自転車道場

ヘルメットの話

115 コメント
views
5 フォロー

マリリンネットさん
画像1画像2画像3画像4
kask vertigo ogk kabuto o cle GIRO AIR ATTACK SHIELD
自分のヘルメット姿・・・なんか美しくなくて
出稽古以外は、夏はキャップ 冬はニット帽をかぶっていました。

GIROのAir Attack Shield が格好いいと思ったのですが、高額どこか安いところはナイカイナ~ と探していたら思ってたのとは違うけど
KASKのVERTIGOが、wiggleで「\13,308」
http://www.wiggle.jp/kask-vertigo
日本での定価\32,000税抜 実売は\24,000~26,000ぐらい

これは安い! 早速注文 今日届いたので試着今までのものと比較感想
1個目・・・OGK KABUTO LEFF ガンメタル XL
2個目・・・O-cle パールホワイト XL
そして 3個目・・・KASK VERTIGO ホワイト L

VERTIGOをかぶった第一印象・・・ソフトにピッタリ、まあまあ軽い
あごひもをかけなくても、頭を振ったぐらいでは ずれません。
といって締め付け感はまったくありません。これはいい!!!

LEFFもO-cleもサイズ的にはいいと思っていましたが
フィット感は(VERTIGOと比べると)いまいちでした。

問題は見た目なんですが、これは・・・マァ~マァ~カッコイイです。
LEFFみたいにキノコにはならないし
O-cleみたいに質素でもありません。
耐用年数限界までかぶれそうな気がしています。

ディープインパクト
作成: 2024/08/02 (金) 15:33:58
最終更新: 2024/08/21 (水) 14:31:35
通報 ...
  • 最新
  •  
91
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:44:03

 skogenさん
バランスが取れないと自転車に乗るのは難しいですね。急がす機能回復して下さい。

片足立ちは、二足歩行の基本動作です。そして、人は二足歩行ができるから簡単に自転車に乗れるんだと思います。2年ほど前に自転車の直進安定性について質問したんですが、その際&その後の経験で分かったのは、自転車に乗る上で大事なのはバランス感覚だと言うことでした。2つのバランス感覚があって、上半身の揺れを修正する三半規管の機能、そして前後左右の微妙な揺れを修正する感覚。

自転車の場合、特に大事なのは左右はバランスだと思います。自転車は左右に揺れながら走っているので、それを修正しながら真っ直ぐ走らないといけない。自転車で真っ直ぐ走れるのは、ペダリングや道路の起伏で微妙にふらつく重心を微調整できるからで、それを左右の腕や脚、そして腰で修正しています。例えば、着座姿勢で左右の腕で物を置く位置を微修正するような動作です。左右の腕で同じようにスムーズにできる事が大事。

一方で、自転車に乗りながら上半身を動かした時に起こるような大きな重心の移動を修正するには、三半規管の平衡感覚が必要になります。例えば、前傾姿勢・片足立ちで頭をぐるぐる回してバランスを取るような動作です。以上は自転車でふらつかずに真っ直ぐ走るのに効果が高かった練習です。事故後のリハビリに応用できるかどうか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

92
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:44:29

 tukubamonさん
長い戦いになりそうだ。本日、壊れた自転車の査定額が出ました。見事に全て半額。。。
ロードバイク半額じゃ買えないし(既に生産中止だから手に入らないけど)ウェアだって無理。
痛いのはオークリーのサングラス。オークリーは一切値引きしないし、ポラライズドモデルだから物凄く高いのに半額って、それは無いだろう。

スマホなんか10ヶ月しか使っていないのに25%査定なんだよ、被害者大損。

怪我は自賠責保険だから保険会社にとっては痛くもかゆくもないけど、物損の査定は厳しいねぇ。
もちろん、納得せず再交渉するけど、大幅な増額は無理なんだろうな。。。

93
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:44:59

 guru-dbさん
過失割合で相手が加害者と決まったのでしょうか。交渉担当はst162cさんが指摘されたとおり普通社外パートですのでマニュアル通りにしか処理しません。なので任せきりはだめです。相手が加害者で人身なら刑事責任を問う意思を示すことです。(警察に聞かれたはず)

