めてますね(反省)。やや軽めで調整した4ヶ月前の写真と比べてみると、チェーンの張りが違いますね。その後、少し修正した記憶があるんですが、前後関係が分かりません。
それが5月ぐらいで、そのままで1000kmちょい走ってるので、そろそろ調整に再チャレンジしてみます。
いや、張りの調整って、もっと頻繁にやるものなんでしょうね。
ふと考えると、写真を撮った4月末と今は気温が20度近く違いますね。鉄の熱膨張係数から計算すると0.5mmぐらいチェーンが伸びる。季節をまたいで整備しないというのがそもそもダメダメですね。
チェーの張りをまじまじと見る事が無かったので、注意します。
整備して変わるのが楽しみ。^^;
beeシュリンプさん
>鉄の熱膨張係数から計算すると0.5mmぐらいチェーンが伸びる。
チェーンステーは伸びないのですか?(笑)
skogenさん
beeシュリンプさん
鋭い!その通りですね。でも、たぶん、チェーンの伸びはたぶん温度係数が小さい(濡れ衣)。
いずれにしろ私の整備ミスです。
道場長
逆爪なので、張りの調整は可能です。調整範囲は狭いですが、1cmぐらいの範囲で調整はできます。
フレームそのものは良く分かりません。
BB下がりが高いですが、30年前としては標準的なフレームかなぁ、ぐらいに思ってます。
変速機が無ければメンテが簡単だろう、という理由でシングルスピードを組んだんですが、こちらも底が深いですね。でも、キャラが違う自転車に乗るのは面白いです。
ままちゃりも、ぴすともろーども、深い沼(skogen詠む)
> チェーンの伸びはたぶん温度係数が小さい(濡れ衣)。
微妙に訂正。(小さい→大きい)
フレームの件、少し調べてみました。
BB下がりが浅い分、チェーンステーが水平に近く、リアエンドが後ろになっているみたいです。また、シートチューブが細いので、チェーンステーをもう少し短くして、リアエンドをもっと前に出せますね。チェーンステーの長さは今のロードバイクと同じと思ってましたが、全体で見るとだいぶ違いました。数mmの差ですが、それが乗り味を変えてると思うと、クロモリフレームのジオメトリーって面白いですね。
あちこち巡業が続いて乗れてなかったのですが、ようやくシングルスピードのチェーンの張りを調整しました。位置合わせは微妙で難しいですが、張りを確認して、チェーンの垂れをほぼゼロにしました。手で上下に動かすと1cm動くぐらい。調整前はチェーンが1cmぐらい垂れていたので、手で動かすと上下に2cm以上動いていたと思います。
結果、踏み味がかなり変わりました。ペダルとホイールの一体感が増した気がします。これは4ヶ月前に感じていたロードバイクとの違いかな。
張りの調整でどれぐらい車軸を動かすのか、計算してみると、0.1mm単位で動かさないといけないって事が分かりました。チェーンの張りの調整、ほんと微妙なんですね。
計算内容:
チェーン長はチェーンステー長と同じで400mmとします。チェーンの垂れが1cmとすると、チェーンの下がり角は単純に三角形を作るとして、asin(10mm/200mm)=2.87度となります。(正しくは懸垂曲線で考えないといけませんが、差は誤差範囲でしょう)
この時、チェーンステー長は、2200mmcos(2.87)=399.5mmとなります。つまり、チェーンステー長を0.5mm短くすると(車軸を0.5mm前に出すと)、チェーンが10mm垂れます。
調整は微妙だなぁと思ってましたが、まさに0.1mm単位で動かさないといけないんですね。
いまは張り過ぎな感じがするので、16Tのギアが届いたら、再度、調整します。
guru-dbさん
BB6700 ITA FC-7800
PINARELLOのホローテック2化の中間報告です。
1)BB
カップアンドコーンBB(ノーブランド)を BB-6700 ITAに変更しました。グリスが相当固く回転がしぶかったのでAZウレアグリスに変えました。
2)クランク
PCD130のクランクセットは、シルバーの5ネジで合いそうなものを探した結果FC-7800にしました。
どうせならDura-aceに統一した方が楽しい。(自己満足)
まずは、厚歯パーツで組み立ててみました。
チェーンラインは全く問題ありません。
RaceFaceの厚歯チェーンリングは取り付け部分が半分(2㎜)ほど薄くなっているため薄歯と変わらない位置になります。これなら薄歯のチェーンリング付けても問題なさそうです。
ピンク色とクランクはちょっとアンマッチかもしれませんが、Dura-aceのシルバーチェーンリングは合いそうな気がします。BB6700 ITAは、右側も正ネジなので緩まないよう強めに締めました。クランクは数回まわるので今回は良しとします。
