自転車道場

ママチャリの整備 / 85

325 コメント
views
3 フォロー
85
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 00:57:26 >> 52

>全部キッチリとやって、1万円位の工賃
クオリア44さんのこの情報は具体的にどこのお店?

僕が知っているお店では
 BBフェイシング=5000円+消費税
 ヘッドチューブフェイシングとリーマーがけ=5000円+消費税
 あとタッピングが入ると値段が上がります。全部キッチリで1万は無理。

>ところで、ヘッドパーツが合わない?と言う状況が私には良く分かりません。
>フレームをお店に持ち込んで
どこのお店??自転車屋にやってもらうの??

>フレームの現物をゲージやマイクロメーターで計測して、必要に応じて切削加工してもらい
誰が切削加工するの??ここも自転車屋丸投げ??

>適合するヘッドパーツの選択肢
適合するって誰が判断するの??

>そのまま注文すれば良いだけで、何も面倒な事は無い筈だからです。
そりゃ全部自転車屋にやってもらってるわけですから、面倒はないでしょう。

僕は切削加工も適合するヘッドパーツの選択も全部自分でやってるので、なかなかピッタシのものを見つけるのは難しいです。実際に商品買って取り付け現物合わせで確認するしかないので。

>ヘッドパーツが合わない?と言う状況が私には良く分かりません。
全部自分でやればわかるけど、自転車屋丸投げでやってもらってる人には良くわからないと思います。

キリヤケイジさんも、そんな何でもやってくれる便利な自転車屋さんがあればいいですね。
ただヘッド関係も工賃5000円くらいはいります。様々なヘッドの現物を在庫で持ってる店も僕は知りません。*僕が部品をアマゾンとかネットで買うのも自転車屋が現物在庫を持っていないというのが一番大きい理由です。

通報 ...