示談は最低1年はしない。ケガが回復しても後遺症があるので少なくとも四季を通じて異常がないことを感じてからでいいです。示談金は相場で決められがちですが、実際には相場はありません。

物損の保証+示談金でカバーするのがポイントです。
★重要なのは自転車より体ですからそちらを重視してください。

94
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:45:29

 tukubamonさん
過失割合は当方0です。警察の事故調書にも当方の過失は無いと明記しましたし、片側2車線の交通量の多い幹線道路でしたので、道路の左端を走行と記載してあります。これ以上に安全走行はできない。と。

自分の保険会社に相談したところ、弁護士特約があるので、相談しても良いようです。
ただ、相手もすんなり決まるとは思っていないと思うので、とりあえず話し合いしたほうが良いのでは、と指示されました。

弁護士と相談するのは休業補償と慰謝料、後遺障害などこれからいろいろ出てくると思うので。

95
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:46:48

tukubamonさん
道場長ありがとうございます。確かに医療費に関しては自賠責保険が優先されるので、保険会社は一切支払いしませんからね。ただ、通っている病院は事故でも患者負担分は払わせているので、窓口支払いはやむを得ないんですけど。ある程度たまったら一括で請求しています。

症状からして軽く半年はかかりますし、症状固定まで2年くらいは見るつもりだったので、十分時間はありそうです。後遺障害も保険会社はまず認定しないらしいので、弁護士は立てるつもりでした。

肝心の物損については、落としどころをどのあたりにするか。。どうせ、なんだかんだ理由をつけて100%は出さないでしょうから。8割方出してくれればよいかなぁ…とは思っているのですが。

96
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:47:26

 泣き虫ペダルさん
tukubamonさん お身体の具合はどうですか?過失0なら、物損に関しては(自転車に関してだけですけど)
私のこの前の事故の場合原状復帰してくれということで、全額保険から出ました。最近は、保険会社も、スポーツバイク相手の事故に対して少し見方が変わってきたと思います。(ただ、サイコンや、ヘルメット、服などについては減価償却されて今うので、定価で見積もりを出しました。)

また、医療費については、自己負担は保険会社が入り、認めた時点から自己負担は全くなくなり、それ以前に払っていた分もすぐに変換されました。また、医療費、後遺症害については長い目で見て戦って勝ち取ってください。昔法律事務所に勤めていて、また事故経験も多い私からの一言でした。
それよりもまずtukubamonさんの、体を元に戻すことを第一にしてください。

97
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:48:19 修正

 tukubamonさん
窓口支払いについてですが、救急搬送された病院は一切支払いは無かったですね。現在は違う病院に通院しているので、窓口支払いが生じているんです。確かに保険会社は病院に電話して窓口支払い無しにしてくれと言ったらしいのですが、病院から私に電話がかかってきて文句を言う始末。あるんですよ。普通じゃない病院が。さいたま市でも最大手の病院なんですが、事務が××だから面倒な事はしないのでしょう。

なので、健康保険も使わなければならず、そのための手続きも先日しました。面倒だけどしかたがない。
事故分は全て健康保険を素通りし、保険会社に請求する手続きです。こんな面倒な事をさせているのに査定が低いので納得いかない事もあるんですけどね。。。

見積もりは定価で全部書きました。但し、購入時期も正確に。。今回の件で保険会社の出方がわかったような気がします。なので、弁護士特約使う予定。
画像1
愛でる人はいなくても、精一杯咲いている。

昨日今日と走ってきました。もちろん自転車でね。
いつもの峠なんだけど、19分30秒だった。普段は適当に走っても17分台で走れるので相当遅い。
クラブチームはおろか、一般サイクリストにも抜かれる始末。

しかたがないよね3ヶ月ぶりだから。走れただけで十分。1ヶ月前は片足立ちもできなかったんだから。これだけ期間が開くと筋肉が落ちていて辛い。首、肩、腰とまるで初心者に戻ったみたい。
たからといって乗らないといつまでも走れない。リハビリ兼ねて乗らないと。

