自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 163

188 コメント
views
3 フォロー
163
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 10:47:47

skogenさん
MASIのspeciale sprintなんてのもありますが、どんなもんでしょう?
GIOS vintage pistaやMASI FIXEDに比べてチェーンホイールは見た目が良さげです。

シングルスピード、良いですね。その簡素さは、何というか禅の思想に通じるものがあるんじゃ無いかと思います。参考にならないかも知れませんが、私のシングルスピードのご紹介を。^^;

発端は、実用的な自転車が必要になった事にあります。ほぼ毎日、3kmぐらいを往復。道楽は無し。できるだけ安く。でも,ママチャリやクロスバイクだと見た目の問題、つまり、ジジィの域に入りつつあるおっさんが地味な服を着て、バッグパック背負って、革靴で乗るのに躊躇があって,どうしようかと。。。そうだっ、レトロな見た目のシングルスピードにしよう!って閃きました。(振り返ってみると、バカの壁を越えた瞬間でした)

市販完成車も考えましたが、見た目の地味さを求めて、25年ぐらい前のホリゾンタルのロードバイク用のクロモリフレームを調達しました。Tange No.2で組まれた、頑丈なフレームなんだそうです。

ホイールは別スレで書いたMavic OpenProにDuraトラックハブ。OpenEliteに安いハブという選択もあったんですが、ホイールは重要、ハブは一生ものって事で。

クランクは見た目でスギノ mighty、王冠マークがちょっと嬉しい。^^
ギアは46x17で、リアはフリー。スレッドステムとハンドルはNITTOです。

以上、9kgで仕上がりました。結局、道楽というか、馬鹿な事やっちゃった感じなので、「大人が馬鹿な。。。」のスレに書くべきネタだったかも知れません(笑)。

ちなみに、当初の目的は全く達成しておりません。というのも、状況が変わって、毎日乗るはずの実用自転車が不要になってしまったからです。安くというのも、いつの間にやらどこかに行ってしまい、我ながら幾つになっても思考や行動が子供です。

でも、仕上がった自転車は思った以上に美しく、実に簡素で、現代的なロードバイクとは違った趣を持っています。自分で組んだホイールへの思い入れも強く、乗り心地は最高です(自己満足?)。クッション性が無いバーテープを巻いてますが、突き刺すような嫌な振動もありません。古いフレームですが、目立った痛みも無く、たぶん死ぬまで乗れるだろうと思います。目的は変わりましたが、シングルで気楽に街乗り、固定ギアでローラー練習できて、クロモリロードも楽しむ事ができて、棚からぼた餅、一石二鳥(?)です。

次は、いよいよローラー台と行きたいところですが、置き場所問題が解決してません。固定コグは慣れたら重めを付けることにします。

通報 ...