skogenさん
話題継続中のマイパラス M-709の整備(その2)の最後の書き込みを踏んでしまったので、再びスレッドを立ち上げさせて頂きます。
ママチャリの整備に関する話題は本道場の美徳の一つだと思います。
美徳じゃなくて道楽だろ、ってツッコミがありそうですが、それは置いといて、ちょっとタイトルを広げてしまいました。^^;
引き続きM-709はもちろん、ママチャリの安全・安心・快適を求めた整備と走行について情報交換をお願いします。
skogenさん
話題継続中のマイパラス M-709の整備(その2)の最後の書き込みを踏んでしまったので、再びスレッドを立ち上げさせて頂きます。
ママチャリの整備に関する話題は本道場の美徳の一つだと思います。
美徳じゃなくて道楽だろ、ってツッコミがありそうですが、それは置いといて、ちょっとタイトルを広げてしまいました。^^;
引き続きM-709はもちろん、ママチャリの安全・安心・快適を求めた整備と走行について情報交換をお願いします。
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まー君&ももちゃんパパ!さん
ゴルフランナーさん
リクエスト答えていただき感謝です。有難う御座います。
ミーテイングのブルーレスモ、あのジオメトリ(トップチューブ長め)にブルホーンで前傾好きな僕にはたまらなかったです。めちゃ速いしあの乗り味はくせになる。パーツチョイスもしびれました。なのでランナーさんの改造したM709に興味ありました。
リアエンドの設定の件だと、僕のノーマルリムにクラリスハブだと、結構詰めれた記憶があります。この写真で限界位。(ブレーキ基準)正確に測ってないけど400mm~410mm位でいろいろ乗り比べました。
700c派の自分からすれば、M709はミニべロの割にホイールベースの長さからくる安定性も捨てきらずにいます。
かかり方は独特で、シートチューブからトップチューブあたりの反動を利用しハンドルを押すとかかります、押してから引く感じ。この走り方だと比較的楽に四速走法が出来てグギョーンと伸びます。ミニベロなのにこの挙動はゆっくりです。だからやりやすい。M709乗った後、CRF乗ったらソリッドすぎてびっくりしました。
M709のリアエンドは自由度が広く、泥除けステー元締めをやめれば、セッテイングがグンと簡単になり、結構遊べます。ちなみに僕はRDハンガーのねじは干渉することもないので、付けています。
ランナーさんは泥除けステーの対策されてるし、きちんとRDハンガーはめれば、ズレ等の問題ないと思います。
>ハンドルは軽くてクイックに仕上がってますが、家内は軽すぎて少し怖いと言ってます。
写真見ると、リアセンター詰めてるのでその影響もあるかも?僕ならホイールベース規定値にして様子見るかな。ミニベロって整備に敏感なのでいろいろ試してみてください。
skogenさん
確かに、小径車と700cの自転車に乗り比べると、小径車は楽に車体を振れます。小径車は車体をお尻で動かしやすく、言い方を変えるとふらつきやすい。短いを棒手の上で立ててバランスを取るのが難しいのと同じで、ジャイロの効果に加えて、長さの違いによる慣性力も効いていますね。
ところで、昨日、今日と後輪が大きく振れている自転車を2台見掛けました。
一台は子供を乗せるためのママチャリ、もう一台は高校生のシティサイクル。
車軸あたりに不良があると思うんですが、放っておくと危ないと感じました。
後ろから見て気づいたので、間に合いませんでしたが、声を掛けることができていればと悔やまれます。
ゴルフランナーさん
まー君&ももちゃんパパさん
ご報告が遅くなりましたが、アレックスリムDA22は私的には良かったです。道場長のご指摘のように製品のばらつきがあるようでしたら私はラッキーなだけかもしれませんが。
レスモのコメントありがとうございます。前傾きつめなので乗っているとどうしてもスピード出しちゃいます。私のお気に入りです。パパさんのM709は凄いオーラ出てましたね。色々参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
さて、
道場長、ATOKさんのアドバイスに従い、ディレイラーハンガーの押し込みと、ハブ軸の位置を
エンド切れ込みの真ん中付近で固定し、ホイールをフレームのセンターに合わせる調整を致しました。
ブレーキは道場長のご指摘通り、リムにピッタリと着くようになり問題解決しました。ATOKさんの言われたように、エンド切れ込みの中央でハブ軸を固定したことでうまくいきました。ありがとうございます。
試乗したところ、右側のハブ軸がブレーキを掛けた時に少し動き、結果、ホイール位置が歪むという事態になりました。そこで、外したRDハンガーのネジを右側エンド切れ込みの奥につけてハブ軸が動かないようにはしました。(試乗はまだです)
この問題の原因はクイックの締め込み不足ということかと考えられますが、目一杯締めこんでいるつもりです。根本的な問題があるのではと思っています。
ワッシャーはフレームとRDハンガーの間だけは入れましたが、RDハンガーとクイックには入れておりません。手持ちの物が小さめでしたので後日買いに行こうと思っています。
他に何が問題かお気付きの点がございましたらご指摘いただければありがたいです。
ATOK103さん
ランナーさん,M709整備,進んでますね。
>試乗したところ、右側のハブ軸がブレーキを掛けた時に少し動き、結果、ホイール位置が
>歪むという事態になりました。
>そこで、外したRDハンガーのネジを右側エンド切れ込みの奥につけてハブ軸が動かない
>ようにはしました。(試乗はまだです)
これ,ランナーさん自身が次に書かれているとおり,クイックの締め込み力不足です(締め込み自体が不足しているのか,締め込み自体は目一杯やってあっても,何らかの問題により締め込み「力」が不足しているかは不明)。
ねじで前へずれることは防げるかも知れませんが,何らかの衝撃で,ホイールが後ろに引っ張られたら,ホイールが外れてしまいます。
ですので,締め込み力不足の原因を探って,それを解決するまでは,本格的には乗らない方がいいと思います。
>ワッシャーはフレームとRDハンガーの間だけは入れましたが、RDハンガーとクイ
>ックには入れておりません。手持ちの物が小さめでしたので後日買いに行こうと思っ
>ています。
このワッシャーをはずしてみたらどうなりますか?(RDのトップが使えなくなるのかも知れませんが,それは我慢) それでハブが動くことがなくなれば,ワッシャが原因となります。それでも動く場合は,また考えましょう。
私は,リアの泥よけのステーも共締めしていますが,ステーの端のわっかがクイックの中心に来るようにすると,きちんと止まることを発見。そして,TIOGAのリヤエンドホルダーに付属していたクイックを使用してからは,ハブが動くことはなくなりました。
このクイック,リアエンドにあたる部分が金属製(多分)なので,しっかり締め込んでくれるのだと思います。
あ,TIOGAのリアエンドホルダー(リヤエンドホルダーはタイプミス)は,輪行用のいわゆるエンド金具のことです。
skogenさん
懸案事項の一つ、M-709のリアキャリアの台座を修正しました。
修正前はサドルバンドでシートステーに固定していましたが、使っているうちに固定部にガタが出ていました。ホームセンターにあるユニバーサルな固定パーツもいまいち。調べていたらvivaのクイックエンドアダプターという部品を発見しました。
