自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 175

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ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:05:57 >> 174

 guru-dbさん
画像1画像2
BB6700 ITA FC-7800
PINARELLOのホローテック2化の中間報告です。

1)BB
カップアンドコーンBB(ノーブランド)を BB-6700 ITAに変更しました。グリスが相当固く回転がしぶかったのでAZウレアグリスに変えました。
2)クランク
PCD130のクランクセットは、シルバーの5ネジで合いそうなものを探した結果FC-7800にしました。
どうせならDura-aceに統一した方が楽しい。(自己満足)

まずは、厚歯パーツで組み立ててみました。
チェーンラインは全く問題ありません。
RaceFaceの厚歯チェーンリングは取り付け部分が半分(2㎜)ほど薄くなっているため薄歯と変わらない位置になります。これなら薄歯のチェーンリング付けても問題なさそうです。

ピンク色とクランクはちょっとアンマッチかもしれませんが、Dura-aceのシルバーチェーンリングは合いそうな気がします。BB6700 ITAは、右側も正ネジなので緩まないよう強めに締めました。クランクは数回まわるので今回は良しとします。

雨でまだ試走していませんが楽しみです。
薄歯関連パーツは現在注文中。
チェーンリング:Dura-ace FC-7700~FC-7800辺りのインナー46Tと44T
固定ギア:Dura-aceの16T薄歯ついでにDura-aceのロックリングも
フリーホイール:シマノ16T薄歯
チェーン:薄歯用

これで組上げればロードと共通環境が完成です。
画像1
シングルスピードの薄歯化の完成報告です。
■構成
1)クランク:FC-7800 Dura-ace 5ファーム 130PCD
2)BB:BB-6700 ITA 10回以上まわります。
  念のために予備を調達しておきました。
3)チェーンリング:FC-7900のインナー 44T
  FC-7700の46Tはアームの幅が合わなかったのでこちらにしました。
4)フリーと固定ギア:フリーSF-MX30、16T固定Dura-ace
  付属のロックリングがショボかったのでDura-aceにしました。
5)チェーン:IZUMIチェーン ES 1/2 × 3/32 CIC-800N シルバー&シルバー 116L

チェーンリングががちょっと華奢に見えますが色合いはあっていると思います。

■感想(before&After)
Before-1)
RaceFaceのチェーンホイール(厚歯)+ノーブランドの固定17T+KMCチェーン(厚歯)の構成では、クランクを回すとチェーンとギアの絡む音が結構うるさいです。

Before-2)
固定16T Dura-ace(厚歯)に交換すると、かなり静かになりましたがやはり気になるくらいに絡み音がしていました。

After)
FC-7900チェーンホイール(薄歯)+固定16T Dura-ace(薄歯)+IZUMIチェーンの構成では、気持ちいいほど静かに回転します。Dura-aceは当然ですがIZUMIのチェーンが美しく動きも滑らかで作りの完成度も高いです。KMCとは雲泥の差です。素晴らしい
IZUMIのチェーンはAmazonn(3686円)よりYahoo(1780円)が安いです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/partsdirect/302437013.html

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