自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 172

188 コメント
views
3 フォロー
172
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:00:23 >> 167

 skogenさん
ご指導ありがとうございます。
写真を出して良かったです。画像1
張りの調整は微妙なところが分からなくて、なんとなくで乗ってました。舐めてますね(反省)。やや軽めで調整した4ヶ月前の写真と比べてみると、チェーンの張りが違いますね。その後、少し修正した記憶があるんですが、前後関係が分かりません。

それが5月ぐらいで、そのままで1000kmちょい走ってるので、そろそろ調整に再チャレンジしてみます。
いや、張りの調整って、もっと頻繁にやるものなんでしょうね。

ふと考えると、写真を撮った4月末と今は気温が20度近く違いますね。鉄の熱膨張係数から計算すると0.5mmぐらいチェーンが伸びる。季節をまたいで整備しないというのがそもそもダメダメですね。

チェーの張りをまじまじと見る事が無かったので、注意します。
整備して変わるのが楽しみ。^^;

通報 ...