クイックリリースの軸に引っ掛けて、ダボ穴が無いロードバイクとかにネジ穴を追加できる部品です。フロント用とリア用があります。ごく簡単なパーツで、自作もできそうですが、手間を考えると1000円は手頃な値段と思います。
私のM-709は前後ともクイックリリースのホイールになってますが、着脱の頻度はとても低いので、実用上の問題はありません。
ホイールの着脱はこのパーツが間に入ることで、面倒にはなりますが、リアキャリアをしっかり固定できました。体重をグイグイっと掛けてみましたが、強度的には大丈夫そうで、ワンコも安心して乗せることができそうです。
実際に10kg未満の荷物とかワンコを積んで、段差なんかを越えてガタガタと走ると、少しずつずれて行くでしょうから、日常の点検は必須だと思います。
炭酸フリークさん
道場のみなさん、こんにちは。
ママチャリのクランク交換について質問させてください。
「ママチャリの安全・安心・快適を求めた整備と走行について情報交換」ということなのでこのスレを使わせていただきます。よろしくお願いします。
OUTFEEL CR1という26インチのママチャリを保有しています。1年ちょっと前に購入し、当初娘が乗っていましたが、今は私が使っています。
http://item.rakuten.co.jp/shimakobo/ofb-cr1/
6sボスフリーで、クランクは170mm×48TのプロホイールのWガードシングルが入っています。
とても気に入っているのですが、ギア比が重いです。1速が常用ギアで、3速以上を使うことがありません。向かい風が吹くと1速でも苦しいです。
私はプルミーノのクランクをオリジナル165mm×48Tから変更してカプレオ170mm×45Tにしているくらいなので、26インチに48Tだとクランクが男前すぎるのです。
そこで、夏休みを利用してクランク交換しようと思っています。
次の3パターンを考えていますが、「その組み合わせは無理」とか「この方がいい」とかご意見を頂けないでしょうか。
【パターン1】 ママチャリ用アルミクランク 165mm×32T
候補:http://www.amazon.co.jp/dp/B00AQK9X3O
懸念:
32Tだと少し軽くなりすぎるか?
クランク長が5mm短くなるのが残念。
(うちのほかの自転車すべて170mmです。プルミーノ、バイパー、ちょい乗りMTB、息子のMTB)
【パターン2】カプレオ+39T
候補クランク:http://www.amazon.co.jp/dp/B007R4RUFA/
候補チェーンリング:http://www.amazon.co.jp/dp/B0052GD39C/
利点:プルミーノのクランクを載せ換えて実験ができる。
懸念:チェーンカバーに干渉しないか。
39Tだと少し重いかも。
チェーンリング交換の経験がゼロ。。
【パターン3】ママチャリ用鉄クランク170mm×36T
候補:https://www.monotaro.com/p/1671/1792/
懸念:せっかく交換するのに重い鉄クランクってどうなんだろ。
どうでしょう。
この2-3年、仕事が忙しすぎて自転車に乗ったり整備したりがほとんどできず、体調を崩したりもしていました。が、今年は夏休みが取れそうな予定ですしママチャリやプルミーノなど、姿勢が楽な自転車で少しずつ体を作っていこうと思っています。
それと、実際に行動に移さずにあれこれ悩むのが好きですけど(すみません)、やってみてダメだったら別の部品なり道具なりをそろえて再チャレンジするのは全然苦になりません。
ですので、気軽にご意見言っていただけると幸いです。
鶏 泰造さん
クランクはこんなのもありますね。ちょっと高いのと、もしかするとQファクターが広いかも。
http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/mountain/zee/fc-m640.html
https://www.bici-sana.com/shop/273_2505.html
セリーノさん
13,200円のママチャリなので、なるべく安価にという事でであれば、中古のパーツで
揃えるのも良いかも知れません。
こういう時の為の中古パーツショップです。
以下は一例ですが
クランクセット 50/34T 110/170mm スクエア 税込み 1,598円
http://www.cycly.co.jp/Shop/Items/DW1CL79
チェーンリング WB012 36t PCD:110㎜ ブラック 税込み 648円
http://www.cycly.co.jp/Shop/Items/DW1D624
水曜日の注文は送料半額で、それぞれ400円かかります。
ヘラーマンさん
FC3550チェーンガード付 シマノ互換ボスフリー抜き
私もどうせやるなら、道場長が言うようにホローテック化して欲しいですね。
Soraの170mmの買っておけば、後でクロスとか買っても使えるので安いクランク買うより財産になります。ただ、元からついてるチェーンカバーとクランクが干渉する可能性が高いので、チェーンカバーを外す想定で
FC-3550 34X50T 170mmチェーンガード付き 8,613円
http://www.amazon.co.jp/dp/B008VO2MD0/
の方がノーマルチェーンカバーを外したときに使いやすいかもしれません。値段同じだし。
あと、ボスフリーのスプロケを交換する場合は、カセットスプロケとは工具が違うので
TL-FW30互換 フリーホイールリムーバー ボスフリー抜き (シマノ ボス式用) 470円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B998SK0
あたりを買ってください。このモノタロウのは安いけど普通に使えます。
炭酸フリークさん
近影。あれ、チェーン短いですか
道場長、鶏 泰造さん、セリーノさん、へラーマンさん、ご意見ありがとうございます。
もう少し考えますけど、ホローテック化にいっちゃいそうです。
SORAのクランクって、34X46T もあるのですよね。ちょっと気になっています。
ホローテックは整備したことがなく工具もまだ持っていないのですが、バイパーのクランクもいずれは整備が必要なので工具GETのいい機会かもしれません。(ボスフリー抜きは持っています。勢い余って同じの2個あります。)
また、中古部品はヤフオクで買うようなイメージでしたけど、中古ショップにもお宝ありますね。
旧CAPREOクランクの形がかわいらしくって、つい買いそうになりました。
なお、ギア比が重い対策(クランクが回せない対策)になりそうなことで行ったことを書いておきます。
① ペダルをMKS樹脂製ママチャリペダルに交換(自転車購入時に即交換)
② ハブの玉あたり調整&グリス交換(もともとのグリスもまあまあでした)
③ サドル&シートポスト交換(プルミーノ純正サドル、GRUNGEアルミロング)
純正サドルでは漕ぎにくかったので、とりあえず手持ちのサドルに交換。
手持ちのGRUNGEママチャリ用に交換。(純正シートポストは短すぎる)
④ タイヤをDUROのママチャリ用に交換
純正タイヤにコシが無く、許容空気圧いっぱい入れてもふにゃふにゃで気持ち悪かった。
つきたての餅を装着して走行しているような感じだったのが、交換後は普通の自転車になりました。
上記以外にも、Vブレーキ(アーチ)は交換しています。片ぎき解消。
skogenさん
炭酸フリークさん
はじめまして。お名前からして炭酸飲料ファン?
