自転車道場

ママチャリの整備 / 47

325 コメント
views
3 フォロー
47
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 00:09:28 修正 >> 36

 炭酸フリークさん
走るペンギンさん、道場長、セリーノさん、skogenさん、
ご親切にありがとうございます。

改善したので報告します。
チェーンを2コマ(アウター+インナーの2ペア)切りました。
(1コマずつ切って行って3コマ切ったら悪化したので戻しています。。。)
現状、なんとか60点程度です。1Sでは問題解消したが2Sでわずかにこする感じです。
このまま室内で100点目指しても仕方がないので、天気×体調×時間の都合のつくときに乗りながら追い込みたいと思います。
なお、チェーンは交換していないのですが、今後の調整がうまくいかなかったら交換してみようかと思います。6-8S用のHGチェーンは買い置きがあるので、換えてもよかったのですが300kmも乗って無いのでもったいなくって。

ママチャリのメガレンジ化、まずまずの状態になりました。ありがとうございました~。
久しぶりに娘が乗って「軽っ」となったのが何よりの喜びです。

今後様子を見つつ、RD交換するかもしれません。(別スレでRDのLINKを道場長に教えていただきました。ありがとうございます。)ママチャリのホローテック化が思っていた以上によかったので、プルミーノもやってしまおうと思います。CAPREO(45T)→CX50(36/46T)
https://www.merlincycles.com/shimano-cx50-cyclocross-chainset-65083.html
https://www.merlincycles.com/shimano-ultegra-6700-bottom-bracket-47016.html
これら、すでに手元にあります。

ママチャリはチェーンカバーを生かしましたが、プルミーノはチェーンカバー外してしまってますし、クランク交換を機にFDつけようと思います。
次で大丈夫ですか?

SL-M310
https://www.amazon.co.jp/dp/B004CS9P3O/
FD-M310(EFDM310X6)トップスウィングタイプ
https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMV9NI/
M310どうしなので、シフターとFDの相性問題は大丈夫でしょうけど、FDの次がわかっていません。
(1)トップスウィングとダウンスィング
シートポストに固定するクランプの位置だけの違いなんでしょうか。
プルミーノのトップチューブとシートチューブの接合位置だとトップスウィングとダウンスィングのどちらでも行けそうですけど、どちらがお勧めとかあるのでしょうか。
(2)対応TopGearTeeth
シマノのFD-M310マニュアルには「42/48T」と書いてあるのですが、42と48の間であれば対応、という理解で合ってますか?CX50のトップ46Tに対応すると考えていいでしょうか。
(FD-2400マニュアルでは「46-52T」と書いてあるんで範囲っぽい。スラッシュとハイフンの違いにびびってます。)
(3)あるいは、ロード用(シクロ用)クランクなんだしロード用のFD行っちゃった方が幸せになれるんでしょうか。

質問多くてすみません。

なお、プルミーノのブレーキ・レバーはDEOREを使っていて、剛性感が気に入っています。ですので、シフター+ブレーキ一体型の ST-EF51A 持ってますけど、後戻りできない感じです。

道場長、たびたびありがとうございます。
>>M310どうしなので、シフターとFDの相性問題は大丈夫でしょうけど
>甘い!相性は実際にやってみないとわかりません。特にMTB用トップスウィングタイプは、かなり相性きついので、なかなか手強いです。僕はトップは整備難しいのでトップでないとダメな時以外は使いません。ダウンが使えるなら絶対ダウン使います。

うーわー。甘く見ていました。
>>ロード用(シクロ用)クランクなんだしロード用のFD行っちゃった方が幸せになれる。
>はい。
くー。そうなんですね。
クラリス行っときます。(すみません。先人の知恵をさくっといただいてしまって。)
ブレーキレバーはDEORE使い続けたいので、左のシフターはSL-M310行っときます。(今使っている右レバーと同じに)
画像1

おかげさまでフロントダブル化できましたので報告いたします。
BB-6700にCX-50クランク右を通すのに苦労しました。先端だけが入った状態で自転車を右に倒して座布団の上に置き、上からBBシェル付近を押すと言う方法でぐいぐいと入れました。邪道でしょうか。
20km程走って来ましたが、フロント×リアのすべてのギアが利用できました。ただ、整備不良でチェーンをフロントインナーの内側に落としてしまいました。これから微調整します。

道場長~、今回変速がうまく決まったのはスキルじゃなくって、部品が全部良品だったのがほとんどすべてだと思います。
台風が来る前にと今朝2-30km走ってきたんですけど、チェーン落ちを防ぐためにFD稼働域を狭めるのがやりすぎてしまい、インナー×ローでちりちり音発生しちゃいました。
精進します。

プルミーノが楽すぎて、どこまででも行けそうな気になってしまい、体力が無いのをつい忘れてしまいます。サイクリングから戻ってきてプルミーノをマンション駐輪場にしまい、整備のためMTBを出してそのまま自宅にMTBを持って上がればいいものを、ちょっと乗ってこようとして、立ちごけ!しました。腕打撲。MTBは無事。
脚が疲れて動かなくなってました。思った通りに体が動かないとプチパニックになりますね。

プルミーノから外したRD(TX35)をママチャリに移殖しました。

通報 ...