自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 89

188 コメント
views
3 フォロー
89
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 10:58:15

黄ネコさん
tukubamonさん、ディープさん、アドバイス有難うございます。
tukubamonさん
>20分で限界からスプリントして、ダッシュ力を付けたいのか、20分を1時間にして持久力を付けたいのか。
まずは持久力(長く効率よく漕ぎ続けられる脚)を付けたいです。皆と同じ様に1時間同じ速度で休憩無しで走れる様になりたいです。

>山は4kmほどですが、最大12%ありますから結構きついですよ。田んぼ道は2km以上あるのでダッシュもできます。
山あり平地ありで素晴らしい環境ですね!

ディープさん
>20分で脚に限界が来ますの意味がわかりませんが
20分でつらくなって、他の人に付いていけなくなりトレインを外れないといけなくなるんです。心拍が上がり過ぎで辛いと言うより、脚にじわじわ疲労が溜まって辛いって感じです。
ロードで上り坂が苦手でもあるので、私は脚力が全然無いのだと思うんです(さらに下手くそペダリング)。

>タイヤはもちろん決戦用の軽量タイヤ使われているんですよね
Vittoria Pista Control 23mmです。購入時に付いてきた物で、決戦用の軽量タイヤがどうかは分からないですが、同じタイヤで走ってる人を見かけるので、まぁ悪い物では無いんだろうと思って、変えてません。

お二人のコメントを読んで、私には51x15は重すぎるギアな感じがするので
とりあえず、47x15に変えてみます。

昨日、ギアを50x15に変更して走ってきました。

47x15にする予定だったのですが、チェーンの長さを変える前に50x15ってのはどんな感じか試してみたかったのが理由です。
結論から言うと、ケイデンス90-100程度で1時間、休憩無しで楽しく走れました。
少しのギア比の違いでこれ程の差が出るとは、正直ビックリです。
チェーンリングの交換も簡単に出来たので、注文した新しいチェーンが届き次第47x15も試してみます。自転車に乗るってホント楽しいですね。

こちらで相談して良かったです。ありがとうございました。

通報 ...