これから少しづつ距離を伸ばして夏に備える。GWには100kmくらいは走りたいね。

98
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:50:22

チップインダブルボギーさん
tukubamonさん乗れるようになって何よりですよ。今は走れることを楽しみましょうよ。

抜かれること気にしてたら楽しくないですよ。抜かれても気にならない楽しみ方ってあると思います。
私なんか怪我が無くても抜かれてばかりですから。木の根元で一生懸命咲いてる小さな花を見つけるなんて、脇目も降らずガンガン走ってたら気付くこともなかったかもしれませんね。

99
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:50:42

62388さん
峠走れるほど回復されたのですね。首の方も大丈夫でしょうか?タイムはGTRとCAAD9の差では?
もしかして501?あの時だと思うのですが復旧工事終わっていたんですね。近々私も行ってみよう!

100
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:51:18

 tukubamonさん
不動峠はまだ通行止めと思います。工法が決まったらしいし、年度が替わって工事の入札が始まると思うのですが。市長も変わったし。6月までに間に合うのかな?ツールド筑波

首はまだダメですね。振り返るのに可動制限があるみたいで、後方確認がしづらい。
まぁ、一時停止して確認すれば済むのでそれでゆっくり走るんです。

でも、ほかの部分も含めて、身体って使わないと弱りますね。PC打つのも指先があまりうまく動かない。
だからと言って使わないとますます動きづらい。

会社もいつまでも休暇やれないみたいで、上司から「いつ出社するんだ」と催促されだした。交通事故被害者でも労災でなければ会社は面倒見ないからね。仕方がない。
やっぱりね、人間楽してるとロクなことが無いんだよ。

101
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:51:44

ken-sanさん
tukubamonさん こんにちは。じょじょに回復されてこられてるんですね。
不動峠は予定では大池がわからのコースはゴールデンウィーク前だそうです。
先週末はまだでした。石岡側は少し遅れるそうです。
ツールドつくばはエントリーが始ってるので少し遅れたとしても十分間に合うんだと思います。

102
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:52:04

 tukubamonさん
ken-san さんそれは良いことを聞きました。来週から偵察に行ってきますね。
もともと北条側はひび割れがひどいのは1ヶ所だけで、あとは法面の小さな崩落だったのでまだ良かったと思います。石岡側は上がってすぐのところが半分近く崩落していて、あれじゃ山側を削らないと難しいだろうなぁと思っていました。ルート変えるのかな?

不動峠は狭いので車も少ないし、狭くて追い越しが限られるので安心して走れるから良いですよね。
楽しみが増えたぞお!!

103
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:52:22

 62388さん
tukubamonさんミスタイプ ×時 ○峠を理解して返信いただきありがとうございます。

ken-sanさん情報ありがとうございます。開通楽しみですね。

104
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:52:43

 ken-sanさん
tukubamonさん  62388さん  こんばんは。
今日の情報では不動峠の開通は4月28日5時だそうです。大池側だけでしょうけど。
ゴールデンウィークにぎりぎり間に合わせたというところでしょうか。
私はその間大阪に戻ってるので登れるのはちょっと後になりますが。

105
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:53:05

 62388さん
ken-sanさん追加情報ありがとうございます。連休は開通で混雑しそうですので年寄りはちょっと遠慮しときます。ここ半年、山(=大池側峠道)を走ってないのでだいぶなまったと思います。
また走れるのが楽しみです。なまり具合を確認してみます。

106
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:54:04

 tukubamonさん
画像1
朝靄の北条大池
今朝5時出発で不動峠行ってきました。10年前は毎週末、日の出と共に走りに行っていたので、遠い昔を思い出しましたね。あの頃と変わっていないつもりでも、確実に歳は取ってタイムは出なくなっている。。。

