自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 91

188 コメント
views
3 フォロー
91
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 10:59:02

黄ネコさん
トレインは5-6人、1周で先頭交代が多いです。参加者が多い時は速いトレインと遅めのトレインに分かれて走る感じです。男女混合ですが、女性は私のみの日が多いです。
今日も50x15で走ってみて良い感じだったので、このままで無駄の無いペダリングと空気抵抗を減らす乗り方を意識してみます。

もう一つ質問があります。

トレインで周回中に前の人がコーナーを回るごとに、線上から20cm程外へブレる場合(故意ではなく)、私も一緒にその人の真後ろに着いて走るべきですか?数秒の出来事なんですけどね。

私は変な癖が付くのが嫌なので、あえて線上を外れない様に走る方法を取ってますが、前輪を引っ掛けられるリスク、空気抵抗や後続車の事を考えると、これは間違った乗り方かも…と思う様になったので。

車間距離は15-20cm、前の人の後輪に自分の前輪が被らない程度の距離は取っています。

通報 ...