自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 162

188 コメント
views
4 フォロー
162
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 10:47:19

 浮島のテスタメント使いさん  

浮島のテスタメントです。ご無沙汰しています。
道場長には、昨年の関東新年会でVIPERの購入を推して頂きまして感謝しております。
夫婦仲良くマイペースでノンビリとポタリングしております。

さて少しシングルスピードのピストバイクについて質問したく。本スレッドをお借りさせてください。
目的としては正しいペダンリングの学習と、自転車とダイレクト感を感じながら気持ち良く走れたら良いなという所。そしてGIOS VINTAGE PISTA のデザイン凄く琴線にふれた点で欲しいからと言うのも大きいです。

さて固定ギヤは初めてですのでご助言いただければと思います。
1)サイズ
 現在VIPERの510サイズに60mmステムで丁度良いくらいで体硬いです。
 vintage pistaのジオメトリとも比較しましたが、やはり500サイズが良いでしょうか?
 身長は171cmです。
2)部品交換
 タイヤとブレーキとサドルの交換は当然として、他に急ぎ交換が推奨される部品あるでしょうか?
 ロードのホローテックが優秀で、スギノクランクのイメージが良くないのですが、如何なものなのでしょうか?
 またホイールが今ひとつ分からずじまい、当面、そのままでもOKでしょうか?
 R501レベルの性能くらいなのでしょうか?
3)ホイール交換
 もし将来ホイール交換する場合はどのパターンが望ましいですか?
 ①前輪はRS21に交換、後輪のみDURAトラックHABで手組み
 ②前後共にDURAトラックHABで手組み
 
 ちなみに700C手組みの場合はオススメのクリンチャーリムとしては、
 MAVIC OPEN PRO などがよく出てきますが、もう少しリーズナブルなものもあるのでしょうか?

3)ギア比
 道場長のピスト関係の過去ログを色々読んだんですが理解及ばずご教示ください。
 VINTAGE PISTA はフロント44丁、リア16丁のフリーが標準です。
 今回固定ギアで乗りますので、シマノのSS7600の1/8幅の固定ギアを追加すれば良いと
 考えていますが、初めてのるピストでフロント44Tの場合、オススメの歯数は幾つでしょうか?
 始めはこれ位で、慣れたらこれ位という目安があれば教えて下さい。
 始めは軽めが足を痛めないくてよいのですよね?

 質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

通報 ...