ヘラーマンさん
フレームの状態 フレーム重量 フォークの状態 フォーク重量
Viperのオーバーホールついでに重量を計測してみました。
意外とネットでも実測した人いなかったので・・
2008フレーム480サイズ、アルミのアルテHPの上下ワンが着いた状態で計測
フォークはレースとベアリング付きで計測(すみません外しづらかったので)
フレーム1976g、フォーク512gでした。
※畳の上ですけど板の上と重量は変わりませんでした。
持った時は結構軽いと思ったのですけど、意外としっかりした重量でした。
でもこの重量でこれだけ走れば私には十分です。
フォークは、スターファングルナットじゃなくて
ヒラメのマルチプレッシャーアンカー33gが入ったまま計測しています。
ですので、クラウンレースとベアリング1つ、プレッシャーアンカーで-50gぐらいでしょうか?
フォークは460g付近だと思われます。
アルミコラムのフォークとしては結構軽いですね。
持つと重いけど走ると軽いのはこの辺もあるのかな?
m07035さん
鶏泰造さん。
固定するテープでオススメのモノってありませんか??
鶏 泰造さん
丁寧に固定すれば、ビニールテープでもそうそう動きませんけど、理想的には「曲面に追従するけど、引っ張り切ると伸びない」というテープじゃないですかね。昔の木綿のバーテープなんかいいかもしれませんけど、今も売ってるのかしら?
売ってるけど高いですねぇ。昔は300円ぐらいだったのに(って、いつの話だ(^^;)。
https://www.amazon.co.jp/dp/B007SLD3C6
skogenさん
TinkoffのメカニックFaustino Munozさんの組み立て風景。
https://youtu.be/E4HsZZesZd4
薄い黒いテープを使ってカッチリと固定してますね。何使ってるんだろ。
べたつかない経時変化が小さいテープだとラインテープがありますが、ちょっと高いし、幅広だし、厚めですね。やはりべたつかないニトフロンテープがありますが、これはもっと値段が高いし、滑るのでバーテープがしっかり巻けないかな。
ビニールテープとかセロテープで何箇所か固定して、バーテープをしっかり巻いて固定で良いんじゃ無いでしょうか?
飛んでるNさん
アマチュア無線ではメジャーな存在
エフコ2号はオススメしません。
エフコ2号は、別趣味のアマチュア無線でよく使います。
わたしはいつも数セット家にある状態です。
本来は電気工事など屋外ケーブルの防水・絶縁に使うものです。
自己融着テープ+ビニルテープのような感じをしています。
巻いて数日はよいのですが、1週間くらい経つとベタベタしてきます。
半年後にはビニルテープのほうがマシな状況に。
あと、このテープかなり伸びる(というか伸ばしながら使うものです)
ので、ケーブル固定には向かないような。
私ならセロテープでいいんじゃないかと思います。
バーテープ巻くまでの暫定なので、劣化しても関係ナシ。
tukubamonさん
amazonでカテゴリベストセラーです ダイソーのネオジム磁石 こんな感じ。キャットアイより格好良いでしょ マグネット巻くのに使う量。2cm程
私は日東の自己融着テープ使っています。
元はホイールマグネットを付けるのに買いました。
1年以上使ってますがベタベタする感じはありません。
すごく伸びるので、千切れるギリギリまで伸ばすのがベタつかないポイントかも。
ハンドルの太さなら数cmでワイヤー固定できると思います。
m07035さん
バーテープを巻いてみましま。 こんな感じになりました。
皆さん、テープのアドバイスありがとうございました!
カーマで買った、ニットーの自己融着テープで付けてみました。
早速、両面テープ無しバーテープを巻いてみました。
握る方向に巻いてみたのですが…。
色々なサイトを見ると、握る方向と言いながら外巻きだったり内巻きだったりですね。
両面テープ無しバーテープは、何度もやり直しが出来て初心者にはピッタリでした!
