自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 106

188 コメント
views
3 フォロー
106
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 19:04:12 修正 >> 95

postizosさん
Kino様
なるほど、やってみなかったのでわかりませんでしたが、確かにこれではナットの面が出ませんからダメですね。よくわかりました。やってみればすぐわかったのにお恥ずかしいです。
ありがとうございました。

チェーン引きの使い分けについてはブログの方が良いのかと思いますが、興味津々です。
必要無いと言えば世の中の大部分がそうだと思いますが、人はその必要無い部分を楽しみに生きている面もあるかと存じます。
競輪も楽しみに見ている人は私を含めて大勢います。
途中ですので引き続きお願いします。

うーんトラックレーサーのシンプルで無駄の無さ感は気持ちいいいですね。
ありがとうございます。

通報 ...
  • 107
    ディープインパクト 2024/08/13 (火) 19:05:26 >> 106

tukubamonさん
    kinoさん
    質問です。kinoさんのピストの後輪は逆JISですね。
    なにか理由があってそうしているのでしょうか?
    普通JISで組むと思うのですが。

• 108
    ディープインパクト 2024/08/13 (火) 19:07:02 >> 106

kino99さん
    画像1画像2
    トラック用 練習ホイール MAVIC GP4 ハブはDURA-ACE 両切り 練習用の 両切りハブで有りながら 逆JIS で組まれています

tukubamonさん
    何時も有難うございます そうですね逆JIS はロードでもトラックでもこの当時なら組まない方法です この当時と書いたのは 最近はディスクブレーキが多くなったのを鑑みての事です

まずこのホイールは私が組んだものでは無く 知り合いの競輪選手が練習用に使っていました 他に決戦用のホイールも私の所へ 数ペア預かる事になりました
    そして そのホイール達を振れ取台にセットし ホイールを回転させた瞬間に 凄い!と感じる組まれ方がして有りました いわゆるホイール名人、と言う人が組まれたのでしょう 競輪の世界にはいらっしゃるのですよね 一般に知られていない凄腕のホイールビルダーが何人か・・

逆JISを見て何故? と私も思ったのですが そんな方が組まれたホイールですから 何か理由が有るのだろうと 善意的に解釈しています そして友人が亡くなりそれを確かめる術も無くなってしまいました

別件
    競輪で使うホイールも基本的には イタリアンで組みます JISで組むのは両切りハブを使った練習用だけですね

• 109
    ディープインパクト 2024/08/13 (火) 19:08:05 >> 106

tukubamonさん
    kinoさん
    返信ありがとうございます
    なるほど合点がいきました。
    両切りなのでJIS、普通はイタリアン。ディスクなら逆JISもあり。というのはわかります。
    ホイール組名人とのことなので、乗り手に合わせて組んだのでしょう。
    想像するに、バック(ブレーキ)を踏む時にハブ側から捻じれて緩むのを嫌ったのでは?と思いました。
    競輪選手では踏み方も強力ですし、当時はノーブレーキだったかもしれないし。

マキノさんのフレーム良いですね。それに名工のホイール。羨ましい。