峠は北条側は開通してました。崩落のひどかった所は綺麗に修復されていたのですが、道路の凸凹は相変わらず。昨日の夕立もあって、路面は滑りそうでした。

でも、不動峠は良いなあ。平均6%位で約4kmとちょい短めな所がとても良い。
今朝はうれしくて、おかわり2回(3本)もしちゃいました。明日も行こうっと。

107
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:54:31

62388さん
本日不動峠に上ってきました。連休中は混雑して私のような遅い年寄りは邪魔になるかと思いましたが我慢しきれず行ってきました。朝6時から上り始めたのですが意外と連休で皆さん旅行にでも行ったのか走っている人は少なかったです。そのためtukubamonさんと同じくおかわり2杯してしまいました。

今日早朝時点では珍しく筑波山山頂付近に傘雲がかかっていました。877mのそれほど高くない山なのに。
残念ながら画像は残せませんでした。見たときは登るときに雨の心配ばかりでした。後になって惜しかったと思います。

108
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:55:19

 ken-sanさん
画像1
tukubamonさん こんばんは。もう不動峠に登れるまでに回復されたんですね(^_^)。
大阪から単身赴任先のつくばに戻ってきたので不動峠登ってきました。まだ石岡側は開通してないんですね。

109
ディープインパクト 2024/10/10 (木) 23:55:50

 tukubamonさん
ken-sanさん まぁ、ぼちぼちやっています。

やっぱり、2ヶ月以上乗っていないので、心肺機能は相当落ちたみたい。
老化の進行も加速しているので、簡単には戻らない感じだし。峠にアクセスするまでの平地でもスピードが上がらないので、ペダリングも下手になったんだろうなと分かります。

でも、カラーは3ヶ月間巻いておけというのを無視して乗っているので、多少の不都合は仕方ないよね。(笑)

110
ディープインパクト 2024/10/13 (日) 23:24:48

 i-yeyeさん  割れろ,ヘルメット,頭は割るな
画像1画像2画像3
破損状況1 破損状況2 破損状況3

はじめまして。ここで提供される情報をたよりにして,自転車生活を楽しんでいます。技術も体力も知識もなく,Romを決めこんでいますが,日頃のお礼をかねてヘルメット自爆実験の報告を。自転車道場推奨のヘルメットといえば,驚きの\3,300,200g以下のO-cle。いろいろと持っていますが,軽いうえに僕の頭へのフィット感はこれが一番です。

先日,はからずも「安物買い」のこの製品,お歴々の見立てどおり,ちゃんと働いてくれることを確かめました。感謝です。

実験の条件 乗員 :57kg,自転車:約9.8kg コンクリ電柱に約24km/hの速度で正面衝突

結果 O-cleヘルメットは正面下部の接合部が分離,頭頂よりやや後ろの発泡スチロール構造体,1本が分断,1本に深い亀裂。左側面の構造体も分断。

人体損傷 顎からしたたるほどの出血があり,一瞬たじろぎました。ヘルメット内部で右こめかみに3cm弱の裂傷が生じていたのです。頭蓋骨の損傷はタンコブすらなく,意識障害もありませんでした。

ヘルメットの衝撃吸収 正面先端部が分離したのは,前傾姿勢であったため,まずこの箇所が電柱に激突して前後方向に押しつぶされてせん断したのでしょう。頭頂部の構造体損傷も正面からの衝撃を受けとめたためだと考えます。

左側面の構造体の破断原因は以下のように推測できます。
激突の瞬間,乗員の頭はヘルメット前方に押しつけられたのち,後方に跳ね返ります。この動きによって,後頭部を保持するプラスチック製の頭囲調整ベルトは後方へ引っ張られます。このときの応力は,プラスチックのベルトが左右の発泡スチロール構造体に接合されている箇所に集中します。壊さないかぎり見えませんが,構造体のなかに赤いプラスチック製の円盤状台座を埋めこみ,これとベルトとを固定することによって結合されていました。左側の結合部に応力が集中したようで,埋めこんであった台座が発泡スチロールの構造体から飛びだし,その引っ張る力で左側面下部の構造体が分断されたようです。

ヘルメット内部では,左半分のパッドはもとのまま。しかし,右前方のパッドは固定用のベルクロから剥がれていました。ヘルメット内部に皮膚を痛めるような突起物は皆無であるものの,右側の顎ひもやパッドとの摩擦によって右こめかみが左右に強く引っ張られ,パクリと裂けてしまったようです。