skogenさん
ちょっとスレのテーマから外れてしまいますが、テープネタです。
日東のブチルゴムの自己融着テープはリクセン&カウルのハンドルアダプターを装着する際に、ずれるのを防止するために巻いてます。ピタッとハンドルに貼り付いて、アダプタをしっかり固定できています。今のところベタベタにはなってませんが、綺麗に剥がすのは難しいかもしれません。
自己融着テープで思い出しましたが、化学実験とかやる人にはお馴染みのパラフィルムというのがあります。ぴったりシールできますが、アウターワイヤの固定には向いてません。自己融着なので剥がすのが大変。
で、パラフィルムに似たデュラシールというのがあります。Biotechというところの商品です。こちらも変質や経時変化は極めて小さく、伸ばしながらぴったり貼り付けることができ、自己融着しません。かなりお高いですがデュラエースが好きな方はどうぞ(これが言いたかったための書き込みです ^^;)
https://www.amazon.co.jp//dp/B00A7QL2Q8
テープっていろいろあって面白いですね。
飛んでるNさん
skogenさん、tukubamonさん
日東の自己融着テープもケーブル防水のために使っていますが、融着が甘い感じがする(そのかわりベトベトが少ない?)ので、別趣味では使用頻度高くありません。
でも、基本は、融着テープはベトベトしてテープ同士がくっつくものなのです。
昔、日東の融着テープで、絶縁かねてケーブルをつないだことがありました。
熱帯地方で使っていたのですが、1年経ったらケーブルがショートしてしまった。
融着して、ベトベト(ドロドロ?)になって、中でケーブル同士が接触してました。
これは防水には使えるが絶縁には使えなそうな感じ。でもハンドル巻きには使える??
・・・脱線失礼しました。
m07035さん
バーテープの説明書です。 巻く方向が書かれています。
ディープさん。
えぇ~、これが逆巻きなんですね(泣)。付属の説明書通りに巻いたのですが…。
両面テープ無しで助かりました。気合が戻ったら、巻き直してみます。
鶏 泰造さん
私、下ハンは意図的に逆巻にしてます。なぜって、順巻きの方が緩むから(^^;。
下ハンを持ってハンドルを引くとき、指を巻き込むように握りこむ癖があるので、逆巻の方がむしろ緩まないんですよね。30年以上前に気づいて以来、ずっと逆巻です。
「世の中にはこういう人もいる」という一例です(笑)。
m07035さん
viperについての感走なのですが。
今まで乗った自転車がミストラルだけなので経験値は浅いのですが…。
RS-21にルビノプロ仕様です。
2時間くらい乗っても、特に身体が痛くなることもなく25キロ巡行できます。
10万ちょいのクロモリロードでこれだけ走れるなら十分ではないでしょうか。
これがガチガチのアルミ自転車なら、痛みが出たりするのでしょうか?
あと、高価なクロモリロードだともっと素晴らしい走りが出来るのかと妄想してしまいます。
ネオコットとかって、もっとしなやかなんでしょうか??
鶏 泰造さん
Neo-Cotフレーム乗ってますよ(^^)。
25年ぐらい前に買ってから、ずっと。当時はまだ「アンカー」ブランドになっておらず、「ブリヂストンのネオコット」でした。
当時は最先端のレーシングフレームで、同じサイズで剛性が3種類の中から選べましたが、私のはサイズが大きかったため「HARD」しか選べず(HARD仕様の肉厚でも、大きいサイズだと剛性がMIDIUM相当になってしまうため)、他の仕様の乗り味がどうか、現在のRNC7が当時のどの仕様に相当するのかは、よくわかりません。
VIPERよりしなやかかどうかと聞かれると、VIPERに乗ったことがないので比較はできませんが、200kmぐらい走っても、嫌な疲れは残らないですね。
ただし、現在の価格はカーボンフレームが買えてしまうほど高いですし、振動減衰なんかはカーボンにはかないませんので、過剰な期待はしないほうがいいと思います。
以上、乗ってる割には参考にならない意見でした(^^;。
クオリア44さん
その、高価なクロモリロード、と呼べる国内価格は相当に高額なイタリアンクロモリだけど海外通販で半値で買えたモノとか、広義のクロモリで現在の価格はベラボウに高額だけどちょっと以前は半額近くで買えたアメリカンハンドメイドのステンレスフレームとかを所有していますが、エントリーグレードのクロモリとは全然違う特性が有ると思ってます。
走行性能を志向する高額なフレームは、硬い素材の薄肉大径のオーバーサイズやスーパーオーバーサイズのパイプでラグレスで構成されてるので、基本的には軽い程高剛性のフレームとなり、走りがしなやかでは無く、固い乗り心地となります。
