自転車道場

ママチャリの整備 / 32

325 コメント
views
3 フォロー
32
ディープインパクト 2024/07/21 (日) 23:48:59 >> 4

炭酸フリークさん
近影。あれ、チェーン短いですか
画像1
道場長、鶏 泰造さん、セリーノさん、へラーマンさん、ご意見ありがとうございます。

もう少し考えますけど、ホローテック化にいっちゃいそうです。
SORAのクランクって、34X46T もあるのですよね。ちょっと気になっています。

ホローテックは整備したことがなく工具もまだ持っていないのですが、バイパーのクランクもいずれは整備が必要なので工具GETのいい機会かもしれません。(ボスフリー抜きは持っています。勢い余って同じの2個あります。)

また、中古部品はヤフオクで買うようなイメージでしたけど、中古ショップにもお宝ありますね。
旧CAPREOクランクの形がかわいらしくって、つい買いそうになりました。

なお、ギア比が重い対策(クランクが回せない対策)になりそうなことで行ったことを書いておきます。

① ペダルをMKS樹脂製ママチャリペダルに交換(自転車購入時に即交換)
② ハブの玉あたり調整&グリス交換(もともとのグリスもまあまあでした)
③ サドル&シートポスト交換(プルミーノ純正サドル、GRUNGEアルミロング)
 純正サドルでは漕ぎにくかったので、とりあえず手持ちのサドルに交換。
 手持ちのGRUNGEママチャリ用に交換。(純正シートポストは短すぎる)
④ タイヤをDUROのママチャリ用に交換
 純正タイヤにコシが無く、許容空気圧いっぱい入れてもふにゃふにゃで気持ち悪かった。
 つきたての餅を装着して走行しているような感じだったのが、交換後は普通の自転車になりました。

上記以外にも、Vブレーキ(アーチ)は交換しています。片ぎき解消。

通報 ...