自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 170

188 コメント
views
3 フォロー
170
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 10:57:56 >> 167

 skogenさん
画像1画像2
IZUMIチェーン クロモリシングル
薄歯の方が軽いって意外です。普通の脚力だと、チェーンによるロスは関係ないんでしょうね。

IZUMIのチェーンを使ってます。
厚歯用の普及品ですが、10速、11速のチェーンと比べると、パーツの一個一個が機構部品という感じが強く、そのしっかり感が頼もしい。私が持っているチェーンのイメージそのままです。和泉チエンで売っている「1/2×3/32 STANDARD」は薄歯用ですよね?NJS品質では無いって事なんでしょうか。
http://www.izumichain.co.jp/bicycle.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B01G1OA3I2
お、NJS認定のIZUMI-Vって1万円もする!

https://www.amazon.co.jp/dp/B01G1OA5MQ
チェーンの張りはチェーンリングの回転で変わりますね。
kinoさんの自転車日記に書いてあった対処法、「チェーンリングを固定しているネジを少し緩めて、クランクを回しながら徐々にネジを締めて、できるだけ真ん中を出す」をやりました。少し良くはなりましたが、やはり張りは回転で変わります。チェーンの張りって微妙ですね。

恥ずかしながら、私も写真を出しておきます。古いロードのフレームを使ったシングルスピードなので、リアエンドは逆爪です。フレームはあちこち錆止めのグレーの塗装があって美しくないですが、近々、綺麗になる予定です。見た目を気にしないので、このまま乗り続ける可能性もありますが。。。^^;

リアは17Tで乗ってます。だいぶ慣れましたが、平地・無風で40km/hちょっとが限界なので16Tにしようかな。クロモリシングルって乗っていて楽しく、カーボンロードバイクだけでは得られなかった自転車の乗り方が広がった気がします。

通報 ...