私も炭酸飲料が好きで、ビール、炭酸水、ダイエットコーラ。暑くなるとリアルゴールド、ドデカミンなどなど。
1速で重いというのは、しばらく乗られてなかったせいですか?
たぶんギア比が1.6ぐらいで、26インチですから、それを重く感じるのは駆動系に原因がありそうですね。
考えられる理由は、既に整備済みのハブとタイヤ・空気圧を除くと
リアホイールのスポークテンションが緩い
BBが重いといったところでしょうか。
まずはクランクがスムーズに回るか。いろいろ自転車を整備されているので、これはたぶん大丈夫ですよね。
クランクがしっかりしているかどうかは、前後ともブレーキを掛けて、ペダルに体重を掛けると、クランクが変形し、BBからフレームもたわむので、それでBB周りの固さが分かります。シティサイクルのBB軸周りは体重を掛けると、ウワってぐらい変形します。
ホローテッククランクはスクエアーテーパに比べてとても強く、BB軸の変形はほとんど無く、たわみはフレームのしなりが主ですね。それで軽いんですから、ホローテックってすごいです。
スポークテンションはスポークを握ると分かります。上でやったペダルに体重を掛けた際のチェーンリングの動きでも分かります。普通はペダルは数mmも動きませんが、チェーンリングが分かるほど動く場合は、スポークの張りが弱いんじゃ無いかと思います。
あと、リアホイールのリムとかタイヤのサイドを指で弾くとスポークもビーンと共鳴しますが、フロントに比べてリアのスプロケ側はテンションが高いので、音も高くなります。張りが弱いと、ビーンと共鳴しません。
振れ取りはされているようなので、全体にちょっとずつ締め込むというのもありかなぁって思います。
私自身、まだ自転車整備は一通りやった程度なので、外してるかもしれませんが、ご参考になれば。
炭酸フリークさん
skogenさん、はじめまして。炭酸仲間なんですね。
最近はまっているのはノンアルコール・カクテルです。
>1速で重いというのは、しばらく乗られてなかったせいですか?
>たぶんギア比が1.6ぐらいで、26インチですから、それを重く感じるのは駆動系に原因がありそうですね。
どうなんでしょうね。私の基準はプルミーノなので、プルミーノと比較して考えてみます。
(タイヤ周長はこちらを参照しました:http://www.cateye.com/jp/tire_guide/)
プルミーノ タイヤ外周:1545mm フロント :45T リア(多分):11-13-15-18-21-24-28T
クランク1回転で進む距離:6.32-5.35-4.64-3.86-3.31-2.90-2.48m
OUTFEEL(ママチャリ) タイヤ外周:2068mm フロント :48T リア :14-16-18-21-24-28T
クランク1回転で進む距離:7.09-6.20-5.51-4.73-4.14-3.55m
こうして見ると、ママチャリの1sは、プルミーノの3sと4sの間に相当します。
走りだしの加速は小径車が有利なので、体感的には4s位になるかもしれません。
というのが数値からの分析です。
上記から、やはりクランク交換に行きつくのです。
道場長、鶏 泰造さん、セリーノさん、へラーマンさんが、34Tや36Tのクランクを勧めてくださっているのも、プルミーノ45T的な(貧脚な?)私でも回せるクランクという設定なのかなって思っています。
とは言え、上記は駆動系に原因が無いことの証明にはなりません。
乗ってみてどうかというと、ママチャリの1sはプルミーノ4sよりも重い印象なのです。
(プルミーノはクランクとBB(カートリッジ)を交換して軽いのとタイヤが細いのと車体が軽いのと、まあいろいろずるいですよね。くよくよするな>OUTFEEL)
フレームは割としゅっとしているので、クランク交換したら良くなると期待してます。(がんばれ>OUTFEEL)
>シティサイクルのBB軸周りは体重を掛けると、ウワってぐらい変形します。
あ、そうなんですね。意識したことなかったです。やってみようかなって思いましたが、もうBB外しちゃって実験不可能です。。
外した右クランクは鉄アレーの代わりにできるほど重いです。
道場長、社用車フレームお宝ですね。
完成したら写真UPしてください。お願いします!