ペダリングのパワーロスを減らす為の必然の結果ですが、ソコはクロモリ特有の、どこかで角がとれた振動をいなす感触が確かに残る感じです。この反応性に優れた特性は、ロードバイクが本来的に志向するものなので、多くの人の感覚に訴求して、素晴らしいと感じさせる可能性が高いのは間違い有りません。が、それが価格に見合うかどうかは、乗る人の価値観次第なので、実際に買って、乗ってみないと分かりません。
高級パイプで組まれたクロモリフレームは、単体で最低でも20万円以上、名前が通ったブランドなら30万円以上も普通なので、それなりの思い入れが無いと買いにくいでしょう。
まあ、結局は人が動かすモノなので、エントリーグレードとの値段の差なりの走行速度を期待するのは無理ですし。
因みに、海外通販のベラチスポーツで売ってるパイプメーカーでもあるデダチャイの高性能クロモリフレームが、現在の最新スペックを全部備えて、送料、税金込みで12万円程度で買えます。
コレならスペック、性能なりの相場の半値なので、面白い商品だと思います。ココのクロモリフレームは、私も別のモデルを持ってますが、仕上げはイタリアンクロモリの流儀で荒いけれど、信用出来ると思います。あらゆるタッピング、フェイシング、リーミングを全部行う必要がありますけれど。
浮島のテスタメント使いさん
道場長、掲示板の皆さん始めまして、よろしくお願いいたします。
昨秋、10年ぶりに自分の通勤用自転車としてルイガノRSR3→GIOS AMPIO SRを買い変えたついでに、
ママチャリしか乗ってなかった妻にも2013年モデルのライトウェイのシェファード・アイアンF(480サイズ)を買ってあげたところ、すぐに馴染んでくれて、休日に一緒のサイクリングするようになりました。
興味が出てきたので、この掲示板も始めから全部読んで勉強させてもらったところ、案の定、ロードバイクが気になってきました。皆さんのレビューも見て、夫婦でVIPER5800に乗れたらもっと楽しいと思いまして、へそくりを叩く決心がつきました。
そこで妻のVIPERのサイズについて助言を頂きたくお願いします。
妻の体格は身長158cmですが、サイズ480か450のどちらが適正でしょうか?
(いま、カンザキさんに在庫確認してもらっており450サイズが残っているか調査中)
参考までに、昨日、2人でドロップハンドルに乗れるかジャイアントショップで試乗車させてもらったところ、全然OKでした。というか、今のクロスバイクより楽でした・・・。
妻の試乗車はGIANTのAVAIL COMPOSITE3 XXS(395)サイズで、河川敷を5Km位走った感じですが、ハンドル高さと位置は丁度良いとの感想でした。その後、別のショップでGIOS Balenoの480サイズがあり、VIPERに寸法が近いかなと思って跨がらせたところ、ハンドルがやや低くて遠いとのことでしたが、トップチューブをまたいだ状態で、何とかギリギリ両足がベタッとつく感じでした。いまのシェファードアイアンFの480サイズも、ギリギリ両足がベタッとつく感じですので、VIPERも480で行けるかなと思いつつも、現品確認は難しく、皆様のアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
ヘラーマンさん
浮島のテスタメント使いさん
奥さんと趣味を共用できるのは嬉しいですよね。
身長が158cmとのことで
試乗したGIANT AVAIL COMPOSITE3 XXS(395)サイズは若干小さく、XS(430)の方が適切です。
うちの嫁さん155cmですが、ほぼ同じのXS430でTOP510にリラックスして乗れています。
もちろんハンドルは一番高くしています。
もし、Viperなら480はやや大きいですが
>ハンドルがやや低くて遠い
程度だったら問題なく乗れます。私がその条件で奥さんに買うならジオメトリの素直な480を買います。ただし、480標準のステムが90mmだったと思うので70mmに交換します。慣れるまではステムは逆さでハンドルを一番高く、かつブラケットの角度を手前側にしてできるだけ近づけてあげてください。
これで初めてでも十分乗れますよ。
浮島のテスタメント使いさん
ヘラマンタイトンさんコメントありがとうございます。
いつも書き込みを楽しく拝見させて頂いています。480でなんとか成りそうですね。
改めて昔の書き込みを調べましたら、身長155cmの女性で480サイズ乗れますのような道場長の記事もありましたし、とりあえず買って試してみたいと思います。
先ずはコンパクトハンドル&ステム70mmにして、色々と調整してく方向で頑張ってみます。
ちなみにVIPERの480サイズのオーナーさんの方に伺いたいのですが、
地面からTOPチューブ上端までの高さって最大で何cmとなるのでしょうか?
スタンドオーバーハイトと言うのがジオメトリ見ても推定できないので
宜しければ実測値を教えて頂けないでしょうか?
