tour-neyさん
BASSO VIPER 5800(2017モデル)で奮闘しています。
通勤も出来る限り乗っていますが、経路を変えて、坂のキツイ所を選定をしました。変えた途端、全然登れない。恐らく前タイヤがルビノプロ3だったら、ヘロヘロで蛇行運転でしょう。
そこでピストを調べるも、既に流行も一段落していて車種は選べない模様。ジオス ヴィンテージピスタを調べるも、値上がりしていて出せない...
本題→上達が見えないので、[プランB]として、練習号を手頃に用意することを検討しました。その指南が欲しいです。ジオメトリーの良し悪しがさっぱりなので...
https://item.rakuten.co.jp/cycleroad/61/
(なぜフラットバーはベンドフォーク?)
https://item.rakuten.co.jp/cycleroad/62/
(ドロップは此方、おもいっきりストレートフォークで萎える)
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/vintagepista/index.html
(お手本のヴィンテージピスタ)
https://www.schwinn-jpn.com/20bikes/cutter.html
(シュウィン、絶対ホイールが重い。此方はジオメトリーを見れます)
→フジ フェザーは除外しましたが、ヴィンテージピスタ除いて、上の怪しいモデルよりもマシなのでしょうか?宜しくお願いします。
>skogenさんが以前に...
>2台目にシングルスピードというのはありだと思いますが、最初に買うのはロードバイクの方が良いですよ。ギアって偉大です。
tour-neyさんって、いろいろ考えて迷路に入り込んでる感じがするのですが、アルミでも何でも良いのでロードバイクでいろんな道を走ることをお勧めします。
という書き込みを発見。あぁ~2017年の自分も同じこと悩んでたか。成長ないってこと(笑)というか、上記のなんちゃってピスト、英式バルブだ...
道場長、ありがとうございます。ちょうど通知来ました。
あ、ジオスもイマイチですか...チネリを候補に入れておきます。ありがとうございます。プランBが明後日の方向になりました(汗)ちゃんとしたのでないと、練習にならないかぁ~...頼むよViper
tour-neyさん
すっかり忘れた頃にアップ。
https://youtu.be/cCoYgLBY1fw
Viperピスト。
50x16(5800アウターギアx7400薄歯)、CN-HG40チェーン、KMC 薄歯半コマリンク、リサイクルショップに転がるクイックピストハブ36H(OLD130mm)、WH-R501のリムとスポークとニップルを部品取りして、手組み。
リブルクロモリさん
私のピスト(重量約7kg)は軽量化を目的にカーボンを多用していたのですが、昨日、怖い目にあいましたので、他の方が同じ目に合わないことを願って、恥を忍んでご報告。ハンドルの破断です(写真参照)。
みなさん、軽量化もほどほどに。また、信頼できない部品に命を預けるのは止めましょう。
〇 製品:
中華通販で送料込み約4000円で購入。カーボン製ステム一体型(ケーブル内装用穴アリ)。360グラム。
〇 使用状況:
約1年間5000㎞を走行。平坦舗装路を主として走行。
〇 破断の状況:
アスファルトが劣化して亀の甲羅のようになった場所が500mほど続く平坦舗装路をブラケットポジションにて時速20kmほどで走行中、右ハンドルにぐにゃっとした感触。減速のため、ブレーキレバーを握ろうとして右側ハンドルが破断していることが判明。右ブレーキを使わず減速・停止。幸いにも周辺に車も歩行者もなかったので事故は発生せず、落車等も無し(運が悪ければ酷いことになっていたと思います)。
破断個所は、ハンドルの肩の部分でケーブル内装用の穴が左右に貫通しています。おそらく1年間の走行中の振動で弱い部分に疲労が蓄積して破断にいたったものと思います。
前兆等は感じませんでした。平時はバーテープで隠れている部分なのでわかりませんでしたが、見えてればクラック等が観察できていたのかもしれません。
道場長、コメントを有難うございました。
今日はピストに乗れませんでしたので、1年ぶりにロード(クロモリ、10kgオーバー、頑丈です)に乗って見ました。1年間のピスト修行のおかげで、ロードでも思いがけなく速く走れるようになってました・・・ということは、全くありませんでした。
ペダルが上がってこないのが違和感。結局、ずーっとペダルを回し続けてました。ペダルが上がって来ない分、リズムが取りづらくて、なんか疲れちゃったし、スピードも上がらない。ギアを落とせるのが、逆に仇となって、軽いギアでゆっくり回すことになって、随分と遅くなってしまいました。
難しいものですね。
固定ギア ギア比の選び方
黄ネコさん
皆さん、こんにちは。
固定ギアのギア比の選択につてアドバイスお願いします。
現在51x15tのギア比で乗ってるのですが、20分で脚に限界が来ます(室内バンク250m、時速40㎞程のトレイン)。乗れない事は無いので、このままのギア比に慣れるのが良いのか、それとも、もう少し軽い物に変えた方が良いのかでしょうか?