自爆の衝撃でクリートが外れ,乗員は自転車にまたがったまま電柱の真ん前に仁王立ち。お蔭で体幹,手足,顔面ともに無傷,自転車もこかしませんでした。頭突きをして自転車を守ったというのが何とも愚かしい。前輪はヘルメットよりさきに電柱に当たったはずですが,コンクリの円柱にタイヤが滑ってクラッシュを免れたようです。

こめかみから降り注ぐ鮮血は右の脛から靴下を赤く染め,ダウンチューブにも降りかかりました。幸いなことに,ヘルメットを脱いでハンカチで傷口を押さえると,ほどなくして止血しました。

頭部のことなので,軽々に動くべきではないことは知っているのですが,意識が飛ぶこともなく,傷の痛みと背中のこわばりのほかは異常はありません。最寄りのJR駅まで自走し,迎えに来てくれた家人の自動車で病院に駆けつけ措置を受けることができました。

こめかみの裂傷を見て,医師は「きれいに割れている,見ますか」と手鏡をだしてくれました。そして,なんと,ホッチキス3発を頭に打ちこむのです。痛いのは3瞬間,糸で縫われるよりも楽ですが,手軽というか,荒っぽいというか。

辛いのは傷口よりも背中。激突のさいに背骨が反り返ったためか,レントゲン撮影によると胸椎が後方へわずかにずれていると。肋骨や周辺の軟骨組織にも損傷が及んでいる可能性があるでしょう。1日たっても,背中をゆがめたり,背や肩の筋肉に力がはいると痛みが走ります。これは,ゴロゴロ寝て,日にち薬で治すしかないそうです。

ヘルメットは破壊されることによって,頭を衝撃から守ってくれました。これがなければ天国直行か,さもなくば救急搬送です。「1万円位のヘルメットと同等の品質レベル」という道場長の評価を,この自爆実験で証明したようなものですね。中国製,あなどれません。軽くて涼しい次期ヘルメット,お勧めはありますでしょうか?

閑話休題。ゴロゴロ休養するしかないので,朝から珍しくテレビを。アデランスのコマーシャル,植毛した若者がロードバイクで髪をたなびかせて疾走する映像です。出来事の直後だけに,仰天しました。

近頃,自民党は気にくわないテレビ番組があると局の人間を呼びだして圧力を加えるという戦闘的姿勢(?)を示しています。安全意識皆無のアデランス宣伝部やコマーシャルの製作者を呼びつけて,橋本聖子JCF会長がヘルメットで頭突きを食らわしてほしいものです。

111
ディープインパクト 2024/10/13 (日) 23:25:27

_toshiさん
-yeyeさん:おー、 無事で何よりでした。
ヘルメットを装着していて本当に命拾いしましたね。
えっ? 頭蓋骨骨折で救急搬送を経験しているヤツに言われたくない?
そうでしょう、そうでしょう、でも本当に良かった。

112
ディープインパクト 2024/10/13 (日) 23:26:07

 i-yeyeさん
_toshi さん,ディープ・インパクトさん:
お見舞いの暖かいことば,有り難うございます。骨にしみます。アイタタ。

子供の頃から50歳すぎまで,自転車には毎日のようにお世話になっていました。子育て期には頂き物のBSのランドナーに後ろカゴをつけたものがパパちゃり。この間,こけて怪我をしたという記憶はありません。

ところがロードバイクで風になる魅力にとり憑かれて以来,何度か整形外科の厄介になっています。「こかさない」「一般の人は速く走る必要はない」ことを心に刻んではいるものの,またしても怪我,情けない限りです。

とくに今回は集落内の狭い路地,緩やかな角を曲がるさいに,左に寄りすぎた,危ない,と自転車を右にもどそうとした瞬間,路側に堆積していた土に前輪がすべり,運悪く目の前に電柱が。これは何十回も通った道,しかも路地ですから速度を落としていたにもかかわらず,電柱激突という大失態です。100キロ以上を走り,あと10キロで家だと安心して気が抜けていたのでしょう。