雨でまだ試走していませんが楽しみです。
薄歯関連パーツは現在注文中。
チェーンリング:Dura-ace FC-7700~FC-7800辺りのインナー46Tと44T
固定ギア:Dura-aceの16T薄歯ついでにDura-aceのロックリングも
フリーホイール:シマノ16T薄歯
チェーン:薄歯用
これで組上げればロードと共通環境が完成です。
シングルスピードの薄歯化の完成報告です。
■構成
1)クランク:FC-7800 Dura-ace 5ファーム 130PCD
2)BB:BB-6700 ITA 10回以上まわります。
念のために予備を調達しておきました。
3)チェーンリング:FC-7900のインナー 44T
FC-7700の46Tはアームの幅が合わなかったのでこちらにしました。
4)フリーと固定ギア:フリーSF-MX30、16T固定Dura-ace
付属のロックリングがショボかったのでDura-aceにしました。
5)チェーン:IZUMIチェーン ES 1/2 × 3/32 CIC-800N シルバー&シルバー 116L
チェーンリングががちょっと華奢に見えますが色合いはあっていると思います。
■感想(before&After)
Before-1)
RaceFaceのチェーンホイール(厚歯)+ノーブランドの固定17T+KMCチェーン(厚歯)の構成では、クランクを回すとチェーンとギアの絡む音が結構うるさいです。
Before-2)
固定16T Dura-ace(厚歯)に交換すると、かなり静かになりましたがやはり気になるくらいに絡み音がしていました。
After)
FC-7900チェーンホイール(薄歯)+固定16T Dura-ace(薄歯)+IZUMIチェーンの構成では、気持ちいいほど静かに回転します。Dura-aceは当然ですがIZUMIのチェーンが美しく動きも滑らかで作りの完成度も高いです。KMCとは雲泥の差です。素晴らしい
IZUMIのチェーンはAmazonn(3686円)よりYahoo(1780円)が安いです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/partsdirect/302437013.html
skogenさん
guru-dbさん
以前、MavicのEclipseホイールにSF-MX30が入らず、ハブのネジ山を壊したという話題が出ていました。LUNGAVITAのハブは大丈夫でした?
報告を忘れてましたが、シングルスピードのフリーギアを17TからSF-1200 16Tに変えました。
フリーのラチェットはほぼ無音。真円度も高いようでチェーンの張りのばらつきが小さくなりました。クランクを回してチェーンが張ってるところで上下に1cmちょい動く程度。
チェーンホイールは46Tです。最初は重いなぁと思いましたが、坂道を幾つか登ったら慣れました。脚力も少しは付いてきたようです。厚歯のままですが、ポタリングとかちょっと用事で出かける時に乗る自転車なので、このまま乗り続けようかと考えてます。
あ、スポークの張りを調整する実験が残ってました。もうちょっと乗り心地を良くしたいけど、スポークを緩めれば良いってもんでも無さそうだし。ハードル高いけど、この冬の課題かな。
guru-dbさん
skogenさん
記事読みましたが、固定用にフリーをつけたことが問題だったようですね。そもそもネジ部の幅が違うしロックナットもはまらないので不安ですね。
LUNGAVITAは両切りなのでフリー側にSF-MX30をつければ問題有りません。踏めば締まるといいますがフリー取り付け工具できっちり締めたほうがいいです。固定側は絶対しっかり締めないとロックナットが緩みますよね。
今回、取り付けよりもSF-1200を外すのにちょっと苦労しました。ハブのロックナットがあるため厚歯用のフリー外し工具の爪が届かないんです。ロックナットを外そうにもフリーが邪魔してハブスパナが入らない。結局、反対側のロックナットを外しシャフトを抜いてからフリーを外しました。もっと懐の深い工具ならよかったんですが。。。
僕も最初は46Tx17T→45Tx17T→45Tx18T→45Tx16T→44Tx16Tと試してみましたがそれなりに慣れてくるもんですね。46Tx16Tも激坂でない限り行けると思います。
薄歯仕様のPINARELLOで静寂の地を走ってきました。タイヤの音しかしない無音状態で快適に走れました。
感動です。
skogenさん
