炭酸フリークさん
リア7Sメガレンジ化で苦戦しています。助けていただけませんか。
スプロケットはこれを取り付けました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B706KQU/
スポーク・プロテクター(黒い円盤)はスポークとこすれてヤなので外しました。
シフターは手持ちのグリップシフトにしました。
https://www.monotaro.com/p/3679/9612/
たぶんこれです。
オリジナルのRDは型番不明のTOURNEYです。★
逆爪ブラケットつきです。
いろいろ試行錯誤しましたが、今次の状態です。(試走はしていません)
・フロントインナー×リア3-7SがOK
・フロントアウター×リア3-7SがOK
つまり、リア1-2Sがだめです。
どうだめかというと、RDのガイドプーリーとスプロケットが干渉して異音がしてしまいます。
(1Sのときは、プーリーと34Tとが互いにぴったりとくっついて回転しています。)
上記★のとおり、オリジナルのRDの型番が不明ですけど、メガレンジ対応じゃないと考えるべきでしょうか。あるいは、調整する方法があるのでしょうか。(プーリーがスプロケットに接近しすぎないように)
またRDを交換する場合には、次の「逆爪タイプ」に交換すればいいのでしょうか?
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00270265ERDTX55B
試行錯誤の段階で、ママチャリ後輪の難しさを実感しています。
ホイールをまっすぐに取り付けるという大切な作業をするのと同時にRDプロテクターとサイドスタンドの取り付けも行わなければならず、ちょっと油断するとホイールがずれてしまいます。
何度かやり直してみましたが、納得のいく取り付けができないので、RDプロテクターとサイドスタンドの取り付けをあきらめました。再チャレンジするかもしれませんが、ハブ共締めではない部品にしてしまいそうです。