(あ、完成前の部品とかも見たいです。)
ママチャリを買おうと思ったときに、ヤフオクなどで国産フレームをgetして自分で組もうかなと一瞬考えました。が、自転車の歴史を知らない素人が手を出すのは危険な領域だと思ったのと、試行錯誤する時間が作れなかったので完成車のOUTFEELにしたのでした。
今日、クランクとBBを外しました。
新しいクランク買ってから、ママチャリクランク外そうと思ったらBBが外れないとか、まさかまさかのITAだったなどがあるとヤなので。
扱いが楽というか、固いということもなくすんなり外れました。グリスもたっぷり入っているしBBの見た目の雰囲気も良かったです。
軸長117mm程度。クランク170mm 48T ダブルガード 激重い。
同じ48Tでもプルミーノオリジナルのクランクの方が相当に軽いと思います。(当然か)
新クランクはSORAにほぼ決定ですけど、色が黒一択なので躊躇しています。
なるほど。そもそも48T x 28Tが重く、もう少し軽いギア比から使いたいという事なんですね。確かに、ギア比1.7で少し急な坂道まで賄うのはきついかもしれません。フロント34Tだとリア14T-28Tでギア比2.43-1.21で使えますね。
これ最初の道場長のお薦めパターン、さすがです。
BB-6700のスレでMerlinCyclesのセール情報が出ていますが、FC-4650が5953円で出ています。BB-6700と合わせて送料を含めて9000円ぐらいでしょうか。FC-5700シルバーも出ていますが、良いサイズが無いですね。
https://www.merlincycles.com/sale-road-parts-89971/
ただし、10sのチェーンリングが6-8速で使えるかどうかは分かりません。merlincylcesのレビューコメントには8速で使えるって書いてますが、フロントの変速はしないにしても、チェーンが傷まないか気になります。で、過去の話題を調べると大丈夫みたいな感じ。
私はマイパラスM709にFC-4650を使っています。
M709はプルミーノと同じホイール径で、私は炭酸フリークさんよりちょっと重めのギア比3.6(50Tx14T)辺りを常用してます。
FC-4650の形状は好みが別れると思います。チワワのアップルヘッドが好きな人には問題ないかな。私はチワワは好みじゃ無いですが、嫌いってほどじゃ無いので大丈夫。^^;
ramenskoyeさん
皆さん、こんばんは。
BBのshell幅を念のために計っておいた方が良いのではないでしょうか。
我が家にあるママチャリと少年用MTB風自転車は、BBがJISはJISでも68mm幅ではなく、70mm幅でした。
ママチャリにSora FC-3450を入れているのですが、70mm幅のままFC-3450を取り付けると左crankの脱落防止のツメが降りなかった覚えです。BB shellをface cutterで68mm幅まで削ると、ようやく取り付けられる状態になりました。BB shell幅を計って70mmだった時、crank脱落防止pinが入る軸の穴をヤスリで削って
穴を広げる姑息な手も考えましたが、実害がなくとも安全性が下がる方向ですので
やめました。
spacerで調整してMTB用crankを入れることも我慢できず、結局は二台の自転車のBBを
68mmまで削って、我が家にある管理下の全自転車はJIS 68mmで統一しました。
こうしておけば、部品を使いまわせますし、世の中の殆どのcrankが付くと思いました。
「BB30はつかんやろ」と言う突っ込みはなしですが・・・。
ではまた。
ヘラーマンさん
いい自転車できましたね。
ママチャリの重量と速度域でフロント52Tは正直ありえないですよね。
メガレンジでも重すぎます。
個人的にはSORAの34Tでも、メガレンジでちょうどいいんじゃないかな?
チェーンガードは、裾が巻き込まれなければいいので写真の高さでも問題無いですよ。
ramenskoyeさん
炭酸フリークさん、はじめまして。
BBとcrank setがうまく取り付けられて良かったです。BB shell幅を心配していましたが杞憂だったようです。chain caseですが、ママチャリを触る時に苦労することが多いように感じます。ヤスリでchain case削ったり、金ノコで金具切って下穴あけてタップでねじ切ったり。
Taiwanのmakerのweb sitewを見ると、ママチャリにぴったりの物が多数あるにも拘らず、日本では流通していないようです。Yung Fang Plastic Co. LTD
http://www.yungfang.com.tw/cover.htm
結構真剣に探してみても、BSママチャリのオプション位しか見つからず、多少、size違いを仕方なく使っています。ブリヂストン マリポーサ用チェーンケース (チェーンカバー)
http://item.rakuten.co.jp/auc-cycle-parts/ecc-5/
ディープ・ インパクトさん、こんばんは。
「73mm MTB BB入れるのは男じゃない」みたいな方向に持っていってしまって、すみません。
でも、社用車製作、創造の上を行っています。前も後ろもOLDを変えたのですネ。
シマノの前hubは、左右に一枚づつspacerが入っていて、これを抜けば95mmになりますので、これで手組みかと思っていました。ウチのママチャリの前のママチャリhubがボロいので、hubだけ買っているのですが、まだ組み替えに着手出来ていないです。
SHIMANO(シマノ) TOURNEY TX HB-TX800 フロントハブ ナットタイプ シルバー 36H(EHBTX800DS)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UHALV4M/
また、全く同じGenerique製のseatpost clamp、私も買いました。私の身長・体重はWikipediaに乗っているランス・アームストロングのprofileと同じで、自称、ランスと同じ体形の私が乗ると段差でseatpostが下がってしまいました。下がらないように強く締めると、本来の持ち主のママチャリである嫁さんがclampをrelease出来ず、クルクル回す物に戻しています。clampの造り次第とは思いますが・・・。
ではまた。
炭酸フリークさん
道場長、
>わかるぅ。元とりましたね。
はい。私、プルミーノに乗る時は一漕ぎ目から「わ!楽し」っと声に出して言ってしまう傍目に危ない?人なんですけど、ママチャリのクランクをSORAにしたら、同じ症状が出ました。。
>チェーンカバーはFDつけるし、いらんなあ。・・・と沼の底へ誘ってみる。
どうやってアウターを止めるのか思案中です。。
ダウンチューブ断面が円ではなく、左右からつぶされたような形(縦長?)なんですよね。
なので、以前道場で紹介されたバンド式のWレバー台座がつかないような気がしています。
>ギア振ってなければ問題ないです。
ギア振ってる実感はありません。わずかに振ってるのかもしれないですけど気になって無いです。セーフですね。
>賛成!FD+メガレンジで、どこでもスイスイ。
7Sメガレンジ+7Sグリップシフトでやってみようと思ってます。
今絶望的に時間が無いので、夏休みの宿題ですね。
へラーマンさん、
>個人的にはSORAの34Tでも、メガレンジでちょうどいいんじゃないかな?