「薄歯化」で、北杜夫さんの作品に出てくる 「ウスバカゲロウ(薄羽蜻蛉)を
薄馬鹿下郎だと思っていた」という話を思い出しました。^^
うちの厚歯のシングルスピードは無音というレベルには達してないですね。
チェーン特有の機械っぽい音が少しします。
チェーンの張りとチェーンホイールの取り付けを調整してみようかと思います。
釣り好きジイさん
また質問です、宜しくお願い致します。
>タイヤの音しかしない無音状態で快適に走れました。 と有りましたが
今日ピストでは有りませんが1時間程走って来ましたが、風切音とBB辺りでしょうかベアリングの音らしい“シャー”と言う様な音がしてました。何かメンテナンス(調整?)が悪いのでしょうか?フォイールはRS21、タイヤはヴィットリア・ルビノプロ3、チューブもヴィットリアと道場では定番品を使用しています。
変速も自分では合格点だと思っています、皆様と比べると自分の整備がどの程度か理解出来ると思いますが中々機会が有りませんので、この状態がどの程度なのか教えて頂けないでしょうか。
tukubamonさん
お前には走り屋として大事なものがポッカリと欠けているぜ!
本日、私もシングルで70kmほど走ってきました。
感じ方に自信はありませんが、「無音」に感じました。タイヤの走行音くらいしか聞こえない。
荒サイなので、雑音に消された訳では無いと思います。
ですが、抜いて行く多段車はチェーン音がジャラジャラ…
聞く位置が違うと音がしているのかもしれません。
感性を磨かないといけませんね。
鶏 泰造さん
ロードはRDのプーリーが鳴りますからねぇ。無音にするにはピストよりハードル高いです。
guru-dbさん
PINARELLOシングルを薄歯化するためにBBをホローテック2にクランクを5アームのロード用に変えた結果、フロントのチェーンラインが2mm(実測)ほど外にずれました。
これでも気にならないほどチェーンとギアの絡みもいいのですが、チェーンラインのずれを(フロントでは補正できないので)固定ギアにロースペーサーをかませて調整しようとしました。さすがに2㎜外に出すとロックリングを占めるネジ代がかなり減るので1㎜のロースペーサー1枚使って外に出してみました。ロックリングもしっかり閉まります。
この状態で回転を確認するとさらに静かにスムーズに気持ちよく回るようになりました。
自分では満足していますが、この1㎜のロースペーサーの挿入で何か問題がおきますでしょうか。
16fumiさん
シングルスピードの購入を考えています。
整備、脚力ともどもまだまだ未熟ですが、自転車乗りとして1度は固定ギアに乗ってみたいという憧れがあります。当分は、三本ローラーでペダリングスキルの向上として使用、ゆくゆくはバンクを走ってみたいという希望があります。(どれくらい先かわかりませんがパッションはあります
下記のバイクが候補ですが、ジオメトリが読めないのと部品の品質が分からないので意見をお願いします
Boardman Track Pro Track Bike
http://www.cyclingexpress.com/mobile/jp/productdia/12230031/boardman-track-pro-track-bike.html
Eastway - Esaki T1 (2016)
http://www.wiggle.jp/eastway-esaki-t1-2016/
道場長ありがとうございます。
ピストはロードバイクより情報が少ないのとファッション指向の物が多くて見極めが難しくて大変です ボードマンも、ちょっと怪しい感じですか…
ウィグルの過去のページで7.56kgと出てますけど公式ではないのが心配です
値段が手頃だったんで、どうかなと思ったんですがもう少し冷静になって考えたいと思います。
実はロードは今年の一月にチネリのexperienceのフレームにコンポを移し替えました。
あんなもんはチネリじゃない!!と怒られてしまいそうですが、硬すぎないフレームとチネリ独特のカラーセンスが気に入ってます。
Cinelli Vigorelli かっこいいですねぇexperienceはSサイズ(トップ528)乗ってるんで これもSですかね、チネリの他のモデルも見てみたんですが、今年のモデルで tipo pista という完成車が出てるのですがこれはどうでしょう?いわゆるなんちゃっての部類でしょうか
http://www.podium.co.jp/cinelli/bike/tipo-pista-frame-set.html
tipo pista も良いものなんですね!!
