自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 159

188 コメント
views
3 フォロー
159
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 10:45:29

 おはさけんさん
ども、間が開いてしまいましてすいません。
ここ数日間、さんざんネットや店舗を物色して、いろいろとまた考えが変わりました。
きっかけとはなったのは、この前の土曜日でした。

友人がクロスバイクを買ったというので私はクイック4で出かけ、乗り比べをさせてもらいました。(友人はジャイアントのFCRというフラットバーロード)

サイクリングロードでの数キロの試乗でしたが、正直いって同じクロスでもこんなに違うのかと驚きました。うまくいえませんが、なんか、固い、疲れる、というかんじで友人には申し訳ないですが、これは乗れないなあ。。。とおもいました。まあ、見た目はいかにも速そうでかっこいいですけど。

その後、自分のクイック4に乗り換えてみると、手前味噌ですがラクチンなことラクチンなこと。
そこそこ速いし、なにより姿勢もラク。そして乗り心地がいい。
いやあ、普段通勤にしか使っておらず、特段思い入れもありませんでしたが、帰り道はなんだか愛着がわいてきました(笑)

たしかに見た目はクラシックタイプやメッキラグの自転車などに心が惹かれますが、ディープインパクトさんが仰る様にこのクイック4をもうちょっと乗って、カスタムするのも悪くないのかなぁと思いはじめました。堂々めぐりでみなさんにいただいたアドバイスどおりの車種選択になっていませんがなんだか、結局こうなりましたという報告でした。

とりあえず、まずは汚れたクイック4から拭くことからはじめます。

通報 ...