自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 94

188 コメント
views
3 フォロー
94
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 18:54:55

HONDA INSPIREさん
以前この自転車道場でディープ・インパクトさんがチェーン引きを外側につける事が間違った整備だとおっしゃっておりましたが僕にはなにがいけないのかわかりません。。。。。
数年前から外側につけてますが特に問題もないので。
あとエンド幅120のフレームにチェーン引きを付けない理由もわからないです。
個人的にはエンド幅110のフレームはシャフト径が8mmでカットシャフトになっているので車輪のずれがおこらないから必要ないと言うならわかるのですが・・・
詳しい理由を教えていただけるとありがたいです。

今はエンド幅110のフレームに120の両切りハブのナット、ワッシャーなどを調整して113mmに近くしてフレーム側のエンドスロットを10mmに削っていれてます・・・
この状態でもまだ少しフレームを気持ち広げないといけないためそれだったら外側に付けたほうがよいのではと思い、外側に付ける用のチェーン引き(あるんです)をつけてます。
ちなみにフロントフォークはロード用に交換してシャフト径とブレーキ穴を対応させました。
中1のころからスポーツ風車両にのってますが、自転車屋で整備を頼んだり教えてもらったりできず(あまり専門系のショップは信頼できないのとお金ないのとそもそも苦手)周りにも整備を知っている方もおらず、一人でとりあえずやってみるスタンスでここまできてしまったんですが走行距離も日帰りで300kmほど走るようになり流石にこのようないいのか悪いのか分からず乗るのも・・・と、思い始めたしだいです。色々と問題ありまくりだと思うのですがボロカスにいわれる覚悟はしておりますのでご指摘お願いいたします。

なるほど....
そのような歴史的な背景もあったのですね。初めて知りました。
決められたレースのルールのようなものなので僕みたいなズブの素人は黙ってそのまま乗ることにします。
ちなみに僕のも一様NJSフレームですが、ピストだと思ってません。
ただのシングル固定だと、普段言ってるのですが何故か伝わりにくいようなので、ピストって表現をしました。

通報 ...