固定ギアバイクに乗る理由はロードのオフシーズンのトレーニングの一環でトラックレースには出ません。でも、どうせなら意味も無くダラダラ乗るより、数か月後に成果が出る様に乗りたいです。
ちなみに、今乗っているバイクは先月中古で購入したアルミバイクでギア比は変えていません。購入時に47(これのみスギノ)、50、52のチェーンリングと14tのプロスケットが付いてきました。ですので、多少のギア比の変更は可能です。
アドバイス頂けると嬉しいです。
tukubamonさん
>数か月後に成果が出る様に乗りたいです。
どういう成果が欲しいのかでも違ってくると思います。
20分で限界からスプリントして、ダッシュ力を付けたいのか、20分を1時間にして持久力を付けたいのか。
そのギヤ比だとケイデンス100で42km/h超えますね。なのでケイデンス100をキープするトレーニングにはなっていると思います。
なので、そのまま20分を超えてキープできるようにするだけでも良いトレーニングになるのでは?
47Tにすると少し楽になるけと、40km/h下回るので、ダッシュを入れてインターバルトレーニングするとか。
私はなんのアドバイスもできませんが、競輪選手はそのぐらいのギヤ比で峠に来るようですよ。
私のホームコースによく来る選手がチェーンリングだけ交換すると言っていました。30km走って、山トレして、また30km走って帰る。山は4kmほどですが、最大12%ありますから結構きついですよ。田んぼ道は2km以上あるのでダッシュもできます。
街道練習とはいえ競輪選手と一緒ということは結構きついよね。
>20分で脚に限界が来ます
の意味がわかりませんがギア比を比較すると
51×14=3.64 51×15=3.4 50×15=3.33 47×14=3.35 47×15=3.13
現在3.4で乗られていて、もう少し軽くしたいのなら左3つが候補、チェーンの長さを変えずに使いたいなら50×15?
ただ51×15というのは普通のピストでは決戦用ギア比なので、練習でこれ使うのはずいぶん重いギア使ってるんだなあと思います。タイヤはもちろん決戦用の軽量タイヤ使われているんですよね。もしタイヤ練習用の重いのでギア比がこれだと、身体故障しないか心配です。
僕が弟子に練習で使わせるなら47×15、もう少し軽くてもいいです。重いイメージがつくとデメリットしかないので練習で51×15使わせるコーチがいたら、お身体大事になさってくださいとしか言えません。
考え方はいろいろなので自分で最適だと思うギア比がいいと思いますが、無理すると身体にくるので気をつけて。
黄ネコさん
tukubamonさん、ディープさん、アドバイス有難うございます。
tukubamonさん
>20分で限界からスプリントして、ダッシュ力を付けたいのか、20分を1時間にして持久力を付けたいのか。
まずは持久力(長く効率よく漕ぎ続けられる脚)を付けたいです。皆と同じ様に1時間同じ速度で休憩無しで走れる様になりたいです。
>山は4kmほどですが、最大12%ありますから結構きついですよ。田んぼ道は2km以上あるのでダッシュもできます。
山あり平地ありで素晴らしい環境ですね!
