自転車道場

ママチャリの整備 / 45

325 コメント
views
3 フォロー
45
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 00:08:05 >> 36

skogenさん
ママチャリのホイールのセットって面倒ですよね。比べるとロードバイクのクイックってすごい楽。

位置調整はタイヤを持ってやると楽ですよ。
ホイールを持ち方は、kinoさんのこちらの記事の真ん中辺り、「これからチェーンの張り調整を行います」の下にある写真が参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/c0fe20a51171b37a184bed9cba8c67e1

ハブ軸を固定するナットは左右を一気に締めるのでは無く、ホイール位置を決めながら、左右を独立にちょっとずつ締めたり緩めたりして調整すると良いと思います。タイヤを持って微調整するので、メガネレンチがあると楽です。ダイソーだと15mmも売ってます。

慣れると共締めするスタンドとディレーラーガードがあっても固定できると思いますが、スタンドは取り換え、ガードは無しでも良いかな。

通報 ...