お墨付き貰って喜んだものの、ホントだサイズがxsとsで飛んでますね…
僕の場合だとトップ長520前後が理想なのかな。ドロップ基準のポジションで考えるのを忘れていました。513と535。どっちも微妙ですね。せっかくピストに乗るのでドロップの形状で調節、妥協はしたくないんです
なるほど、Vigorelli XSならピッタシですね、ありゃ。完成車は無しですか
車輪は? クランクは? チェーンは? BBは?
いやいや、パッションがあれば何とかなるか…あとお金も笑
1度、サイズ含めて現物を見てきたいと思います。ありがとうございました
skogenさん
2台目にシングルスピードというのはありだと思いますが、最初に買うのはロードバイクの方が良いですよ。ギアって偉大です。
tour-neyさんって、いろいろ考えて迷路に入り込んでる感じがするのですが、アルミでも何でも良いのでロードバイクでいろんな道を走ることをお勧めします。
シングルスピードだとフリーのスプロケットは16Tまでで、それより歯数が少ないのは固定コグになるんじゃ無いかな。
チェーンホイールについては現物を知らないので間違ってるかも知れませんが、PCDが合えば交換できると思います。
ギア比2.75が重いのか軽いのかは、脚力によるので回答できません。普通の人は問題ないギア比で、ふわ~っと走る私はもう少し重い方が良いかな。競輪だと4未満に制限されていますが、あれは別世界の人類の話です。
tour-neyさん
skogenさん、ありがとうございます。
>tour-neyさんって、いろいろ考えて迷路に入り込んでる感じがするのですが
ごもっともですρ(тωт`) イジイジ
バイパー流れてから荒んでるようです。気をつけます。
ギア比、情報ありがとうございます。ロードとは考え方が違うんですね、重いほうがゆったり回せるという。。。確かに脚力によるのは間違いないですね(゚ω゚;)
軽部さん
【Wabi Cycles Classic】 【Aventon Mataro】 【Fuji Track PRO】
自分はシングルスピードしか持ってないし、あんまし乗ってる人がいない自転車ばかり所有してるので、その紹介。
【Wabi Cycles Classic】
今年一番乗ってた自転車。
米国の新興シングルスピードバイクメーカ"Wabi Cycles"の基本モデル。
非常に良心的お値段で(フレームセット450ドル)、ちょっと高級なレイノルズ725クロモリパイプを用いて軽量に仕上げられている。全ての内管まで塗装されており、表面クリアーも厚く丁寧な仕上げ。
完成車でも850ドルで、オプションで選択できるホイールによっては車重8kgを切るような構成も可能。
ウチのは、写真の状態で8.5kgくらい。しかもタイヤはチューブレスで乗り心地最高。
32cまでのタイヤが装着可能で、ロードバイク寄りのジオメトリーを持ち、シングルスピードバイクの代名詞ともいえるサーリーのスチームローラーと立ち位置が被る。スチームローラーよりも軽量で硬さがないため、長距離ライド用にカスタマイズした。当然ながら、同じ距離を走るなら軽いほうが消費エネルギーが少なくて済むし。ギア比は55t/17tの3.235程度で、そこそこ高速で巡行できるようにセッティングしてある。軽いし、乗り心地良いし、乗ってて楽しい。
【Aventon Mataro】
通勤用にしていたチャリ。
固定ギアクリテリウム競技などでも活躍する米国Aventon社のフラッグシップがマタロー。
カスタマイズは汗をかかない低ケイデンスで30km/h巡行ができるってのがコンセプト。
自分が住んでるところは見渡す限り平地で、通勤距離20kmの間に信号が2か所しかなく、シングルスピードでも全く問題ない。むしろメンテが面倒な多段ギアを選択するほうがどうかしている。
ギア比は58t/16tの3.625と、ストップアンドゴーが多くなる都市部で乗るには重すぎるセッティングにしてある。アルミコラムの重いフォークを艶消し黒のフルカーボンにしたいと思ってたが、リーダーバイクと間違われるとイヤなので換装を留まっている。超短いチェーンステイとか、スタイリングは抜群にカッコイイ。
エアロ形状に見えるが、空力的にはなんちゃってエアロだと思われる。翼断面形状ではなく、後端切り落とし形状になっているため、これだと乱流が生じて抵抗が大きいはず。でもカッコイイからイイじゃんか。タイヤがシートチューブにめり込んでいるように見えるが、ココはフェンダー状に抉られてタイヤが収まるようになっている。
