自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 176

188 コメント
views
3 フォロー
176
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 11:06:29 >> 174

skogenさん
guru-dbさん
以前、MavicのEclipseホイールにSF-MX30が入らず、ハブのネジ山を壊したという話題が出ていました。LUNGAVITAのハブは大丈夫でした?

報告を忘れてましたが、シングルスピードのフリーギアを17TからSF-1200 16Tに変えました。

フリーのラチェットはほぼ無音。真円度も高いようでチェーンの張りのばらつきが小さくなりました。クランクを回してチェーンが張ってるところで上下に1cmちょい動く程度。

チェーンホイールは46Tです。最初は重いなぁと思いましたが、坂道を幾つか登ったら慣れました。脚力も少しは付いてきたようです。厚歯のままですが、ポタリングとかちょっと用事で出かける時に乗る自転車なので、このまま乗り続けようかと考えてます。

あ、スポークの張りを調整する実験が残ってました。もうちょっと乗り心地を良くしたいけど、スポークを緩めれば良いってもんでも無さそうだし。ハードル高いけど、この冬の課題かな。

通報 ...