自転車道場

ママチャリの整備 / 28

325 コメント
views
3 フォロー
28
ディープインパクト 2024/07/21 (日) 23:43:45 >> 4

炭酸フリークさん
道場のみなさん、こんにちは。
ママチャリのクランク交換について質問させてください。
「ママチャリの安全・安心・快適を求めた整備と走行について情報交換」ということなのでこのスレを使わせていただきます。よろしくお願いします。

OUTFEEL CR1という26インチのママチャリを保有しています。1年ちょっと前に購入し、当初娘が乗っていましたが、今は私が使っています。
http://item.rakuten.co.jp/shimakobo/ofb-cr1/
6sボスフリーで、クランクは170mm×48TのプロホイールのWガードシングルが入っています。
とても気に入っているのですが、ギア比が重いです。1速が常用ギアで、3速以上を使うことがありません。向かい風が吹くと1速でも苦しいです。

私はプルミーノのクランクをオリジナル165mm×48Tから変更してカプレオ170mm×45Tにしているくらいなので、26インチに48Tだとクランクが男前すぎるのです。

そこで、夏休みを利用してクランク交換しようと思っています。
次の3パターンを考えていますが、「その組み合わせは無理」とか「この方がいい」とかご意見を頂けないでしょうか。
【パターン1】 ママチャリ用アルミクランク 165mm×32T
 候補:http://www.amazon.co.jp/dp/B00AQK9X3O

 懸念:
  32Tだと少し軽くなりすぎるか?
  クランク長が5mm短くなるのが残念。
  (うちのほかの自転車すべて170mmです。プルミーノ、バイパー、ちょい乗りMTB、息子のMTB)

【パターン2】カプレオ+39T
 候補クランク:http://www.amazon.co.jp/dp/B007R4RUFA/
 候補チェーンリング:http://www.amazon.co.jp/dp/B0052GD39C/

 利点:プルミーノのクランクを載せ換えて実験ができる。
 懸念:チェーンカバーに干渉しないか。
    39Tだと少し重いかも。
    チェーンリング交換の経験がゼロ。。

【パターン3】ママチャリ用鉄クランク170mm×36T
 候補:https://www.monotaro.com/p/1671/1792/
 懸念:せっかく交換するのに重い鉄クランクってどうなんだろ。
どうでしょう。

この2-3年、仕事が忙しすぎて自転車に乗ったり整備したりがほとんどできず、体調を崩したりもしていました。が、今年は夏休みが取れそうな予定ですしママチャリやプルミーノなど、姿勢が楽な自転車で少しずつ体を作っていこうと思っています。

それと、実際に行動に移さずにあれこれ悩むのが好きですけど(すみません)、やってみてダメだったら別の部品なり道具なりをそろえて再チャレンジするのは全然苦になりません。
ですので、気軽にご意見言っていただけると幸いです。

通報 ...