【Fuji Track PRO】
筋トレ用。スプリントで汗をかく。
スギノBIG ZEN 66tなどという超デカいチェーンリングが入る数少ないフレームの一つ。
66t/15tの4.4という、固定ギアでは普通やらないギア比にしてある。しかし車重がかなり軽いので意外と乗出しも大丈夫だったりする。ご覧の通り一番金かかってるチャリだが、乗る距離は一番少ない。30分乗ると限界だ。
ハンドル廻りを3Tで固めているのは単にカッコイイからで、性能的な要求からではない。オリジナルのフォークは硬くてフレームも硬くて、路面の衝撃でイヤんなるレベル。
せめてもの外乗り仕様として、タイヤはチューブレスにしている。チューブレスタイヤは漕ぎ出しが明らかに軽い。そしてディープリムと相まって失速しにくい。油断してバンプで抜重しなくてもリム打ちパンクしない。多少のカットパンクはシーラントで塞がる…外乗りスポーツ自転車はチューブレスが正義だろう。日本じゃなかなか普及しないけど…
現在は冬支度と分解メンテ準備で乗れないためブレーキは外してあるが、コイツで高速ダウンヒルすることがあるので(登りは押して歩く)、普段はちゃんと8000番アルテグラが付けてある。
【Charge Bikes GRATER】 【Crazy Sheep Moonlight】
【Charge Bikes GRATER】
グラベル用、冬季用、各種装備実験用のバイク。アルミ製なので、水気の多い道でも安心さ!
Charge Bikes自体、あんま乗ってる人見かけないが、創業当初はタンゲのクロモリパイプを使ったこだわりのチャリを作るメーカーとして一躍有名になった。ロードバイクはそれほど力を入れていないようだが、ピストブームの頃はかなり質の高いトラックフレームを出していた。あ、でもトリック用ピストのほうが有名かな? 自社の製品に生活雑貨やキッチン用品の名前を付けるのが特徴。
で、このグレーター(すりおろし器)の自出はシングルスピードクロスバイクだが、このSサイズモデルはジオメトリがグラベルロードやアドベンチャーロードといった最近流行のオフ系ロードバイクに近く、タイヤも45cくらいまで呑み込めるため、結構適当なパーツをごった煮してもそれなりに面白い乗り物が出来上がる。雪道や泥中や砂利道を走るため、ギア比は42t/20tの2.1にしてある。
どうでもいいが、イギリス人の平均身長からいって、この大きさのフレームをSサイズとしてしまうのはちょっと違和感あるのだが、バカでかいゲルマン人への対抗意識の表れなんだろうか…今年はライザーバーと固定ギアで冬道を走ろうと思っていたが、以前頼んでいたリッチーの幅広フレアドロップハンドルが届いたため、そっちで組むかもしれない。
【Crazy Sheep Moonlight】
ボロい中古のフレームを入手してレストアした。街乗り用ピストバイクとして特筆するような特徴もないフレームだが、手間がかかったので愛おしくなった。とりあえずクロモリ製(コロンバス4130相当らしいので、安価モデルだ)だが重い…硬い…
元MTB日本代表ライダーの高松健二氏が立ち上げたブランドで、「レース向けバイクばかり乗ってきたけど、日常乗る自転車にそこまで気を使うのも面倒だよね(意訳)」みたいな、本職のだった人のオフ向け発想でわりとユルい車種がラインナップされている。ピストバイクは現行製品にはないようだが、このムーンリッジがラインナップされていた頃はピストブームだったため、時流に乗ったのだろう。
海外メーカーだとMサイズかSサイズになってしまう530mmサイズが最大で、自分が入手したのもこれだが、まあ、小さいのに重い。とはいっても、完成車重量は街乗りピスト界のコモンセンスであるFujiのFeatherとそう違わなかったみたいなので、エントリー向けシングルギアとしては普通なのだろう。
小サイズフレームも大サイズフレームもヘッドチューブ長が同じだったり、かなりコスト削減に精を出した設計みたいだが、おそらくホリゾンタルになっている530mmが原設計のはず。なのでフレーム特性的にはこれがオリジナルであろう。…硬い。
でも小さいフレームのほうが取り回しが良く、操縦性も良い。ウィリーもしやすいぜ!
