自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 188

188 コメント
views
3 フォロー
188
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:22:51

軽部さん
>マリリンネットさん
なにこれ!?チネリ?
フィレットされたラインがめちゃエロい!
アルミかと思ったら、クロモリなんですね…作るのにすげぇ手間かかってそう。

チネリは憧れのメーカーですが、乗りたいか乗りたくないかと問われれば、自分は「乗りたいけど乗らない」です。あまりにメジャーメーカーなので、メーカーの色に染められてしまいそうで…
画像1
写真はシュウィンの「4 ONE ONE 1」っていうクロスバイク。今一番気になるバイクです。
シングルスピードではなく内装5段ですが、固定ギア化して乗りたい。

最大の特徴は、ハンドルとカゴが一体化してます。そしてシートステイがヘッドチューブまで伸びていて、トップチューブが3本に見えるデザイン。変態フレームの類ですが、絶妙なバランスでシティサイクルとしての体裁を保っている。変態なのに地味みたいな。

ピストブームの頃はシュウィンのカッターに乗ってました。
ハイテン鋼とクロモリ鋼の違いも理解していなかったあの頃…

自分はママチャリにしろMTBにしろロードバイクにしろ、多段ギアの自転車を所有したことが一度もなく、実際何度か乗ってみてもピンと来なかったため、ずっとシングルスピード一筋です。

>道場長
Track PROは写真の状態で7.6kgほどです。なにぶんホイールがディープリムかつチューブレスで前後2.1kgくらいある…ブレーキ一式付けると8kg近いですね。

市販完成車の公道走れる仕様のトラックバイクで8kg切ってる車種ってなかなかありませんから(しかもペダルなし、ブレーキなしの車重になってるものが多い)、フル装備8kgは軽いほうだと思います。6kgってのは市販のトラックバイクではないんじゃないかと思います。

三本ローラーは持ってないし、最近はサイコンすら使ってないので、TTチャレンジはできないです…
実走だとケイデンス110rpmくらいで60km/h超えるんですが、自分がビッグギアを踏む主な理由はそれ以上ケイデンスを上げ続けるのが困難なためなので、180rpmとか多分無理ゲー。

そういえば、ピストはお釣りが来るからペダリングが楽だとよく聞くんですが、自分は意識的にバックを踏む時しかお釣りを感じたことがありません。

お釣りを感じるのって、いわゆるペダルに脚を廻されてる状態ですから、自分を含む自転車全体にブレーキかけてるってコトですよね?

それってエネルギー的に楽にはならんような気がする…

通報 ...