ディープさん
>20分で脚に限界が来ますの意味がわかりませんが
20分でつらくなって、他の人に付いていけなくなりトレインを外れないといけなくなるんです。心拍が上がり過ぎで辛いと言うより、脚にじわじわ疲労が溜まって辛いって感じです。
ロードで上り坂が苦手でもあるので、私は脚力が全然無いのだと思うんです(さらに下手くそペダリング)。
>タイヤはもちろん決戦用の軽量タイヤ使われているんですよね
Vittoria Pista Control 23mmです。購入時に付いてきた物で、決戦用の軽量タイヤがどうかは分からないですが、同じタイヤで走ってる人を見かけるので、まぁ悪い物では無いんだろうと思って、変えてません。
お二人のコメントを読んで、私には51x15は重すぎるギアな感じがするので
とりあえず、47x15に変えてみます。
昨日、ギアを50x15に変更して走ってきました。
47x15にする予定だったのですが、チェーンの長さを変える前に50x15ってのはどんな感じか試してみたかったのが理由です。
結論から言うと、ケイデンス90-100程度で1時間、休憩無しで楽しく走れました。
少しのギア比の違いでこれ程の差が出るとは、正直ビックリです。
チェーンリングの交換も簡単に出来たので、注文した新しいチェーンが届き次第47x15も試してみます。自転車に乗るってホント楽しいですね。
こちらで相談して良かったです。ありがとうございました。
あんまりギアコロコロ変えると足が迷うので、50×15が調子いいなら、しばらく、それで乗られたらと思います。
先頭交代の周回、何人位でされているのかわかりませんが女性だけでされているのでしょうか??もし男女混合だと、そもそも女性がついていくのは厳しいです。あと先頭交代で走る時は後ろの付き方の技術の方がギア比より、疲れには大きく影響します。極端なこというとベテランの60代の選手でも、後ろについて走るだけならS1現役の時速50km周回を足を使わずついていけます。時速70km超えると厳しいですが時速50km位なら余裕でつけます。その場合はギア比は重い方が楽。
時速40kmや50kmという数字は後ろに付いている人間には、あまり意味がない数字、空気がなければ空ペダル回してるのと同じなので、前が悪意を持って空気の壁を突然作ったりしなければ、ドミフォンレースやってるような感じで力がなくてもついていけます。
脚力のない人が空気を制御して勝てるのが自転車競技の面白い所。空気と遊んで楽しんでください。
黄ネコさん
トレインは5-6人、1周で先頭交代が多いです。参加者が多い時は速いトレインと遅めのトレインに分かれて走る感じです。男女混合ですが、女性は私のみの日が多いです。
今日も50x15で走ってみて良い感じだったので、このままで無駄の無いペダリングと空気抵抗を減らす乗り方を意識してみます。
もう一つ質問があります。
トレインで周回中に前の人がコーナーを回るごとに、線上から20cm程外へブレる場合(故意ではなく)、私も一緒にその人の真後ろに着いて走るべきですか?数秒の出来事なんですけどね。
私は変な癖が付くのが嫌なので、あえて線上を外れない様に走る方法を取ってますが、前輪を引っ掛けられるリスク、空気抵抗や後続車の事を考えると、これは間違った乗り方かも…と思う様になったので。
車間距離は15-20cm、前の人の後輪に自分の前輪が被らない程度の距離は取っています。
そういう下手な人の後ろは離れて走った方が安全です。
先頭交代はスキルの差がある人と走ると危険で疲れるので、下手な人とは走らないのが吉。こけて鎖骨折れば3ヶ月入院。選手は無収入でランキング下がるし、バンクの練習は本当に生死のかかった真剣勝負。
アマの下手な人が絡んで入院する事故何度か見ています。
僕は20cm以上離れるなと言われましたが師匠は10cm以内でつけてたので死んでも自分はラインを外せないし速度も落とせない、お互いの信頼がないと20cm以内で回るのは無理。
ラインぶれずに真剣に走れ!後ろの人間の命を守る責任持て!とキチンと走るように喝入れましょう。(といっても僕なら、そういう自転車乗れてない下手な人の後ろは走らない)団体で走る時は下手な人の後ろは走らない→離れて走るか抜いて前を走る、それが事故防止につながります。鎖骨折って弱くなる人、嫌というほど見てきてます、アマだと骨折を機会に選手引退するし、事故のダメージは思ってる以上に大きいので一度もこかさない、一度も事故しない、一度もケガしないのが自転車続けるのに一番重要なことです。気をつけて。
鬼コーチみたいなレスになってるので補足
トレインというのは一列だと思うので、いつでも逃げる準備をして流して余裕を持って走れば安全です、前を引く人間は責任重大なので、私の命を守ってねと応援しましょう。
◎間違っても前輪ハウス(接触)させないように、転ぶのは常に後ろ。
黄ネコさん
ディープさん、早々のお返事ありがとうございます。
>鬼コーチみたいなレスになってるので…
とんでもない。全て納得できました。
>いつでも逃げる準備をして流して余裕を持って走れば安全…
これを常に頭に入れておきます。私自身も後ろの人間の命を守る責任があるので、安全に事故の無い走りを心がけます。
有難うございました!