そんな風に言ってもらえると、脚力の無さのくよくよ感が軽減されます。
強風+平地の試走で、28Tが使えてしまう状態(軽すぎない状態)でした。
ということは、強風+平地+ちょっとした上りでは28Tでは足りなくなる感じです。
ですのでメガレンジ試してみます。
ramenskoyeさん、はじめまして。よろしくお願いします。
>BBとcrank setがうまく取り付けられて良かったです。BB shell幅を心配していましたが杞憂だったようです。
ありがとうございます。
SORA購入前にオリジナルのクランクを外したのですが、その時BBシェル幅は測っていました。100均ノギスで68mmでした。書いておくべきでしたね。
>chain caseですが、ママチャリを触る時に苦労することが多いように感じます。ヤスリでchain case削ったり、金ノコで金具切って下穴あけてタップでねじ切ったり。
実践を積んでこられたのですね。
私は経験浅いのですけど、走る曲がる止まるのような自転車としての基本機能の整備の他に、ママチャリはやることが多く難しいと感じています。
道場長、700cが入ると精悍な感じがしますね。走りそう。
私も、RS21を買ってバイパーにつけ、余ったホイールをママチャリにつけようかなー。
でもVブレーキのシューが届かないしなあ、なんて妄想しました。
危ない危ない。
鶏 泰造さん
世の中にはこういうものがあるんだなぁ(^^)。
http://www.s-rinten.com/category/custom/1170141443.html
あるいはサイドプルブレーキにしてしまえば、700cに合わせられるかもしれません。
炭酸フリークさん
リア7Sメガレンジ化で苦戦しています。助けていただけませんか。
スプロケットはこれを取り付けました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B706KQU/
スポーク・プロテクター(黒い円盤)はスポークとこすれてヤなので外しました。
シフターは手持ちのグリップシフトにしました。
https://www.monotaro.com/p/3679/9612/
たぶんこれです。
オリジナルのRDは型番不明のTOURNEYです。★
逆爪ブラケットつきです。
いろいろ試行錯誤しましたが、今次の状態です。(試走はしていません)
・フロントインナー×リア3-7SがOK
・フロントアウター×リア3-7SがOK
つまり、リア1-2Sがだめです。
どうだめかというと、RDのガイドプーリーとスプロケットが干渉して異音がしてしまいます。
(1Sのときは、プーリーと34Tとが互いにぴったりとくっついて回転しています。)
上記★のとおり、オリジナルのRDの型番が不明ですけど、メガレンジ対応じゃないと考えるべきでしょうか。あるいは、調整する方法があるのでしょうか。(プーリーがスプロケットに接近しすぎないように)
またRDを交換する場合には、次の「逆爪タイプ」に交換すればいいのでしょうか?
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00270265ERDTX55B
試行錯誤の段階で、ママチャリ後輪の難しさを実感しています。
ホイールをまっすぐに取り付けるという大切な作業をするのと同時にRDプロテクターとサイドスタンドの取り付けも行わなければならず、ちょっと油断するとホイールがずれてしまいます。
何度かやり直してみましたが、納得のいく取り付けができないので、RDプロテクターとサイドスタンドの取り付けをあきらめました。再チャレンジするかもしれませんが、ハブ共締めではない部品にしてしまいそうです。
走るペンギンさん
炭酸フリークさん、はじめまして。
お洒落な自転車を作っていて羨ましいです。見た目だけの判断ですが、最初に付いていたRDはTY21の逆爪に見えます。その場合14-28対応なので±1~2Tはともかくメガレンジの34Tは無理がありますね。
TX55Bならメガレンジでも問題ないはず。そうですね、少し今よりワイヤーが後ろに出るので両足スタンドとの相性が悪いくらいで私が使った時は問題なく動作しました。
あと軽快車だとホイールを真っ直ぐ取り付けてセンターを正確に出すのは中々難儀しますね。私も余計なものは軸から取っ払ってしまったほうがいいと思います。
セリーノさん
>ホイールをまっすぐに取り付けるという大切な作業をするのと同時にRDプロテクターとサイドスタンドの取り付けも行わなければならず、ちょっと油断するとホイールがずれてしまいます。
リヤVブレーキのセンターを出しておいて、強く握った所でビニールテープ等のグルグル巻きで固定しておいてからハブナットを絞めれば良いのでは?私の通勤なんちゃってクロスはそうやって固定してます。
skogenさん
ママチャリのホイールのセットって面倒ですよね。比べるとロードバイクのクイックってすごい楽。
位置調整はタイヤを持ってやると楽ですよ。
ホイールを持ち方は、kinoさんのこちらの記事の真ん中辺り、「これからチェーンの張り調整を行います」の下にある写真が参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/c0fe20a51171b37a184bed9cba8c67e1
ハブ軸を固定するナットは左右を一気に締めるのでは無く、ホイール位置を決めながら、左右を独立にちょっとずつ締めたり緩めたりして調整すると良いと思います。タイヤを持って微調整するので、メガネレンチがあると楽です。ダイソーだと15mmも売ってます。
慣れると共締めするスタンドとディレーラーガードがあっても固定できると思いますが、スタンドは取り換え、ガードは無しでも良いかな。
走るペンギンさん
道場長、そうなんですか。以前にこの手のRDでやった時34Tにかける時のギャリッという異音が消えなかったんですが私の調整不足みたいですね。訂正ありがとうございます。
セリーノさん、なるほどそういうやり方もあるんですね。勉強になります。
skogenさん、同感です。軽快車はフレームが柔らかくて、右から締めるか左から締めるか、何回転させるかであっさり1mmくらいセンターから外れてしまって…パンク修理10分センター出し30分とか手こずると共締めする部品は少ないほうがいい気がしてました。
炭酸フリークさん
走るペンギンさん、道場長、セリーノさん、skogenさん、
ご親切にありがとうございます。
改善したので報告します。
チェーンを2コマ(アウター+インナーの2ペア)切りました。
(1コマずつ切って行って3コマ切ったら悪化したので戻しています。。。)
現状、なんとか60点程度です。1Sでは問題解消したが2Sでわずかにこする感じです。
このまま室内で100点目指しても仕方がないので、天気×体調×時間の都合のつくときに乗りながら追い込みたいと思います。
なお、チェーンは交換していないのですが、今後の調整がうまくいかなかったら交換してみようかと思います。6-8S用のHGチェーンは買い置きがあるので、換えてもよかったのですが300kmも乗って無いのでもったいなくって。
ママチャリのメガレンジ化、まずまずの状態になりました。ありがとうございました~。
久しぶりに娘が乗って「軽っ」となったのが何よりの喜びです。
今後様子を見つつ、RD交換するかもしれません。(別スレでRDのLINKを道場長に教えていただきました。ありがとうございます。)ママチャリのホローテック化が思っていた以上によかったので、プルミーノもやってしまおうと思います。CAPREO(45T)→CX50(36/46T)
https://www.merlincycles.com/shimano-cx50-cyclocross-chainset-65083.html
https://www.merlincycles.com/shimano-ultegra-6700-bottom-bracket-47016.html
これら、すでに手元にあります。
ママチャリはチェーンカバーを生かしましたが、プルミーノはチェーンカバー外してしまってますし、クランク交換を機にFDつけようと思います。
次で大丈夫ですか?