…硬いけど。
元はフラットブラックだったようだけど、擦れて艶が出て来てる部分やサビが浮いてるボロフレームだったので、完全再塗装した。色はオリジナルにはない少しブルーがかったガンメタ。渋めの仕上がりになった。オッサンがお散歩代わりのポタリングで乗るにはちょうどいい。
ギア比はトリック向けに46t/19tの2.42程度にしてある。ギア比低いんだけど、車重があるためか漕ぎ出しはそれほど軽く感じない。…硬いし。
マリリンネットさん
チネリレーザーピスト
いつかこんなピストに乗ってみたい。いくつになっても夢見る夢男であります。
「夢は見るもんじゃない、叶えるもんだ」って、誰かが言ってましたね。
軽部さん
>マリリンネットさん
なにこれ!?チネリ?
フィレットされたラインがめちゃエロい!
アルミかと思ったら、クロモリなんですね…作るのにすげぇ手間かかってそう。
チネリは憧れのメーカーですが、乗りたいか乗りたくないかと問われれば、自分は「乗りたいけど乗らない」です。あまりにメジャーメーカーなので、メーカーの色に染められてしまいそうで…
写真はシュウィンの「4 ONE ONE 1」っていうクロスバイク。今一番気になるバイクです。
シングルスピードではなく内装5段ですが、固定ギア化して乗りたい。
最大の特徴は、ハンドルとカゴが一体化してます。そしてシートステイがヘッドチューブまで伸びていて、トップチューブが3本に見えるデザイン。変態フレームの類ですが、絶妙なバランスでシティサイクルとしての体裁を保っている。変態なのに地味みたいな。
ピストブームの頃はシュウィンのカッターに乗ってました。
ハイテン鋼とクロモリ鋼の違いも理解していなかったあの頃…
自分はママチャリにしろMTBにしろロードバイクにしろ、多段ギアの自転車を所有したことが一度もなく、実際何度か乗ってみてもピンと来なかったため、ずっとシングルスピード一筋です。
>道場長
Track PROは写真の状態で7.6kgほどです。なにぶんホイールがディープリムかつチューブレスで前後2.1kgくらいある…ブレーキ一式付けると8kg近いですね。
市販完成車の公道走れる仕様のトラックバイクで8kg切ってる車種ってなかなかありませんから(しかもペダルなし、ブレーキなしの車重になってるものが多い)、フル装備8kgは軽いほうだと思います。6kgってのは市販のトラックバイクではないんじゃないかと思います。
三本ローラーは持ってないし、最近はサイコンすら使ってないので、TTチャレンジはできないです…
実走だとケイデンス110rpmくらいで60km/h超えるんですが、自分がビッグギアを踏む主な理由はそれ以上ケイデンスを上げ続けるのが困難なためなので、180rpmとか多分無理ゲー。
そういえば、ピストはお釣りが来るからペダリングが楽だとよく聞くんですが、自分は意識的にバックを踏む時しかお釣りを感じたことがありません。
お釣りを感じるのって、いわゆるペダルに脚を廻されてる状態ですから、自分を含む自転車全体にブレーキかけてるってコトですよね?
それってエネルギー的に楽にはならんような気がする…