まあ,禍を転じて福と為す,教訓と経験値を積んだので,もう二度とこかさないぞ,と決意を新たにするしかありません。

それにしても,Radacを25年間一度もこかしたことがない飛んでるNさんの技量と注意力には驚嘆,何かあやかる呪いでもないかしらん。

113
ディープインパクト 2024/10/13 (日) 23:27:00

 skogenさん
画像1画像2
ヘルメットの外側前頭部 その内側は小さなヒビが

私も報告しておきます。
ロードバイクに乗り始めてまだ1ヶ月の頃、調子に乗って300mの山を越え、80kmを走行。

その帰路、道の脇に生い茂った雑草の中に隠れていた深さ30cmほどの側溝に前輪を落としました。
高校時代に何度か通った狭い路地裏の道で、疲れていて気を抜いて走ったのが良くなかったんでしょうね。低速ながらも狭い角を曲がるライン取りが悪く、そっちに行ってはいけないという悪い向に顔が向き、なぜかそっちに行ってしまう。因果なもんです。(なんか i-yeyeさんと状況が似てるような。。。)

ハンドルを持ったまま前方一回転して着地、とはならず自転車と一緒に半回転して、一人パイルドライバーを演じてしまいました。頚椎挫傷が頭をよぎりましたが、幸い軽傷でした。
でも、精神的な痛手は大きかったですね。i-yeyeさんもご自愛ください。

ヘルメットには内部にヒビが入った程度ですが、それでも瞬間的にはパッドを介して頭を打ったようで、前頭部から軽く出血。ヘルメットが無ければ、と考えると怖いです。

高校時代にロードマンで浮き砂でこけて以来(幸い怪我は無し)の転倒でした。
このヘルメットは自分への戒めとして、捨てずに自転車の横にいつも置いてます。

ヘルメット大事です。

114
ディープインパクト 2024/10/13 (日) 23:27:22

tukubamonさん
私もヒビ入れたことあります。

コーナーでペダルを引っ掛けて、オートバイで言う所のハイサイド。左コーナーで右に放り出されました。
軽い脳しんとうと、ムチウチ程度で済んだのは幸いでしたが。

この記事読んで、ヘルメット装着が更に普及すると良いですね。
町中で溢れる「なんちゃってロードレーサー」はかぶらない人が多い。。。

115
ディープインパクト 2024/10/13 (日) 23:28:07

 i-yeyeさん
skogenさん ,草に覆われた側溝,落とし穴同然ですね。
>一人パイルドライバーを演じてしまいました。
リングの床は弾性が高いけれど,路面だと恐ろしい。道路の穴ぼこ,舗装のギャップ,側溝など,注意力が低下すると,危険な罠がいっぱい。

tukubamon さん:
>ヘルメット装着が更に普及すると良いですね。
キャンパス付近では,通学に競技用自転車をつかう学生,昨年に比べて急増しました。つくばではどうですか。親しい人の間でも,自転車に乗っていて出会い頭事故で脳挫傷,歩道を歩いていて自転車に追突され転倒し,鎖骨骨折など,自転車がらみの事故が頻発する勢いです。

1万円もするヘルメット,盗まれると痛いですが,まあ,3,300円で不測の事態に頭が守れるのであれば,駐輪した自転車にぶら下げておいてもよい。このように考える若者が増えてほしい。

ブラックマ師範,曰く
>スケートをするくらいのバランス感覚で自転車に乗れば、ふらつかないで乗れますよ♪
>ぐるぐる回りや8の字は、「自転車のバランスや動き」をつかむいい練習になります。
>スタンディングでやったり、体重をめいいっぱい前に掛けたり、後ろに掛けたり、前後半々に掛けたり、片手でやったり、いろんなバージョンでやって遊ぶといいでしょう。バランス感が身につきます。

僕など,体力をつけて航続距離を伸ばしたい,巡航速度をあげたいという意欲に駆られていまいた。大間違いですね。バランス感覚を磨く練習,安全のためにはこちらが先。肝に銘じました。みなさん,ありがとうございます。