自転車道場

ママチャリの整備 / 39

325 コメント
views
3 フォロー
39
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 00:01:49 >> 36

 ramenskoyeさん
炭酸フリークさん、はじめまして。
BBとcrank setがうまく取り付けられて良かったです。BB shell幅を心配していましたが杞憂だったようです。chain caseですが、ママチャリを触る時に苦労することが多いように感じます。ヤスリでchain case削ったり、金ノコで金具切って下穴あけてタップでねじ切ったり。

Taiwanのmakerのweb sitewを見ると、ママチャリにぴったりの物が多数あるにも拘らず、日本では流通していないようです。Yung Fang Plastic Co. LTD
http://www.yungfang.com.tw/cover.htm

結構真剣に探してみても、BSママチャリのオプション位しか見つからず、多少、size違いを仕方なく使っています。ブリヂストン マリポーサ用チェーンケース (チェーンカバー)
http://item.rakuten.co.jp/auc-cycle-parts/ecc-5/
ディープ・ インパクトさん、こんばんは。

「73mm MTB BB入れるのは男じゃない」みたいな方向に持っていってしまって、すみません。

でも、社用車製作、創造の上を行っています。前も後ろもOLDを変えたのですネ。
シマノの前hubは、左右に一枚づつspacerが入っていて、これを抜けば95mmになりますので、これで手組みかと思っていました。ウチのママチャリの前のママチャリhubがボロいので、hubだけ買っているのですが、まだ組み替えに着手出来ていないです。

SHIMANO(シマノ) TOURNEY TX HB-TX800 フロントハブ ナットタイプ シルバー 36H(EHBTX800DS)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UHALV4M/

また、全く同じGenerique製のseatpost clamp、私も買いました。私の身長・体重はWikipediaに乗っているランス・アームストロングのprofileと同じで、自称、ランスと同じ体形の私が乗ると段差でseatpostが下がってしまいました。下がらないように強く締めると、本来の持ち主のママチャリである嫁さんがclampをrelease出来ず、クルクル回す物に戻しています。clampの造り次第とは思いますが・・・。
ではまた。

通報 ...