HONDA INSPIREさん
以前この自転車道場でディープ・インパクトさんがチェーン引きを外側につける事が間違った整備だとおっしゃっておりましたが僕にはなにがいけないのかわかりません。。。。。
数年前から外側につけてますが特に問題もないので。
あとエンド幅120のフレームにチェーン引きを付けない理由もわからないです。
個人的にはエンド幅110のフレームはシャフト径が8mmでカットシャフトになっているので車輪のずれがおこらないから必要ないと言うならわかるのですが・・・
詳しい理由を教えていただけるとありがたいです。
今はエンド幅110のフレームに120の両切りハブのナット、ワッシャーなどを調整して113mmに近くしてフレーム側のエンドスロットを10mmに削っていれてます・・・
この状態でもまだ少しフレームを気持ち広げないといけないためそれだったら外側に付けたほうがよいのではと思い、外側に付ける用のチェーン引き(あるんです)をつけてます。
ちなみにフロントフォークはロード用に交換してシャフト径とブレーキ穴を対応させました。
中1のころからスポーツ風車両にのってますが、自転車屋で整備を頼んだり教えてもらったりできず(あまり専門系のショップは信頼できないのとお金ないのとそもそも苦手)周りにも整備を知っている方もおらず、一人でとりあえずやってみるスタンスでここまできてしまったんですが走行距離も日帰りで300kmほど走るようになり流石にこのようないいのか悪いのか分からず乗るのも・・・と、思い始めたしだいです。色々と問題ありまくりだと思うのですがボロカスにいわれる覚悟はしておりますのでご指摘お願いいたします。
なるほど....
そのような歴史的な背景もあったのですね。初めて知りました。
決められたレースのルールのようなものなので僕みたいなズブの素人は黙ってそのまま乗ることにします。
ちなみに僕のも一様NJSフレームですが、ピストだと思ってません。
ただのシングル固定だと、普段言ってるのですが何故か伝わりにくいようなので、ピストって表現をしました。
へそ曲がりダンディさん
本格的なNJS規格のものではなく、ファッション性のチェーン引きなら外側にしか付けられないものもあります。それであれば「外側!」でいいと思いますよ。(っていうか、内側につけられないもん!)
ファッション的なピストもどきが出てきてから、本来のものとは違ったアイテムが多くなりました。
NJSのフレームにそれらを付ける方もいるようで…。
賛否両論あるでしょうけども、そこはもう個人の自由ですからねぇ。
道場長のおっしゃることもわかりますが、世間の一部はちょっと違った方向に向いているのかもしれませんね。
あ、僕もピストもどきを今組み立てている一人ですがチェーン引きは使いません。
っていうのも、必要性がわからないです。どうしてもいるものなんですか?
僕のフレームはNJSではなくストリート用の120mmエンドです。
道場長、まいどです。
ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
USAのカスタムを参考にしているのですが、向こうはチェーン引きなんて使ってません。
一方、「国内のカスタムはどうだろ?」と見てみると、結構チェーン引きを使ってる人がいるんですよね。
ちょっと不思議(笑)。
おかげで僕の疑問は解決しました。
ありがとうございました。m(_ _)m
KINOさん、初めまして。
>チェーン引きの無い自転車でスタートダッシュ時に車輪が寄り 走る事が出来なくなる自転車を何度も見ています
ご助言、ありがとうございます。
自分の車両ではそうならないように注意していきたいと思います。
kino99さん
guru-dbさん
初めましてご丁寧なご挨拶を有難うございます
Microlon マイクロロンの様に車用のケミカル品は 流行れば、良いと言う人と
否定される方の両方が出てきますね
私が自転車に使う様になったのは データとして何処にも公表されていませんが
自転車のロード・プロチームで試行を重ね その結果良い物だと結論を出された方がいらっしゃいます
それを聞いて自分の自転車でも使った処 その良さが実感出来たので積極的に使っています
ただマイクロロンも良い処も有れば弱点も有り 併せて結構気難しい処も有るので
使い方を間違えないようにしないといけませんね
そして油脂類は人に依り好みも色々ですので 整備する相手の好みに合わせ使い分けるのが
一番良いのじゃないかと思います
HONDA INSPIREさん
諸事情でレス遅れてしまいました。すみません。
kinoさん!いつもブログ拝見させていただいております。
実は僕も結構なトルク掛けてリアハブ締めてもギア比を少し重めに設定していたため普通の発進をしているだけでも少しずつセンターがずれてきたりしていたためチェーン引きをつけようとしたのですがスペースの関係でチェーン引きを内につけられなかったため外側用のを探してきて付けてました。
僕は公道でしか乗りませんが上記のような理由によりチェーン引きが必要にかんじたため以前乗っていたなんちゃっての120mmエンドアルミにもつけてました。
へそ曲がりダンディさん
スレ主さん、どうもです。
>結構なトルク掛けてリアハブ締めてもギア比を少し重めに設定していたため普通の発進をしているだけでも
>少しずつセンターがずれてきたりしていたためチェーン引きをつけようとしたのですが
