自転車道場

Basso Viper / 162

350 コメント
views
3 フォロー
162
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 19:21:07

鶏 泰造さん
加賀01さん
 割りの深さを変えるには、工作機械の段取り替えが必用なので、通常はサイズ別に作り分けることは無いです。手作業なら作業者が送り量を変えればできますが、量産車ですから自動機で一律じゃないかと思います。

道場長にそこまで誉められるとは光栄ですね(^^)。
 ピラーの締め付け部は真円度が肝なので、リーマーでさらうのがベストでしょう。でもどうしても自分でやるということならば、私なら半丸ヤスリの目の細かいヤツで、光の加減と嵌め合いを見ながら少しずつ削ると思います。切り粉はBBに落ちますので、外してから作業したほうがいいと思います。

 でもこの場合も、金尺当てたり、光の反射具合を見たりして、どこが歪んでいるのか見極めるスキルが求められますね。

 もし自分でViper買ったら、シートの割りを深くしてみたいですけど(ヤフオクにViperのフレームは出ていませんでした(^^;)。

通報 ...