自転車道場

Basso Viper / 164

350 コメント
views
3 フォロー
164
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 19:24:21

さざ波三太郎さん
加賀01さん アドバイス、ありがとうございます。
>本人様がシートポストの傷が気になって気持ちよく走れないなら替えるのがよろしいと思います。

いえいえ、そこまで気にしているわけではありません。
コメントに「後ろから見た時に、下がった時の傷が、ちょっと気になりまして」と書いたように、”ちょっと”です。

誰かが言っておりましたが、「自転車の汚れは恥、傷は勲章」くらいに思っております。
それよりも、道場長がおっしゃっていた”精度と軽さ”の方が気になります。

配線結束用のハーネステープは、良さそうですね。これは、雨にも強いんですかね。

>もし資源が限られているならホイール等を先に交換した方が走りやすさの変化が大きいのでオススメです。
はい。自転車予算は限られております。ですから、なるべく走りに影響する(早く走れる)パーツに集中投資したいと思っております。この観点から、パーツ交換の際には、また相談するかもしれません。
その時は、相手をしてやってください。

あと、追加報告です。FD調整の件ですが、道場長に教えていただいた方法を参考に、ディレイラーの動きからワイヤーの張り、プレートの角度などを見なおしました。

結果、バッチリ決まるようになりました!

フロントインナー・リアトップのタスキの時だけ、激しく回すと、ほんの僅かにこすれる程度。アウター側は全くスレなくなりました。しかも変速は、今までよりスムーズです。道場長、本当にありがとうございました。

それから、Viperのサドルが下がる問題は、多くの方が悩まれているのですね。
同じViper乗りとして、この話題にはとても興味があります。

スギノのシートピンが効かなくなったら、ぜひ、みなさんのやり方を参考にしたいです。
鶏 泰造さんのおっしゃるフレーム加工は、とても無理ですけど。

私のViperも、ハンマでたたかれ、今度は切られたら・・・笑
加賀01さん、ありがとうございました。

ヘラマンタイトンさん
ありがとうございます。
>私のキズ隠し方法はポスカです。普通のマジックは艶ありなので目立ちますが、ポスカの黒は艶消しなので目立ちません。

これまた、良さそうですね。ぜひ、試してみます!
それから、また質問で申し訳無いのですが。

他のスレで、「お勧めはFC-3550のソラかFC-4650のティアグラです。BBはSM-BB6700がお勧め。」とおっしゃっていたと思うんですが、ソラ9速とSM-BB6700の相性は大丈夫なんですか?

実は、私の知り合いが、自転車通勤のためGIOS AMPIOのSORAを購入しました。
以下のようにパーツ交換してあげました。

グリップ ERGONのGP1
ブレーキレバー BL-R780
キャリパー BR-5700
タイヤ Vittoria RUBINO PRO Ⅲ
チューブ Vittoria ウルトラライト ブチルチューブ
サドル セライタリアのXO
ペダル 三ヶ島シルバンツーリング

ここからが、問題なんですが。
その知り合いが、私のViperを見て、「クランクを同じようにしてほしい」とせがまれております。

クランクはソラでも、BBは6700にしてあげたいなと思いまして。
ちなみにクランクは、FC-3550 50/34T 2x9sがいいかなと。

でも、クランクは私にとってトラウマです。しかも9速をいじるのも初めて。
不安要素が山ほどあるので、やってあげるかどうかはわかりませんが、一応FC-3550とSM-BB6700の相性を、参考までに教えていただけないでしょうか。

それから、ソラのクランクって黒しかないんですか。
黒のクランクにシルバーのペダルって、どうなんだろう・・・???

すみません。ヘラマンタイトンさんには、いつも質問ばかりで・・・。
スレに余裕が無いので、できたらで結構ですので。

通報 ...