自転車道場

ママチャリの整備 / 51

325 コメント
views
3 フォロー
51
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 00:19:45

炭酸フリークさん
道場長、丹沢のタートルさん、beeシュリンプさん、、ありがとうございます。
丹沢のタートルさんのレスまでを読んで、自転車屋巡りをしました。
CBあさひ→AEONにある自転車店(AEONBIKEに非ず)→DCMサイクル(ホームセンターがやってる自転車屋)
DCMサイクルで、写真の両頭ケーブルをゲットしました。結構高かったです。780円位。

購入品は、オリジナルと比べて太鼓が若干小さく、シフターにセットするとぐらつきます。
このぐらつき感だと、最初に道場長がおっしゃった方法とあまりかわらないかなという印象です。

仕方が無いので購入品を利用することにして、購入品をRDに、RDから外したケーブルをFDにつけかえました。とりあえず解決しました。お騒がせしました。

アウターワイヤの樹脂キャップが砕けていました。このせいてシフターの引きが重いのだと思ってアウター交換しようとして、インナーをぼそぼそにしてしまっていました。
交換後、引きの重さ改善なし。
旧車なので最低限のお世話で乗ろうと思って購入したMTBですが、サムシフトが重いのが辛く(両手親指が常に腱鞘炎気味なので)、つい他の自転車に乗ってしまいます。
なお、最低限とは言いつつもタイヤとブレーキは交換しています。危ないので。
画像1

>結局シフター交換になりそう。沼は深いので楽しんでください。
うふふ。そうですね。
手持ちの部品とも相談しつつ、徐々にやっていきます。

通報 ...