炭酸フリークさん
浮島のテスタメント使いさん
年末に480を購入した者です。
今計ってみました。
73cm位でした。
浮島のテスタメント使いさん
シートポスト
炭酸フリークさん
初めまして、お返事ありがとうございます。
73cmだとギリギリですがベッタリと両足はつく感じです。
VIPERの越冬の記事も読ませて頂きました。赤VIPERカッコいいですね。
それにしてもシートポストが随分と長くて足が長いのですね。すごい。
私も十年くらい前まで、北海道にバイクで毎年のようにツーリング行ってました。
早夏秋は本当に自転車で走ると気持ち良いでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。
道場長
アドバイスありがとうございます。
今の自転車はタイヤが650cなのであまり参考に成らないかもしれませんが、
シートチューブが480mmなので写真とって見ました。
以下ジオメトリー
http://www.riteway-jp.com/bike_img/rw/2013/geometry/rw2013_shepherd_iron_f_geome
try.pdf
つま先だけでも両足が着かないと怖いそうなので一寸低めになってます。
ペダルを基準にすると後2cm位はシートをあげた方が楽にこげそうな感じです。
炭酸フリークさんのVIPER写真を拝見すると、480サイズではハンドルとサドルが
同じような高さに成ってしまうようですね。
ちなみに妻に前屈させたところ、床に手が届きません。マイナス10cmと言ったところです。
450サイズの在庫が有ると良いのですが今のところ連絡待ちです。
ちなみに住まいは横浜(境川CRまで5分位の所ですので、25日は時間が取れれば参加させて頂こうかと思っています。)ですのでカンザキさんには残念ながら行けません。
難しそうですが東京横浜で現車有るところ探してみます。
大豆まみれさん 「タイヤ、ハンドルの調整について」
こんにちは。
以前自転車選びでお世話になりました大豆まみれと申します。その節はありがとうございました。
その後、超のつくスローペースではありますが、輪屋BUNの9分組でviperを購入し、過去の道場のスレを読み漁りつつ工具や小物を買い揃えてきました。真夏の暑い時期もそろそろ終わりかなということでいよいよ走りだしたいところなのですが、肝心の自転車がいまいち仕上がりません(9分組購入だというのに・・・トホホ)。で、ご相談なのですが、画像のとおりタイヤ付近が曲がっております。メカ音痴なのでかなり苦労してタイヤとハンドルをつけたり外したりしているのですが、結局まっすぐになりません。泣。
もはやタイヤとハンドル、どちらに集中して作業をしたらいいのかもわからない状態なので、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。こんな情けない画像をアップするのはお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
_toshiさん
大豆まみれさん:
これは、タイヤとハンドルを何度付けたり外したりしても直りませんよ。
フロントフォークに対してステムの取付け位置が狂っていますね。
ステムの話 https://zawazawa.jp/dojo/topic/25
に道場長が書いている調整方法がありますのでご参考に。
(ハンドルが重いという事に対する返信ですが、やる事は基本同じです)
頑張ってください。
ヘラーマンさん
大豆まみれさん
Viper480買われたんですね。おめでとうございます。
今は、スカイブルーの480以外完売で、ほしいと思っても手に入りませんから良い時に購入されたと思います。
さて、ハンドルの件ですが、_toshiさんが仰るとおりでリンク先のスレが詳しいです。
ただし、調整前にホイールが奥まではまっていないと意味が無いので、ハンドル調整する前に前輪のクイックを緩めて上からハンドルなどを下方向に押さえつけながらクイックを締めて前輪を固定してください。
もう少しですので頑張って。
それとタイヤはザフィーロから交換されました?
