自転車道場

ママチャリの整備 / 3

325 コメント
views
3 フォロー
3
ディープインパクト 2024/07/21 (日) 23:14:48

 ゴルフランナーさん
まー君&ももちゃんパパさん
ご報告が遅くなりましたが、アレックスリムDA22は私的には良かったです。道場長のご指摘のように製品のばらつきがあるようでしたら私はラッキーなだけかもしれませんが。

レスモのコメントありがとうございます。前傾きつめなので乗っているとどうしてもスピード出しちゃいます。私のお気に入りです。パパさんのM709は凄いオーラ出てましたね。色々参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
さて、

道場長、ATOKさんのアドバイスに従い、ディレイラーハンガーの押し込みと、ハブ軸の位置を
エンド切れ込みの真ん中付近で固定し、ホイールをフレームのセンターに合わせる調整を致しました。

ブレーキは道場長のご指摘通り、リムにピッタリと着くようになり問題解決しました。ATOKさんの言われたように、エンド切れ込みの中央でハブ軸を固定したことでうまくいきました。ありがとうございます。

試乗したところ、右側のハブ軸がブレーキを掛けた時に少し動き、結果、ホイール位置が歪むという事態になりました。そこで、外したRDハンガーのネジを右側エンド切れ込みの奥につけてハブ軸が動かないようにはしました。(試乗はまだです)

この問題の原因はクイックの締め込み不足ということかと考えられますが、目一杯締めこんでいるつもりです。根本的な問題があるのではと思っています。
ワッシャーはフレームとRDハンガーの間だけは入れましたが、RDハンガーとクイックには入れておりません。手持ちの物が小さめでしたので後日買いに行こうと思っています。
他に何が問題かお気付きの点がございましたらご指摘いただければありがたいです。

通報 ...