そういうことがあるんですね。
いや、僕はトラックエンドって初めてなんで、まだよくわかってないんです。
まだ組立中なので、リアホイール入れるときは注意してみます。
「ファッション的なピストもどきが出てきて…」と書いておきながら、今僕はそれを組み立てています(笑)。調べれば調べるほど、自分の組んでいるものは「ピスト」という神聖な競技車両とは異なる「ただのシングルスピード」なんだと思えてきますね。
また、いろいろ教えてください m(_ _)m
よろづやさん
KINO99さん こんにちわ。はじめまして。
kino55crazy55、読ませていただいております。一番最初から始めて現在2009年9月です。
ところで、読み進むうちに Microron に興味を覚え、どこかで一度試してみたいと思っていたのですが、
>ただマイクロロンも良い処も有れば弱点も有り 併せて結構気難しい処も有るので使い方を間違えないようにしないといけませんね
とのこと、一体どのような弱点や、気難しいところがあるのでしょうか。
不躾ではありますが、よろしくご教示いただければ幸いです。
HONDA INSPIREさん
へそ曲がりダンディさん 初めまして。
関係ないですが実は僕もTNI7005mkⅡに乗っておりまして・・・(笑)
勝手に親近感もたせていただいております。
最近では固定ギアの仕組みのことをピストとよばれるかたもいるようで・・・この前なんて変速付のピスト風のドッペルのロードをブレーキ付ピストなんていって宣伝しているサイトまでありました(汗)
町乗り固定ギアもいいと思います!僕もそのつもりで組んだんですがいつのまにかブレーキ以外オールNJSになってたり。。。今はSPD-SL フルカーボンサドル 一体型DHバーと町乗りとは程遠い姿に・・・死ぬほど邪道だとは思いますが、まあ楽しかったらいいかなと(笑)
組み立てがんばってください!
へそ曲がりダンディさん
こんばんは。
>関係ないですが実は僕もTNI7005mkⅡに乗っておりまして・・・(笑)
>勝手に親近感もたせていただいております。
ありがとうございます。
そこを覚えていてもらえるとは正直驚きました。
今日からは「ブラザー」と呼ばせてください(笑)。
>死ぬほど邪道だとは思いますが、まあ楽しかったらいいかなと(笑)
王道とはかけ離れた「邪道」、大好きです!。
僕は名のとおり「へそ曲がり」なので…(笑)。
頑張って組立していきます。
お互い、安全に楽しみましょう。
応援、ありがとうございます m(_ _)m
kino99さん
Microlon メタルトリートメントで表面処理
道場主様 質問を頂いたので失礼します
よろづやさん
ご質問のマイクロロンについて書き始めるとかなり長くなり ここではご迷惑が
掛りそうです 後で記事の URLを貼りますのでどうぞそちらで確認して下さい
自転車に使っている Microlon マイクロロンは主に 2種類です
金属表面処理に使う、メタルトリートメントと グリス代わりに使う
ルブ・リカントです
メタルトリートメントを使うのには熱と冷却が必要ですが この使い方を
間違うと効果を得られないと思います この使い方を書いた記事は
Kinoの自転車日記 【 チェーンとスプロケットに Microlon マイクロロン 】
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/a37c46bc55a1308f97f8aec800fae09d
ルブリカントは 水に弱く他のグリスの様に防水性は期待出来ません
またグリスアップ後、相当期間使わず置いておくと酷い事になります
これに関する記事は 【 Microlon マイクロロンの 不具合 】
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/acc3432887447140be6a74ec58003a8b
マイクロロンはこの辺りの事に注意しながら使えば とても優秀な商品だと思います
よろづやさん
kino さん、ありがとうございました。
コメントの方にも有益な情報が含まれ、大変参考になりました。
postizosさん
Kino様、いつもブログを参考にしています。経験に基づく貴重な知識が得られてとても助かっています。
ところで最初の「なぜチェーン引きは外側につけないか」については
「NJSフレームはチェーン引き内側前提でエンド幅が合わせて作られているから」という解釈でよろしいでしょうか?
postizosさん
Kino様
なるほど、やってみなかったのでわかりませんでしたが、確かにこれではナットの面が出ませんからダメですね。よくわかりました。やってみればすぐわかったのにお恥ずかしいです。
ありがとうございました。
チェーン引きの使い分けについてはブログの方が良いのかと思いますが、興味津々です。
必要無いと言えば世の中の大部分がそうだと思いますが、人はその必要無い部分を楽しみに生きている面もあるかと存じます。
競輪も楽しみに見ている人は私を含めて大勢います。
途中ですので引き続きお願いします。
うーんトラックレーサーのシンプルで無駄の無さ感は気持ちいいいですね。
ありがとうございます。
tukubamonさん
kinoさん
質問です。kinoさんのピストの後輪は逆JISですね。
なにか理由があってそうしているのでしょうか?