タイヤはルビノプロ3がお勧めですけど、ノーマルの硬いザフィーロだとしても空気圧を入れすぎないように注意してください。
女性で体重は軽いですから、空気圧5Bar付近(60~80psi)程度で十分だと思います。
リム打ちパンクしない程度で硬すぎず、転がりが重くならない程度が最適です。
入れすぎても転がりが良くなるように感じるだけで、乗り心地とグリップは悪くなるし、荒れた路面ではねたりしますから、タイヤに書いている適正空気圧を鵜呑みにせずに、体重やタイヤの性能、好みに合わせて低めの空気圧で乗ってください。
ルビノプロ3でも100~145psiとか書いてますけど、一般道なら100psiでも入れすぎで硬いです。
1.一度ステムの3本のねじを全部ゆるめてください
2.ハンドルが動くと思うので、その状態でタイヤとステムのラインを直線にして上の1のねじを少ししめてください(きつく締めないように、ほんとうに緩く締め込むくらい)
3.写真1の2番と3番のねじを締めます。これはきつく締めます。ハンドルの左右の調整はこのねじで行います。最後に上のねじをゆるまないように締めて終わり。
4.ハンドルを10cmほど持ち上げ地面に落としてガタガタ音が出ないか確認してください。ガタガタ音が出る時は緩すぎるので、もう一度3本のねじをゆるめて最初からやり直してください。
今度は1のねじを少しきつめにしめてみてください。あまり締めすぎるとハンドルが重くなるのでバカ力で締めないように。
音がならなくてもっとも軽い位置がベスト。
自転車屋の整備はハンドルの軽さは無視して音がならないように締め込んで終わりなので、完成車で売られているものは、どれもこれもハンドルは重いものばかりです。
アヘッドステムの場合、極端なことを言うと1番のねじはなくても困りません。ふたが止まってればいいくらいの役割で考えてもらっていいです。
上の1番のねじを使わず2と3番ねじで調整を行えば、うまくできます。がんばって!。
*すべてのねじにグリスを塗って整備してね。
たいむっくりんさん
すみません。便乗質問させて下さい。
道場長のステムの締め方、上記手順の2.の、1のねじを締めるときの締め加減がキモだと思うのですが、
その締め加減が、今一自信が持てず、いつも四苦八苦しています。
10cmほど持ち上げ落としてガタガタ音は確認しているのですが、今一ガタが無いと確信がもてません。家を出てしばらくして段差などを越えた際にフロント周りからガタっと音がして、急遽路肩に寄せてステムを締めなおしたことが何回かあります。
要するに、まず1のねじでどれだけ上から圧を掛けた状態で2番3番を固定するか?という事だと思うので、
現在、自分なりの判断基準としては、
1のねじを締めるときの締め加減ですが、
ステムの下のスペーサーを手で強く掴んで回そうとして、回るか、回らないか、くらいの締め加減まで締めるようにしています。
それから2番、3番を締め、最後に4番を緩く締めています。
すると最終的には、ステムの下のスペーサーは、手で強く掴んで回そうとして、回るか、回らないか、くらいの締め加減で、ステムが締まっている状態になります。
自分的にはわりかし軽く、ガタもでない状態かなぁと思っているのですが、
これだと道場的には、締めすぎでしょうか?
ヘラーマンさん
たいむっくりんさん
ヘッドパーツの精度にもよるので、そんなに単純に正解はだせません。
自分の自転車に応じたヘッド周りの締め加減が必ずあります。
しかし、スペーサーが手で回るのは明らかに緩すぎです。
緩い状態のハンドルの軽さと変わらない軽さの状態を、締めたあとでも再現できるように締めるのがベストですけど、ヘッドパーツの精度が悪いと、強烈なブレーキを繰り返すとヘッドが緩む可能性もあります。この場合は若干きつめにせざるを得ない時もありますので、どんなブレーキングをしてもヘッドが緩まない程度には締めてください。
これは自転車ごと(同車種でも)に違うので経験でつかむしかありません。
しかし、最近ではカップ&コーンではなくて、シールドベアリングのヘッドパーツも増えているので、こちらだと締め加減の範囲が広く調整はかなり楽です。
大豆まみれさん
みなさま、回答ありがとうございます。
そもそも調整すべきポイントが違っていたんですね。
自分で取り付けていることから原因はタイヤかなと思いつつも、とはいえフロントフォークは可動性はなさそうだし、うーん・・・ となっているところでした。
toshiさん
スレのご紹介ありがとうございます。こちらのスレはまだ見ていませんでした。
ありがとうございます。
ヘラマンタイトンさん
貼っていただいたしぇりだんさんのスレは何度も読み返していたのですが、今はタイヤにばかり気を取られておりました。また、空気圧についてもお教えいただきありがとうございます。当方、体重は重い方ではないので、お勧めの低め空気圧でいこうと思います。ザフィーロのままなので、5BAR付近を目安に調整をしてみます。
道場長
何度も既出の内容かと思いますが、わざわざ画像と手順をアップしていただきありがとうございます。
>音がならなくてもっとも軽い位置がベスト。
了解しました。やってみます。
それにしても「頑張って!」3連発。
こんなこと聞いていいのかなと躊躇もしましたが、聞いてよかった・・
ありがとうございます!頑張ります!