SL-M310
https://www.amazon.co.jp/dp/B004CS9P3O/
FD-M310(EFDM310X6)トップスウィングタイプ
https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMV9NI/
M310どうしなので、シフターとFDの相性問題は大丈夫でしょうけど、FDの次がわかっていません。
(1)トップスウィングとダウンスィング
シートポストに固定するクランプの位置だけの違いなんでしょうか。
プルミーノのトップチューブとシートチューブの接合位置だとトップスウィングとダウンスィングのどちらでも行けそうですけど、どちらがお勧めとかあるのでしょうか。
(2)対応TopGearTeeth
シマノのFD-M310マニュアルには「42/48T」と書いてあるのですが、42と48の間であれば対応、という理解で合ってますか?CX50のトップ46Tに対応すると考えていいでしょうか。
(FD-2400マニュアルでは「46-52T」と書いてあるんで範囲っぽい。スラッシュとハイフンの違いにびびってます。)
(3)あるいは、ロード用(シクロ用)クランクなんだしロード用のFD行っちゃった方が幸せになれるんでしょうか。
質問多くてすみません。
なお、プルミーノのブレーキ・レバーはDEOREを使っていて、剛性感が気に入っています。ですので、シフター+ブレーキ一体型の ST-EF51A 持ってますけど、後戻りできない感じです。
道場長、たびたびありがとうございます。
>>M310どうしなので、シフターとFDの相性問題は大丈夫でしょうけど
>甘い!相性は実際にやってみないとわかりません。特にMTB用トップスウィングタイプは、かなり相性きついので、なかなか手強いです。僕はトップは整備難しいのでトップでないとダメな時以外は使いません。ダウンが使えるなら絶対ダウン使います。
うーわー。甘く見ていました。
>>ロード用(シクロ用)クランクなんだしロード用のFD行っちゃった方が幸せになれる。
>はい。
くー。そうなんですね。
クラリス行っときます。(すみません。先人の知恵をさくっといただいてしまって。)
ブレーキレバーはDEORE使い続けたいので、左のシフターはSL-M310行っときます。(今使っている右レバーと同じに)
おかげさまでフロントダブル化できましたので報告いたします。
BB-6700にCX-50クランク右を通すのに苦労しました。先端だけが入った状態で自転車を右に倒して座布団の上に置き、上からBBシェル付近を押すと言う方法でぐいぐいと入れました。邪道でしょうか。
20km程走って来ましたが、フロント×リアのすべてのギアが利用できました。ただ、整備不良でチェーンをフロントインナーの内側に落としてしまいました。これから微調整します。
道場長~、今回変速がうまく決まったのはスキルじゃなくって、部品が全部良品だったのがほとんどすべてだと思います。
台風が来る前にと今朝2-30km走ってきたんですけど、チェーン落ちを防ぐためにFD稼働域を狭めるのがやりすぎてしまい、インナー×ローでちりちり音発生しちゃいました。
精進します。
プルミーノが楽すぎて、どこまででも行けそうな気になってしまい、体力が無いのをつい忘れてしまいます。サイクリングから戻ってきてプルミーノをマンション駐輪場にしまい、整備のためMTBを出してそのまま自宅にMTBを持って上がればいいものを、ちょっと乗ってこようとして、立ちごけ!しました。腕打撲。MTBは無事。
脚が疲れて動かなくなってました。思った通りに体が動かないとプチパニックになりますね。
プルミーノから外したRD(TX35)をママチャリに移殖しました。
炭酸フリークさん
チョイ乗り利用のMTB旧車のシフトケーブルについて、どなたか教えていただけませんか。
MTBにはサンツアーのコンポが付いていて、初めてシフトケーブルを交換します。
シフターを開けてみると、太鼓の横腹からケーブルが生えているような形状です。
これまで太鼓の平らな面から生えているケーブルしか見たことがなく、戸惑っています。
このようなケーブルは現在市販されているのでしょうか。
丹沢のタートルさん
炭酸フリークさん
例えば、アマゾン内の検索で「シフト用インナーケーブル 両頭 」と打ち込むと、
写真に示されている2種の頭をもつシフトケーブルが、簡単に見つかります。
即ち、販売されています。
自転車側の装着部分とシフトケーブルの頭の部分が、キッチリと入らないと、ケーブルを操作するたびに、頭が遊び、ガタが発生し頭の直下でケーブル捻じれるためにケーブルの寿命が短くなる可能性があります。
従い、耐久性の観点からは、頭の形状を自転車側とケーブル側で合わせて、新しいケーブルを入れたときにガタが出ないことの確認が必要と思われます。
只、ケーブルの頭の形状は、メーカによって異なる使い方をしているようで、シフトにシフトケーブルを使っているのか、ブレーキケーブルを使っていないのかの確認も必要では?
beeシュリンプさん
写真のrulerのは、ぱっと見タイコの径も幅も違いそうで使えないとは思いますが、手元にあるのでサイズ測ってみました。横向きのタイコ、径はφ5.0mm 幅は3.0mmでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C3B0FGI/
そもそもこの横向きタイコ、何用なのかな?