普通JISで組むと思うのですが。
kino99さん
トラック用 練習ホイール MAVIC GP4 ハブはDURA-ACE 両切り 練習用の 両切りハブで有りながら 逆JIS で組まれています
tukubamonさん
何時も有難うございます そうですね逆JIS はロードでもトラックでもこの当時なら組まない方法です この当時と書いたのは 最近はディスクブレーキが多くなったのを鑑みての事です
まずこのホイールは私が組んだものでは無く 知り合いの競輪選手が練習用に使っていました 他に決戦用のホイールも私の所へ 数ペア預かる事になりました
そして そのホイール達を振れ取台にセットし ホイールを回転させた瞬間に 凄い!と感じる組まれ方がして有りました いわゆるホイール名人、と言う人が組まれたのでしょう 競輪の世界にはいらっしゃるのですよね 一般に知られていない凄腕のホイールビルダーが何人か・・
逆JISを見て何故? と私も思ったのですが そんな方が組まれたホイールですから 何か理由が有るのだろうと 善意的に解釈しています そして友人が亡くなりそれを確かめる術も無くなってしまいました
別件
競輪で使うホイールも基本的には イタリアンで組みます JISで組むのは両切りハブを使った練習用だけですね
tukubamonさん
kinoさん
返信ありがとうございます
なるほど合点がいきました。
両切りなのでJIS、普通はイタリアン。ディスクなら逆JISもあり。というのはわかります。
ホイール組名人とのことなので、乗り手に合わせて組んだのでしょう。
想像するに、バック(ブレーキ)を踏む時にハブ側から捻じれて緩むのを嫌ったのでは?と思いました。
競輪選手では踏み方も強力ですし、当時はノーブレーキだったかもしれないし。
マキノさんのフレーム良いですね。それに名工のホイール。羨ましい。
ひでへらさん
クロモリ シングルスピードバイクのおすすめを教えてください。
自転車道場の掲示板に失礼いたします。おせわになります。
この度、12月から東京23区内に転職し、およそ20分ほどの自転車通勤を始めようと思っています。
今まで片道9キロほどの自転車通勤をバッソオーラでしていたことがありますが、クロモリのシングルスピードバイクにしたいと思っています。
候補としてはジオス ヴィンテージピスタがいいなと思っていますが、他にこれがいいよ、おすすめだよというバイクがあったらご教授をお願いしたいです。
予算は7万ほどで考えています。
どうかよろしくお願い申し上げます。
tour-neyさん
バッソ オーラはレアですね!羨ましいです!
さてシングルスピードならヴィンテージピスタ一択です。
納期は大丈夫ですか?壊滅状態でも当てがあれば良いのですが…
もしあるならスルーして下さいw
オーラ乗ったことある先輩方、コメントをお願いします。
多分バッソ オーラの方が、きびきびした走りをすると思います。
フレームの質は、オーラの時代より確実に低下してるので、経験者のコメント、お待ちしてます。
走るペンギンさん
シングルで固定かフリーか分かりませんが、都内の坂道や交通量の多さは大丈夫でしょうか?
GIOSのVINTAGE、PISTA、FLAT(カタログ外フラットバーロード)はフレーム共通の為、軽快ではあるが乗り味はピストよりロードに近い。感触は初期ブレーキの引きが硬め、タイヤが重くイマイチ。それ以外は良くまとまったモデル。
近年は値上がり傾向が強く7万そこそこの価格帯だとFUJIのフェザーくらいしか他が思いつかない。
博打になるがMERLINでWilierのToni Bevilacqua(トニ ベヴィラクァ)がほぼ半額\49,688でセール中。古い街乗りシングルモデルでやや重い、しかし価格からするとなかなか良い。スペックは確か9.8㎏で4130CrMo、フレームは寝かせ、セミドロップハンドル採用のリラックスモデル。
ひでへらさん
色々ご意見いただきありがとうございます。
MERLINでWilierのToni Bevilacquaをサイトで見ましたが、かっこいいですね。海外通販サイトのようですが購入できるのか不安です。送料も気になります。
わたくしの身長が174センチです。サイズは53ぐらいだと思っています。サイズMの在庫があるようですが、適当なサイズでしょうか?
