自転車道場

GIOS ミストラル / 288

300 コメント
views
3 フォロー
288
ディープインパクト 2024/09/11 (水) 09:53:04

真田まるさん
間が空きましたがご報告します。
リヤーシフト不具合と重さが解消されました。
最後まで悩んだ重さの原因はリアスプロケットとガイドプーリーの隙間(Bテンション調整)にありました。老眼のせいか確認がし難く数回繰り替え凄く広いことに気づきBテンション調整。

※kapa_さんご紹介の
 https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-GN0001-23-JPN.pdf
 が役に立ちました。
 (動画などみてもBテンションについては着目されてず)
============================
まとめ
・スプロケ交換(CS-HG51 8S 11-32Tへ)
・シフトワイヤー新品交換。(交換必用なし)
・RD新品交換(旧RDに多少のばねへたり)
・チェ―ン交換HG40(旧チェーンは全体で4㎜ほど伸び)
 付属コネクトピンは最初にオス・メス合わせた状態確認しないで繋いだら渋くて失敗したので、余ったチェーンから抜いたピンを使用しました。
※各ワイヤーチューブ給油(ミシン油)

※スプロケ・RDなど清掃。
 tour-ney さん・ディ―プさんが当初指摘してましたが、ママチャリ自転車が頭から抜けない私には効果的でした。家のママチャリなんか殆ど手が入れられず終いでしたから特に。

※シフトワイヤーはカットせずそのままです。
 車体にホールド。なので交換しても問題なければ再度使用可能です。

↑以上でですが、皆様のご指導で何とかここまで出来ました。
 ありがとうございます。

※交換して問題がなかったりもありますが、非常に勉強になりました。
 もしも、交換してない自分の今はまだ混迷中ではと思います。
 反省も含め感謝です。
==========================
<3速FDについて>質問
購入時からFDを変速するとチェーンがはずれたりしていて、今では殆ど使いませんでした。
2速真ん中ギアがメーン。
最近久し振りに2速から1速にシフトしたらチェーンが外れてしまいました。
1速は急坂・荷物荷重では使いたいとこではあります。
バンドねじも緩め・調整ねじIN/OUT調整としましたが、全然だめで。
現在はFD2速⇔1速(RD1速)で使うようにしてます。

RD1速でFD1速だとチェーンの隙間大でないとFD2速にしたときRD1速~8速シフトに不具合がでます。
8速など高速側の際、FDチェーン隙間がなくなる。(音)
↑そんな感じですが、皆さんの3速FDはどんなですか?ちゃんと調整したら直るんでしょうか。
 今は余り使わないので割り切れば済むことではありますが。
==========================
・・追・・
写真画像の修正・加工なんですが、ディープさんはどのようなアプリをお使いですか。
ご覧の方も使い勝手のいい内容豊富なアプリご存じでしたら教えて下さい。

XPの時にキャノンMP500複合プリンターを使用してました。
キャノンのアプリが抜群に良く頻繁に遊んでました。
しかし。PCをウインドウズ7にしたら、CD-ROMインストールが出来ず写真から遠ざかってました。
FMV40パソコンも内臓アプリそこそこ良かっタですが、キャノン付属アプリは最高でした。
何か情報あったらおねがいします。

通報 ...