自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 148

188 コメント
views
3 フォロー
148
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 10:39:14

セリーノさん
おはさけんさん こんばんは。
ビンテージ ピスタの場合、チェーンホイール44T、フリーホイール16Tですのでクロスでそれに近いギアだとチェーンホイール48T、フリーホイール18Tですね。それでしばらくの間乗ってみれば、どんな感じか掴めると思います。ゼロ発進の場合は立ち漕ぎでないと加速がしんどいし、スピード出すならかなりペダリング回転数を上げないといけないのが判ると思います。

もちろん坂道は立ち漕ぎになりますし、強烈な向かい風では立ち漕ぎも出来ないのでかなりのトルクが足にかかります。私が乗ってた頃はペダリングスキルも無く、ペダリング回転数が低め(70位?)だったこともあり、チェーンホイール50Tに交換してましたが、往復30km程度の通勤でも結構疲労感がありました。

70kmぐらいの中距離も乗れないこともないです。四国の池田からかずら橋まで往復ツーリングしたこともあります。坂は休み休みなので大丈夫でしたが、向かい風がやはり辛かったです。なのでチェーンホイール交換よりペダリングスキルを上げて高速で回せる様になれるかどうかが、楽しくそして永く乗れる分かれ道かなと思います。

私はシングルスピードは処分して現在ロードに乗ってますが、ペダル回転数一定で乗れるのが楽チンで、加速も早いのでそれに慣れてしまってもうシングルには戻れません。でも、近場限定ならまた乗ってみたいかな。固定ギアでは乗ったことありませんが、ペダル位置を変えられないのでカーブでバンクさせないとか、車止めや縁石等の障害物や不測の事態に注意する必要があるでしょうね。下り坂はペダリングが追いつかないかも。

通報 ...