GIOS vintage pistaを本線で色々購入候補を見たいと思っています。
引き続き色々なご意見お聞かせいただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。
クオリア44さん
まあ、その予算だと、fuji フェザーしか買えない。
で、多分、すぐにその質感、走行感の低さにイヤになってパーツを交換し出すと、丸ごと もう1台分くらいの費用が飛んで行くし、そもそも雨の日も乗るだろうから、クロモリはメンテナンスが面倒。
数年前ならば、その2倍くらいの予算で、そこそこマトモなモノが買えたけど、今は最低でも3倍出さないと無理だし、そもそもロードバイクと同様に、クロモリフレームは性能に対して費用が最も高額なので、予算に限度が有るならば、アルミフレームの方が遥かにマシ。
私はピストブームの終焉の投げ売りパーツで自分で何台も組んで、現在の半値以下で楽しめたけど、もう夢の話。
現在は、予算を気にするならば、ピストなんて選ばない方が良い。
私は、半年以上前に、中臀筋の靭帯損傷で全く自転車にがやっと治った頃、新規事業の始動で滅茶苦茶に多忙になり、全く自転車に乗る時間が無くなり、つい最近、喉の奥の良性腫瘍で緊急入院からの復活で、やっと再び自転車に乗れる様になって、その楽しさを改めて噛み締めてる。
色々と事情があって、乗ってるのはシングル固定ギアだけ。確かに楽しいけど、シングルは走りの質感が命、みたいな面が強く、フェザークラスなんて、くれても要らない。
暴言だと思うなら、買って後悔すれば良い。
「たわいのないいわた」というチャンネル名で、とりあえず魚捌きのYouTubeの投稿を始めたが、コレが新規事業のひとつ。
緊急入院前の動画は出来が酷いが、元気になってからのは、それなりにマシだと思う。
そのうち、余裕が出来たら、自転車についても語りたいと思っている。
Youtubeのアイコンの背景が、魚捌き動画なのに、なぜか?背景が自転車だらけだし。
ひでへらさん
皆さまの貴重なご意見ありがとうございます。
バッソオーラは手放してしまって。。。。
gios vintage pistaが良さそうですね。
今自転車って価格が高騰してるんですか?もしそうなら早いうちに手を打たないといけませんね。
例えば9、10万近く出せたら、giosよりおすすめってあるんでしょうか?
シングルスピードやピストでよくネットで見るのが、カーテルバイク アヴェニューです。ショップdinerのオリジナルだそうですが。こちらはお勧めできないですか?
引き続きよろしくお願い申し上げます。
走るペンギンさん
ものの良し悪しは目的に合致するかが重要。通勤なら予算内でカッコイイと感じるものでもok。入門なら潰すつもりで頑丈なのも有り。
カーテルバイク アヴェニューは走らせたことなし。自分なら買いません。シングルバイクとピストバイクは分けて考える意見。
安くて良いものはまず無いです。ピストはシンプルイズベスト、質を削って誤魔化しがきく部位が極端に少なく、素材や精度が下がる安ければ悪い自転車という傾向が他より強い。ただ目的による必要性でコスパは変わるので、自分の気持ちを整理して。
最後になるべく実物を見ましょう。自分の感性にピンとくる雰囲気あるものを探すのが正解への近道。
ひでへらさん
お世話になります。
色々調べていて、気になったのが、HOW I ROLL チャンプです。
予算オーバーですが、いいなって思いますがいかがなものでしょうか?
また引き続き教えていただければありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。
クオリア44さん
重く、剛性が低い 粗悪品。
この価格帯の製品でラグドフレームは、間違いなく非常に重い。
1インチのクイルステムはグニャグニャに撓んで気持ち悪い。
重い鉄のハンドルと非常に相性が悪い。
その他 フィッティングパーツ、駆動系パーツも、全て粗悪品。
良いところが一つもない。
tour-neyさん
クオリアさんの情報は確かにそうなのだけど、ちょっと言い方キツイかな^^;でも嘘はなく、知ってる人からすればマトモな自転車とは思えないのもまた事実です。ひとつ、ハッキリしてもらいたいこと。それは、シングルスピード(ペダル逆増し可能な仕様)で行くのか、固定ギア(一輪車のようにバック可能な仕様)で行くのかです。そして選ぶなら、フレームジオメトリーが載ってて、道場長の上げた自転車の寸法に近いモノを選んだ方がいいです。それがラクです!
もし固定ギア(本当のピスト)で行くなら、予算度外視しないと辛いです。シングルスピードなら、重くても多少は乗ってられます。
CARTELBIKES AVENUE
→https://www.shop-favus.jp/smp/item/cbave00003.html
これは多分地雷。部品も養護の余地なしです。多分10kg超えてる。フレームのジオメトリー表すら出てない。明らかに設計に関与してないか、隠さないといけない事情がある。(そこまでは分からないけど…)
Champチャンプ HOW I ROLL(ハウアイロール)
https://www.hakkle.jp/single/champ.html
上げた中では、NJSを押し出した珍しい自転車ですね。でもハンドルだけで他は微妙です。というか、ハンドルの剛性とステム剛性が釣り合わないから乗りにくいです。それなら安いハンドルの方が相性いいです(汗)
因みにこの自転車、重量もフレームジオメトリーも載ってないし、謎が多いです。アベニューよりホイール軽そうです。前者よりいいのは間違いないけど、これも買いたいとは…(ジオス待てなくての最終手段かな…)
特にバッソ オーラを知ってるなら尚更!重くて通勤ダルくて車通勤する未来…とならないように。
私は、バッソ バイパーを固定ギアにして乗ってました。勧めませんが!
