自転車道場

Basso Viper / 165

350 コメント
views
3 フォロー
165
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 19:25:22

ヘラーマンさん
さざ波三太郎さん
FC-3550をお勧めした理由は、
1・9sで互換性が安心。
2・値段がすごく安い、5000円代で買えます。
3・ギヤがいろいろ選べる。50-34T以外に46-34Tとか選べるのがいい!
4・5千円にしてはかっこいい(笑)
です。

しかし私の場合、46-34Tに慣れてしまうと、もう一台も46Tにしたくなるのは間違いないので色や軽さのこともあり我慢してFC-4650にしました。4650にすると1500円ぐらい高いですが、SORAはもちろん4500のティアグラよりも軽量なので悪くない選択です。ギヤ板のデザインはSORAの方が好きです。

また、BB6700とFC-3550の相性に関しては、シマノの互換チャートではOKです。
SM-BB4600が3550用のBBで、BB4600は上位グレードのクランクと互換ありになっているのでまず間違いないでしょう。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_cen
ter/gokan_chart/2013-chart.download.-mainParsys-0014-downloadFile.html/ROAD-FRON
T2013.pdf

実際にFC-3550を取り付けていないので憶測になりますが、最近のFC-4650を触った感じだと大丈夫だと思います。シャフト径は同じで、きついとしたらBBのシャフトを受ける樹脂がきついのだと思います。一度入れたら次からはスッと入るはずです。

シルバーが欲しければFC-4650になりますね。SORAのミニVブレーキはシルバーが用意されているのに不思議ですが、他のSORAコンポはすべて黒なので後からも出そうにないですねぇ・・

通報 ...