炭酸フリークさん
道場長、丹沢のタートルさん、beeシュリンプさん、、ありがとうございます。
丹沢のタートルさんのレスまでを読んで、自転車屋巡りをしました。
CBあさひ→AEONにある自転車店(AEONBIKEに非ず)→DCMサイクル(ホームセンターがやってる自転車屋)
DCMサイクルで、写真の両頭ケーブルをゲットしました。結構高かったです。780円位。
購入品は、オリジナルと比べて太鼓が若干小さく、シフターにセットするとぐらつきます。
このぐらつき感だと、最初に道場長がおっしゃった方法とあまりかわらないかなという印象です。
仕方が無いので購入品を利用することにして、購入品をRDに、RDから外したケーブルをFDにつけかえました。とりあえず解決しました。お騒がせしました。
アウターワイヤの樹脂キャップが砕けていました。このせいてシフターの引きが重いのだと思ってアウター交換しようとして、インナーをぼそぼそにしてしまっていました。
交換後、引きの重さ改善なし。
旧車なので最低限のお世話で乗ろうと思って購入したMTBですが、サムシフトが重いのが辛く(両手親指が常に腱鞘炎気味なので)、つい他の自転車に乗ってしまいます。
なお、最低限とは言いつつもタイヤとブレーキは交換しています。危ないので。
>結局シフター交換になりそう。沼は深いので楽しんでください。
うふふ。そうですね。
手持ちの部品とも相談しつつ、徐々にやっていきます。
tour-neyさん
いつもお世話になります。tour-neyといいます。
実は今回、知り合いから「ロードあげる」ということで喜んでたら、ロード「マン」だったというおちでした。車輪径27インチ(26インチだったらよろこんだなぁ)ボスフリー6段、フロントトリプルです。(ホイールはステンレスリム)
とりあえずタイヤ交換・Tektoro 800A&BR6403を装着予定です。
ここから質問です。
道場では、CST DUROが勧められてます。今回ギア比から見るにM501よりスピードが出そうです。
耐久性よりグリップ・安全性を重視したいです。どちらのタイヤが優れてますか。
最後の質問、BR6403はステンリムにもつかえますよね。間違ってたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
http://funny321.exblog.jp/25348990/
実車はこちらです↑
道場長、ありがとうございます。
やはり27インチはだめですよね…CSTは27インチを使ったことがありまして、今回はDUROにしてしまいました。(DURO H842)
今回、お金はかけずに行きます。先にあげた、ブレーキ・ワイヤー類とタイヤ交換のみで運用します。ありがとうございます。
すみません、また質問します。
上記のブログのワイヤーの取り回しですが、これが正しいですか?僕はハンドルの前でワイヤーが交差して、Rアウター受け Fアウター受けに向かってます。(キャリパー交換したのでワイヤーを変えたため、間違ってるかも…教えて下さい)
もう一つは、ハンドルブラケット位置です。このタイプはSTIでの調整の原則が当てはまりますか?ブレーキの遊びを限界にしても、握りにくいので…(必要なら写真アップします)
さらに、この自転車のサンツアー(?)のディレーラーですが、シマノSTIが使えますか。(Wレバー怖くて…使えるのかなと思ってます。今すぐ変更するわけではありません)
最後に…m501のほうがブレーキ効きます。テクトロ800Aに変えたけどブレーキシューがbr6403でないからだと信じてますが(汗)
道場長、返信に感謝します。
僕のはこの写真と同じ年式と思われる「ミヤタ カリフォルニアロード」に乗っています。
タイヤ・キャリパーは交換してしまい、すでに五千円…ドブに捨てました。
ブレーキはレバーが原因だとは…まさにごみの集まり、ですね。
30年前から偽物ってあったんだ(苦笑)ドロップハンドルに憧れていてつい、もらってしまいました。
もうこれはいじりません。(グリスアップだけにします。AZウレアグリスも勿体無いくらいですね。普通のリチウムグリス使おうっと)
道場長の警告に感謝します。もらう前に相談してればよかったです。
キリヤケイジさん
ディープ・インパクトさんありがとうございます。
購入するとしても先のことになると思いますが、購入したときは報告させて頂きます。
正直僕もあんまりスキルは無いですが、いい経験になるかなと。
クオリア44さんありがとうございます。
レビューの画像をよく見たらバンド式になっていますね。
気づきませんでしたので助かります。
フェイシング等で1万円っていうのも覚悟しておきます。
>全部キッチリとやって、1万円位の工賃
クオリア44さんのこの情報は具体的にどこのお店?
僕が知っているお店では
BBフェイシング=5000円+消費税
ヘッドチューブフェイシングとリーマーがけ=5000円+消費税
あとタッピングが入ると値段が上がります。全部キッチリで1万は無理。
>ところで、ヘッドパーツが合わない?と言う状況が私には良く分かりません。
>フレームをお店に持ち込んで
どこのお店??自転車屋にやってもらうの??
>フレームの現物をゲージやマイクロメーターで計測して、必要に応じて切削加工してもらい
誰が切削加工するの??ここも自転車屋丸投げ??
>適合するヘッドパーツの選択肢
適合するって誰が判断するの??