もともと22段変速から、固定ギアに改造したことで、フレームの品質の重要性を知りました。それだけ自転車の本質に近い?騙しの効かない世界です。ロードバイクやクロスバイクなら気にならない品質が、加速、そこからの伸び、スピード維持、乗り心地(が悪いw特にピストは)全てに影響します。
ではまたノシ
クオリア44さん
あ、そうそう、私、チネリのヴィゴレッリのアルミにカーボンエアロハンドルとか、アメリカン高級ピストブランドのPoulの有名なトランプクランクとか、まあ高級パーツのみでくんだヤツを持っています。
今は3本ローラー専用機として運用していますが、以前はコレでどこにでも出かけていました。
カミソリの様な痺れる操縦性で、3本ローラーだと、ソレが更に際立ちます。
パーツ代金合計で、軽く30万円以上ですけど、殆ど全てのパーツを海外通販の投げ売りで入手したので、実際のコストは半値くらいだった。
実に良いタイミングで買えた。と言うか、半値だからこそ買えた。
こんな時代は、この先 2度とやってこない。
クロモリのそれなりに高級フレームの車体を何台も持っている私の個人的意見だが、予算が30万円以下ならば、絶対にアルミフレームの方が楽しめる。
走るペンギンさん
ひでへらさん、独断で書きますが私は広く浅く、クオリアさんは高級志向、道場長は本格志向。そしてピストは本来通勤向けではない。つまり高価なピストほど第一目的から逸れます。
買い物メインだけど良いロードが欲しくて、いま買うならカーボン一択だよね、と言う流れにはご注意を。
また既に書かれてますが、ブレーキ、固定、両切りハブ等、必要な前提を確認。その上で自転車は自分で作るものです。フレームは道場長を参考に、塗装とフォークは難度が上がるので初期で気に入るもの。それ以外は駄目なら交換すれば済む。
最初の一台はそうそう成功しないので、まずはこれを育てる(自分の身体も育てる)くらいおおらかに考えた方がいいかと思います。
クオリア44さん
ピストは そもそも通勤に向かない、と言うのは、もっともらしいけど、大嘘。
あんなもん、自在に操れる様になれば、何のストレスも無いどころか、そもそもピストを通勤に使おうかな?と考えた時点で、通勤を楽しめるアクティビティにしたい、という思惑が最初から存在するので、目的に見合った性能、なんて視点は根本からズレてる。
目的と手段が逆転するのが自転車の楽しみの本質であり、クロモリフレームやアルミフレームならば、多くは競技用でもブレーキが付けられるモノが多く、最初から日常的にも使うことが想定されてる。
ああ、チネリのヴィゴレッリのアルミも、もちろんそうなってる。
良く言われる もっともらしい嘘 の一つに、自転車のパーツは性能のバランスが大事、と言うのがある。
自転車は、規格に沿ってる限り、そしてちゃんとポジションが出ている限り、個々のパーツの性能の向上が確実に全体の性能を押し上げる。
私は、それなりに高級なフレームを複数、所有、運用してる一方で、完全左右非対称デザインのアーバンピスト、みたいなコンセプトのコメンサル アシッドとか、今は消滅したジャンルの700cのトリック用車体のFuji の車体とか、元々はママチャリみたいなモノフレームだけど実際にはクロスバイクとしてキチンと作られてる車体とか、荷台用の取り付け穴が空いてる[BMXメーカーが血迷って作ったクロモリフレーム、など邪道のピストも多数、ドロップハンドルで組み上げて運用してるのだが、どれも駆動系とフィッティングパーツは良いモノを選んでるので、それぞれに十分に楽しめてる。
最近、雇用した女性の従業員というか一応は役員の若い女性に、かなりのコストをかけてそのピスト仕様をフラットペダルでフリーコグにディチューン? したモノを支給したら、自転車に乗る事が心から楽しいと思える様になった、と言われて私も嬉しく思っている。
こういうのが、自転車の本質的な楽しみであり、その心に届くモノの本質は、ポジションが出てる上で、個々の高性能パーツの感触、みたいなモノの集積である。
取り付けたフラットペダルなんか、三ヶ島の9000円くらいのヤツで、元々のビンディングペダルの3倍くらいの値段だしね。