自転車道場

ママチャリの整備 / 40

325 コメント
views
3 フォロー
40
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 00:04:15 >> 36

 炭酸フリークさん
道場長、
>わかるぅ。元とりましたね。
はい。私、プルミーノに乗る時は一漕ぎ目から「わ!楽し」っと声に出して言ってしまう傍目に危ない?人なんですけど、ママチャリのクランクをSORAにしたら、同じ症状が出ました。。

>チェーンカバーはFDつけるし、いらんなあ。・・・と沼の底へ誘ってみる。
どうやってアウターを止めるのか思案中です。。
ダウンチューブ断面が円ではなく、左右からつぶされたような形(縦長?)なんですよね。
なので、以前道場で紹介されたバンド式のWレバー台座がつかないような気がしています。

>ギア振ってなければ問題ないです。
ギア振ってる実感はありません。わずかに振ってるのかもしれないですけど気になって無いです。セーフですね。

>賛成!FD+メガレンジで、どこでもスイスイ。
7Sメガレンジ+7Sグリップシフトでやってみようと思ってます。
今絶望的に時間が無いので、夏休みの宿題ですね。

へラーマンさん、
>個人的にはSORAの34Tでも、メガレンジでちょうどいいんじゃないかな?
そんな風に言ってもらえると、脚力の無さのくよくよ感が軽減されます。
強風+平地の試走で、28Tが使えてしまう状態(軽すぎない状態)でした。
ということは、強風+平地+ちょっとした上りでは28Tでは足りなくなる感じです。
ですのでメガレンジ試してみます。

ramenskoyeさん、はじめまして。よろしくお願いします。
>BBとcrank setがうまく取り付けられて良かったです。BB shell幅を心配していましたが杞憂だったようです。
ありがとうございます。
SORA購入前にオリジナルのクランクを外したのですが、その時BBシェル幅は測っていました。100均ノギスで68mmでした。書いておくべきでしたね。

>chain caseですが、ママチャリを触る時に苦労することが多いように感じます。ヤスリでchain case削ったり、金ノコで金具切って下穴あけてタップでねじ切ったり。
実践を積んでこられたのですね。
私は経験浅いのですけど、走る曲がる止まるのような自転車としての基本機能の整備の他に、ママチャリはやることが多く難しいと感じています。

道場長、700cが入ると精悍な感じがしますね。走りそう。

私も、RS21を買ってバイパーにつけ、余ったホイールをママチャリにつけようかなー。
でもVブレーキのシューが届かないしなあ、なんて妄想しました。
危ない危ない。

通報 ...