>そのまま注文すれば良いだけで、何も面倒な事は無い筈だからです。
そりゃ全部自転車屋にやってもらってるわけですから、面倒はないでしょう。
僕は切削加工も適合するヘッドパーツの選択も全部自分でやってるので、なかなかピッタシのものを見つけるのは難しいです。実際に商品買って取り付け現物合わせで確認するしかないので。
>ヘッドパーツが合わない?と言う状況が私には良く分かりません。
全部自分でやればわかるけど、自転車屋丸投げでやってもらってる人には良くわからないと思います。
キリヤケイジさんも、そんな何でもやってくれる便利な自転車屋さんがあればいいですね。
ただヘッド関係も工賃5000円くらいはいります。様々なヘッドの現物を在庫で持ってる店も僕は知りません。*僕が部品をアマゾンとかネットで買うのも自転車屋が現物在庫を持っていないというのが一番大きい理由です。
クオリア44さん
私は、フレームの切削加工は、静岡県 浜松市のミソノイサイクルさんに頼みました。
他の店では無理だった加工だけ依頼して、インテグラルヘッドのテーパー部のフェイシングと特殊径のシートポストに対応するシートチューブのリーミングが、それぞれ税抜き3000円だったと記憶していますので、全部だったら1万円位かな?と大雑把に考えましたが、良く良く考えれば、もっと高額でしょうね。
で、この様なインテグラルヘッドパーツの場合、様々な角度が存在するテーパー部のフェイシングを自分で行うのは、素人には工具が高額過ぎて現実的じゃあないので、ショップに依頼する他無く、それなら素直にココのヘッド部だけはパーツの選択を含めて、全部、お願いするのが合理的だと思っています。
多分、ショップには様々な規格の在庫は無いでしょうが、ショップには様々なヘッドパーツの詳細な寸法データが有るので、ヘッドの加工をお願いすれば、確実に適合パーツを探して貰えます。
つまり、切削加工とパーツ選択は連続的な作業なので、丸投げがコストの点でも一番合理的だと私は思います。
因みに、ミソノイサイクルさんではフレームから組む場合には、必ず全ての箇所の切削加工を標準で行うと言ってましたが、このショップみたいに昔からイタリアンクロモリを扱うトコロだと、持ち込みの加工も快くやってくれると思います。
16fumiさん
キリヤケイジさん
値段は少し高くなりますけど、素地のフレームが良いならこんな物も見つかりました。
パイプの銘柄が明らかなのと、国内の業者なのでヘッドパーツの選定にも苦労はしないと思います。
BBやヘッドのタップ、フェイシングが必要かどうかは分からないです。
https://yosiryuu.official.ec/items/3254061
クオリア44さん
そのyosiryuu というのは、完全に中国の業者で、商品も中国から発送されます。
日本の窓口に見える様に表示されてるトコロは 、会社ですら無くて、実態は無くて、その様に見せるためのダミー窓口です。
こういうのをデッチ上げる腕の良いコーディネーターが居る様ですね。
つまり、外形は非常に怪しい業者です。
昔からヤフオクで、価格操作をしつつ1円スタートで出品してる業者です。
サイトの内容も相当怪しいので、ギャンブル的要素は否定出来ません。
16fumiさん
オークションに商品を出している事は知ってましたけど、中国の業者とは知りませんでした。
HPの情報からてっきり国内の会社だと思ってました。
中国という名前を聞くだけで毛嫌いする人もいるでしょうから訂正をありがとうございます。
個人的には中国の業者だろうとモノさえ良ければ気にならないんですけど、人によりけりですかね
オリジナルの商品でなかなか面白い商品を出してるなぁの思ったんですけど
http://yosiryuuworks.com/P1PRODUCT.htm
tour-neyさん
話題変わってすみませんが、教えて下さい。
カリフォルニアのスプロケットを外してハブのオーバーホールをしたいのですが、サンツアー製でシマノボス抜きが使えませんでした。
工具を新規で買わなくても、外せる方法をご存じの方はおられるでしょうか…(スプロケットは壊れても構いません、MF-TZ20をつけてしまいますので)
よろしくお願いします。
(余談ですが、カリフォルニアロードに頻繁に乗ったら腰痛くなりました。乗り心地もアルミかと思うほど(ちょっと誇張かも…)硬いですし。ということでM501に戻って乗ってます(笑))
鶏 泰造さん
フリー抜きを引っ掛けるところに”たがね”を当てて、ハンマーでコツコツ叩けば外れると思います。
でも、たがねをお持ちでないなら「工具を新規で買わなくても」ではなくなってしまいますね。
貫通ドライバーならなんとかなるかもしれませんが、普通のドライバーだと、ドライバーが壊れるのでやめたほうがいいです。
貫通ドライバーもお持ちでないなら、ショップで外してもらうのが得策じゃないかと思いますよ。
tour-neyさん
鶏 泰造さん、返信に感謝します!
タガネ、確かにそのとおりですね…(汗)あまりにも単純な質問、失礼しました。
早速チャレンジしてみます。ちなみに私のカリフォルニアはもはや、見せびらかす用になってます(笑)
道場長の言われたとおりの結果ですかね。
>道場長の言われたとおりの結果ですかね。
失敗経験だけは多いので。
tour-neyさんも同じようなことをする人がいたら、次は予言できるのでは??
あとタガネとハンマは最終手段なので、写真2のようなフリーなら幅のあうU字ボルトがあれば外せます。写真1のようにしてモンキーではさんで回します。ホームセンターで1個50円くらい?。ダメもとで検討してみてください。
道場長、ありがとうございます。なかなか忙しくてまだはずせてません(汗)
スプロケットはこの形でした。試してみます!
ちなみに、このカリフォルニアはトリミックというディレーラーでしたが、クランクを逆回転させても2.3回転で止まってしまい、BBをグリスアップしてもほとんど変化なく、あれ?となりました。
ディレーラーをアルタス(あとあとM501に使うため購入)にしたら、クランクがグルングルン回りました。ここまで変わるとは…驚嘆。
私より年上な自転車だけに、かなり翻弄されました…
すでに乗り心地の悪さに体も痛み、買い物の際も使わずM501で出動してます。
M501は快適♪ありがとうございます。
http://www.tsukubasc.com/restore/california/cali06.JPG
すみません。この自転車と同じシフトレバーなのですが、これはSTI化することが可能でしょうか。(リアエンドは計ったら、129.9mm でした)
シマノのwレバー台座がつけば一気にRS21、クラリスSTIしてみたいです。
できないようでしたら教えて下さい、その時は改造せずそのまま運用予定です。
(クランクはノーマルのトリプル仕様です。チェーンライン・互換性等わからないことだらけでして…よろしくお願いします)
何速??STIは7速8速9速10速11速以外は無理。
ただ6速でもこれ↓で一応は使えます。
シマノ STIデュアルコントロールレバー 左右セット 2×7S ST-A070 ESTA070PACX1
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HECAD7M
どこまでの精度で変速できるかは、実際に試行錯誤して追求していくしかありません。腕の見せ所です。がんばって!
tour-neyさん
道場長、すみません!書き忘れてしまいました…
RS21にしたら、8速にしたいです。現状サンツアー6速です。(チェーンの工具・スキルから9速以上は無理と分かったので)wレバーの時よりも滑らかに変速させたいですね、頑張ります。
今ついているのが、エアロwレバー(?)というのか、普通のwレバー台座が使えないと思う、と昔からある自転車屋に聞きました。やってみないと分からないですよね。台座はどれから揃えましょうか…
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008HOS418/